ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2016-04



ピンクッション♪

もうすぐゴールデンウィーク だけど、子供達は部活動でゴールデンウィークとは程遠い剣道三昧 良い感じです。ガンガン練習してきてちょうだい その間に、旦那と二人でお出掛けする予定なのです 

コツコツとオーダー品を作っております(^-^) 以前、作ったソーイングセット入れを見たお客様が、とても気に入って頂いたようで嫁入り道具に加えて下さるそうです 

以前のソーイングセットの型紙は手書きだったので今回は、きちんとCADで製図。これで、あら?寸法が合わない…なんて事はないはず。
せっせと裁断。でも、まだ途中。型紙は34種類。総裁断枚数は90枚になるのです。その他、レースやチャーム…沢山のパーツで作ります(^-^)

sewing1.jpg



今回は、手縫いの工程がとても多いです。日頃は、手縫い…面倒臭い…でミシンでガガーっと縫っちゃいますが、ゆくり手縫いでチクチクするのもいいな♪と再確認。
ピンクッションが完成。デザインは、私の使っている物と同じ雰囲気の物をとの事でしたので、片山さん風クマちゃんデザインです。

sewing2.jpg


周りに6種類の糸を入れてキュッと絞って完成です

sewing3.jpg

次はピンクッション入れに取り掛かります♪




今日も今日とて青春真っ只中な高校生男子は、友達とのおしゃべりに余念が無い。おしゃべりしてたらバスに乗れなかったってどういうことだ 次のバスまで50分… 一時間に2本とはいえ、間隔が偏り過ぎだと思うのです。バス会社の時刻表担当者さん、せめて30分おきにして下さい<(_ _)> たまには早く帰って来いよぉぉぉ

なので、ほとぼりが冷めた頃にもう一度、例のアレを決行。 昼休み時間を狙い「今日の夜ごはんはマグロです。取り置きはしません。早い者勝ちです」と息子にライン。 すぐさま返信がきた「もう、だまされません。」 どうやら敵にも学習能力が残っていたようだ。

「分かりました。美味しくマグロは頂きます」と送信すれば「それは、ツナですか」と確認が入る。どうやら、騙されないぜっ と警戒しているようだ。なので、「マグロです。」と返信。 少し時間をおいて「それは何色ですか」と息子からのライン…とっくに、会話は終わっていたと思っていたが、質問を考えてたんか…「パッと見は赤です」と送信したら「了解しました」と猫がオナラしているスタンプが一緒に息子から返信。 騙されませんといいながら、チョロ過ぎる息子の将来が心配になった。

夜、いつもより1時間早く息子が帰宅。バスの発車時間を確認してダッシュで帰って来たそうだ…すげぇなマグロ効果
「マグロはっ マグロッ」と光の速さで帰ってきた息子に、赤いフタのツナ缶を出してやった。てへっ
「またかっっ またなんかっっ だまされたぁぁぁ」と、叫ぶ高校生男子への応援はこちら↓



でも、回転寿司ではサーモンばっかり食べてる息子…





いまごろエイプリルフール

のほほーん~としているうちに、更新が1ヶ月以上も空いてしまいました…自分でビックリ!
ご心配をお掛けしました<(_ _)> 私は、ずっと元気です♪

エイプリルフールでの、どぉでもいい我が家の話…

エイプリルフール前日に、息子がヒソッと「明日って、エイプリルフールやで なんかビックリなんしてよ」とリクエストをされたので、期待に応えることにした。

エイプリルフール当日の朝 じゃじゃーん 今日の母ちゃんは一味違いますっっ わっかるかなっっ  と、家族の前で一回転 クルリーンパッ

「えぇぇ…別にどこも変わってへんやん」と言う子供達 (旦那は私を完全スルーで新聞を読む)に、

「なっなぁぁんと 今日は、頑張って みぃのパンツを穿いてみましたぁぁぁ 小さ過ぎて(お腹周りの)血が止まってるけど、パンツのお陰で、お尻が一回り小さく見えるっっしょ」とドヤ顔で宣言して、もう一度、クリーンパッ (*今日は、エイプリルフールです。安心して下さい。穿いてません。)

私の話を半分に聞きながら、携帯をいじっていた娘が 「はぁぁぁ なんて 今、なんて言うた はぁぁぁ

エイプリルフールでぇっす と告白する間も与えて貰えず、ひたすら娘が怒る…マジ激オコ  そこまで怒ると思わなかったざますよ…中2女子コワイ

「そら、母ちゃんアカンわぁ…」とリクエストした張本人の息子も驚きを隠せない様子…おいおい、お前が昨日、言うたのに…もしかしなくても忘れてる 今日って、エイプリルフールなんだけど

娘が一息ついたところで、エイプリルフールです…と告げてみたが、「だからっ 何っ」と、まだまだ激オコ…(-"-) 仕方が無いので「だって、兄ちゃんが ヤレって言うたんやもん」 と、息子を巻き込むことにした。

はぁぁぁ と睨まれた兄も慌てて「ちゃうっ ちゃうっ そんなん言うてないって」 と弁r明。でも、言ってやる 「兄ちゃんが、エイプリルフールやからって昨日、言うてたもん」 とダメ押し。 息子よ、自分だけ逃げられると思うなよ。死なば諸共。

「言って良い事と悪い事があるやろっっ」とご立腹な娘の説教を、息子と二人で右から左へするぅしてたら、新聞読んでた旦那と目が合って、フンッと鼻で笑われたので旦那も巻き込むことにした。

「でもさぁ、父ちゃんかって、みぃのパンツ頭に被ってた事あったもん。それに比べたら、母ちゃんがパンツ穿いてる方がマシじゃね」 (*エイプリルフールです。安心して下さい。被ってません。)

娘に、はぁぁぁ うそやんっ[emoji:vr-359]マジでっ と驚愕の目で見られた旦那が、ギョッとする。

「そんなんするわけないやんっっ」と慌てる旦那が面白かった。 「父ちゃん、めっちゃ焦ってるぅぅ」と笑った息子が、旦那にアイアンクローされてたのも面白かった。


そして夜。気乗りのしない旦那に、拝み倒して協力を得る事に成功。エイプリルフールはまだまだ続く。

リビングで、くつろぐ子供達の前に立って、「すっごいの見せたる」と宣言して、携帯に充電コードを差す。 目の端で旦那が準備できたのを確認して、「見とけよぉぉぉ」と言って、旦那のタイミングに合わせて充電コードのプラグを鼻にさしたらぁぁぁぁ ポーン と充電開始音がなった。 わぁはっはっは 母ちゃん、すげぇろ と鼻にコンセント差して高笑い。 ダラリとしていた息子と娘が「えっ」と目を見開いて飛び起きた。隣で、携帯の充電を開始した旦那には気付かない。

なんで なんで とビックリな子供達に、種明かし。 下敷きを頭の上で煙が出るぐらい擦って(静)電気を溜めて、鼻に充電機のプラグを差したら充電出来るのですよ。(*エイプリルフールです。安心して下さい。髪の毛がパリパリするだけです。)

うそっ ほんまに そんなん出来るん マジで と言いながらも、半信半疑で下敷きで煙が出るほど頭を擦る高校生男子と中学生女子への応援はこちら↓



私が鼻に差した充電コードが娘のだった…めっちゃ怒られた…スンマソーン







 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード

