ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2016-09



裁断!

台風が過ぎたのに、カラッっと晴れないわねぇ…洗濯物が山盛り…雨続きの日に、何で何日も放置していた体操服とか道着とかだすかなぁ 勿論、溜め込んでるのは息子。いつだって戸全開な息子の部屋の入口に放置された靴下。「アレさぁ、絶対一緒に洗濯せんといてなっっ」と娘から強い要望が出されている…甘やかすのは良くないと思って、放っておいたけど…いつ出すんだろうと思いながら、早数日…怖いわぁ…

そんな息子が、初めて眼鏡を掛けて仕事をしている私を見て「おぉぉメガネしてるビックリカッパみたい」と笑った…母ちゃんもビックリだ。カッパってメガネが標準装備だったっけか
どこがカッパやねんっとご立腹な私に、「なんかさぁ、なんかさぁ、メガネかけてっと口がカッパみたい」って笑う息子…口とメガネって関係無くね 訳分からんが、息子の脳みそが誤動作を起こしているのは分かった。シバイタラナオルカナ?シバイテミル?ソウシヨウ!

オーダー品を作りながら、これまた冬のオーダー品の裁断をしています。一枚の型紙を折ったり伸ばしたりして数種類の巾着を作る予定。考え出すと、あれこれと試したい事が出てきて、とても楽しい♪まだまだ裁断します。安心して下さい。納期には間に合います。…たぶん。

IMGP5177.jpg


子供達と母ちゃんが、おばあちゃんになって言う事を聞かなくなったら困るよねって話になった。息子が、「もうね、言う事、聞かんくなったら、1時間はお説教やね。」と言う傍で、娘がチラッと除湿器を見て…見て…

「言う事、聞かんかったら除湿器の水、飲ます。」

って言ったのぉぉぉぉ。怖いぃぃぃぃっっ 息子と二人でガタブル (||゚Д゚)ヒィィィ(゚Д゚||)
容赦のない中学生女子への応援はこちら↓



恐怖政治…ボケてるばやいではない…


娘服(^^♪

月曜日は、いつも洋服を注文してくれるマダム達が、小芸用品の卸問屋のバーゲンに連れて行ってくれるとの事で、連れて行ってもらいました。糸やチャームに生地、どれも卸問屋だけに、めちゃ安っ!ほくほくで買い物が出来ましたっっ!

その後、船場センタービルでも生地屋さん巡り。「めっちゃ、易い生地屋さんあるから行こかっ」と歩き出して30分…「あれ?どこやった?」「うーん?もう一階下ちゃうか?」「反対方向ちゃう?」どうやらマダム達は迷っているようです…さらに30分…「なんか酔ってきたわ」「ほんまやわ、酔った」「お茶しよや」 同じような景色ばかりをグルグル歩いてで酔ったもよう。目的の生地屋さんは諦めてお茶をしに喫茶店へGO。

お茶タイムが終わったら、またまた生地屋さんめぐり、これが掘り出し物の生地がわんさかあって楽しいのです。マダム達も「この生地、ええわぁ!ぐみちゃん!これやったら何作ったらいいやろ?」「ぐみっちゃん!この生地は?」とマダムの質問に、ブラウスとかどうですか?チュニックでもいいですね。うーんこれはゴワゴワしそうだから服には向いてないかも、こっちの生地ならパンツにしても可愛いかもですよ。と話しているうちに、マダム達は生地を爆買い。ガッツリ両手に生地の詰まった袋。マダムすげぇ。

そして爆買いした生地は、これでブラウス作って!コートにして!と8割がた私の元に…重っ 
買い物は、とても楽しかったです♪是非、また連れて行って下さい<(_ _)> そしてご馳走様でした<(_ _)>

夏の忙しい最中に、↓のカバンやら服以外にも娘に頼まれて作った物↓
ティーアードスカート!あまりスカートを穿かない娘だけど風呂上りに着たいんだって。

IMGP5067.jpg

こっちは、家でゴロゴロする時に穿きたいんだって。兄貴のお古の短パンじゃダメらしい…

IMGP5070.jpg

後は、↓で作ったAラインワンピが、着心地良くて追加で作って欲しいと…注文多すぎなのです…

DSCN1205.jpg
IMGP5093.jpg



昨日の話。珍しく息子が電車もバスも乗り過ごさずに帰って来た。すごーい!(これが普通なんだけど、寝過ごすのが標準装備なので、普通に帰って来たら具合でも悪いんか?と超ビックリする。)

ただいま~って帰って来て、息子がキョロッと見回して、「母ちゃん、お土産は」とか言い出した…お土産 観光地に行った覚えは無い。ないよ と普通に答えたら 「マジかっっ なんてこったっっ 母ちゃん、あんた腐ってるよっっ」とのたまった…"(-""-)" 腐ってる 帰って来るなり、えらい言われよう。
何が腐ってるって 頭か 腹か 腹は脂だ。そう簡単には腐らない。手元に凶器(ラップの芯)が無いので、すぐ横の電話台のウチワの存在を横目で確認。 母親の不穏な目線には気付かず「腐っているのは、根性でぇすっっ」と得意げに指摘した息子を尻目に、そっとウチワを手に取る。

「母ちゃん、今日、マクドに行ったやろっっ 知ってんやからなっ お土産にポテトとか買って来てると思ったのに。悪っ 独り占めって分け分け精神はどこいったっっ」 息子ご立腹。

…は マクド 行ってねぇよ。 完全否定も「嘘つけぇぇ 正直に言えぇぇ 兄ちゃんの目ぇ見て言えるんかぁぁ」と息子が叫ぶ。目を見て言えるんかって…さっきから、目を見て話をしてるでしょう お前の目はどうなってんだ 目を見て言ってんでしょ これが、嘘を言ってる目に見えるんか と聞けば、じっと私の目を見て 「濁ってますっっ 嘘ついてますっっ」と高らかと宣言した息子…
腐ってるの次は、濁ってる どうやら息子は昨日、必死で覚えた英単語を忘れたいようだ。 いっぺんシバイタラメガサメルカナ?シバイテミル?ソウシヨウ!

聞けば、休み時間に『お母さんが家を出発しました』と携帯に通知が入ったらしい(家族の居場所検索アプリが通知する)で、母親の向かった先がマクドであったと…

正確には、イオンです。イオンの中にマクドが入ってるんだけど、息子の複雑な脳みそ回路はイオン=マクドと繋がったらしい…訳分からん…"(-""-)" それにイオンのマクドは10時オープン。私は早めに火曜市に行って10時前に帰宅。で、マクドが何だって

ウチワでブンッと音がするほど素振りに力が入る母親から素早く3歩下がって「っちょっ 危ないからっっ 落ち着いて下さーい」と慌てる息子に、腐って濁ってっから落ち着きません。昨日覚えた英単語は、もう一度覚えなおせっとウチワ片手にジリジリ距離を詰める管理人への応援はこちら↓



けど、ホントはマクド、行ったっしょ? … まだ言うか?




素敵なプレゼントッ!

お昼前、ガタガタとミシンをしていたら、宅配のおっちゃんがやって来た。
何か、頼んだっけか?と思いながらハンコをポン。差出人を見たら、なぁんとねっ!なぁんとねっ!
いつだって乙女で可愛い作品を作る私の大好きな『まろれとママさん』からの荷物っっ!キャッホーイ!

ワクワクドキドキと箱を開けて、これまたキャッホーイ
お誕生日おめでとう!の、ほんわり温かなお手紙と、プリティなハンドメイドに、お菓子に地域限定のキーホルダー!
うっ嬉しすぎるっっ

IMGP5126.jpg

いつもは、ハイエナのような子供達がやってきて大騒ぎになるんだけど、天は私に味方したようだ。ハイエナ達は学校。
これは、一人お茶会でしょう。後で一人お茶会で食べるお菓子は、どれを隠そうかとじっくり検討しながら、ほんわか優しい
まろれとママさんからの手紙を読んで「お菓子は、皆さんでどうぞ」な、天使のような言葉に、ズキューンッ
なんて優しい人なんだっっ それにくらべて、独り占めしようとした私って…… まろれとママさんを見習おう。

まろれとママさん!本人すらも忘れていた誕生日をお祝いしてくれて有難うございます<(_ _)>
美味しいお菓子も、家族で仲良く頂きますっっ!


誕生日プレゼント

最近はやたらと台風が多いわね…毎朝、洗濯物をどうするか悩む日々。雨が続いても洗濯物は出るからね~。息子が体育の授業で水泳して絞れるくらいビシャビシャのバスタオルとか洗濯機の中に投げ入れてるからね~。ねぇ~…

こらぁぁぁぁシバクどぉぉぉ プールん時は、水洗いしてから洗濯機に入れろっつったろっっ はぁ、水に濡らしただとぉぉ 濡らすんじゃなくて水洗いっ そして絞れよっっ 力無いんかっ ボットボットやんけっっ お前はバンビかっ ガクブルで力が入んないバンビかっっ 他の洗濯物もビッシャビシャッ
血圧上がるわぁ……な今日この頃、皆さまいかがお過ごしかしら


あれこれオーダー品を作っていますので、お客様からのOKを頂いたら、UPしたいなって思います(*^^*)

なので、今回は我が家の娘のハンドメイドをご紹介
7月も終わりに近くなった頃、息子がふとつぶやいた。

『あれっ 母ちゃんの誕生日、過ぎてんちゃう

オーダー品やら、旦那の仕事の手伝い等でバタバタしていたし、カレンダーにも書くの忘れてたっっ 旦那が、慌てて何か食べに行ってケーキでも買おうかと提案。遅い誕生日会を開催。息子は翌日、学校帰りにポテチのビッグを2袋買って来てくれた。有難う<(_ _)> 娘は、クリアファイルをくれた。有難う<(_ _)> 旦那は、今度二人で買い物に行った時に何か買ってくれるらしい。

遅い誕生日会が終わり、ハンドメイドの本を見ながら娘が言った。「一人で、ストールと何か服、作りたい。生地、出して。」と。学校の宿題 ストールにしてもいい生地を数種類出したけど、娘が選んだのは大事にしまっていた綺麗な水色チェックのダブルガーゼ…生地を出せと言っといて…

一人で作ると言いながら、ダブルガーゼの三つ折りが難しいと私にさせる…一人で作ると言いながら「フリンジ、こっちするから反対側、お願い。」と私を招集……マジ、忙しいんだけど 泣きそうなくらい忙しいんだけど そんな半泣きでお手伝いな私に「二人でやると、はよ終わるでなぁ。楽しいでなぁ。今度、何か手伝ったる。」と上から目線の発言に母の都合はお構いなし…鬼 

やっとストールが完成したら、次は服…もうさぁ、長方形の生地の端を縫ってゴム通してスカートにしたらって言う、私の発言は無視して、せっせと服の本を漁って、ニットのAラインワンピを作る事に決定。まぁ、縫う個所も少ないし、比較的簡単な工程だから娘でも作れるでしょう。たぶん。

模造紙を渡して型紙の写し方や縫い代の付け方を教えて、娘が慣れない作業に四苦八苦しているうちに仕事 仕事 生地の裁断になると、初めてのロータリーカッターに悪戦苦闘な娘。どうしてもカーブを裁断するのが怖いと騒ぐので、裁断を失敗されると困るから裁断を手伝う。

そしていざ、縫うぞっ これまた、ロックミシン初体験な娘が「ガタガタゆうてる 早いっ 早いどうしようどうしよう 出来ない」と騒ぎだす…裁断も終わっているので引き返せない…手元も危なっかしい…何よりミシンを壊されたくない。で、縫製も私がやる事に…一人で作るって言ってたよね

私がガタガタとロックミシンをしている間に、娘は私のレース箱を漁って付け襟を出して、どれにしようかの選定。一番気に入った襟は横に寄せて、二番目に気に入った襟を選んだ。気に入った襟を付けてもいいよと言ったけど、2番目の襟で良いとキッパリ。
勿論、付け襟も上手く縫い付けられないからと私にさせる。…一人で作るって…結局9割がた、私が作った…オイ。

完成して、トルソーに着せてストール巻いて二人で可愛く出来たねぇって言って、娘が「母ちゃん お誕生日おめでとう~ これプレゼントッ 旅行で着てな」  ……「あ…あり…ありがとう…」 娘からのサプライズプレゼントを貰った。……9割がた自分で作ったプレゼント…何となく腑に落ちないのは私だけ

9割がた私が作った、娘からのプレゼント
ウエストを少し絞っているので、気持ちホッソリ効果を期待。お腹も、お尻も隠れるのがgoodなのです♪
ボトムは、スパッツでも可愛いかも…でも娘が自分で着ると思って中学生女子用に提案してたから…アラフォォォには可愛すぎるデザインのような気がするのです…

IMGP5103.jpg

この付け襟、100円なのです。100円には見えないクオリティなのです♪

IMGP5105.jpg

これまた、8割がた私が作ったストールを巻いて。

IMGP5112.jpg


有難うと言う私に、「これ、めっちゃ可愛い私にも同じの作って」と言った鬼娘。オレ、忙しいって知ってるよね 同じのですか なら、このワンピを来たらどうかしら な提案に、それは母ちゃんに作ったプレゼントでしょ と一蹴。で、作りました。勿論、付け襟は、一番お気に入りでっっ こわいわぁ…付け襟を選ぶ段階で、自分の分も作らせようとしていたなんて……恐ろしい子っっ

私のワンピの襟の付け方を変えて。ひとまず1時間程度で作れたからまぁ、よしとしよう。な娘用ワンピがこちら↓

IMGP5120.jpg

ついでにストールも作らされた。これも、娘がしたのは片方のフリンジの糸抜きだけ……シャツを作ろうと大事に置いていたダブルガーゼが…箱に入れてなおしていたのに、どうやって見つけてきたっっ

IMGP5123.jpg


そして、まだまだ鬼娘の要求は続く…こわっ













ワンショルダーバッグ&トラベルバッグ

あーたらしい朝が来た 希望の朝ぁだっ ようやく9月ね 8月半ばから新学期の息子に続き、ようやく今日から娘が新学期♪ 久々の静かな午前中
やっと、仕事に集中できるざますよ。快適だわ~♪ 超ご機嫌ざますよ多少の事では怒らないわよ……たとえ、短縮授業の息子の帰りが遅くて携帯アプリで息子の居場所を検索したら、和歌山にいてたりしてても…ご機嫌ざますよ…ご機嫌…こらぁぁぁぁ大阪から出るなっって言ってるやろぉぉぉ どうやら、また電車で寝過ごしているようだ……もうね、首から『ヤマネコ駅に着いたら起こして下さい』って札下げて居眠りしたらいいんでない


夏休み中は、オーダー品の作成やら、頼まれ事でワタワタしているのに、旦那が私に仕事を持ってきて慌しい毎日だったんだけど、ようやく、少し余裕が出来てきたのです(*^^*)

ワタワタと忙しい最中に、娘があれこれ作って欲しいと言われて作った物。

ずーっと頼まれて放置していた、娘用ワンショルダーバッグ。家には気に入った生地がなかったので手芸店の割引ハガキを持って娘と一緒に布探し。
「この、ネコ球がメッチャ可愛い これにする」と娘が一目惚れした肉球柄をセレクト。

茶色の肉球柄か、抹茶色の肉球柄かで悩みに悩んで茶色を選択。

IMGP5053.jpg


分かり難いけど、背中にはクッション材が動かないよう肉球柄にミシンステッチをしているのです。

IMGP5057.jpg

内側も肉球柄…裏布が一番高かったりする…"(-""-)" 鍵等を付けられるフックもついているのです。
めっちゃ可愛い~を連発する娘の好きな動物はポメラニアン…でも、このバッグは犬球柄じゃなくて、ネコ球柄なんだって。訳分からん。そして、どうでもいい。

IMGP5065.jpg




で、旅行に行く用にトラベルバッグも作らされた…母ちゃん、マジ忙しいんだけど…泣きそうなくらい忙しいんだけど…それでも、容赦なく「作ってぇぇ」と言える娘は鬼なのです。

客室から温泉に行く時に着替えやバスタオルを入れて行くのにバッグが欲しいらしい…ナイロン袋でも良いのではないか と思うけど、乙女は可愛いバッグがご所望…。娘の要望を入れながら出来るだけ簡単に短時間で作れるバッグを作成。

旅行鞄の中で持ち手が邪魔にならないように持ち手はペタンコに。

IMGP5046.jpg

反対側にはポッケも付けて、この生地は使い切りました。娘のお気に入りの柄で、色々な物を作ったのが懐かしい。

IMGP5049.jpg


内側は、出し入れがしやすいようファスナーをぐるっと。
片面にはファスナーポッケ等を付けて細かい物もすぐに出し入れする事が出来るようにしています。反対側は、着替えやバスタオルの大きめの衣類を入れられるように巾着仕様。コンパクトな大きさのバッグなのですが、マチがあるので着替えと、バスタオルが余裕で入るのです。
内布は、汚れが付きにくいナイロン地を使用。表布には防水スプレーをガッツリ振ったので、お風呂場でも水濡れを心配しなくてもOKです(*^^*)
*裏布の柄が左右で違うのは…布が足りなかったから。家にあるナイロン生地だけで作りたかった。買いたくなかった。ただそれだけ…娘からは「同じ生地の方が良いんちゃうの?」と言われたけれど、カラフルな方が良いでしょう。と苦しい言い訳で押し切った。

IMGP5062.jpg



8月も半ば、息子が明日に新学期を迎えるにあたり、「(受験)勉強せんとアカンからさぁ、睡眠時間が少なくなる代わりに、電車で寝てくるわ」と、胸を張って宣言……今までの経緯からすると、寝過ごすんじゃね 電車の中で勉強したら 簡単な英単語くらいなら覚えられるでしょうと進言してみたが、「無理っ!電車で勉強してたら、酔ってもうて気分が悪くなるねん。いけるって!ほらっ、体のなんかタイマー的ななんかで起きれるから」と、たぶん『体内時計』と言いたいんだろう息子は、私の意見を一刀両断。そして、息子は電車に揺られて和歌山へ……お前の体のタイマー的な何かはどうなった?ポンコツな体内時計を持つ懲りない高校生男子への応援はこちら↓



ついでにバスも寝過ごしてるからね…





 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード

