ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勉強三昧…

今日で7月も終わりね…

受験生の娘は、先週末の引退試合を終えてしまい一日中、家に居る事になった… 一緒に勉強しようと一日中まとわり付かれる日々が始まった…オレノジカンハドコイッタ?

以前、息子と英検を一緒に勉強して、一緒に試験を受けたら息子がギリで合格。

数検、途中まで一緒に勉強していたが、余りの母の頭の悪さに先生(旦那)から話が進まん!と強制退場を宣告され途中離脱。そしたら息子、数検第一試験は合格だったが、第二試験で不合格。

高校受験、旦那と合否確認に行ったら落ちてた。後期、私と合否確認に行ったら受かってた。

で、何か知らんが子供達から母ちゃんは幸運の招き猫扱い。残念ながら、検定も高校受験の合否も母ちゃんの力は1mmも影響していない。本人の実力だっっ!

本当に、母ちゃんが幸運の招き猫なら、宝くじで1等が当たっているはずだっっ!が、当たらない…当たらない…なんで当たらない……家のローンを払いたい…onz



夏休み前、夏休みに娘と一緒にする勉強の予習をしようと英語の問題集をガサゴソとだして調べだしたら、前で受験勉強をしている息子が、何で中学校の勉強なんしてるん?と聞いて来たので、娘から質問されて答えられなかったら困るから、予習をしていると言ったら、自分の時もそうやって先に予習をしていたのか?と聞くので、当たり前じゃないか、母ちゃんの頭の悪さをなめるなよ!と答えたら…「知らんかった。いっつも質問したら答えてくれてたから、母ちゃんは頭が悪いって言ってるだけでホンマは賢いんかなって思ってた」と、息子が言った。……なに?ホンマにアホやったんやと遠回しにディスってたりする? シバカレタイノカナ?

なんで、そんなに子供の為に勉強するの?と聞くので、だって母ちゃんやもん!と笑って顔を上げたら、涙目の息子がいた… 
 エ━━(;;゜д゜)━━ッ  ナンデ?泣く要素あった?

グスグス鼻をならしながら「…もう、いやや…明日、試験やったらいいのに」とか言い出した息子。

あら大変。息子が情緒不安定…


受験勉強と合わせて、役に立ちそうな資格試験の勉強もしていたりして、ちょっと追い詰められたんか?
どちらにせよ明日、試験やったら、落ちるって!!早まるなっっ!

何とか、息子を落ち着けようと旦那のプリンを「甘い物でも食べて落ち着け」と差し出した。グズグズ鼻をならしながらも、プリンを食べる息子が「これ、父ちゃんのプリンやろ?母ちゃん怒られへんの?」と言うので「母ちゃんは怒られない。怒られるなら、食べたお前が怒られる」と言ったら、息子の涙の量が増加。やべぇ、マジ冗談も通じねぇ…

こんな事態になった事が無いから内心アワアワしてしまうけど、表面は何ともない顔で「勉強せんとアカンから」と渋る息子をお米を買うから荷物持ちで付いて来い。と買い物に連れ出す事にした。

まず、息子を大好きな古本屋さんへ連れて行った。気乗りのしなかった息子も店内をウロウロして立ち読みしたり、探していたマンガを見つけて少し表情も明るくなった。ホッ

次は、昼ご飯だっっ!ショッピングモールのレストラン街で、何食べる?といつも行くお手頃価格のファミリーレストランを通り過ぎて、とんかつ屋さんの前で立ち止まる。今日は、母ちゃんのおごりだ!お店で一番高いメニューを頼もうぜっ!と意気込んで、ショーウィンドウを覗いたら、ほんっっまに高くって、ちょっち息子と二人で無言になってしまった。

たっ頼む時は、この店で一番高いメニュー二つ!って注文しろよと息子に行って入店しようとしたら「無理無理無理!」と息子に腕を引っ張られて、通路の端へ。「そんな注文の仕方して、もし1万円のメニューとか出て来たらどうすんよ」なんて息子に言われると、マジで?とちょっち怖くなる。二人で2万円…お金足りない…食い逃げで旦那に連絡が行くのだけは避けたい。
イヤイヤイヤ、ショッピングモールのレストラン街で、そこまで高級な肉はないだろうよ。と思いながらも小心者二人で、意見を交わしあう。

結局、息子の高いメニューでとんかつ一枚だけとか出て来ても嫌だから、いつものサイゼリヤで一人一皿辛みチキンとドリアとデザートにドリンクバーで豪遊した方が良いと思う。な意見に賛成して、サイゼリヤで豪遊?

いつも二人で半分この辛みチキンを一人一皿ってテンション上がる!と、どうでもいい話や息子のポツポツ零れる気持ちを聞きながら、二人でがぶがぶジュースも飲んで、お腹もタプンタプンで帰宅。古本屋で買った漫画は、読みだすと他も読みたくなって止まらなくなるから試験が終わったら読むと言って目に付かない段ボールの中に直していた息子。だいぶ元気になってきた。

勉強せんと…と言い出す息子を尻目に、調子に乗ってクーラーも入れちゃうもんね!いつもは、日中の電気代は高いからクーラー点けたいけど点けれないチキンな私ですが、大きくいくざますよ!

こんな早くからクーラー点けて大丈夫なんか?な、やっぱりチキンな息子を、まぁまぁ少し涼んでから~!ってゴロゴロしているうちに二人とも爆睡。目覚めたら夕方。今日は、ほとんど勉強してない!と青ざめたのは息子。それでも、少しは気分転換が出来たようで、 機嫌良く勉強を始める息子を見てホッと一安心。

なんか今頃、子育てって難しいなぁ…なんて思ってしまう。


たまに、ガックリうなだれる事もあるけれど、一生懸命頑張る男子への応援はこちら↓



おぃぃぃ!オレのプリン食べられてるぅぅぅ!誰っっっ!(by旦那)







スポンサーサイト

誕生日♪

終業式まで残り2日…夏休みなんて無くなればいいのに…お昼ご飯は何を食べさせよう…素麺を大量に購入しに行こう!

私事ですが、今日は私の誕生日なのです!キャッホーイ(≧▽≦)

ちょっと前までは、息子からの誕生日プレゼントが要冷蔵物を常温保存でプレゼントされる事が多くって、どうプレゼントを冷蔵庫に誘導しようかと頭を悩ませていたけれど、18歳にもなると「母ちゃんの欲しいの言ってみ?何か買ったげる」と言ってくれるようになった。
が、予算は1080円。消費税分まで入れてくれるらしい。娘も「何か欲しいの有ったら買ったげる」と同じように言われたけれど予算は500円…こちらは消費税無しで、足りない分は自分で払ってねと言われた。中3女子は恐ろしい…

そして、昨日の夕方に佐川急便のおっちゃんがお届け物を持って来てくれた。息子が取りに出てくれたんだけど、慌てて「母ちゃん!こはくさんから何か冷えてますよって送られて来た」と部屋に駆け込んできた。 冷えてますよ?

誕生日前日で、プレゼントが届くなんて思ってもいなかったからビックリ!そして何か冷えてますよ? ワクワクしながら群がる子供達を押しのけて箱を開けてみたらね。開けてみたらねっっっ!!


ジャジャーン!!

IMG_0756.jpg


お誕生日ケーキが出てきましたぁぁぁ

旦那も含めて家族全員で「すげぇぇぇ」


早く冷凍庫にしまいなさいっっ!と言う旦那に我が儘を言ってパシャリ

ここ数年は、子供達のお誕生日ケーキは購入しても、大人のお誕生日にはショートケーキでも買う?どうする?くらいで自分の誕生日にケーキはほとんど登場した事がなかったので、超感動

こはくさん、有難うございます!!とっても嬉しかったです(*^-^*)

今日は、夜ご飯を軽くすませて、大好きなこはくさんから頂いたケーキにロウソクを立ててお誕生日会の予定です♪
年を取ると、足腰も弱るし目も見えにくくなって困るけど、お誕生日をお祝いして貰えるのは、とっても幸せだなって思います(*^-^*)




旦那に、45歳の誕生日プレゼントは黙って45万円を握らせてくれ!と言ったらソッと腕を取られて関節をきめられたアラフォーへの応援はこちら↓



お誕生日は何を言っても許される!はずじゃないのかっっ!


リバーシブル移動ポケット

毎日、暑いわねぇ…
最近?いやいや大分前から、娘が私の物を私物化。ナチュラルに前髪を留める黒のパッチン留めを娘が持って行ってしまった…
ちょっとおぉぉ!母ちゃんの前髪留めるパッチン留め返してぇぇ!って言ったら、ピンクの大きなプリキュアの飾りが付いたパッチン留めを持ってきた…オイオイこれはないだろう?娘が幼稚園時代に使っていた代物で、キャラクターも古っっ そしてよく残ってたなオイ

母ちゃん、家におるんやからプリキュアでもいいやん!なんて言う娘の前髪には私の黒のパッチン留め…返せよっ!
結局、娘はそのまま登校。仕方が無いので、プリキュアで前髪を留めてガサゴソ。そりゃぁ、家にいるから誰にも会わないしプリキュアを付けてても良いかもしれないけどさぁ…なんて油断してたら、クロネコ兄ちゃんが来たからね?ナチュラルにプリキュア付けてハンコ押しちゃったからね?こんな事なら、プリキュアのデカい飾りは引きちぎっておくべきだった…orz 



これまた少し前に作ったリバーシブル移動ポケット♪今回は、少し落ち着いたお嬢様仕様な柄なのです。

IMG_0674.jpg


それでクルリンとひっくり返したら、雰囲気が変わって可愛い系になるのです♪一粒で二度オイシイのですよ♪

IMG_0679.jpg



ずっと前に、姑から野菜の微塵切り器なるものを貰っていたのを思い出して玉ネギを微塵切りにする事にした。玉ネギをザクザクと大まかに切っていると好奇心旺盛な息子も、なんだ!なんだ!と寄って来た。
ここに刃をセットして、ハンドルはこれに入れるんか?と息子と二人で微塵切り器を弄り倒す。説明書?見ないよ?慎重派な娘だけが、箱の説明書きを読んでいる。

セットも完了して、オリャァァァ!とハンドルを回したら中で玉ネギが細かくなってる!息子も、自分もしたいと言うので交互にオリャァァァとハンドルグルグル。
大分細かくなったよね!と息子と二人でそぉぉぉと、フタを開けて覗いてみたら…覗いてみたら…目に強烈な刺激がっっ
二人して「目がぁぁぁ」と叫んでも涙は止まらず。玉ネギの刺激って半端ねぇなっっ!余りの目の刺激に2名のムスカ大佐、戦闘不能…。もうやだ、なんもしたくない…と息子と二人でリビングで転がっていたら 「玉ネギとかを切ったら、フタを開ける時は気を付けろって書いてんで」と娘が助言。それは、もっと早く言って頂きたかったっっっ!
説明書なんて読まないもんねっっ!と微塵切り器の箱を息子と二人で粉々にして八当り。そんな、私たちを見て「因果応報」って知ってる?なんて難しい事を言い出した中学生女子の応援はこちら↓



目?ぜんぜん痛くない…と強がってみる



肩ひもカバー

仲良しの こはくさん とLINEのやり取りを始めて、ウキウキの今日この頃♪楽しいわぁ~♪

娘から「もうすぐ、プールやからパンツ作ってぇ」とオーダーが入った。ヘイヘイ!と言いながら、裁断して放置していたら、明日がプール…やべぇ、間に合わない。

てか、娘は何かにつけパンツをオーダーする。5月の修学旅行でも、NEWパンツを作って欲しいと言われて数着作ったのに。タンスの中、パンツでギュウギュウやん。
売っているパンツは、おへそまで隠れないとか、お尻に食い込んでくるとかで、私の作るパンツが大のお気に入り。でも、最近は娘のパンツを作っている記憶しか無い。パンツを縫うなら、今年の夏服でも縫った方が良いと思う。



お店で、型紙を購入して頂いたお客様に無料レシピとして配っている『肩ひもカバー』を、完成品で欲しいとのですが…とお問合せを頂いたので、一緒に数本作製。

DSCN1624.jpg

とても需要があるようです。あっと言う間に、ほとんどがお嫁に(*^-^*) 
自分の子供達には、ニットの端切れをグルグル巻いて対応していたな…ちゃんと作ってあげれば良かったなぁっと今頃、反省。

今は、スナップ付きの肩ひもカバーの裁断中。縫うのは、あっという間になのに、裁断に時間が掛るのです(>_<)



姑に大好物の炭酸飲料を差し入れにホームに行って来たよ。何時も居る食堂には居なかったので部屋へGO。

やっほぉ!お義母さん!来たよぉ!と戸を開けたら、爆睡の姑。どうやら眠り姫。 寝た子を起こすのは危険か!?と、悩んでいるうちに、物音に気付いた姑が、えぇぇ…うぅぅん…寝てへんよ。と寝ぼけ眼で起き上がった。超寝ぐせに、目も半分空いてないのに、寝てないって…笑わすわねお義母さん!

やっと、私を認識して「来てくれたんやなぁ!今日な、ぐみちゃんが来る夢を見たんよ」と笑う姑。毎回、会いに行くと夢に私が出てきたと言う。夢枕に立つって。嫁、生きてるからね?

そして、取って置きの話をするように、小声でうふふ(*´艸`*)と笑いながら話してくれた。*食事中の方は、回れ右!綺麗なお話ではありません。

姑が笑う、あんな、たまにな友達と喋ってる時にトイレに行きたぁなった時とかな、間に合わへん時があんねん。ちょっと、ちびってまうねん。うふふ(*´艸`*) …笑いごとではないなっっ!でも、黙ってふんふんと笑顔で聞く。

姑のヒソヒソ話は続く…ほんでな、ちびったら困るからな、パンツになティッシュをいっぱい重ねて敷いとくねん。へへへ(*´艸`*) 凄いやろ?………ほうほう…ほうほうほう… ちびったら困るから早めにトイレ!ではなくて、ティッシュときたかっっっ!予想もしていなかった所からの変化球。見事、嫁にデッドホール… 

姑の部屋のティッシュペーパーの減りが恐ろしいほど早いのは、これが原因か?まてまて早まるな私。まずは、確認だ。
何気に、トイレを覗いてゴミ箱チェック…トイレットペーパーの芯しか捨ててないな……嫌な予感がヒシヒシと。

聞くのが怖いけど、聞くのよ私!お義母さん…それってさぁ、パンツに敷いてるのは、ティッシュペーパー?それともトイレットペーパー?と聞いたら「えぇ?どっちやった?」と聞き返された…え?私が答えるの?

さぁ、思い出してっっ! 片手にティッシュの箱、片手にトイレットペーパーを持って、さぁ!お義母さん!パンツに敷いてるのどっち!(アッポーペン状態) 脱いで見せて!と言う勇気も、見る勇気も嫁にはありましぇん。

帰って来たのは、どっちやったかなぁ…たぶんこっちとティッシュペーパーを指差した。……ほうほう……ほうほう…状況は極めて危険な状態ですね……で、その敷いた物は、どうしたの?ドキドキしながら聞いたら「どうしたっけ?どうやった?」と返答が…こっちが聞きたいっっ!

まさか流してないよね?(でもゴミ箱には捨てていない) 恐々聞いたら、きょとんと「え?ぐみちゃんが流してくれたん?」だって…コント?コントしてる?YouTubeで流したら、何万回か再生されそうな面白動画だよねっっ!全く、話が進まない。

話が進まないが状況見分。
ちびったらピーンチ!やから、お義母さんはティッシュをパンツに敷いてるんやね(現在進行形)?ふんふん、敷いていると…。で、トイレに行ったぁ!おう!パンツにティッシュを敷いてたわ!ってなったら、お義母さんはどうする? 答えをどうぞぉぉぉぉ!……トイレに流す。

ハイッ!アウトォォォォ!スタッフゥゥゥゥ!

ひとまず、トイレに流したら詰まっちゃうからっっ!流さないでね!と念を押したけど「誰が流したん?」と暖簾に腕押し。
尿漏れパッドが、ここに置いてあるでしょ?これを使ったら快適なんだよ!と説明しても、そんなんするほどボケてないっっ とご立腹。
ひとまず、スタッフに状況を説明して気を付けて見て貰う事にした。トイレを詰まらせて困るのは姑だからね?

ホーム前のクリニックを見て、食堂が潰れてもうたわ。お客さん、よう来てたのになぁ…と話す、おばあちゃんへの応援はこちら↓



今日は日曜日なので休診です…



 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。