ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-08

愚痴ってみる…

8月ももうすぐ終わり~! 待ってました新学期! でも、中3女子は部活を引退したので光の速さで帰って来るのよね…

この夏は、恐ろしいくらい忙しかったざます。8割がた姑関連。なんだかんだと手続きやら、姑の問題行動やらで右往左往の日々…
ちょっと愚痴ってもいいかしら? もうね、愚痴だから、楽しい話じゃないから、注意してっっっ!逃げてっっ!



愚痴が始まります…"(-""-)"


姑の認知症の症状が進んで一人暮らしに無理が出てきた時に、市役所に相談に行ったのね。

ネットで調べたりケアマネジャーさんから紹介されたホームを何件か見学に回ったんだけど、周りで老人ホームに入った人が居ないから、ホームの探し方や決める基準があれば教えて欲しいと市役所に相談に行ったのですよ。

担当の方が変わったと言う事で、新旧の担当さんを前に、今の姑の現状を説明して一人暮らしは無理になってきた事、デイサービスが大好きで毎日の楽しみにしているから、ホームに入っても出来ればデイサービスを受けて楽しく日々を過ごして欲しい事など希望を伝えて、ホームの選び方等を聞こうと思ったら… 

新しく担当になった50代?のおじさんがニッコリと笑って「お母さん、認知症なんでしょ?脳が壊れていく病気でしょ?そんな人に、デイサービスって必要?日当たりや窓からの眺めを気にする事が出来る?脳が壊れていくのに、毎日楽しいなんて分からないでしょう」と毒を吐かれてしまった…

姑は認知症だけど、喜怒哀楽は有るのです。仮にこれから私達を認識出来なくなっても、一人で部屋に籠るよりも誰かと同じ空間で楽しい雰囲気の中にいる方が気分も晴れやかなはずだし、窓からの眺めが、工場の錆びたトタンの壁より綺麗な景色が見える場所の方が気分がいいでしょう。 認知症だから、何したって分からないんだから、どこでもいいでしょ。は無いでしょう。

この人は、自分の大事な人が介護を必要とした時に同じ事が言えるのか?

市役所の担当のおっちゃんは頼りにならないと分かったので、ケアマネージャーさんや、かかりつけの病院で相談してホームを決定。

ホームへの入居が決まって、諸々の手続き。5月のホーム入居前の4月に、手続きの変更を申し出て8月。手続きが完了しましぇん。
毎月、担当の方に「すいません。まだ手続きがされていないのですが、どうなっていますか?」の問い合わせの電話をする事に。その度に、「あぁぁぁ、あれね。えーっと、来月から変更になりますから」と言った返答を貰う事、数回。先月も、来月って言ったけど、また来月?来月、来月って…来月詐欺か?

そのうち、別の手続きにも不備が有る事が発覚。慌てて、「5月入居で、6月から変更になると話されていましたが、全く変更がされていません。どうなっていますか?」と担当者に連絡したら、「あぁぁぁ、そうでした?じゃぁ、お母さんの入居した施設の契約書を持って来てくれません?コピーしますんで」 コピー?手続きを申請した時に、全部コピーしたよね?なんで、もう一回コピー?

前回、コピーしましたよね?と聞けば、施設から貰った契約書の内容が違うようでとか何とか…だから、コピー取ったんでしょ?よく分からない言い訳をグダグダ…
分かりました、持って行きます。と往復1時間の道のりを姑の住む地域の市役所へ。

市役所に行けば、じゃコピーしますんで、とコピーをして、これで手続きが出来るようになりましたって。え?今まで、手続きをしてなかったの?さっさと席を立つ担当者を捕まえて、手続きはホームの期限には間に合いますか?と聞けば、はい、十分に間に合いますよ。と返答を貰って、絶対に手続きは間に合うように完了して下さいと念を押して帰ったのに…

期限4日前…手続きが完了した気配がありましぇん。もう何度目か分からない問合せ。返答は「あぁぁぁ、間に合いませんね」 間に合わないって何? 契約書を持って行った時には間に合うって言ったでしょう?と聞いても「うーん…でも間に合わないのはどうしようもないので」と全く悪びれもせず…手続き完了は施設の期限の3日後って……「そちらで何とかして下さい」だと?なめてる? 

施設の期限に間に合わずに3日後、これも手続きに不備…おいおいいい加減にして下さいよ?またまた、問い合わせた、手続きが話していた事と違うのですが、どうなってますか?の返答は、え?あれ?8月からの変更でしょ?とこれまた、悪びれも無く言い出した。おいおい5月入居で6月から変更って、おっちゃんも言ってたでしょ?手続きを期限に間に合わせてって契約書を持って行った時も6月からって言ってたのに変更されてないって言ったでしょ?おっちゃんも、自分で6月からって言ったでしょ?

本来は、終わってるはずの手続きが終わっていない。4月に申請して8月よ?
担当の人だって、姑専属ではなく他の人の担当も受け持っていて忙しい事は分かる。なのでウッカリミスは、仕方が無いと思うけど、これは頂けない。

今まで、話していた事と違うでしょう?となるたけ穏便に話していたけれど、担当者は違うようだ。サラッと言われた暴言に、一瞬何を言われたのか分からなかった。人の親を何だと思っている……

私も良い年したアラフォー。大人。でも、今、お前なんつったぁぁぁぁ!と暴言に暴言を返す程、バカではないが、周りの人が振り向く程度の大きな声で暴言を打ち返す程度にはバカなのです。

「今の…どう言う事っすか?」後ろの息子がビックリするくらい低い声が出てしまった。

淡々と、声はデカいが乱暴にならないよう敬語を心掛けて訴える。が、反応は、訳の分からない言い訳ばかり。何回、同じ事を言えば通じるのだろう?

ついでに、第三者の職員さんにも訴えてみる。今までの担当者の言動を説明して、担当者を替えて欲しいと要望を出す。「担当を替える事は難しいのですが、本人にも話をして、きちんと上司にも報告します」と請け負ってくれたので良しとする。

不備の続いた手続きは、私が怒って数時間で完了。数ヶ月が嘘のよう… 最初の、認知症への暴言でキレとけば手続きは、すぐに済んだのでは?なんて思ってしまった…

担当者からは、私のミスで申し訳なかったです。これからも担当させて貰いますので、宜しくお願いします。と謝罪をされたけれど、暴言の謝罪は無し。悪いと思っていないのに、謝罪されても意味が無いので、手続きが完了しただけで良しとする。

前任者の方は、とても気さくな話し易い方だっただけに、新しい担当者の方の対応は残念でなりません。

一生懸命、親身になってくれる職員さんが多いなか、一人の心無い言葉で組織全体のイメージダウン。


長々と愚痴ってしまいました…ごめんなさい<(_ _)>


スポンサーサイト

もうすぐ新学期!

8月も残り数日! 新学期が始まるぞぉぉぉ!キャッホーイ!ウェルカム新学期!万歳新学期!

先週の話、月、火と、息子に頼まれたジャンプを買い忘れて売り切れてたらどぉすんのっっ!今日は絶対に買って来て!と息子に言われて、本屋へGO。…が、ジャンプがないよ?あら?売り切れてる?ヤベェ…

数軒のコンビニを回ってみたけど、どこにも置いてない…マジヤベェ…息子に電話して、売ってないと言ったら、えぇぇぇぇ無いの???売り切れたん?どっかに売ってないん?と、それはそれは残念そうに言うので、少し足を延ばしてジャンプを探してコンビニ巡り…でもないよ。

無いものは無いので帰宅。どこにも売られてなかったと行った時の、息子のがっかり感ったら…次からは忘れないように買うから元気を出せよ…

旦那が仕事から帰って来て、ジャンプが売り切れてて買えなかったと言ったら、旦那から衝撃発言!ジャンプ?今週は休みじゃなかったっけ?

ジャンプね、お盆休みで発売はされてなかったのよ。さんざん、コンビニを回らせてこれか?これがお前のやり方かぁぁぁぁ
へらっとゴメン!忘れてたと笑う息子をゴロゴロにしてやった。ふぅ…( ´Д`)=3

そして今週、外出する私にジャンプを買って来てほしいを頼む息子。今週は、休みじゃないんだろうな?もうコンビニ巡りはしねぇぜ?
今週は、絶対に売ってるから!ちゃんと確認して買ってきて!とジャンプをパラパラとめくって、こんなマンガが載ってるから間違って違うジャンプを買って来るなと息子に念を押されて出発。

用事を済ませて本屋に寄ったら、朝に息子が見せてくれたマンガの表紙が目に入る。おぉぉ!これだこれ!で、サッと購入して帰ったら、週刊ジャンプじゃなかった件……えぇぇぇ同じマンガやのに違うのぉ?ジャンプって書いてんのに…どうやら私の買って来たジャンプは違う種類の物らしい…分かり難っっ  そもそも、ちゃんと『週刊』って書かれているのを確認したんか?と聞かれるとグゥの音も出ない。そして、確認していたら間違って買って来ない。 ハイハイ母ちゃんはポンコツですよっっ!!

玄関先でジャンプを確認して、違うやんと怒る息子と、ぶぅ垂れる私を見た娘が「母ちゃんかって、ウッカリする事もあるんやし、しゃーないやん」とフォローを入れてくれたが、娘に頼まれていた日焼け止めが、希望していたビオレの青い容器の日焼け止めではなく、ニベアの青い容器の日焼け止めを買って来たをの見て「人の話って、聞いてた?なぁ?ほんま!ビオレって言うたやん!ニベアはちょっと、キツイからって言ったでなっっ」と豹変。

母ちゃんだって、ウッカリする事があるんです。と言ってみたけど聞く耳持たず…娘の洞穴目が怖ぇ… とりあえず、文句があるなら自分で買いに行けっっ!と逆切れしてみるアラフォー。

夏の暑さでポンコツ具合がとんでもない、管理人への応援はこちら↓



ナニゴトモカクニンガダイジ




 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード