ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-07

ハンカチ

ハンカチ
以前、姑からガーゼのハンカチにレース糸でエジング(って名前だったっけ?あの、縁取りしたやつです)されたハンカチを貰いました。とーっても、凝ったエジングで感動!話によると姑が40年程前に編んだそうです。40年前のハンカチが残ってる!しかも黄ばみも無し!ビニール袋2重にしてたからか?確かにビニールは黄ばんで40年の年月を物語ってる(゜o゜)って40年前の化石とも呼べるハンカチの存在に感動したのではなくて、ハンカチのエジングに感動!やってみたいなぁと、ずっと思っていたのでした。


で、娘のハンカチにエジングをしてみる事に。お気付きの方もいらっしゃる?そーですっ!このWガーゼのハンカチは30の「子供のカバン」の蓋に使ってるのと一緒!ハギレでハンカチ!子供サイズに小さく作ったので、エジングの距離も少しで済むと思って挑戦したけど…疲れた(ーー;)細かいっすねぇ。途中、何回か間違って編みなおし…やっぱり編み物は苦手です。まぁ、何とか出来て良かった。娘が「プリンセスのハンカチみたい!」(見たこと、あんのか?)と大喜びで「幼稚園のハンカチ、全部これがいい!」と…絶対無理~!


クロスステッチで、娘の名前を入れてみたけど、ガタガタ(ToT)普通に刺しゅうが良かったかな?いやいや、結果は同じガタガタでしょうな…。

 


 皆さん!ご心配を、お掛けしました!(誰も心配してない?)難航するかと思われていた仕事が終わりました\(^o^)/
早く仕事が終わった訳…
 昨日は、息子の終業式でした。息子が10時半帰宅で、娘と遊んでくれるから仕事が少しでも進むかなと期待していた私。この時、36枚中24枚目。
帰って来た息子が発した言葉「はぁ~これで終わりや、母ちゃん遊ぼ!プロレスごっこしようや」おもっきり想定外&戦力外な息子…娘と遊んでくれよ…このまま、強制的に娘と遊べと言っても兄妹ケンカが関の山…しぶしぶ、プロレスごっこに付き合う事に。
 ルール、「参った!」と二回言えばプロレスごっこは終了!母は仕事に戻る!で、娘から!くすぐり攻撃で…秒殺!子供だからとて手加減は致しません、私。強敵は息子、8歳、身長も私と30センチ程しか変わない(私150cm)開始~!すかさずバックを取って、くすぐり攻撃へ一回目の「参った」奪取!二回目、デンキアンマーであっけなく「参った!」 ちみたち…甘いな、まだまだ母には勝てないのさ!
 「いぇーい。母ちゃん優勝!」と押入れから飛んだ私(何で押入れに上ったか…優勝者は高いとこって決まってるから(考えてみれば、優勝もクソもないよね…誰が一番か…そんな話なかったもん))…ゴンッ!おでこに激痛っ!飛んだ拍子に押入れの「かもい」(っていうのかな?)でおでこを強打…いた…い(ToT)子供の手前、泣くわけにもいかず…一人苦悶に耐えたのでした(ToT)おでこに、たんこぶ…「もう、皆で昼寝しようよ」と思考回路も可笑しくなった私。午前11時過ぎ。息子の「痛い?お仕事、お休みして寝たら?」の一言で正気に戻る。
 いかーん!たんこぶ作って仕事をしなかったとなれば、旦那のお叱りは必至。かくして、気合を入れ、旦那が帰ってくる夜までに仕事を終わらせたのでした。


旦那が帰宅…息子が「今日さ、プロレスごっこしてんな。ほんだら、飛ぼうとして押入れの上のとこで、おでこぶつけて赤くなってん」と報告。「プロレスごっこ~?みぃは、小さいから一緒にプロレスごっこはあかんで!母ちゃんとしたんか?気ぃつけいよ」、そして私に「自分も、子供相手に気ぃつけたれよ」と言って息子のおでこを見る旦那に「ちゃう、ちゃう、母ちゃんが打ってん」と息子。「ええっ!405」と振り返った旦那の驚いた顔…そのビックリして頭のなか真っ白な顔…久しぶりに見ました…


「押入れから、飛ぶって…」と言葉を失くす旦那に「えへっ」と笑うしかなかった私。もう、調子にはのりません<(_ _)>


おでこは痛いけど、お陰で仕事が速く済みました(ーー;) 複雑…


 

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

コメント

こんにちは。

でこ、でこ、おでこは如何ですか??
もう、グミっちさんやりますな~~。
笑わせていただきました^^。
私も子共達と戦う時、『ママに勝とうなんざ100年早いわ~~』と叫んでます。

ところで、プリンセスのハンカチ素敵ですね~~。
ハンカチとして使うのが勿体無いくらいですね。
とても、子共の鼻なんぞ拭けませんね。

またお邪魔します^^。
ポチっとパチっとしていきま~~す。

もう、大人げないんだからぁ~。。。
150cm、私と同じだわ^^
うちの息子もうすぐ12歳。完全に抜かれました^^;
はぁ~、子供に抜かれるなんて・・・小さい頃が懐かしいです(遠い目)

ハンカチ、キレイに出来てますね♪
娘さんも大喜びとの事、良かったですね^^
もっと、作ってあげなくちゃ!ねぇ、お母さん。

こんにちは♪

先日は私のブログに遊びに来ていただいて
どうもありがとうございましたぁ!
今日は私の方から遊びに来ました♪

作ったもの見させていただきました。
すごーい!!お子さんの洋服も、小物類も
何もかもかわいい♪

それにグミッチさんのご家族(お子さん達が)
とってもおもしろいです~i-179
笑わせてもらいましたよぉ!

rirennさんへ♪

 遊びに来て下さって有難うございます!

 そうなんですよ、おでこっ!まだ痛みます(ToT)あの、ほらっ!押入れのふすまが挟まってるとこの上、少し下に出てるでしょ?あそこですよ、あそこ!ちょっと高くジャンプしたのが悪かったのか?もう少し背が低かったら大丈夫だったのか?…そんな問題では無いですね(ーー;)
 まじ、当たった時は数年前に他界した、ばあちゃんに会ってしまうような気になりましたよ!危ない、危ない。rirennさんも、押入れからジャンプの際は気を付けて下さいねっ!って飛びませんよね(^_^.)

 ハンカチ、いい感じですか?一番簡単なのにしたから、ショボイでしょ?でも、自分的には大作って感じ。ほんと鼻なんて拭かれる前に、隠してしまおうかと思っちゃいます(隠してどーするよ?)

 また、お邪魔させて頂きますね♪

ふーさんへ♪

 こんばんは~!ほんと、ほんと大人気ないよね、うちの旦那!って違う?あー、そんなこと言ってたら旦那に「反省の色が無い!!」って言われそう(-_-;)ハイハイ、反省してますよぉ~
 ふーさんも150cm?やー、なんだか益々親しみ感じちゃうな♪旦那は178cmあるから、息子が旦那似なら、あっちゅうまに越されちゃうんだろうな。私に似たらチビっこいまんま!うちの家族、弟だけが160cm超えてて、両親も兄も私も150cm代でピグミー族ってなもんでね。男の子だから背は高くなってほしいな。
 背が越されたら、プロレスごっこなんて、やってる場合じゃないね。それまでは、全勝をめざしますっ!って、まだやる気なのか?私。

メグママさんへ♪

こんばんは!
ハンドメイド、褒めていただいて嬉しいです!でもでも、メグママさんのようには、可愛く&綺麗に出来ません。めざせっ!納得のいくハンドメイド!でございます。

うちの、ちびっこ達、面白いです?面白いを通り越してオカシイです(-_-;)なんで?の毎日ですよ!

また、遊びに行かせて頂きますね♪

わぁ♪

ハンカチめちゃめちゃかわいいです!
すごい、尊敬♪
これは乙女心をがっちりつかみますよ~。
いいなぁ。
こんなんやってみたいです^^♪

ゆうさんへ♪

乙女心ガッチリですか?とっても簡単だと思われる編み図が、とっても私には難しい代物でございました。「どんなもんかなぁ」という少しの好奇心と「娘が喜ぶかなぁ」という期待で、頑張ったハンカチ…二日後には、ポトリと部屋の隅に落ちてました…(ーー;)4歳の記憶力と飽きっぽさにガックリときた私(ToT)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/10-71614590
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード