ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-06

遠足

 今日は、息子が遠足で娘が芋掘り!きっと、とことん体力を使い果たして帰ってくるであろう子供達。うっかり寝ちまうのは、どっちだ?2人とも寝ちまうか?夕方が楽しみで仕方が無い私 ( ̄m ̄* )ムフッ♪

 朝は6時に飛び起きた息子。荷物を出したり入れたりしながら持ち物の確認。昨日の夜から、同じ行動を何度繰り返している事でしょう…ほらね、出したり入れたりしてるから、持って行くしおりを直し忘れてるよ。持ち物確認のし過ぎで、忘れ物ってどうなのよっっ!母ちゃんが気付いたから良かったもののっっ!

 荷物確認が終わると息子が「なぁ、母ちゃん!5キロって何キロ?」と旦那、息子、娘の弁当を作っている私の横でウロウロ… しゃべってるなら、手伝えよっっ!
 今日の息子の遠足先は大きな公園!その道のり5キロを歩いて行くのでございます。往復で10キロ。行きはいいが、帰りは辛いだろうな。きっと帰りの体力も考えずに遊び倒すだろうからね。

 私:何キロ?って5キロは5キロやろ。
息子:あっ!そうか。ほんじゃ、100mってどれくらい?
 私:運動場5周くらい(ウッカリ勘違い。200mトラックだから1キロが5周…気付いたのは、これ書いてる時…ゴメン息子よ…大きなプレッシャーを与えちまった…100mと1キロを間違えるとは…私も年だな)
息子:…100m…5周かぁ…1キロって1000mやんなぁ?運動場何周せんとアカン?50周?500周?
 私:……(パッと数字が出てこないあたり、バカな私)…500周?かな?…(w( ̄Д ̄;)wどんだけ~)
息子:…500周!?…遠いなぁ(-_-;)…なぁ?5キロって何センチ?何十時間歩かんとアカンねや?

 5キロをセンチに直して何十万という数字を知る理由があるのか?何故に息子はそこまで、自分を追い詰めたいのか分からない私。何十万センチ歩く!より5キロ歩く!の方が気分的に楽でしょう?聞いて、はぁ~と溜息つくなら聞くなよ!5キロは5キロ!歩くしかないのだっっ!5キロで何十時間も歩きませんっっ!
 学校で、ひたすらウロウロしている息子。毎日、軽く5キロはウロウロしているはずであります。

 息子:サッサッーと歩いたら、すぐ着くよな?はよ着いて遊びたいねん。
  私:道路を歩くんやから、一人勝手な事したらアカンど!
 息子:走ったら、もっと速く着くよな?
  私:だから先生の話を、ちゃんと聞いて歩けよ!
 息子:マッハや!マッハやったらもっとはよ着くもんな。あぁぁ早くローラー滑り台したいわぁ。
  私:話、聞けっちゅうねん 勝手な事は絶対するなっっ!怪我のもとやっっ!

 きっと、迷子になるんだ…(T_T) 絶対、負傷して帰ってくるんだ…(T_T) 断言できちゃう私。

 果てしなく不可能に近いけど、先生の話を聞いて、迷子にならず、怪我をせず、帰って来てちょんまげっっ!





 昨日は、娘の予防接種に行って参りました。予防接種の曜日や時間帯は決まってるんだけど、予防接種の予約が一杯だそうで、普通の診療時間になりました。

 娘も泣かずに、一瞬で終了♪頑張ったのであります♪

 朝、幼稚園に連れて行ったついでに、ママ友達と井戸端会議~!

   私:昨日予防接種に行って来たけど、混んでるな。予防接種の予約が多くて、普通の診療時間に行かんとアカンかってん。ほんで、料金も高いなぁ。4千何百円したってば!
ママ友A:うっそ~!高いでっっ!二回で3000円やで。どこの病院?
   私:○○小児クリニック!2回?2回もせんとアカンのん?マジで?また4500円?
ママ友B:え~!私も○○小児クリニックやけど、1回1500円やったで?

 うそ~!え~!なんで~!寄ってたかって、値段について激論が繰り広げられること数分

ママ友C:…グミさん?今、予防接種で病院込み合ってるのって、インフルエンザやで。もしかして、違う予防接種してない?
   私:おぉぉぉ!おたふくかぜしてきた!∑( ̄ロ ̄|||)
ママ友B:朝から、すごいボケっぷりやなぁ。
   私:いやいや、朝からボケてないって!昨日の夕方やもん!(そんな問題ではないっっ
ママ友C:後一ヶ月は予防接種無理やから、きついなぁ。
 全員:………モクトウ(-_-;)

 やっちまいました(T_T) 棚の整理してたら、母子手帳が出てきて予防接種してないのを思い出したのでありますよっっ!日本脳炎、一回も受けてないっっ!慌てて小児科の受付に行ったら「日本脳炎のワクチンは来年春くらいまで、入らないです」と言われ、後は何か忘れてる注射無いかなぁって、無い知恵を振り絞ってヒラメイタのがおたふくかぜ…予約時間を決める時に「予防接種の時間が一杯なので空いてる時間は11月末になりますが…、よければ普通の診療時間でもいいですよ」と受付のお姉さんに言われ「へぇぇぇ、皆予防接種忘れてるんやなぁ…」なんて自分の尺度で考えてしまった私。反省なのであります(T_T)

 毎年、インフルエンザの予防接種の時は風邪を引いて注射を打てない状態の子供達。まだ、風邪を引いてないうちに忘れてる注射やっちまえ~!この波に乗って、インフルエンザの注射まで風邪引かないで突き進め~!何て思ってたのに、もうインフルエンザの注射の時期だったとは…うかつでござった…(-_-;)

 ママ友Cさん、有難う<(_ _)>あなたが言ってくれなければ、私、一ヵ月後におたふくかぜ二回目の注射の予約に行っていた事でありましょう…

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

コメント

グミっちさんってば・・・

私も読んでいて、インフルエンザ¥4500は高~い!
って思いましたよぉ^^
読んでいって本当に笑っちゃいました^0^
でも、おたふく風邪もいつ流行るかわからないから
打っておいて間違いはないですよ^^

それにしても、インフルエンザの予防接種の値段って
なんであんなにバラバラなんでしょうね?
しかも子供は2回も・・・。
しかも予防接種をうけたから絶対にかからない
ってわけでもないし・・・。
(ゆいちんは予防接種をうけたにもかかわらず
2月にインフルエンザにかかりました・・・)

我家ではうがい・手洗いは今から必須です!!!

メグママさんへ♪

 インフルエンザの時期…逃がしてしまいました(T_T) 旦那が持ち込まなければ大丈夫だと思うんだけど。何だかんだで、毎回旦那が病気を持ち込んで来るんですよ。子供は休めるけど、世のお父さんは熱や咳で仕事は休めないからでしょうね。

 うちの息子は以前、1シーズンでインフルエンザに3回も掛かりました。違うウィルスだと何回でもなるそうですよ。その時、以来息子は予防接種をしなくても比較的症状が軽いです。インフルエンザの免疫が出来たのか?風邪と違って、インフルエンザは怖いから油断は出来ませんね。もともと、インフルエンザってどっからやって来るんでしょう?ホンコンA型とか言うから、香港から風に乗ってやってくるのかな?

もう、インフルエンザ予防接種の季節かっ!
あったかいから忘れてた!
それにしても、本当に病院によって値段がピンきりですよね。
今年は長男が幼稚園行ってるので、打っておかなくちゃ。
タイムリーな話題ありがとうございました!

sodaさんへ♪

 そうですよぉぉぉ!インフルエンザの季節のようです。ほんと暖かいから、まだ先だと思っておりました。

 なんで病院によって値段が違うんでしょうね?仕入先が違うから?濃度が濃いから?何ででしょうね?

そんな時期ですね

そろそろ行ってる子もいますねー。ずっときっちり2回やってるけど、近所のいつもいくところは2500円(高)、去年別のところで子供1800円大人2200円(なんやようわからんけど2回あるから?)それでも、いつも行く医院に気ぃつかってて、冬の間絶対風邪ひかんでくれと思います。
予防接種の値段とか診断書の値段とかは病院が勝手につけていい値段なのでまちまちですが、できるだけ安くと思うのは誰しも同じですよねー。

さぁ遠足はどうだったんでしょうねー。かえって来るのが楽しみですね。

来週

うちは、来週です!
うちも、大抵ダンナが病原菌・・・いやいや、持ち込む人なので病院のほうからもチェックされてます。
うちは、子供が二回で5,000円、大人が一回3000円・・・で、しめて18000円^-^;予防接種貧乏だよT-T
だから、私は受けません。気合ですがな^-^

息子君、無事帰ってきた??

ちょろさんへ♪

 なるほど~!値段の差ってのは、病院が決めてるんですね。何か高い方が濃度が濃いのか?なんて思ってました(^^ゞ 勉強になりました。

 息子の遠足。やはり、遠足に向う道のりで何かにぶつかり転んだようです。何にぶつかったかは、「忘れた」と言って口を割りません(-_-;)怒られるような物にぶつかったのか?電柱くらいにぶつかったくらいじゃ。「かっちょ悪!」って言われるくらいだから、言うだろうしなぁ…何にぶつかってきたのでしょう?気になります。

あくびさんへ♪

 うちもですよ!ついつい値段を気にして、私だけ予防接種を受けておりませんっっ!日頃の行いが良いのか、予防接種を受けた子供達がインフルエンザになっても、予防接種を受けていない私は、インフルエンザになりません♪やはり、気合が違うのでしょうね(^^ゞ

 息子の遠足。3時過ぎにヨレヨレになって帰って来ました。両足に擦り傷、顔にも擦り傷…。聞けば、遠足に向う途中で何かにぶつかり、膝を負傷。遊んでいる時に顔と膝を負傷…理由は「忘れた」と言って口を割りません(-_-;)

 きっと、私に知れると怒られるからだと思われます。少々の事では怒らない?私が怒るような事をしたと言うことは…迷子になったあげく転んだか、先生の話を聞かず、行ってはいけない所へ行って転んだか?ろくでもない事をしたのでございましょうな(-_-;)

ひで君、5キロちゃんと歩けたかな?
でも、往復10キロって結構あるよね~。
私は無理!車生活長いから、もう歩けません><。

ウチはあさって、インフルエンザだよ~。
もちろん、諭吉超えます><。
2年くらい前に旦那と娘が
罹ったことがあって、それ以来
この時期の出費は諦めてます・・・・・。
でもさ、でもさ、でもさ~~~
どうやったらインフルエンザとおたふくを間違えるのさ!?
間違えた訳じゃないか~?
いずれにしても、グミっちさん、最高!!!
あと1ヶ月、インフルエンザが流行らない事を祈ります・・・・。

今時期の予防注射ってインフルエンザだよな…高いよね…なんて思いながら読んでいたら…
おたふくでしたのね~!
大丈夫!インフルエンザ間に合いますよ!
子供にはせっせと予防注射受けさすけど、親の私は針が怖いので…

二人とも帰ってくるのが楽しみですね!
どちらがどうなるか…
UP楽しみにしてます!!

久々におじゃまさせてもらいます
テンプレートも変更も知らずに・・・ビックリしました

うちも先日インフルエンザの1回目に行ってきました
未だに娘は泣いてます

こんにちは^^
私なんて><小学校!片道4キロ歩いていました。
今の子供たちの遠足~(*ノωヽ)
うちなんて学校まで…1キロなのに文句言ってますから困ったものです!
インフルエンザの時期><あ~今年の初め私と娘はかかってしまいましたから…
予防接種受けた事ないんです~でも今年は受験生なんで受けようかな?と思っているところです。
これから…受験に向かい><ピリピリの日々…

あつさんへ♪

 もうね、往復10キロ歩いてきた息子は、ヨレヨレでした。帰りの体力なんて考えないで、遊び倒したからでしょうね(^^ゞ

 予防接種ね、もう全然インフルエンザの事なんて考えてませんでしたぁ(>_<)なんか、インフルエンザって寒くなったらってイメージがあって最近まで暖かかったから~!って言い訳。ひとまず、ずっと忘れてた予防接種を終わらせないとって気持ちが大きくって…たぶん来年の春入荷?予定の日本脳炎も忘れちゃうだろうなぁ…(-_-;)ひとまず、インフルエンザの注射が打てるようになる来月終わりまで、子供達が風邪を引かないように祈るばかりです!

よめさまへ♪

 どうして、おたふくかぜなんて…(-_-;)自分のばかっぷりが悲しくなっちゃいました(T_T)もう、インフルエンザの時期だったのね…

 私もインフルエンザ打ちません~!針が怖いってより、値段が高くて(^^ゞ

 夕方には、2人とも寝てしまいました。あんまりオモチャを乗せるのも大人げないので、一応ぬいぐるみをおでこに一つづつ乗せて終了…静かな夕方でした^m^

michiさんへ♪

 わぁ~い!michiさん、お久しぶりです~♪ずっと、テンプレート替えたいなぁって思いながら、設定の仕方がイマイチ分からなくって、ほったらかし状態でしたが頑張って変えてみました(^^ゞ

 うちの娘も、注射される直前まで「痛かったら泣いてもいい?」と何度も私に聞いてきましたが、打つときは母ちゃんの顔を見てたら大丈夫だ!と言って反対側を見るようにしていたのか恐怖も少なかったようで泣きませんでした(^^)

nanairo*kakoさんへ♪

 片道4キロ…往復8キロ…(-_-;)ちょっとしたハイキング気分?すごいなぁ!尊敬です!

 インフルエンザ…子供達は必ず毎年かかってます。が、息子はワンシーズンに違う種類のインフルエンザに3回もかかってから、インフルエンザの症状が軽く済む様になりました!免疫が出来たのか?

 予防接種を受けても、インフルエンザにかかってしまう旦那に子供達。予防接種受けてなくて、看病してる私は生まれて一度もインフルエンザにかかった事がありません。これは、日頃の行いが良いからか?それとも、何とかは風邪を引かないからでしょうか?

あ!インフルエンザ予約しなきゃ~!
私はインフルエンザの予防接種うけられないけど
主人と(費用は会社持ち)息子(自腹)は毎年受けさせております。
最近の注射は針が進化したのか?あんまり痛くないそうな。。。
(身長180cmもあるくせに)恐がりの息子も平気な顔をしております(^_^;)

それにしても10キロ!!
私にはとても歩けません。。。体力的に(年齢的に??)無理です~!

みにこさんへ♪

 私は、インフルエンザ…値段を気にして私だけ受けません(-_-;)もう少し安かったらなぁ…って、予防接種を受けてる旦那や子供達は、毎年のようにインフルエンザになってますが、看病している私にうつった事がございません。

 私の日頃の行いの賜物だ!と私は言いますが、旦那はバ○は風邪引かないだ!と言います(-_-;)旦那がインフルエンザでも風邪でも、看病はしてあげないと旦那に言ってやりましたv-218

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/101-5812abb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード