ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-10

スポンサーサイト


ジャケット

 初めて自分のジャケットを縫いました(*^_^*) 


ジャケット     ジャケット

 生地はcosomoさんで買った生地!チェックが可愛くて買ったんだけど柄合わせが、微妙に合ってないんですよね(^^ゞ まぁ、私のだし動き続ければ気が付かないかと…


 生地の柄あわせって、何か基準があるんですかね?一応線が合うように基準を脇下にして裁断してるんだけど、どうなんでしょう?知ってる方がいらっしゃったら教えて下さいませ<(_ _)>


 パターンは数年前に買った『秋冬ソーイング』から。ジャケットっていうかコートっぽいような感じで形が少しAラインぽくて可愛かったんだけど、作ってみたらそれほどAラインじゃなかった。でも、可愛いから良し!とします♪反省点も多々あるけど、次はもっと上手に出来るはずだっっ!


 秋冬物は裏地も付けるから大変。裏地ってペラペラで、縫いにくいから苦手。どうやったら、裏地って上手に扱えるのでしょう?知ってる方がいらっしゃったら教えて下さいませ<(_ _)>


 作らないといけない物、作りたい物が沢山!ちょろさんみたいに、マラソンは無理だけどマイペースで、布消費に力を注ぎたいと思いますっっ!


 

 


 休日の話。


 息子と娘が犬のぬいぐるみでお人形さんごっこ♪娘は、お人形でままごと気分。息子はお人形で戦いごっこ気分。お互い違うゴッコ遊びで、かみ合ってないけど、無理やりお人形さんゴッコは進んでるのでありました。


 娘:「さぁ、今日は公園に行きますよ、早く用意して下さーい」

息子:「イヤだ!俺は公園には行かないぞっっ!悪の基地に行くのだ!」

 娘:「駄目ですよ!基地にはブランコがないからね!」


息子:「さぁ、メカに乗って出発だ!」


 娘:「早く乗らないと、バスが行っちゃいますよ~」


 お互い自分の都合の良いように話が進む。息子は悪の基地へ、娘は公園へ二匹の犬のぬいぐるみは発砲トレイに乗って進みます~。違和感無く、全く違う設定で一緒に遊べる子供たちはすごいと思う。


 そして、事件


 娘:「じゃぁ、私と結婚して下さい!」


息子:「結婚?なんじゃそっりゃ?俺はキサマを倒すっっ!オリャー!」キーック炸裂


 この会話に過剰に反応した旦那(-_-;)


旦那:「みぃ!結婚するの?なんで?誰かに言われたんかっっ?」平静を装うも目が異常。


 娘:「うん!ひなちゃんと、はるかちゃんと、かっちゃんと幼稚園で結婚ゴッコして遊んでん。」


旦那:「かっちゃんが結婚しようって言ったん?」聞きたくないけど、聞かずにはいられない旦那。


 私:「別に、ぬいぐるみで結婚ゴッコしただけやろ?年長さんが色々教えてくれるみたいやで。そんな気にせんでもええやん」 息子の時は、ひたすら戦いゴッコだったけど女の子は違うなぁと実感。女の子は、おませさんだ!


旦那:「なんでやねん!大問題!みぃ~、かっちゃんより父ちゃんと結婚しようよ~」聞いた事も無い優しい話し声に鳥肌が立つ私。優しい言葉を吐くが目が異常な旦那。


 娘:「イヤッ!」即答! …いいよ♪と言ってあげれば気分良く眠れたであろう旦那。子供って残酷…


旦那:「えぇぇ~、父ちゃんでいいやん!」


 娘:「イヤッ!絶対イヤヤ!みぃ、母ちゃんと結婚したいもんっっ」


旦那:「母ちゃんより、父ちゃんの方が優しいやん!」


 娘:「イヤやもんっっ」


 おっさん!おっさん!それ以上話さない方がいいんじゃない?自分が悲しくなるだけだぜ?


 もうすぐ、日曜参観。気乗りしなかった旦那が「かっちゃんって、どんな奴や。」と、がぜん行く気になった。


 かっちゃん!気をつけろっっ!嫉妬に燃える目で見ているオッチャンがいたら、間違いなくそれは、みぃちゃんのお父さんだ!試しに、みぃちゃんと手を繋いでごらん。おっちゃんショックで、白鳥の湖くらい軽く踊りだしちゃうかもしれないよ?


 

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

コメント

どこも一緒^^

またまたいつ見てもすごいなぁ~と思う
グミっちさんの洋服作り!
チェック、めちゃくちゃ上手にあってるじゃないですかぁ^0^
大きなチェックって柄合わせが難しいんですよね。
裁断の時から神経使うし・・・(私だけ?)
でも、ぴったり線が合ってる!ってすごい♪
尊敬の眼差しだわぁ・・・*0*

うちの娘も言い出しましたよぉ!
「○○くんと結婚するのぉ!!!」
親としてはドキッとしますよね^^
急いでクラス名簿(親子の顔写真付き)を出してきて
「どの子?どの子?」と探しましたよ^^
去年は年長さんの男の子にプロポーズされていた娘♪
結婚の意味はまだわかってないけれどねぇ・・・。
な~んておませなお子様達!!!

くすくす

あはは・・・いつも笑えますーー。うちは子供がママと結婚したいと言ってます。ママはパパとしてるからあかんねんっていうと、じゃぁ3人でしよっていいます。3親等まではあかんねんと、つい難しいこともいつも説明してしまう私。子供にわかるはずないと思いつつ変な私。でもひょんなことで以前話したことをしゃべってることもあるので子供の記憶は恐ろしい。

チェックの柄あわせですが、左右対称になるように。チェックの中心(線と線のまんなか)が前中心、後中心(後はウエストでちょっとへこむっちゅうかまがってるので一番上の首のところがチェックの中心になるように)にして、横はもちろん合わせて、濃い色の部分をウエストにあわせるとウエストが細く見える効果ありだけど裾に柄のどの部分がくるときれいかっていうので決めてもいいとか、袖は中心を線にするかチェックの中心にするかはどっちでもいいけど、横線は身頃とわざとはずすと広い肩幅を狭く見せる効果があるとか・・・・・って「文化出版局 文化ファッション講座 婦人服1」に書いてあったよーーー。ゼイゼイ。いつもはなにげにやっててもきかれると答えられないわ^^;
裏地はルレットでしるしつけして裁断。待ち針でとめて2mm外側を縫ってしるしどおりにアイロン・・・・くらいしか覚えてないなー。(教室は遠くなりにけりです。裏地も長いこと私も触ってません^^;)
またできる人の回答を待ってください。

お久しぶりです(^^ゞ
ジャケット、可愛い~!
すごい、柄合わせ完璧ですね。
どうやったらこんなきれいになるんでしょう…。
しかも裏地つきですか?
私には裏地の付け方なんてちんぷんかんぷんです。
きっとこの先も挑戦することはないでしょう…(笑)
おこちゃま達の会話、いつもながら楽しいですね~。
しかも話題は結婚なんですね。
女の子って感じ。
旦那さんの白鳥の湖、見てみたい(笑)

ね~、ね~、裏地ついてるの???
凄い!!!相変わらず凄い上手!!!
↑のちょろさんの回答も凄いっっ。
人様のコメント、真剣に読んじゃたよ^^。
なるほど~、ふむふむ・・・・。

旦那様・・・・笑える~って、ウチの旦那も同じだよ~。
去年、『○○君とチュウしちゃった~』
には、卒倒してたもん(笑)
かっちゃんの無事を祈らせてください・・ア~メンv-259

メグママさんへ♪

 微妙に線が合ってません~(>_<) 大きな柄は難しいですね。裁断の時は、何度も確かめ確かめと時間を掛けたのに、合ってないなんてぇぇぇ(T_T)

 メグママさん家でも、出ましたかっっ!?結婚宣言!子供同士の会話の中にたまにドキッとするような事を言ってますよね。ほとんどの事が意味も分からずしゃえべってるんだけど(^^ゞどっから聞いてくるんだ?そんな話って思っちゃいます。
 小学3年生でも夜のドラマは見てる子が多いそうですよ。息子も「皆見てるから、見たい!」って言うけど、寝かしちゃいます!八歳で恋愛ドラマなんて早すぎますよねっっ?

ちょろさんへ♪

 ママと結婚したいなんて、可愛い♪うちの息子は、8歳にもなると言いません(-_-;)聞いてみると「母ちゃんと?うーん、どっちでもいいけど、どーしても母ちゃんが結婚したいんやったらいいよ」なんて言います…何気にひどい言われようの私です。

 なるほど!柄合わせ!とーっても勉強になりました。ウエストは濃い色が細く見えるのね!これだけは忘れないようにします!いつも何気にできちゃうちょろさんって、やっぱり凄いなぁ。師匠っっ!着いて行きますっっ<(_ _)>

つくしさんへ♪

 もうね、ギュッギュッって無理やり引っ張って柄合わせして写真を撮ったって感じです(>_<)

 こんな私ですが秋冬物には、ほとんど裏を付けてます。でも自己流だから、どっかオカシイはず。どこがオカシイのかさえ分からない状態…だから上達しません(-_-;)

 子供の会話って、大人の方がドキってしちゃいます。息子が「チュ~」ってぬいぐるみどうしでチュウしたら、娘が「チュウじゃないで、キス!キス!ちゅうねん」と訂正しておりました…ついていけません(T_T) こんな調子では、旦那の白鳥の湖は休む事無く続きそうですわ。

あつさんへ♪

 そうですよ~!頑張って裏付けてます♪意外にも秋冬物には、ほとんど裏を付けてます(^^ゞ でも、裏の付け方なんて知らないから自己流…上達しない訳だ!勉強が必要です。

 ちょろさんってば、すごいでしょ?すっごい勉強になりました。ウエストは濃い色で細く見せる。是非とも活用しなくてはっっ!

 どこの旦那様も同じなのね~(^^)いつもは「父ちゃんでいいわってなんや!『で』じゃなくて『父ちゃんいい』やろっっ」と怒る旦那も、父ちゃんいいやろ~と形振り構わずでした^m^ あぁぁぁ、○○君とチュウしちゃった~何て聞いたら、あつさん家の旦那様と同じく卒倒しちゃいますね。

 

可愛い~☆

色も柄も形も
めちゃめちゃ好みです~☆

グミっちさん、ホントに上手ですよね~♪
裏まで付けてるなんてすごいです。

私も子どもがちっちゃい頃はお洋服も作ってましたけど
もっぱら夏服専門でしたよ。

お父さん、お嬢さんの結婚式の時
泣いちゃうよね。きっと!

久しぶりです^^ジャケットすご~い、上手!!
柄合わせが、どうとかって・・・全然気にならないよぉ~♪
なんでそんな洋服とか作れるんかね??本当にすごい、尊敬しちゃう。
私のも作ってよ、お願いだから・・・^^

父親ってカワイソウよね。普通、娘って父親大好きってイメージあるけど、うちの娘も「お母さんv-238」だわ^^
な~んでだろう??
私が旦那の悪口をかる~く言うからか??^^;
保育参観が楽しみですね。「白鳥の湖」私もみた~い♪

honey*honeyさんへ♪

 でしょ?でしょ?出来はともかく、可愛い生地ですよね。これで作ったら可愛いぞ!って思ってポッチっとな~!衝動買いでした(^^ゞついつい、布山が後にそびえ立っていても新着!の文字をみてしまうと気になっちゃって…(^^ゞ

 そうですね。きっと娘の結婚式には泣いちゃうんだろうなぁ^m^娘にとっては微妙ですが、旦那から見ると娘は小さな恋人って感じなんでしょうね(^^)

ふーさんへ♪

 わぁ~い!ふーさん久しぶりです。更新ないから寂しかったんですよ(^^) ほんと、いつかふーさんに素敵な服を作れたらなぁ…裏つきの服って言っても裏は見せれませんから~(>_<) もっと上手になったら、ふーさんに「いらないわっっ」って言われても貰ってもいますわ♪気長に待っててね♪

 ほんと、父親は可哀想ね^m^ ふーさん家の娘さんも「お母さんv-343」なのね。だって、つわりも出産の痛みも旦那は代わってくれてないんだもの!これくらい「お母さん大好き!」って言って貰わないとね^m^ 痛い思いして産むんだから、つわりくらい旦那の担当にしてくれんもんか?とつわり時代は思ったもんだ。

 娘が旦那より私を好きな理由。旦那は嫌がる娘に泣くまで頬ずりしちゃうから~(>_<)泣く前に頬ずりやめればいいのにっていつも思うんだけど、加減が分からないみたい。旦那も泣かすつもりは無いんだけど…泣かれて、一人寂しくテレビを見る旦那。やっぱり、お父さんって可哀想だな^m^

すごい!

私のソーイングには「柄合わせ」という言葉は、ありません。
ついでに、裏地もありません^-^;
裏地なんて、高校の家庭科の時以来触ってもいません!
グミっちさんてば、本当に上手です^-^

ダンナさん、あまりに熱視線過ぎて、教室から追い出されないように気を付けてね!
うちのダンナ、娘に嫌われないように今から、しつこくならない様に必死です。(十分、しつこいけどね^-^;)

うわ~さすがグミっちさん!可愛いわ~(*^_^*)
ボタンがまたグー!
可愛さ倍増ですね♪
自分で自分のジャケットを作るなんて。。。私には神の領域に思えるわ(^_^;)

グミっちさんの旦那さま可愛いじゃないですか。
読んでいたら どっかの誰かとかぶっているような??と思いきや それ、ウチの旦那様でした^^;
グミっちさんちは可愛い女の子相手だからほほえましいけれど
ウチは相手が中2の(主人よりデカイ)息子。。。
ほおずりして本気で嫌がられています。
主人の目には息子は3歳の頃のままにうつっているよう。
お父さんはいつになったら子離れするんでしょうかね~??

あくびさんへ♪

 今回もやっぱり写真に助けられてるかも(>_<)線が微妙に合わなくてね、ギュッギュッって無理やり引っ張って線を合わせております(^^ゞ

 おぉぉ!あくびさんの旦那様!流石ですねぇ。うちは手遅れ。近くに来たら捕まえて、頬ずりしまくり…泣くまで止めません。ってか、泣くまで嫌がられてるのに気付きません(-_-;)これは年頃になると、旦那は娘のストーカーになるかもしれないです。いいぐらいで、子離れさせなくてはっっ!
 うーん、でも今回の結婚宣言が息子だったら…私が「どこの娘だいっっ」って見にいっちゅかも~(>_<)

みにこさんへ♪

 ボタンね、この生地の裏側を使いました(^^)リバーシブルで使える生地みたいだったので!それにこれっ!っていうようなボタンが見つからなかったし、値段も高いから~^m^

 みにこさん家の旦那様も頬ずり攻撃するのねv-290うちもやってますよ、頬ずり!息子は頬ずりされて大喜びだけど、娘は無理やり捕まえて頬ずり…娘が泣くまでやってます(-_-;) 自分で嫌われる事してるのに気付かない…重症です。
 そうですね、親にとってはずっと子供ですよね(^^) 

凄く可愛いです。

グミっちさん、凄いですね。
自分のお洋服まで作れちゃうなんて
うらやましいです。
この生地もまた可愛いですよ。
ナイスです。(^^)v

我が家の幼稚園児は最近○○くんと結婚結婚って
盛り上がってます。
どこで覚えたのって思いますよ。
DVD見ては○○くんかっこいいとニヤニヤ
ほんとまいります。^_^;

こんにちは^^
上手い!可愛い♪綺麗~(*^-^*)
チェック…柄合ってるよ!
私好みだわぁ^^♪

><私も今、バッグ(チェックで~)作っているけど(*ノωヽ)
油断してたら~あらっ><合ってません。
どうしよぉ~~~…と思いながら作っています。
お揃いのポーチも…って思っているんですが…
柄合わせ><ありなので考え中です。
チェックは可愛いけど…はぁ~(*ノωヽ)

パパとみぃちゃんの会話、笑いながら読んでしまいましたが・・・アレ?なんかこれ私?
私も長男に向かって、「ハナちゃんじゃなくて、ママと結婚しよぉ~よぉ~」と甘ったるい声でお願いしてるわ~。
第三者の側から見ると、アホな会話ですな。

にしても、グミっちさん、すごいですね。
洋服作れる人、尊敬します!
私なんか袋ものとかランチョンマットとかしか作れないのに、「りっくんママ、上手ですね~」とか褒められるとどの程度のリアクションしていいのか、ホント困ります。

かわいいi-199
凄くかわいいですよ~i-237
こんなの作れちゃうなんて、やっぱり凄いデスi-189

そして旦那さんも違う意味でかわいい(笑)
男の人ってそうなんですかねぇ?
彼氏も、結婚もしてないのに、
『女の子は嫁にいっちゃうからヤダi-192
って言ってます(笑)

ウチの姪っ子は、5才と3才だけど、
まだまだパパにべったりですけどねぇ~

kayoさんへ♪

 出来はどうあれ、生地が可愛いでしょ?これで作ったら可愛いかも~と衝動買い…布の在庫は増えるばかりです(^^ゞ

 最近の幼稚園児は大人顔負けですよね。会話が子供の会話じゃないだろっって親がビックリしちゃいます。どこから聞いてくるんでしょうね。どうリアクションしていいのやら(^^ゞ]
 

nanairo*kakoさんへ♪

 チェックって可愛いですよね(^^)家にチェックの生地が沢山あります(^^ゞついつい買っちゃいます。
 ほんと柄合わせって難しい(>_<)今回も、ちゃんと合わせたはずなのに微妙に合ってなくてボタン付けで無理やり合わせたって感じです(^^ゞ 大柄のチェックには気をつけよう…(-_-;)

 nanairo*kakoさんのバッグもポーチも完成が楽しみ♪また素敵なバックにポーチなんだろうな(^^)
 
 オークション、ガンガン高値になっていてドキドキしています。どうか、どうか、私のお小遣いで買える範囲を超えて高値にならないでぇぇと思ってしまった私。ごめんなさい<(_ _)> 落札できるといいな~♪

sodaさんへ♪

 わかる~!私も今回の結婚話?騒動が娘じゃなくて息子だったら日曜参観には、息子見ないで「うちの息子に結婚して下さいなんて言ったのは、どの娘だいっっ」って女の子を捜してるかも~^m^ 
 以前、息子に「母ちゃんと結婚する?」って聞いたら「うーん(-_-;)…どうしても、母ちゃんがしたかったらいいよ」と渋々だったので、あれ以来「母ちゃんと結婚する?」なんて聞きましぇーん(T_T) 可愛く「うん、母ちゃんと結婚したい!」って言ってくれると思ってたのになぁ…

ちょこさんへ♪

 出来はどうあれ、柄が可愛いのでポチッっと衝動買いしちゃいました~^m^

 やっぱり、父親は娘は小さな恋人なんでしょうね(^^)ちょこさんの彼氏も今から未来の娘さんが心配だなんて~、本当に娘さんが生まれたら可愛い娘を幼稚園には行かせたくないっっ(>_<)って言うかもしれませんね(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/103-ba66f2d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード

