ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

財布

 ずーっと前から、息子に頼まれていた財布を作りました…これが、意外や意外…大変でした(-_-;)
 簡単なチャックかマジックテープの財布でいいのでは?と思ってたんだけど、息子は絶対にがま口の財布だと言い張るので、手芸屋へ…息子が選んだのは↓
口金

何故に?これってば『ざます口金』やん!(何かお金持ちの、そーざます!って言うオバちゃんが持ってそうなので私が命名)値段も1600円くらいしてたので、即却下!普通の口金を買って帰って来たのでした(^^)それから、数ヶ月ほったらかし…再三の息子からの催促に重い腰を上げたのでした。

 ひとまず、完成品↓
財布

どれも、形がぶちゃいくです…(T_T)でも、ここまでくるのに苦労があったのでございますよ。

 第一作目↓
財布

 ずっと前に買った「コットンペイント」の本に財布の型紙載ってたなぁと、型紙をとって縫い縫い~!もちろん、息子の作ったら娘も欲しがるので2人分裁断~!おー、意外と簡単じゃないのよ♪と思っていたのに…表布も、裏布(後の水色キルティング)も縫って気付いた。
 「あれっ?何か変な形…(-_-;)おや?これって型紙二種類あるのに、全部一つの型紙で縫ってるぞ…」失敗です。側面の型紙を取らずに正面の型紙だけで縫い合わせてしまったのであります。…まっ、まぁ…形も可愛いし、小物入れにでも…するか?な?」
 
 第二作目、側面の型紙を取って完璧だ!↓
財布

今回は、形も合ってるぞ♪…おや?何か小さくねぇ?本には口金7.5cm、おぉぉ合ってるぞ!でも、小さい…口金って口径?が合ってても形が違うのがあるのねー!写真では口金の部分の盛り上がり?部分が小さい…買ってきたのは盛り上がりの大きい口金…また失敗か…
 まてよ、何であるんか知らんけどもう少し口径の小さいがま口がどっかにあったぞ!収納棚をガサガサ、ガラガラ、ガシャーン寝ていた旦那が飛び起きてきた「寝ろっっ!すぐ寝ろ!」と仁王立ち。午後11時半の出来事…(-_-;)
 で、ありましたー!小さい口金~♪寸法がイマイチ合わないけど、無理やり~!で出来たのが一番上の一番小さい財布なのであります!

 第三作目、どうしたもんかなぁ…と考えたのが「おぉぉ!型紙拡大したらええやん♪で作ってみたのが↓
財布

 ちゃんと電卓で計算したのに…でか過ぎ。無理やり入れてみたけど無理だった…頑張った証の紙紐が接着剤で固まったままだ…

  おにょれぇぇぇ私のノータリンの頭めぇぇぇっっ!

nanairo*kakoさんも、あくびさんも、口金に入れるのが大変だったよ!接着剤が着いちゃって大変♪って言ってたけら「そっかぁ、気をつけなきゃなぁ」って思ってたのに、今やってる私の作業は口金に入れる以前の問題だっっ!ノータリンな私の脳ミソ…どうしてくれよう…

 第四作目、ここまでくると少し学習した私。今まで2人分を一気に裁断して接着芯も貼って裏布も全部縫うまで失敗に気付かなかった…とんだハギレ処理になっちまったよ。
 でぇ、今回は一人分づつ!まずはオマケで作る娘ので実験!型紙?もう、市販の型紙には頼りませんよぉぉぉ!口金の形が違うんだもん。合うわけないよと、やっと気付いたのさ♪で、自分で作った型紙のが一番上の一番デカイ財布…何かカボチャパンツみたいで変だ…やり直し…

 第5作目、カボチャパンツ財布の型紙を改良してスリムに!で、完成したのが一番上の真中の財布なのであります。

 やれやれ、完成だよ。ホッとして布団に。布団からはみ出してる子供達に布団を掛けて寝ようとしたら、一番向こうに寝てる旦那の目が開いていたっっ∑( ̄Д ̄;) 「うるさいっっ!いつまでやってるねんっっ」と目で訴えて向こうを向いて寝ちゃった旦那。…はぁドキドキ…今ので5時間程、寿命が縮んでしまった私。午前2時前の出来事。

 朝起きて、完成している財布に大喜びの子供達。ぶちゃいくな財布に、娘が不満気「それってば、ほらっ!プリンセスのドレス形の財布やねん。ボワッとしてるやろ?」と言ったら「ほんまや!可愛い♪」と娘。上手く騙せたのであります




 これ、何だか分かります?
やつはし

 これ、姑が会社帰りに実家に顔を出した旦那に持たせたものであります。

 朝「ヤツハシさぁ…」と言いかけた私に「食べたらアカンでっっ!自分、ほっといたら知らん間に全部食べてるから」と言って仕事に行った旦那…私は「ヤツハシさぁ、袋に入れとかんとカチカチなるで」って言おうとしたのにっっ!なんだっっっ!人を食い意地の張ったオバちゃんみたいな言い草はっっ!あぁぁぁ、そうさっっ!旦那の分の雪見大福を食ったのは私だよっっ!旦那が楽しみにしていた高価な貰い物のクッキーも美味しくってうっかり全部食べちまったのも私だっっ!

 だいだい旦那は朝から不機嫌だったんだ。それは私が夜遅くまでガサゴソしてたから。私の顔を見れば「眠いわ」「迷惑」「おれ、神経質やのに」とブチブチ。始めは素直に謝ったけど、あんまり言われると開き直っちゃうもんね~♪の態度の私に対する嫌がらせに決まっているっっ!

 ヤツハシ食うなだとぉぉ!値札は210円!半額だから105円!その半分食べてるから52.5円!52.5円で私を敵に回した事を後悔させてやるっっ!食うな?食ってやろうじゃないのっっ!

 これから、半額ヤツハシを食します~!

 あぁぁぁ、旦那が帰って来たらビックリするだろうなぁ♪こんなに、旦那の帰りが待ち遠しいのは久しぶり 手ぐすね!手ぐすね!早く帰ってこーい!私に食べるな!と言った事を後悔させちゃうぜ~ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
 「奥さん、奥さん、それは逆切れですぜ!」と言うクレームは私の耳には聞こえましぇーん♪

 そうさ、私は悪魔なのさっっ! 柱|皿 ̄)q゙ウシシシシ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

コメント

笑った><笑った><
何度もかぼちゃパンツ~画像UPしてみました^^
イヤ!本当にがま口って難しいよね!
私も今までに何度も失敗でした(*ノωヽ)ひん曲がったの使ってるよ。
『ざます口金』…これまた笑える^^
作ってみようかな?お洒落なの…(笑)でも¥1600~私も却下!
口金あるけど><当分作る気力なし…体力勝負だよね!

オーク…見てはいけません!!おばけが出るよ~
作ってあげるから~><
ケースだけだよ?今???分かりましたね^^



今晩は

グミっちさん 今晩は(^.^)

がま口って作るの難しそうですね。
私はまだ作ったことが無いですけど
たぶんブツクさ文句言いながら
作ってるような気がします。

グミっちさん、リンク貼らせてもらいました。
貼った後に言ったら駄目でしたね。すいません。 

nanairo*kakoさんへ♪

 ほんとガマ口って難しいですね(T_T)納得してないので、いつかリベンジしたいと思いますが、いつかまた今度…

 ざます口金…子供が持ってたら変ですよね?財布に入ってるのはジャリジャリ小銭だけですもの^m^ 

 がま口ってね、裏布も普通の生地ですると上手く口金に入らないんですよ。布入れる幅が広いの。キルティングにすると厚みも出て目打ちで入れると止まってくれるんだけどなぁ。難しい(-_-;)

 オークション!見てますよ~♪ウォッチリストにも入れちゃってるもんね(^^) カードケースに、財布にぃ、救急セット入れ(バンドエイドとかウェットティシュ入れれるような簡単なの♪かすり傷が絶えない子供達には必需品)オークションに出ないかしら~♪またまたリクエスト増えてます(^^) いつか、オークションに出して下さい~!

kayoさんへ♪

 ガマ口…難しかったのは私だけかもしれません(-_-;) だって皆綺麗に作ってますもの(^^ゞ何がいけなかったのでしょうか…?

 いつも、可愛いのを沢山作ってるkayoさんだものガマ口財布もササッと作れちゃうと思いますよ(*^_^*)

 私の方こそ、リンク報告しておりませんでした。ごめんなさい<(_ _)> リンク有難うございます。これからも宜しくお願いします(*^_^*)

かわいい!!

コロンとして、かわいい^-^
かぼちゃパンツ・・・納得^m~
ざます口金、是非作って!!
これでもか~って、位「ざます」な、がま口^-^
グミっちさんなら、すっごいのが出来そう!
私も、もう一回チャレンジしたくて100均行くたび、チェックしてるんだけど、売ってないの・・。
入荷、しないのかな~。

ご主人が・・・^^;

苦労の経過はめちゃ楽しい^^;んだけど・・・・
ご主人が神経質とかっていいながら、全然こりてなくて、
作り続けるってのがすごい。^^;たのしぃ~~
うちはほんと、その点楽っていうか、9時半から寝てても
ミシンの音に全く反応なしだし・・・時々生きてるのか?って思うくらいだったり、大いびきだったり・・・・。

苦労のかいあって、喜んでもらえてよかったですね。
まだ子供のうちなら、コインだけでもいいから、今が作り時かなとも思います。


あくびさんへ♪

 実物みたら、引いちゃうような『かぼちゃパンツ』中身は沢山入りそうなんだけどね(^^ゞ

 ざます口金…高すぎです~(>_<)それで、失敗したら立ち直れないですぅぅ!ここは、あくびさんが『ざます口金』に挑戦して下さいっっ<(_ _)>

 全然、納得出来るような物では無かったので、いつかリベンジをしたいと思います!いつか、そのうち…たぶん…

 100均のがま口見るけど、ありません~(>_<) 手芸屋で買ったら360円!子供用でも私用でも100均ので充分ですわ!

ちょろさんへ♪

 うちの旦那は、とっても神経質です。違う部屋でガサゴソしてても気になるそうです。壁が薄いから気になるのか?

 なので、胃が痛いが口癖。胃カメラも飲みました~(^^ゞ私のせいだと言い張る旦那。神経質なのは、昔から!だんじて私のせいではありませんっっ!

 あんなに喜んでた息子。今朝、子供達が学校、幼稚園に行って掃除機を掛けてたら、本棚の下にポトリと財布が落ちておりました。中には小銭ジャラジャラ…貯金箱のお金を全部入れたようですが、本棚の下に落としてます。本当に大切に思っているのか疑問です(-_-;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/104-a4b07f9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。