ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-08

エプロンワンピ

 子供ブランドのカタログを見て娘が言った。「これ!可愛いぃぃぃ♪作ってぇなぁ」で、在庫布を消費すべく作りました!エプロンワンピ♪

ワンピ

 ワンピの生地は、だいぶ前にトラヤで買った花柄のコーデュロイ。エプロンはCRAFT PUKUさんでやっぱり、だいぶ前に買った綿麻?の生地。型紙は、ある型紙をちょっといじって。

 これってば、大草原の小さな家って感じしません?実際、こんな格好で歩いてる子…見たこと無いなぁ…ちょっと?前まではピンクハウスを着た年齢不詳のお姉様?方はみたけど…

 娘が指差したのは、赤ちゃん用のエプロンワンピだったのであります。確かに、赤ちゃんが着ると可愛いと思う!5歳児が着ると…まぁ、家の中で広がるスカートの裾を見て喜んでいる分には良しとしましょう。エプロンは首の後ろにボタン2個で留めてるだけだから、エプロンとして使ってもいいな。

 何か、全体像を撮ると色がちゃんとでません。何故でしょう?実際はこんな感じの色です↓

ワンピ



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

コメント

5歳でもかわいい

いいですよー5歳でも、もう限界が近づいてるけどかわいいからいいですよー。
ついでにドロワーズなんかも作っちゃって大草原になろう~。
そだなーボンネットも!
ロリータになってきた・・・おもちゃにすんなー^^;

かわいい♪

大草原の小さな家っぽいです~^^
やっぱり女の子ですね、
こんなかわいらしいデザインを選ぶなんて・・・♪
うちもスカートがいいと騒いでいます。
寒いと思うんだけど・・・(ちょっとおばさんっぽい?)

でも外出着にしてもおかしくないですよぉ。
エプロンを綿麻にしたのがよかったのかなぁ?
ナチュラルっぽい感じでステキです!!!

もうもうすっごく可愛い!
私はやっぱり女の子にはこういう感じの可愛いお洋服を着て欲しいと思っているので
まさにツボ!!
このお洋服でどんどん外出してOKですよ~♪
きっと 可愛い~!て言われるわv-398
こういうお洋服は 女の子だけの特権だもの。
娘ちゃん お裁縫上手なお母さんで良かったね~(*^_^*)

写真の色。。。
私もいっつも悩んでますよ(^_^;)
どうしてでしょうね~??

ちょろさんへ♪

 なるほどっ!ドロワーズかぁ!これからは寒くなくていいかも~♪…ボンネットすっか…かりにドロワーズはいて、ボンネット被って、どこに出掛けましょう…このへんってば、スーパーくらいしかいくと来ないな…そして、親の私はどんな格好で?私もロリータ?

 姑のホームグランドで、そのような暴挙に出れば、とうとう嫁の頭が壊れたと言われそうですわ^m^

 でも、こうゆうデザインは赤ちゃんですよねぇぇ!いくら人生5年のピチピチ肌でも、赤ちゃんの可愛さには勝てませんからね。

メグママさんへ♪

 やっぱり女の子は、ヒラヒラのフワフワが好きですよね。私も好きなので、ついつい無理があるか?と思いながらも作っちゃいました。この服で外に出る気満々なんだけど、ちょっとなぁ…ブリブリ過ぎかと…(^^ゞプリキュアの変身スーツで外に出ると言われるよりマシなのか?最近ね、プリキュアの服作って!って言われてるんですが、作れないし~!作れても、それで外に出るって言われても困るので、返事だけ~(^^ゞ

 お嬢様の発表会のドレスのデザインは決まりました?完成のUPを楽しみにしてます♪

みにこさんへ♪

 とっても、ヒラヒラ&フワフワな服が大好きな娘。私も好きなので、ついつい作っちゃうんだけど、家族で出掛ける時は娘意外は、トレーナーにジーンズなので、ヒラヒラした服の娘だけが浮いてる状態です(^^ゞ

 写真って、ほんと難しいですよね。画像処理のソフトで調整すればするほど、おかしな感じになっちゃうし…綺麗な写真が撮りたいなぁ。みにこさんの撮る写真は、とっても綺麗ですよ♪フンワリした雰囲気のある写真なので、私!大好きです(*^_^*)

可愛い~~~。
たまんなく可愛い♪
私が着たい。。ってオイっ捕まるわ!!

女の子って、ヒラヒラ好きよね~。
でも、そう遠くないうちに
コギャル系になっちゃうんだろうな~。きっと・・・。
可愛い~も、今の内だよね。
私も娘に着せてみたいな^^。

かわいい~

私も、娘に一度着せてみたいエプロンワンピ!!
でも、髪結わいても取っちゃうし、大股広げるし・・・まだ早いかな!?
今、かわいい柄付きのコーディロイが出てるから挑戦してみようかな~・・・。それより、在庫の布、どうにかしなくちゃ^-^;


スカートのサイズ。120ありました!
メールで送ります。空メール送ってもらっていいですか?!

あつさんへ♪

 やっぱり女の子はヒラヒラが好きですよね(^_^) あつさんなら、きっと似合うと思う!(ほんまにか?)

 そうね、そのうち母の作った服なんて「ダッサーイ」とか言われちゃう日がくるのかしら(T_T) コギャル系服も作れるように練習しなくてはっっ!

 そうそう!今のうちですよ~!あつさんちの、モデル体型の姫君なら、何でもバッチリ似合いますよ♪

あくびさんへ♪

 エプロンワンピは可愛いですよね~♪でも5歳には、ちょっと?キツイかなぁって感じです(^^ゞ あくびさん家の姫君なら、すごーい似合うと思うよ♪今の内ですよ!今の内♪

 大また広げる?5歳も大股広げてます…パンツ丸見えでも平気…(-_-;) 一緒!一緒!

おはよ~^^
可愛いね~♪それにしても早っ!すぐ出来ちゃうもの?
女の子はスカートはきたがるよね~><寒いのに
子供のサイズってほんと分かんなくなってしまって…5歳で110~120って感じなのかな?
私なんて息子の150のジャージ丁度良いの~><そんな大人もいるんだから、子供もいろいろだよね。
100と120にしました^^クールワイドパンツ!!

nanairo*kakoさんへ♪

 おはようございます♪こんなヒラヒラワンピース着れるにも今の内ですよね(^^)

 この形のワンピースはよく作るので、手順もバッチリだし型紙も少しイジルだけでデザインも変えれし早く出来ちゃうんです。前日に裁断まで済ませておけば、娘がお弁当日で遅く?(午後二時お迎え)なる時なら朝からダダーと縫っちゃいます♪

 そうですね、たぶん5歳くらいで110~120なのかな?息子は8歳で120~130です。うちの子は、小さい方なので他の子はどうでしょう?幼稚園児でも、息子より大きな子もいるので千差万別と言ったとろこなのでしょうか(^^ゞ

 子供服も出品予定なんですか?楽しみだなぁ(*^_^*)

おはよう~♪

可愛い~☆
私もすぐにローラを思い出しました。

私もちっちゃい時
こんな可愛いエプロンドレスを着たかったなぁ☆

honey*honeyさんへ♪

 こんな感じの服って私は大好きです!私が着れるなら着てみたいきもしますが無理ですね(^^ゞ(当然です!)

 裾がフワっと広がるので、娘も毎回の事ながら回ってます。ただ、スカートの裾が広がるだけでこんなに喜んでいるのをみると女の子だなぁって思います。日頃は、足を広げてパンツが見えても平気なお転婆娘も、こういった服を着ると少しオシトヤカになる気がします。

可愛い(^.^)

おはようございます。グミっちさん(^^♪

エプロンワンピー可愛いですよ。

我が家の次女もこんな感じのヒラヒラ&フワフワが
好きななんですよ。
可愛い系がすきなんですよね。
私は作れないですが...(^.^)
直ぐに作れちゃうなんて凄~い(^^♪

kayoさんへ♪

 女の子はヒラヒラが好きですよね。うちの娘はプリンセスの大ファン!クルクル回ってスカートの裾を広げるのが大好きです♪

 kayoさんは、いつも細かくって可愛いバックやブックカバーを作れるんですもの、娘さんの服もチャチャーと作れると思いますよ(*^_^*)

女の子

まさに女の子が好きそうな感じのヒラヒラフリフリですね
うちの子もきっとこれ好きだと思います

一人でこっそり鏡の前に行ってクルッって回って
喜んでるんですよね
っでそれをこっそり眺めてるのが私は好きです

女の子って好きよ、こういうの^^
そうそう大草原の小さな家。懐かしいぃ~・・・
髪の毛はもちろんオサゲ!
でもさぁ~、これを作れるって事がすごいよ@@
うちの娘も好きだろうなぁ~♪
グミっちさん、お見事です。

michiさんへ♪

 女の子はヒラヒラが好きですよね♪ただスカートの裾が広がるだけで嬉しくなっちゃうみたいです(^_^)

 うちの娘も~!鏡の前で、色んな角度から見てみたり回ってみたり!でも、誰かに見られるのはちょっと恥かしかったりするんですよね。私もコッソリ見てると「見たらアカン!」と怒られちゃいます(^^ゞ

ふーさんへ♪

 わぁーい!ふーさん!元気ですか?もうね、更新が無いから寂しかったんですよ。

 ねー!大草原の小さな家って懐かしいですよね。子供達には分からない話。よく見てたなぁ。
 もうね、わが子のだから適当!ワンピースのファスナーなんて買うの面倒臭いし勿体無いから、家にあった白いファスナー付けちゃってるし(^^ゞ裏側は見せれないわ(>_<)

きゃー、可愛い!!
ふりふりで、しかも白いエプロン♪
着てみたいわ、犯罪かしら?(笑)
娘さん、いいですねぇ、こんな可愛いの着れるなんて~。
あー、話題に出てる大草原の…、私も大好きなんですよ~。
何度も本を借りては読んでます。
ほんわかしますよね~。
↓のガマ口、すっごい挑戦しまくりですね!
すごいです!
可愛く出来てますよ~(^^)
私も口金だけはあるんですけどねぇ…。

かわいい~i-237
やっぱり、女の子にはこういうの着せたいですよねぇ~i-178
なのに、ウチの義妹はかわいいフリフリなのあんまり好きじゃなくてつまんないんです~i-241
↓のガマ口も凄いi-199
グミっちさんこそ、なんでも作っちゃいますよね~i-189
私は、100均で口金見つけて買ってきたものの、
やっぱり難しそうで放置しちゃってますi-238

つくしさんへ♪

 フリフリは永遠の憧れよねぇ(*^_^*)着る勇気は無いけど、こんな服って好きです♪

 きっと、あーちゃんならメチャ似合っちゃうんだろうなぁ。あーちゃんってば、あーちゃん自身が可愛いから何着ても似合うんだけどさっ!

 ガマ口…大変でした(T_T)いつかリベンジしたいと思います!いつか…この大変だった思い出を忘れた頃に挑戦して、また四苦八苦するんだろうと思われます(^^ゞ

ちょこさんへ♪

 フリフリは大好きですよね(*^_^*)あらっ!義妹さんはフリフリは好みではなのですね。小さいうちは、フリフリも可愛い~♪だけど、5歳になると…ちょっとキツイかもしれません(^^ゞ

 がま口…惨敗です(T_T)ちょこさん~!ちょこさんも挑戦して、コツを教えて下さい<(_ _)> もう、どうやったらいいのやら…

 100均でもがま口って売ってるんですね。100円なら惜しみなく?失敗出来るけど、手芸屋で360円くらいしてるのを二個も失敗は辛いです…(T_T) 100均に探しに行こう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/105-20c91329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード