ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-08

初挑戦

 ミシンをしている私の傍で、息子が「どうやって、ミシン動いてるんや?」「何か、下で動いてる。なんで?」とミシンに興味津々。「縫うてみる?」と聞いたら「やる!やりたいっっ!」とパァッと目が輝いた。一人が参加すると、もちろんもう一人も「みぃもっっ!」と娘も参加決定。

 簡単なカバンを作る事になりました。なんで買ったんだ?っていう使わないだろうキルティングを出してきて、カバンの寸法に印し付け。消えるチャコペンは勿体無いので、各自エンピツを用意させる。娘はボールペンを持って来た…まぁ、何でもいいんだけどね…。2人で順番こで線を引く。意外と面白かったらしい。終始ご満悦な子供達。

 そして、縫う!ミシンのスピードを最大低速に設定。兄と妹で順番交代で恐る恐る縫いだした。「手に気をつけろっっ!」「顔を近づけ過ぎるなよっっ!」等と、傍でギャーギャー言う私をよそに、快調に進む。多少は、歪んだけど上手に出来たのでした(*^_^*) 教えてないのに、返し縫までした子供達。見てないようで、私のやってる事見てるんですねぇ。ビックリ!

 完成品↓
カバン

 なかなかの出来でしょ?横のピンクの物体は気を良くした娘が初手縫いに挑戦!フリースのキレッパシをミトン型に切って、指に刺さらないよう先の丸い毛糸とじ針で刺繍糸で縫いました(*^_^*)「この点々を入れて出して縫うんやで」って教えたけど、完全無視で好きなように縫ってました…いいんだけどね。大きく縫い過ぎて指が出て来るけど、気にしない~♪嬉しそうに、テレビや棚を拭いてくれたのでした(*^_^*)

 その後の展開は、また今度~♪やっと、座布団カバーが半分まで仕上がったので残りを仕上げに掛かります!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

コメント

初挑戦大成功だったみたいですね(^-^)
我が家の子供たちも興味ありそうなので今度やらせてみようかしら。
カバン上手ですね(^-^)
綺麗に出来てますね。
これなら家庭科の授業も安心ですね(^-^)

楽しい初挑戦だったみたいですね~♪
我が家では、ホットケーキに初挑戦しましたよ (●^o^●)
生クリームと、バナナでデコレーションもしてみました。
しかし、温かいうちに生クリームをかけるものだから、流れてしまいました‥‥(;´д`)トホホ
あまり、見栄えが悪かったので写真はとりませんでした(苦笑)
でも、本人達はとっても満足したみたい。
今度は何を作ろうかな?
子供と手作りって楽しいですよね~♪

いいですね

ほんわかした時間が過ぎたみたいでいいですね♪
一緒に何かを作るって子供にとっても大人にとっても
きっといい思い出になるんじゃないですか?

うちの娘もミシンに興味津々!
ミシンというよりも、フットコントローラーにかなぁ^^;
私がミシンを使っていると踏みたくて仕方がないみたい^^

まなさんへ♪

 子供達の初挑戦は、大成功に終わりました(*^_^*)次は、何を作ろうかと本を見ています。でも見てる本は洋裁の本…息子はズボン、娘はワンピースを作りたいそうな…そんな大作無理ですよ~!次はやっぱり巾着でしょう!ね!

mayumiさんへ♪

 子供って何でもやりたがりますよね。ホットケーキかぁ、いいかも!今度、一緒に焼いてみよう!

 我が家もハンバーグの形やオムライスのケッチャップを好きな絵にかけてる時は、とっても楽しそうにやってます。面白いんでしょうね。もう、はみだして皿からこぼれたりと大変な事になるんだけど、一緒にするって大人も子供も楽しい♪

 次はホットケーキに挑戦してみます♪]

メグママさんへ♪

 そうですね。子供達には、すごい楽しかったようです(*^_^*)ついつい、針なんて危ないなんて過保護にしていたけど、自分の小さい時は、針もカッターも触ってたなぁって。ハサミでザックリ指を切っても、「あぁぁあ、大丈夫!大丈夫!なめとったら治る!」ってバンドエイドを貼ってくれた母。それくらい、大きくいきたいと思います…がっっ、なかなか…あぁぁ、危ないっっ、手!手が針に近すぎっ!ミシンに指縫われるぞっっ、とってもうるさかった私。駄目ですね(^^ゞ

 うちも~!フットコントローラーが気になってました。息子は足が届いたけど、娘は座ると足が届かなくって怒ってました。

子育て楽しんでるね~~~。
いいね~いいね~。ホント楽しそう♪
出来栄えもバッチリじゃないの~~。
将来はパタンナー?またはデザイナー?
さてはモデルか?!って、これは『縫う』に
関係ないかっ。
次の作品も楽しみにしてるね~^^。

あつさんへ♪

 真直ぐ縫うだけだったんだけど、子供には楽しかったみたい。次はズボンを縫うだの、ワンピースだのと恐ろしい事を言ってます。調子に乗りすぎ~!

 将来…う~んどうでしょう?息子は、回転寿司屋さんとゲーム屋さん、娘はケーキ屋さんになるそうですわ。何でもいいから、ガツンと一発当てて、老後を安泰に過ごさせて下さいっっ!ですわ^m^

へぇ~、上手いじゃん!私よりもぐーんとお上手v-426
母親に似て才能ありあり♪
本当にグミっちさんて子育てを楽しんでて良いママだね。
私は「面倒くさい~」って、いつも自分中心だから見習わないといけないわ^^;上の子12歳、もう遅いかも@@

マジ手提げバック上手に出来たねぇ~、お子ちゃま達に「エライぞ!」って伝えておいてねv-222

ふーさんへ♪

 半分に折って両端縫うだけの簡単な袋だったから、何とか使える袋になりましたわ^m^

 才能ですか…どうだろう?私も才能なんて無いからなぁ(^^ゞ わかる!私も面倒臭い~ってなってるもん!寄ってくる子供に「2人で遊びなよ」と追い返してたりしてるわ^m^

 了解!ふーさんが褒めてくれたぞー!って言っとくね♪きっと喜ぶわ♪

おはよう~♪

すっごく上手に出来てますね~☆
びっくりです♪

こどもって案外なんでも出来るものなんですね。


このバッグの出来からすると
ズボンやワンピースも出来そうな
そんなかんじもしてきます~☆


とっても上手v-218
初挑戦なのにこの出来は やっぱり母親譲り??(^-^)
ウチの息子は初めてミシンを使ったとき
ガタガタだったもの!
これも母親譲り。。。(^▽^;)ゞ

子供は親の背中をみて育つっていうものね♪
しっかり グミっちさんをみていたのねv-411
ホント可愛いわ~(*^▽^*)

honey*honeyさんへ♪

 意外と見てないようで子供って見てるんですね。教えてないのに、返し縫のボタンをピッと押したりして…ビックリでした^m^

 上手!上手!と褒めすぎたのか、私のズボンを縫ってあげると張り切ってますが…無理~(>_<)大事な布を切られては大変!どうしましょう~!

みにこさんへ♪

 初挑戦!まずまずの出来でした。ミシンは一番低速、イライラするほどユックリでした。だから、ゆがみようがなかったのでございます^m^

 ほんと、見てないようで見てるってか、見られてる…気をつけなくっちゃです(>_<)

はじめまして、sleepyspiceと申します。たまたま拝見しましたグミっちさんのページ。ものすご~く楽しいです。
また、寄らせて下さいね。
パジャマのゴムと、お兄ちゃんの海苔まゆげ、何回読んでも笑えます。いいご家族ですね。

出来るもんだね~。上手だね!!
手縫いお守り以来、虎視眈々とミシンを狙う息子。
でも、マオさんも狙ってるので、なかなかやらせてあげる機会がありません~!!
昨日、学校で調理実習があって包丁を使ってきたみたい^-^
「楽しかった!!」って、いってたよ。
何か「初体験」させてあげようかな~!!

sleepyspiceさんへ♪

 はじめまして<(_ _)>いらっしゃいましでございます!

 きゃー、パジャマのゴム事件まで読まれちゃいましたか~!恥かしいぃぃぃ(>_<)「いいご家族」だなんて~♪旦那は「悪い嫁だ」と言います(-_-;)

 早速、sleepyspiceさんのところへお邪魔させて貰ったんだけど、すごい綺麗なクロスステッチ!凄過ぎです~!
 刺繍がとっても苦手な私。是非、コツなんてあったら教えて下さいませ<(_ _)>

あくびさんへ♪

 真直ぐ縫うだけだったけど、恐ろしく時間が掛かったよ。

 あくび家のお子さんもミシンを狙ってるのね。ミシンって面白くみえるのかな?うちの子供達も、ミシンを触りたくて仕方がないみたい。次は巾着かな?

 手縫いも経験させてあげたいけど、針を落とされそうで実行に移せません。もう少し賢くなったらかな(^_^)

 包丁かぁ…息子も幼稚園時代に幼稚園でシチューパーティで人参切ったけど、それ以来触らせてないなぁ…何か怖くって。何事も経験なんだけどね(^^ゞついつい、過保護になっちゃいます。反省。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/109-2c920ecc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード