ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-08

ブルゾンを作りたい!

布

 仕事に終われて一週間!仕事も終わって、何しようかなぁといった日曜日。旦那は、今日も仕事に行きました。この一週間、仕事をまじめに静かにしているかと思えば、ネットをウロウロとしている私をみて、さぞかし旦那は「こいつは、大丈夫なのか?」「本当に仕事は間に合うのか?」と恐怖のドンゾコに叩き落されていたでありましょう。で、自分の仕事も忙しい。だいぶ弱っている様子。仕留めるなら今しかないっ!ではなくてぇ、労らなければね(^-^)


 作りたい物は山ほどあるんだけど、まずこれから、いってみようかと(^-^)コットンフレンドに載ってた「ブルゾン」もう一目ボレ!可愛いよねぇ。このチェックの大きさといい形といい♪素敵!私の技術はさておき、いってみよう!


 この布、コットンこばやしのB・P・Cだそうで、SHOPで見ると1mが1890円…用尺1.5mとなると、普通に服屋さんでブルゾン買った方が安くつくよね?うーん(ーー;)でも、こんな可愛いのは安くでは売ってないよねぇ。他の布で作る?でも、このチェックは捨てがたいで、色々ネットをウロウロして見つけたのが29のチェックの布!いすずさん。切替に使おうかと思ってる真中の布はPUKUさんで購入してたやつ。チェックの布は、生地が思ってたよりジャケットに仕立てるには薄かったので裏を付ける事に。一番下の小さな花柄を裏にしようかと。これは、近くのとらやで買ったやつ。


 チェックの布は色んな色があって、チョコレートにしようかどうか迷ったんだけど(娘はピンク!と言い張ったがピンク系の服が多いので、全身ピンクは困るので却下)、春色ということで緑に決定!これから水通しをしようかな。なんとか、今週中に仕立てたいな。


 

 


 29でも、述べた通り、今日も旦那は仕事で居ない。朝のアニメタイムが終わると、子供達の「母ちゃん、遊ぼう」の執拗なまでの誘いが…(ーー;)押入れ事件のほとぼりがさめるまで大人しくしていたい私。


 「ばあちゃん、とこでも遊びに行く?」と娘。ぜーったいに駄目!行ったら最後、ちみたちは、押入れ事件をおばあちゃんに言っちゃうでしょ?それは、困るのよ!と言っちゃうと、それも言われちゃうから「おばあちゃんは、忙しいかもしれんしな」と言って誤魔化す私。仕方ない、遊ぶしかないか…。義母に押入れから飛んで怪我をしたとなれば、明日には親戚中だけではなく近所の方々まで知れ渡る可能性大!!ネットは出来ない義母さんですが、フレッツ光以上に早く情報を回してしまいます(ーー;)


 と、言うことで歩いて5分のおばあちゃんの所へ行かない代わりに「かくれんぼ」をする事に。今日は、怪我も器物破損も御法度。平和的にかくれんぼっ!前にかくれんぼをして、小さな収納庫の中に隠れようとした私。大人が入れる大きさではなく、棚になってるんだけど「そん中に入ってるとは思うまい!そして、見つけた時の驚きは大きいはず」とウケを狙った関西人根性…棚に乗ろうと体重をかけた途端バキッッ!と棚を叩き割る、のではなく、棚を乗り割るといった快挙?を成し遂げて旦那に「そんな関西人根性は捨ててまえ」と言われた事が…。で、潰れそうな所には隠れない!怪我をしそうな所には隠れないが新ルールとして加わる事に。途中「乗って潰したのは、母ちゃんやん!」という息子の鋭い突っ込みは無視してジャイケンで鬼を決める事に。


 私が音頭を取って「ジャンケン1回勝負ー!ジャンケン!ジャンケン!ジャンケン!…」と10回程ジャンケンを連発したところで「母ちゃん!!早くジャンケンッ!!」とキレた娘4歳!「ごめーん(^^)じゃっ、もう一回!ジャンケン!ジャンケン!…」とジャンケンを10回程繰り返した所で「早く~!」とまたまたキレた娘。やっぱりボケは必要でしょ?私の掛け声に一緒にジャンケン!と掛け声を掛けながら、いつ出すんだ?と臨戦態勢のまま付き合ってくれる息子!あんたは偉い!と思いきや「次は1回でジャンケンやで!」と私に釘を刺した息子。ボケは3回まででしょー?


 家の中でのカクレンボ。一人の負傷者も出す事無く、昼過ぎに終了(ーー;)疲れたなぁ…春休みは、始まったばかり…春休みになれば子供同士で遊んでくれるから私の時間が少し出来るかな?なんて思ってたのは、大間違いのようです…2週間…長いなぁ。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

コメント

おはようございます♪

ブルゾン…可愛い!可愛い!!
これを作るんですか?すごいです!
わぁぁ、楽しみです~♪
グリーン、良いですね^^春♪
私も今年はグリーンとかターコイズブルーとかの鮮やかな色が気になります。

↓のハンカチも素敵ですね♪♪
私、あみあみが出来ないのでとても尊敬します…。
やりたい気持ちだけはいっぱいなんですけど(汗)

グミっちさんのお家、とっても楽しそうですね~。
読んでて、一人PCの前で怪しい笑いがたえません(笑)

またお邪魔しに来ます^^

あっ、お仕事お疲れ様でした^^
たんこぶもお大事にしてください(笑)

つくしさんへ♪

ブルゾン可愛いでしょ?でしょ?田舎だから、グリーンは派手かな?とか思ったんだけど、冒険も必要かと(^^)

私も、編み物は苦手です。編み図が上手に読めないっていうか、針と糸の持ち方もおぼつかない感じで…もっと、凝ったあみあみにも挑戦したいんですが、なかなか。

我が家、日々事件の連続でスリリングでございます。でも、楽しいかな。旦那は楽しいかどうかは微妙です。呆れた溜息ばかりで「まあまあ、適度な刺激があっていいっしょ?」と言った時には、一瞬、旦那の目が光ったような気がしましたよ(^_^.)真面目な旦那を持つと大変です(って、どっちがだ?)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/11-3aadd9f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード