ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-04

座布団カバー

 先週から「座布団カバーを作らねばっっ」と騒いでおりましたが、完成しました~♪はぁ、間に合って良かった(*^_^*)

 旦那が「無駄に労力を費やした、ちゃっちい座布団」と命名 …でも、確かにそうなのでございます(-_-;) 

 生地は、中途半端に余ってたトレーナー地。フリースにしようかな?って思ったんだけど、息子の時に暖かいだろうとフリースのカバーにしたら、飛距離が伸びる♪と座布団を敷いて滑り台で滑っておりましたので、フリースはやめ!しっかりしているとはいえ、奴(息子)の妹ですからね! フリースやナイロンのズボンは、滑り台で滑ると恐ろしく滑り幅跳びのように遠くまで飛びますのでご注意をっっ!小さな子は、勢い良く飛び出してシリモチをつくのでご用心!

 片面!娘の希望通り『いちごパフェ』 参考にしたのは、娘の幼稚園カバンを作ろうと購入したパフェ模様の生地!チクチク…チクチク…アップリケが完成したけど…なんか寂しい…クマとウサギもアップリケしよう。顔だけでもなぁ…手も追加!あ~テーブルの上のパフェを見てることにしよう。…こんなことなら、テーブル部分は違う布で切り替えとけばよかった…(-_-;)計画性ゼロの私…

 長々と、ごめんなさい<(_ _)> 片面!『いちごパフェ』です!

カバー

 クマちゃんとウサちゃんは、片山あゆこさん風に♪娘も可愛い!と満足顔♪

 そして、片面!ときたからには、裏側もありますっっ!片方が汚れたら、もう片方!

 娘の希望『いちごケーキ』…なんだかなぁ…パフェにケーキ?ちっともおもろくないっっ!あんた関西人?オチがいるでしょ!オチがっっ!『餃子』とか『鍋焼きうどん』とかさぁ!
 「いちごケーキ!」と譲らない娘。…息子に聞いてみる。しばらく、考えて「ハマチ(の刺身)!ハマチ3つ!(3切れ)」と答えた…ハマチときたかっっ!一瞬止まる私に「えっ?ハマチ美味しいやん!アカン?マグロの方がよかった?」と言った息子。ハマチもマグロも大差無し!オチを考えないで、さらっと出て来る息子。息子には敵わない(-_-;)

 ハマチと鍋焼きうどん、どっちがいい?と究極の質問。「鍋焼きうどん…」とポツリと言った娘。「どっちもいやだ」という選択肢を思いつかないのは、人生5年の経験値の浅さゆえだろう。

 で、鍋焼きうどん!うどんをチクチク…チクチクしたのに、卵の下に隠れてしまった…やっぱり計画性ゼロな私。

カバー


 旦那が「オチなん関係無いやん。普通のん、作ったれよ」と行ったけど、却下。関西人ゆえに、オチは必要なのでありますっっ!…鍋焼きうどんがオチになるかは不明ですが…(-_-;)

 生地がピンクだった為、娘も満足♪今朝、嬉しそうに座布団を持って行きました。

 完成して「ちょと!見て見て!このエビフライ!汁をちょっと吸って色が変わってます~!」と喜んでる私に旦那が言った「鍋焼きうどんってさぁ、エビフライじゃなくて、海老の天婦羅やろ」
 グハッッ( ̄Д ̄;) ほんとだっっ!作る前は海老の天婦羅って頭にあったのにぃぃぃ(>_<)どこからエビフライになったんだっっ!…いいんだよ…世の中には鍋焼きうどんにエビフライ入れる家族もいるはずだっっ!

 息子の時の座布団も御覧になられる方は、続きからどうぞ~♪あっ!使い倒してボロボロだから、期待はしないで見て下さいね(^_^)

 息子の幼稚園時代に作った座布団カバー!両面、息子の希望通り『ピザ』と『お寿司』でございます。

カバー


 息子の好きなイクラとタマゴに鉄火巻きは絶対に入れてくれ!と言われたのでご希望通り!

 裏面は、ピザ!
カバー


 白いフリースを選んでしまったのは失敗でした(-_-;)汚すのにね…

 他に、無駄な労力を費やしたスモックも~!秋冬用に二枚重ねのスモックを作ったのでした。いたずらばかりの息子。先生の目に付きやすいように派手目に!

スモック


 とっても気に入って、幼稚園を卒園しても家で着ておりました。去年までは無理やり来てたけど、今年は小さ過ぎて着れなくなっちゃいました。

 リバーシブルの裏面は!

スモック


 仕舞いこんでたのでシワシワですね(^^ゞ 今年から、家で娘が着る予定です(^_^)

 無駄な労力を費やす私。ほぼ自己満足の世界なのでございます^m^

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

コメント

凄すぎて言葉が出ません・・・・。
パフェまでは、普通に『凄~い、可愛い~。』だったのが
鍋焼きうどんで『よ~やるなぁ、ここどうなってるんだ?』
に変わり、お寿司とピザで絶句・・・・・。
文句なしに凄い!!!
だって、だって、パフェ&鍋焼きうどん&お寿司&ピザ&ピカチュウに見えるもん!!!
しかも、美味しそうだし。食べたいし(笑)
くまとうさぎも可愛いけど、マト?の箸置きも凝ってて、
あら~、まあ~、へ~、って感嘆符しか出てこないしっ。
何を書いてるのかわかんなくなって来た><。
あ~~とに角、凄いっすっっ。
先生も大爆笑だ!!!誰にも間違えられなくていいよね(笑)

あつさんへ♪

 お尻に敷いてしまう座布団に、ここまでする必要は全く無いんだけど、気合を入れてしまいました(>_<) もっと、着て歩く服に着合い入れろよ!って感じ~^m^

 わーい!マトちゃんの箸置き『マトちゃん』って気付いてくれたのね~(>_<)嬉しいざます~(^_^)

すごすぎ!!

うわ~!グミっちさん凄すぎ~v-405
どうやったらこんなに素敵な座布団カバーが作れるの~??
お尻に敷くのがもったいないよ~。
私も今ちょうど旦那様&息子に座布団カバーを作ろうとおもってたんだけど
グミっちさんの大傑作をみたら。。。
ショボ~ンv-406 私にはこんなナイスなものは作れない(当たり前。。。)
グミっちさんに弟子入りしたい!
師匠!上手に作る秘訣は何ですか~?是非教えてくださ~い!

キャ~メチャメチャ^^可愛い♪(興奮してます…笑)
こんにちは^^
いちごパフェ♪♪パフェ♪パフェ!!最高です!!
…笑える~私は絶対><思いつかないでしよう~~~
鍋焼きうどん!でも上手だね!素晴らしい!
寿司もピザも素敵です^^♪
あまりの素晴らしさに…私も息子の為に幼稚園の時作ったアップリケ出してしまった><サンタさんのプレゼント入れ~
グミっちちゃまに見て欲しいから…またUPしようかなぁ~o(≧∀≦)o
あぁ~それにしても可愛いわぁ~パフェ♪

みにこさんへ♪

 きゃー!そんなに褒めて貰えると調子に乗っちゃいます~(>_<)でも、そんな素敵じゃないのですよ。実物はガタガタに歪んだ縫い目…つくづく手縫いって難しいと思いました。私だけかなぁ…均等に縫えないんですよ(^^ゞ

 是非!是非!座布団カバー作って下さい~♪私のは無駄に労力を費やした割りにちゃっちいですから(^_^)みにこさんは、きっと可愛い座布団カバーを作っちゃうんだろうなぁ…私の方こそ、器用なみにこさんに弟子入りしたいのですよっっ!!

nanairo*kakoさんへ♪

 なんか食べ物系って可愛いですよね(^_^)ついつい食べ物をアップリケしてしまいます^m^

 いちごパフェ!チクチク頑張りました。二度と同じアップリケは出来ません~!てか、やりたくありませ~ん(>_<)

 わぁ!見たい!見たい!サンタさんのプレゼント入れ!是非、UPして下さい!楽しみにしています♪

おはよう~♪

グミっちさん~☆
すごいです~♪

私も職場用の座布団を作ろうかなぁ。って
丁度思っているとこなんですけど
こんなすごいのを見せられると
BWで無難に作っていいのだろうか?
裏側はオチを作らないと
グミっちさんに突っ込まれるんじゃないかとか
いろいろイロイロ
思い悩んでいます~(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

honey*honeyさんへ♪

 無駄に労力を使っております<(_ _)>

 おぉぉ!honey*honeyさんが作る座布団ってオシャレなんだろうなぁ(*^_^*)
 BWのオシャレな座布団の裏側は~ギョウザ!なんてどうでしょう?いつも素敵にオシャレなポーチとかを作ってるのに、ギョウザだよっっ!のギャップが受けますぞっっ!…たぶん…(^^ゞ

ナイショコメント様♪

 わぁーい!嬉しいです~♪

 私ってば無駄に労力を使います!労力を費やさねばならないものには、適当になってたりします…天邪鬼?なのでしょうか?

 幼稚園グッズ!私も少し作らないと駄目です。でも、きっとギリギリになって焦るんだろうなぁ…(^^ゞ

ブラボー

ブラボー!!!もう、なんといったらいいのでしょうか?
すごすぎです、まず、デザインのセンス。おしゃれです、色がきれいです。完璧な仕立てです。そのうえ、おいしそうです。
お尻の下に食べ物なんて!という常識を吹き飛ばしちゃっています。グミっちさんの爪の垢をください。

sleepyspiceさんへ♪

 そんなに褒められると調子に乗っちゃいます~(>_<) でもね、実物見ると、ガタガタで不揃いな縫い目で完璧とは程遠い代物でございますのよ(^^ゞ

 フェルトの注意書き:摩擦の多いものには使わないで下さい。洗濯は避けて下さい。アイロンは避けて下さい。…座布団!恐ろしく摩擦してます!洗濯?しまくりで、お茶なんて沢山沁み込んでます!アイロン?かけちゃいました(^^ゞ つくづくバカな事をしております(-_-;)

 爪の垢ですか?私の方こそ、soeepyspiceさんの器用さにあやかって、爪の垢を頂きたいですわ♪

すごい!

グミっちさん すごいです!
もうプロ級ですね!!
図案も完璧だし しっかり落ちもついてるし!
ほんと脱帽です!!!

とっても久しぶりのコメントになってしまいました^^;
ご心配かけてごめんなさいね
これからも遊びに来させてもらいますのでヨロシクv(*'-^*)b♪

凄いi-199
なんでこんな上手にアップリケが作れるんですかi-198
上手過ぎです~i-237
パフェは可愛いし、鍋焼きうどんは面白くっておいしそうだし(笑)
何気にマトちゃんの箸置きなのがかわいい~i-178

で、続きを見てまたビックリ・・・
まぁ、座布団にお寿司とピザなのもビックリだけど(笑)
上手すぎですi-183
なんかもう、なんて言えばこの気持ちが伝わるのかってくらい、
ホントに感動モノです~i-189

やっぱり、グミっちさんって凄い~
で、センスもあってうらやましい~i-237

腹抱えて笑ってしまいました!ごめんなさ~い!v-408

やはり、関西人にとっては、これくらい常識なんでしょうかっ?

アップリケ、プロ級なんだけど、
なぜに、寿司?
なにゆえ、鍋焼きうどん?
これはインパクト強すぎ!
クラスで人気者になれそうです!

こんばんは~

わー、すごーい、凄過ぎ!
…って感嘆しながら見てただけに、鍋焼きうどんは思わず噴き出しました(笑)でも箸置きマトちゃんなのがイイですね♪
しっかし、細かいですね~。
こういうのって、ちゃんと図柄を考えてから作るんですか?
絵とか書いたりして?
すごいなぁ、ぜひうちの娘にもお願いします!!(笑)

Mieさんへ♪

 わぁーい♪Mieさんっっ!お久しぶりです~♪

 頑張りましたっっ!座布団っっ!もう、縫い目はガタガタで不揃い(>_<)でも、座っちゃうと絵柄なんて見えませんから~(>_<)でも、見えないところにオシャレのし甲斐が!ってちょっと意味違うかな?

ちょこ*さんへ♪

 実物見るとね、ガタガタで不揃いな縫い目で「あっちゃ~(>_<)」って感じなんですよ(^^ゞでも、座っちゃえば見えないし、子供しか居ないし~♪で開き直ってしまいました(^_^)

 私がセンスあるっっ!初めて言われました~(>_<)調子に乗っちゃいそうですっっ!!

sodaさんへ♪

 そうですっっ!これくらいは、関西人にとっては常識!…たぶん…

 他の園児の座布団…だんじりのハッピで座布団作ってる人が多数おりましたっっ!それも使い古したのじゃなくて、綺麗~なハッピでよっっ!子供用でも6千円近くするのによっっ!私だったら、ハッピ座布団作るなら絶対、アップリケ!安く作れますからねっっ!
 だんじりファイターは違うなぁなんて思ったのでした。なので、座ると絵柄の見えないピンクの座布団なんて、かすんじゃってます~^m^

つくしさんへ♪

 わーい!マトちゃんの箸置きに見えます?やった~♪鍋焼きうどん面のこだわりは、マトちゃん箸置きだったのです~!小さっ!!

 図柄ですか、えっとですね、オレンジページとかの料理本を見て考えて、それ見ながら絵を描いてアップリケしております(^_^)私でも出来るんですもの!つくしさんなら、もっと大作が出来るはずっっ!ギョウザ座布団なんてどうっすか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/111-f350e481
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード