ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

下着

 我が家で一番急を要する物!それは子供達の下着。首回り伸び伸び~。生地も薄~くなって、向こう側が見えそうだ…(-_-;) ごめんね、母ちゃん作ろう作ろうと思いながら一年以上が経ってるよ…。

 体重測定等の下着になる時に限って、すんごい伸びきった下着を着ていく息子…軽い嫌がらせ?…いえいえ嫌がらせではございません。我が家の息子。全く、着る物は気になりません。パンツ穿いて、何かがはみ出てても気になりません。てか気付きません(-_-;)

 シャツを裏返しで着てるのは当り前。前後逆で、首が恐ろしく絞まってても気になりません。てか、気付きません(-_-;)体育があった日は、必ずと言っていいほど前後逆の裏返し…。前後逆に着てるので制服のブラウスよりも首にピッタリフィットされた下着…ここまで、くると下着がボロイ以前の問題。ちゃんと着れよっっ!

 そんな訳で(どんな訳?)下着に初挑戦!生地は、cosumoさんで購入した接結ニット?って言うのかな?を購入。とってもフワフワで肌触りも型紙はmilimiliで購入してた女の子下着セット♪女の子セットだけど息子のも作っちゃう♪完成したのが↓

下着

 出来は…首回りや裾が気に入らない…何か綺麗に出来ませんでした(-_-;) でも、作りましたので、子供達には着て頂きます。子供達は好きなスタンプを押せてご満悦♪
 完成したシャツを見て息子が「何か、ヒデのピンクっぽくない?」と言った。…生地の色名『パープルピンク』…確かにピンクっぽいんだよね(^^ゞ青色が無かったんだよ…。「ちゃうよ!これパープル!紫って意味!」と言ったら「そうなん?紫やったらいいよ」と納得した息子。なんて有難い性格の息子。…信じて疑わない…ちょっと心配だったりする私。
 出来が気に入らなかったので、リベンジです。↓

下着

 生地はトラヤで買った、キルトニット!肌触りが良くて暖かそうだったので即決めで購入したけど…あまり伸びない…下着に向いてる?どうでしょう…?出来は、一回目よりマシになったかなぁって程度。もう少し、綺麗に作りたいっっ(>_<) 練習です!
 1m840円で買って、長袖、半袖、ボクサーパンツ各一枚作って、使い切り!得したのかなぁ…?普通に買った方が安かったのか?…(-_-;)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

コメント

はじめまして!
と言うよりはあちこちでお名前を拝見している気がします^^
我が家も同じ理由(首周りがのび~の、生地が薄くなり~の)で最近子供の下着を作りました。
うちのムスコも前後逆、裏返しに着るのです・・・・何度教えても><
記事を読んでて「うちもうちも~」思わず笑ってしまいました♪

水玉さんへ♪

 はじめまして!って私も何度かお邪魔させて頂いてるのに、コメントする勇気がないままでした<(_ _)>今回こそは、勇気を持って!

 水玉さん家の息子さんも同じなんですね。何で前後逆なんでしょうね?でもね、でもね、水玉さん家の王子はまだ小さいでしょ?うちの息子は8歳…小学3年生です…(-_-;) 「あらあら、もうあわてんぼうさんv-351」という域は、とうの昔に終わっております。どうしたもんでしょうね?そのうち、これはオカシイぞ!って気付いてくれる事を祈る私。

下着って・・・・作るの!?
私は、安い下着を求めて西へ東へ走り回ってGETするものだとばかり・・・・。
すごーい!!
手作りの下着、尊敬~!!
うちの長男は、下着をズボンに入れられない;;
お迎えに行って、よそのお母様に直してもらっている姿を見ると、このまま置いて帰ろうと思ってしまいます^-^;;

あくびさんへ♪

 ね?ほんと作る物なの下着って?作っておいて、考えちゃいました。買った方が、安くて綺麗…(-_-;) カタログ販売のセシールでは、840円で綺麗な下着が買えちゃいますものね。
 安い下着と作った下着、どっちが長持ちするか実験です。それによっては、永遠に下着は作らないかも…。パンツはハギレ処理で作るかなぁ…娘が穿いてくれるならだけど(^^ゞ

 うちもだよ~!下着だけでなく、服もズボンに入れられない…毎朝、ブレザーの下から見える下着とブラウス…(-_-;)直してやっても、30分後には出てます(-_-;)トイレ行ったり、体育で着替えたらアウトー!
 たまにね、ズボンに服を入れてるなって思ったら…トレーナーまで入れてお腹周りだけカボチャパンツみたいになってるの(T_T)極端過ぎ…。男の子ってそんなものなのかなぁ…
 日々、なんともいえない気分になるけど頑張ろうねっっ(^_^)

やっぱり、母手作りの下着の方が生地もいいものを選んで
あげれるしいいと思うんだけど・・・・
値段と手間を考えるとついつい買っちゃいます

グミっちさんえらいです



下着まで作っちゃうなんて、凄い~i-184

ニットって、伸びて縫いぬくそうだし、
普通のミシンで縫えるのかもわかんないし、
一回も使った事ないですi-201

さすが、グミっちさん、なんでもできちゃいますねぇi-189

こんにちは~♪
下着まで作るなんて凄い!
私は買ってばかりですね‥‥そろそろ、長袖の下着を準備しないとね。東北は寒いのです。
しかし!子供は元気と言うか、バカと言うか‥‥今も、学校では半袖半ズボンの体操着着てるんですよ!信じられません!
雪降っても半袖って子も中にはいるんですよ~
長袖下着だと、半袖切れないから、まだいらないって言うんです。
インフルエンザも流行してきてるのに‥‥
困ったものです。

おはよう~♪

グミっちさん、すごい~☆
下着まで作られるんですね。

お気に入りのスタンプっていうのが
またいいですね♪

ちっちゃな下着、可愛いです~*

michiさんへ♪

 ほとんど…全部、首回りのび~の、生地薄くなり過ぎ~の!な子供達の下着、これだけでは足りません。買うべきか、作るべきか?で悩んでます(>_<)
 手作りは大好きだけど、市販の方が安ければ購入!買うより作った方が安い!時だけ作ります~♪って考えなので、どっちが得なのかじっくり考えております!

 小さい子は、ほんとハギレで作れるけど120サイズと130サイズでは、ハギレで作るのは難しくなってきました。どうしましょう?可愛さと娘が喜ぶだろうと、衝動買いしたベビーミッキーの下着に出来そうな生地を買ってしまってるので、それは作ろうかと思います(^_^)

ちょこ*さんへ♪

 伸び易い生地だと、普通のミシンではデロンデロンになっちゃいますね。でも~!ワガママ言って、清水の舞台から飛ぶ思いでロックミシンを買ったので、伸びるニット地もスイスイ~です!

 ロックで縫うと、普通の生地より早く縫いあがるんですよ!絶対、お勧め!!ちょこさんも、どうですか?トレーナーだって、パンツだって縫えちゃいますよ~(^_^)

mayumiさんへ♪

 「下着はハギレで出来る!」って言葉に、お得感を感じて作ってみたものの…本当にお得なのか?と考えています。買った方が安くて綺麗!かも?でも、安いパンツを買ってデロンデロンになるのが早いなら、作った方が丈夫なのか?洗濯して確認しますっっ!

 うちもですよ~!関西だから、東北ほど雪も降らないだろうけど…寒い!のに、うちも体操服は半袖…。でね、汗かくと風邪引くから、下着は着たら駄目って言われてて、この寒空の中半袖体操服一枚で体育の授業…(-_-;) 汗なんてかかないよ…皆サムイボたててくっ付いてるもの。下着一枚着てるだけでも、暖かいのにね。

 そんなのも、子供だから出来るんだろうな。大人の私は、絶対に無理!

honey*honeyさんへ♪

 もしかしたら、買うより作った方が得なのか?っていうケチケチ根性丸出して、下着作りに初挑戦!結果…惨敗です(-_-;) 既製品の綺麗さには勝てません。でも、他の方は既製品のように素敵な下着を作ってらっしゃいます…練習すれば、私にも縫えるかな?ハギレで練習します!

おはよう~^^。
下着・・・私も作ろうと思いながら
パターンだけは用意したけれど・・・・。
全く手付かず。だって、作っても見えないんだもんっ。当たり前だけど(笑)

我が家は旦那が反対に着てることがある・・・・。
でも、流石になにかははみ出てない・・・と思うけど(爆)
捕まるわっっっ!!!

あつさんへ♪

 おはよう~!何かね、出来がイマイチで(T_T)首周りとが綺麗に出来なんっすよ。カバーステッチ出来る、ロックが欲しい~(T_T)そうだ!ロックの事で、あつさんに教えて貰いたい事があるんだけどいいかしら?お願い<(_ _)>

 旦那様が反対に着てる…おもろい~(>_<) そうね…はみ出てたら…やだよね…(-_-;) 
 うちの旦那ね、風呂上りにパンツ一丁で座ってる時に、はみでてる時があるの…でもね、気付かないでゲームしてるのね。子供が喜んで、出てる~♪って指摘してるんだけど、出来れば、はみ出て欲しくないよね(-_-;)トランクス止めて、ブリーフにしてもらいたい…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/112-7ba2601c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。