ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-08

 さっきまで、仲良く遊んでいた子供達。ふと気付くと部屋の隅で、息子が丸く亀のようになっております。グスッグスッと鼻をすすり、腕で顔をゴシゴシして顔をあげません。すぐ横に兄の頭付近で正座をし、ブゼンとした顔でオモチャを渡そうとしている娘。すでに息子の頭の周りに4つのオモチャが並んでいます。どうやら、兄が受け取らないので次々とオモチャを持って来ているようです。娘が下でに出てるって事は、娘が何かしたんか?

 我が家の息子は泣き虫君です…(-_-;) わぁー!と大声で泣かなくなりましたが、こうやってグスッグスッと静かに泣いております。嬉しくても、悲しくても、怒っても、感情が揺れると涙が出るタイプです。

 ボロイ服に着替え(何故、着替えるか?息子に鼻水を付けられてもいいようにですっっ)「なんや、なんやぁ、どないしたぁ」と息子の横に座ると、亀だった息子が私の横腹にくっ付いて、顔をゴシゴシ…(-_-;)着替えてて良かった…。

 ちょっと、昔話。
 母方の祖母が、私が泣いて説明すると「大丈夫、大丈夫、急がないでいいよ。泣きながら話すと、大事な言葉が涙と一緒に流れていっちゃうからね。言わなくてもいい言葉が涙と一緒に出てきちゃうよ。泣き止んでからでいいよ」と優しく言ってくれました。泣き止んで、一生懸命説明する私に「上手に、話そうとしなくてもいいよ。大事な言葉は、必ず残るから大丈夫。どうでもいい話は消えちゃうから」と言ってくれました。新潟弁だったのが、余計に暖かく感じたのかもしれません。

 上手く説明出来ないまま一言「悲しかった」と伝えた私に「そう、悲しかったんだね」と頭をなでてくれた祖母。

 この話はまったく、そうだなって思います。泣きながら感情的に話すと、文句ばかりが出てきますものね。泣き終わる頃には、冷静に考えれるようにもなるし。たいした事では無かったなって思える。泣いた理由より、感じた感情を理解してくれるのは嬉しい。

 10年以上前に亡くなった祖母。色んな事を教わりました。

 祖母のように優しく言って貰えなかったけど、私が泣いてると「泣くなら、しゃべるなっ!しゃべるなら泣くなっ!」と母に叱られたものです…(-_-;) 祖母の話を聞いてなかったら、母の言葉は「意味分からん!」って思ったと思う私。

 おばあちゃんの言葉は、娘の母へ、そして孫の私へ、今現在、曾孫である私の子供達へ伝わります。

 「大事な言葉は残るよ。」ほんとそうだね。大事な言葉は、親から子へ語り継がれる。大げさかな?(^^ゞ

 はい!我が家の息子。ひとしきり私の横腹で泣いた後、「だってさぁ、みぃがさぁ、スイッチ先に押したんやもん。グスッ」…(-_-;)

 解説
 私が、頼んだ「なぁ、音楽聞かへん?音楽(CDプレイヤー)のスイッチ入れて~!」「は~い」と生返事した息子。サッとスイッチを押せば良かったのに、グズグズしてるうちに娘がスイッチを押したのであります。これで、娘に先を越された事5回以上…これで泣けちゃう息子です…(-_-;)

 やはり、祖母のように優しく「悲しかったなぁ」って言うべきなのでしょうか?

 母は「泣き終わったら話しなさい」と言いながら、「いつまで、泣いてんねんっっ!はよ言えよっっ!」と言う理不尽な人でした。
 娘の私、前回泣いてる息子に「泣いたら、泣かすっ」と、これまた理不尽極まりない?てか、意味分からん事を言ったのであります…。

 じゃぁ、もっかいスイッチ消して、スイッチ押せば?との助言に、スイッチを消して、もう一度スイッチを押した息子。エヘッと恥かしそうに笑ったのでした……ガックリがっくり

 これくらいで、泣けてるうちは幸せだ…

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント

かわいいなぁ・・・

兄、妹の兄弟ってどこの家も妹の方が強いみたいですね。
二人目だから強いのか?女だから強いのか・・・?
面白いですよね^^
でも、お兄ちゃんとってもかわいいです。
素直でいいなぁ・・・。

おばあちゃんのお話し、いいですねぇ・・・。
なんてやさしい言葉なんだろう・・・。
私も娘にそんな風にやさしく接したいなぁ・・・
無理だと思うけど^^;

こんにちは^^
お祖母ちゃん♪本当にその通りだねぇ~
日々の生活の中でほんの少しだけ気持ちにゆとりがあると…
ゆっくり・優しくできるのですが><
子供が小さい時はそんな事考える余裕もなかったように思います。
今やっとほんの少しだけですが、まわりが見れるようになりました^^
まだまだこれから~ですね(*ノωヽ)お祖母ちゃんの様になれるのは

うちの子供たちは泣きません!
もう~10年…12年位は泣き顔見てないなぁ~
なんでだろう~
ぐっと我慢するんです…私が厳しく育てすぎ><
子供の性格かな?
息子は去年、野球で監督に凄く怒られて泣いたらしいのですが…私は見ていないんですよね~
何度も怒られたけど4年間でその一回です。
一回泣かせてみようかな?逆に泣かされるかも…です。

初めまして~(*- -)(*_ _)ペコリ
おじゃまします。
とってもほっこり~な話に癒されちゃって
思わずコメントしちゃいました(*^.^*)
お兄ちゃんおいくつなんですか?
すごいかわいい。。。恥ずかしそうな笑顔が
思い浮かぶ気がします(*^.^*)
小さいときは、些細なことで喜んだり悲しんだり
なんですよね~(*^.^*)忘れかけてたようなことを
思い出させていただきました(*^.^*)
息子さんと娘さんの素敵な成長を願ってます(*^.^*)

メグママさんへ♪

 何でなんでしょうね?二番目は、生存競争が厳しいから強くなるのかしら?女の子だから?どっちも当ってるような気がします(^^)

 泣き虫君…小さいうちは、泣き虫でもいいんだけど、大きくなるとピーピー泣いてられないでしょ?本人も、泣いたら恥かしいとは思ってるみたいだけど、涙が出ちゃうみたい(-_-;)

 毎日があわただしくて、優しくなんて…無理っっ!やっぱり、優しく出来るのはおばあちゃんだからなのかな?おばあちゃんになった時は、子供も成人……今、優しくなれるといいんだけどそうはいきませんね(^^ゞ 

nanairo*kakoさんへ♪

 ほんと、ゆったり構えられるのは、まだまだ先の話です。優しく子供達が泣くのを待ってたら一日が終わってしまいます。ケンカした、いじわるした、泣いたなんて一日に何回あるでしょう…(-_-;)

 nanairo*kakoさんの、娘様も、お兄ちゃんも強いんですね。素敵!うちの息子は、とにかく泣きます。彼の頭に、泣くのを我慢…その我慢も、あっちゅう間に涙に流されてしまいます。
 今回のように、妹に負けて泣くのも数知れず…。あんまり泣き虫だといじめられないかと心配してます。本人も泣いたら恥かしいのは分かるみたいだけど、泣いちゃうそうです(-_-;)う~ん、困ったなぁ…

みささんへ♪

 ようこそ!いらっしゃいませ~<(_ _)> 

 うちの息子は8歳で3年生です。もっと小さい子とか思いませんでした?8歳でこの調子です(^^ゞ娘は5歳の年中児。恐ろしく口がたつので、8歳でも口喧嘩は勝てません(^^ゞ

 そうですね、子供って小さな事に笑って、泣いて、怒ってとコロコロと表情が変わりますね。大人にしてみれば、些細な事が子供達にとっては一大事!毎日が、大騒ぎです。

<息子さんと娘さんの素敵な成長を願ってます(*^.^*)

 有難うございます<(_ _)>とっても嬉しくなっちゃいました(*^_^*)

こんにちは~。
嬉しくても、悲しくても、怒っても、感情が揺れると涙が出るタイプです。←これ、私だ・・・・(恥)
私、コマーシャル見ても本読んでも、泣ける・・・・。
でもさ、感情を表に出せるってことはいい事だよね?!
と、自己防衛を・・・。
お兄ちゃん、ホントに素直に育ってるね。
おばあちゃん直伝の子育て論のおかげかな^^。
素敵なお話をありがとう♪
 ↓の、私で役に立つなら、なんでもしますよ~。

あつさんへ♪

 おぉぉぉ!あつさんもですか?実は私もです^m^ コマーシャルでも本でもついホロリとしちゃいます(>_<) それを見て、旦那と娘が笑います(-_-;)

 嬉しい~!ロックを使い出してだいぶ経つけど今頃気付いた疑問。
 上下ルーパー糸はウーリーを使ってるんだけど、左右針糸は、普通の糸を使ってるんだけど、あつさんもそう?真直ぐ縫う左右針糸もウーリー糸で縫った方がいい?普通の糸で真直ぐ縫ってる事になるから、伸縮しない?って思ったんですが、どうでしょう?分かり難い文章でゴメンナサイ<(_ _)> 今まで、使ってきて不便はなかったんだけど、ちょっと疑問に思いまして…(^^ゞ よかったら教えて下さい<(_ _)>

グミっち

おはようございます^^
はじめまして、履歴より参りました

なんていいお話なんでしょう・・・
おばあちゃんのお話・・・
そうですね
心にとめておきます・・・
私もこころの大きい人間になりたい!!

私もブログはちょっときついかもですが
遊びにきてくださいねww

チャピさんへ♪

 こんにちは!タイトルがデカク『グミっち』だったので、一人PC前で大爆笑しておりました(^_^)

 おばあちゃんだからこその、言葉なんでしょうね。まだまだ、悟り?をひらくには、時間が掛かりそうです(^^ゞ

 私も、是非遊びに行かせて頂きます(*^_^*)

涙の行方

おばあちゃんの言葉にPCの前で号泣・・。
私も、こんな母にならねば・・と反省。
が、グミっち母の言葉に涙が止まり、グミっちさんの言葉に大爆笑^-^
さっきの涙はどこへやら。。。;;(おばあちゃんの言葉は、ちゃんと心に残りましたよ~ん)
うちの子供も、ちょっとのことで泣きます・・。
毎日「泣くなら、遊ぶな!くっつくな!!」と、怒鳴る私。
泣いて訴えてきても、耳をふさいで「聞きません~」と言う、鬼母。(だって、「唾飛んだ!」とか「お腹、蹴ろうとした。」とか、レベルの低い、告げ口なんだもん・・^-^;;)
心穏やかに、優しい母になれる日はあるのだろうか?
グミっちさんのおばあちゃんの言葉を、伝えてあげられる日はやってくるのだろうか?!

あくびさんへ♪

 きっと、おばあちゃんだから言える言葉なんでしょうね(^_^)小さな子を持つお母さんは、そんなのんびりと言ってらんないよね。

 あくび家のお子ちゃま達も泣いちゃいますか^m^ ケンカするのに、なんでくっつくんだろうね?我が家は兄妹揃うと、バカ笑いしてるかケンカして泣いてるか。たまに揃って静かにしてると、ロクな事してないし…(-_-;)

 分かる~!小さい事でもめるよね。うちも、スイッチ押した!ニクソイ(憎たらしい)顔した!笑った!どれもこれも、イチイチ言いに来るなよっっ!って言いたくなる(言っちゃってるけど)ネタばかり。子供にしたら、大事件なのかもしれないけどさぁ… でも、ケンカしてたのにいつの間にか、また仲良く遊んでるんだよね。

 心穏やかに、優しい母になれるのは子供が親離れしてからかなぁ…きっと、孫には優しく出来るはず!
 悟りを開くには、まだ先でございますね(*^_^*)お互い、頑張りましょうね♪

ええ話ですね

なんていい話なんでしょうね。おばあちゃん。素敵。
ぼっちゃんの泣いたわけもかわいいですね。
でも一番は・・・・着替えてから登場のママかも^^;

うちの子はパパ大好きで、私のことは大好きになったり大嫌いになったりです。
パパはゆっくりと話をきいてやるし、納得するまで説明する気の長い人なので子供の信頼があるのでしょう。
「あんたは、理不尽に怒るから嫌われるんだ」と、一昨日言われました。まぁ確かに、カッとして怒ったりしますわねえ・・・・と反省してここ二日は怒らないよーにしていますが、接触時間が長いとちゃうねん!・・・って、これも言い訳か^^;

ちょろさんへ♪

 とっても優しいおばあちゃんでした。でも、殺生は駄目だよ~って言ってたのに、ナムアミダブツ~って言いながら、ハエ叩きでバンバンハエやゴキブリを叩いてた、不思議なところもあるおばあちゃんでした(*^_^*)

 ほんと、なんでスイッチ一つで泣けちゃうんだろう…8歳よ?このままじゃ、いじめられるんじゃないかと心配(-_-;)大丈夫かなぁ。

 ちょろさん家のパパってば素晴らしいね!うちの旦那は、子供の話…聞いてないなぁ…怒る時だけ、気合入ってる感じ。
 そうそう!ずっと一緒にいると違いますっっ!怒らないで、優しく話せるのは、余裕のあるあばあちゃんくらいだよね!うちの母も私には飛ぶほど叩いたのに、私が怒ると「怒ったら可哀想やん。そんな怒らんでも」なんて言います。
 チビッコギャングに優しく…果てしなく難しいよね…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/113-a5fa7888
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード