ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-07

大掃除

 沢山の方にご心配を頂いた、娘の腹!異変無く元気です。赤ちゃんの頃から、落ちたクッキーや、トイレから出てきて洗ったかどうか微妙な手で(勿論手づかみ)ご飯を無理やり息子に食べさせられておりましたので胃が丈夫になったのか、胃液が強化されたのか、あまりお腹痛はおこしません。心配してくれて、有難うございます<(_ _)> 

↓の『パン!カリカリ事件』があったので、この週末は息子の机周りの大掃除を決行しました。

 ほんの、1m四方の空間が亜空間状態…(-_-;) 片付けろよ~ってだけで、ホッタラカシだった私も悪かった…気合をいれてGO!

 まず、机の上にある物を広いスペースに移動。教科書やら、未提出の宿題プリントに数ヶ月前の大事な手紙がクシャクシャになって出てきました。
 次!引き出しの中を全部出してみる!出て来たのは…自転車のリンの上の部分だけ、錆びたボルト、錆びたネジ、錆びたキーホルダー、消しゴムのキレッパシ、箸1本、カピカピになった猫ジャラシ…まだまだ出る出る…さして大きくも無い引き出しに、こんなに入るものなのか?四次元ポケット?そして、それはほとんどが拾ってきた物…見覚えがあるの、箸1本だけ(-_-;)贅沢言えば、箸は2本揃えていて欲しかったな。1本だけなんて…なんで?1本って疑問が消えない…なんで?聞くべきか?聞かない方が幸せなのか?

 大事な物は、机の上に山積み…いらんもん(私にとって)は大事に引き出しへ…オカシイと思うのは私だけなのか?

 ダンゴ虫が引き出しに入っていなかっただけ、喜ぶべきなのか?

 1m四方の亜空間を普通の空間に戻すのに一日掛かった…。

 さぁ12月!大掃除開始ですっっ!

 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

コメント

えらい

そうそう。結局自分のものはなんとかなるけど、子供のものがあふれて無茶苦茶なんですよねー。(ってダンナに言うときっと、それは違うだろっていわれそうな私が言うなって??)私も片付けなくちゃって思いましたが、ひろってきたものって結構あるんですね。うちもどんぐりとか木の実系が異様にあります。真剣にパパと一緒に毎週のように拾いにいきますから。
こうやってお片づけしてあげたら、ぼっちゃんはどう言うのですか?まだありがとうって言ってくれますよね。そのうち触らんといてっていう時期がくるんだろうけど、早く自分でやってくれるようになってほしいですねー。
大掃除、なぜ年末になったらせなあかんのかと思ってしまいます。ただでさえ忙しいのに。ブツブツ・・・・

やっほ~、お久しぶり!!
「大掃除」・・・いや~な言葉ねぇ。。。
もう12月だよね、本当に嫌な時期だわっ!
子供の机もそうだけど、生活空間もどうにかせねば^^;
テレビ→食べる→昼寝→テレビ・・・で1日が終わる。
あれれぇ~、私ってば何してんだろう??
グミっちさん、耳の垢を送ってちょうだい♪
子供達に飲ませるから、私?私は飲みませんよ^^

私も大掃除中よ~(*^▽^*)
子供の机ってお掃除するのホントに大変よね。
捨てていいんだか悪いんだかわからないのもがワラワラ出てきて。。。v-390
子供の所を片づけるとそれだけで体力消耗しちゃいそう^^;
なのでウチは後回しだな。多分。(出来ればやりたくない)

娘ちゃん 無事で良かったわ~(^o^)
それにしても丈夫なお腹ね♪♪

こんにちは。

もう大掃除の時期ですね~
おもちゃが溢れている我家。
こんな時にしか、思い切って(処分)出来ません。
子供の物ばかりではなく、自分達の不用品も頑張って処分しなくっちゃ!!

お腹、何でもなくて一安心ですね♪

こんにちは^^
姫^^御無事でなによりです!

うちにも一人~います。
息子の場合…男の子ですから~すこし大目にみてますが><
娘ぇ~~~最悪!
私には考えられない(*ノωヽ)汚さ
でも中学生になると私が掃除できないんですよね~
見ない様にしています。

大掃除…少しずつ始めないとですね。

ちょろさんへ♪

 どんぐりを拾ってくるのは、可愛いから許せるっっ!残念ながら、どんぐりは出てきませんでした。かわりに、緑の液体が入ったフイルムケースが出てきました(-_-;)笑えません…

 机の片付けは、子供達を総動員してやりました。邪魔ばっかりで時間が掛かり過ぎました。なんて戦力外な子供達(T_T)

 そうですね、まだ有難う!といいます。がっっ、「母ちゃんの、お手伝いしたからヒデ賢いやろ?」と言ってました。自分の机を片付けるのに、お手伝い…はぁぁ溜息出ちゃいます(-_-;)

ふーさんへ♪

 とうとう今年も終わりに近づいてきましたね。あぁぁぁ、キッチンの掃除…したくないなぁ(-_-;) ついダラダラしちゃうと、一日なんて、あっちゅう間に終わっちゃうよね。寒いし動きも鈍くなるの。

 掃除も、もう少し子供たちが戦力になってくれたら助かるんだけど、まだ無理っぽい。途中で、遊んでいなくなるの(T_T)

みにこさんへ♪

 そうだよね。大人には、ゴミにしか思えない物が子供には大事な宝物だしね…。沢山出て来る、錆びたボルトも宝物…(T_T)

 「これは落し物だから拾って来たら、落とした人が取りに来て無かったら困るでしょ!」って説教したら、「そうやな。分かった!拾ったとこに戻してきた方がいい?」と息子に言われて返答に困りました。流石に、戻して来い!とは言えないよね(-_-;)

 娘のお腹を心配してくれて有難う<(_ _)>丈夫な胃液に守られてます♪

ともさんへ♪

 そうですね。大掃除の時に、ババーンと不用品は処分しちゃわないとですね(*^_^*)もう、マクドのオモチャが溢れかえってます。

 大人の物も、思い切って処分しちゃおう!来年はお引越し!ゴミまで一緒に持って行く訳には行きませんからね(^^ゞ

nanairo*kakoさんへ♪

 始めは息子一人で頑張ってたんだけど、そのうち遊び出しちゃって私も娘も参加!とんでもない事に、なってました(^^ゞ ここ数ヶ月、机で勉強した事ありません~(>_<)出来ませんでした~!!

 ずっと、リビングの机か床でやってました。やっと、勉強机に座って宿題!綺麗になりすぎて、落ち着かないようです^m^

おはよう~♪

ホント大掃除の季節ですね。
うちもやらないと!
今、いろんなとこに目をつぶって生活しています☆

でも男の子って面白い♪
うちにも男の子が一人いるけど
大きくなっても
考えられないようなことをしてくれて
結構楽しませてもらいました。

グミっちさんの息子さんの話を読むと
今は東京で暮らしている息子を思い出します♪

honey*honeyさんへ♪

 毎日こまめにしていればいいのにサボってばかりだから、毎年大掃除は大変です(>_<)

 どうして、子供って(男の子だけかな?うちの子だけ?)何でも拾って来ちゃうんでしょう?緑の液体が入ったフイルムケースも出てきましたよ(>_<)本人に聞いても「なんだったっけ?」って…

 honey*honeyさんの息子さんは大きくなっても考えられないような事をしてくれて楽しませてくれたのね。って、事は息子もまだまだデンジャラスな事をするのかしら?楽しませてくれるような事だといいなぁ(*^_^*)

おはよ~。お掃除頑張ってるのね!
私は、11月中に半端に掃除開始して
疲れちゃって止めちゃった~。あははは~。
子共って、掃除とか手伝うとかいって
邪魔するんだよね~。
そしてウチは、私が捨てたオモチャ(壊れてる)を
旦那も含め3人で拾ってくるのよ~~v-12
ゴミ袋のチェックとかするんだよ~。
キィィィ=ってなっちゃう(爆)

↓のロックのこと、
んとね、裾を切り替えずに
折り返して縫う時(普通ミシンで。)に
下糸をウーリーにするのよん♪
リブで切り替えした所を抑える時も、下糸をウーリーで。
で、切り替えしてロックで縫う時は
いつもどうり、伸びない糸のみで
ロックかけてるよ~。
こうやって書くと説明って難しいね~。
説明ヘタでごめんね。
また、分からなかったら聞いておくれやす・・・・。

ネジとかボルトが出てくる辺り、男の子らしいですねぇ~i-184
私は、昔っから片付けが苦手で、片付けてもすぐに散らかっちゃいますi-183
こう、すぐ手の届く場所に置いておきたくて、
なにか作ってる最中はゴチャゴチャi-193
でも、自分では何がドコにあるのかはわかってるのでi-278
なので、色々と同時進行しちゃうと、大変なことにi-282

掃除…私すごく苦手なんですhttp://blog96.fc2.com/image/icon/i/F9D0.gif" alt="" width="12" height="12">
だから子供の机の整理…子供にやらせてます!
だからすごく汚いけど、やっぱりママがしたほうがいいんですかねー。
みんなO型なので片付けも大雑把です。
私が一番ダメかもhttp://blog96.fc2.com/image/icon/i/F9C8.gif" alt="" width="12" height="12">

あつさんへ♪

 だんだん、掃除するぞ!気力が薄れてきました~。毎年恒例、年末に焦って大掃除になるかもしれません~(>_<) 子供が学校&幼稚園に行ってる間に私一人でやった方が、早く済むのは分かってるけど…私も遊びたいのですよ(^^ゞ

 そうそう!子供って手伝ってくれるのは有難いけど、邪魔しかしないよね…(T_T)余計に手間が掛かったりする。

 ロック!有難うございます。謎が解けました(^_^)でね、また質問してもいい?下糸をウーリーにして裾を折り返した部分とか切り替えした部分を抑える処を縫う時は、ジグザグ縫い?直線縫い?上糸は、普通の糸?やっぱりニット用の糸にした方がいいのかな?今まで、普通ミシンでニットを縫う時は、上下ニット用の糸を使って、ジグザグ縫いしてたんだけど。どうでしょう?

 ほんと、オバカさんでごめんなさい(>_<)自分でも、今までよくやってこれたもんだとビックリしてます。

 これからも、きっと分からない~(T_T)ってなるから、その時は呆れずに教えて下さい<(_ _)> 

ちょこ*さんへ♪

 ネジとかボルトとかワンサカ出てきました(-_-;) 錆び錆びなのに息子には光って見えるようです…こんなに、ゴロゴロ…道に落ちてるもんでしょうか?どっか入ったら危ない工事現場に入ってないのか?とちょっと不安になりました。一応、通学路に工場や工事現場は無いんだけどね(^^ゞ

 散らかってても、ちょこ*さんみたいに、どこに何があるかを把握してると良いんだけど、まったく把握してないので「あれがない!これがない!」と毎回大騒ぎしちゃうんです。机の上をガサガサしてるうちに、バサバサーと雪崩が起きちゃったりして(T_T)

 私も、散らかった机だったので遺伝してるのかなぁ(^^ゞ

まなさんへ♪

 一応、片付けの主体は息子にさせて私は手伝うって形を取ったんだけど、息子のさせてたら一つ一つを眺めては遊んでしまうので、横から「それは、こっち!これは、あっち!」と厳しく私が現場監督をして終わらせました(-_-;)

 親がすると、子供も甘えて片付けないからホッタラカシにしてるんだけど…どうなんでしょうね?掃除して数日…すでに机の上に何かが乗り始めました…一週間後…亜空間になってたらどうしましょう…(T_T)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/115-82bffb81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード