ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ズボン

 以前作った息子のズボンをみて「これがいい!作って!」と母に頼まれていたズボンを作りました。
アイロン当ててないからシワシワ(^^ゞ

ズボン


 ポケットもいる!と言うのでポッケも付けた。

ズボン

後ポッケには、いつも忘れるけどタグも付けた。100均でかったやつ♪おばあちゃんは何でもいいのでございます!

ズボン


 生地は、母がトラヤで買って来た1m280円の激安生地。

 母は息子のズボンと同じように裏も付けてくれ!と要求。雪国出身だけど、寒がりな母。仕方が無いな。ここで、問題発生。

 母が、息子と同じように裏生地は暖かいのでネルにして欲しいと言い出した。うちの母は、冬になると、タイツを2枚穿き、そのうえからスパッツも穿いてます。靴下も勿論2枚履きっっ!血が止まらないのか?って思うけど軽快なフットワークを見ると血は止まってないらしい。

 格好的には、不思議の国のアリスに出て来るタマゴのオッチャン!名前忘れちゃった(^^ゞあの、以上に足が細くて胴体がタマゴなオッチャン!あれにソックリ!黒いタイツと黒いスパッツの重ね履きに赤やピンクの原色靴下が何とも言えず、目に沁みる(-_-;)

 起毛のタイツやスパッツを穿いてて、ネルの裏地じゃ滑りが悪い!ツルツルの裏地にした方がいいよ!って言っても聞かない。仕方が無いので、ネル生地で裏を付ける。柄は何でも良いと言うので、本当に何でもいいような生地で。

ズボン


 次はサイズ。ゴロゴロ重ね着してるのでサイズは一つ上げた方がいいのでは?と提案するも、9号で大丈夫だ!と言い張る。じゃ9号で作る!と言ったが、入る訳が無いので黙って11号で作ってやった

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

コメント

素晴らしい!!の一言。
本当に売ってる物みたいですよ^^
こんなにキレイに仕上がるなら洋服買わなくて良いね♪
私も冬服が欲しいけれど、買うと高いからね・・・
あぁ~、グミっちさんが近くなら生地持って行くのになー。。。
どんなにズンドウでもグミっちさんになら採寸させちゃう^^
グミっちさんの家族が羨ましいよ(涙)

師匠!!!!!!

すげーーーー!(言葉が汚くてごめんね~)
でも、すげーーーーー!!!!
写真、大きくしてマジマジ見ちゃったよ。
ケチの付けようが無いっっ。
本当に売ってるのみたい。
ファスナーも完璧。鳥肌立っちゃったよ。
今度、教えてくださいませませ。裏の付け方を。

↓の、上糸は普通の糸使ってるよ。
ニット用って、何度か洗濯すると
解けるような気がするのは私だけ?
下糸はウーリーね。
真っ直ぐか、ジグザグかは色々かな~。
わざと、糸の色を変えてデザインでジグザグにする時もあるよ。
結構、可愛いんだ、これが(笑)
娘っちの洋服でやってみて~。

すごいい!!

私も同じくすげええええ!!
本当に売っている服みたい!!(売っているのは中国製が多いから、それ以上です!!)
しかも裏地をつけるなんて・・・うちも北国なので子供のズボンを裏地つきで作ろうと思ってるけどなかなか。。。
本当に丁寧なお仕事ですね♪
それとイチゴのヘアゴムも見ました♪
私は絶対ギョウザもイケてると思いますっ!!髪の毛を結ぶときに、こっそり入れ替えたらいい^m^でも後で怒られるっ(T_T)
それとお亡くなりになったおばあちゃんのお話もジ~ンと来ちゃいました。。。

上にならえで

すげぇーーー!
裏までちゃんとつけて ファスナーも完璧!
ホントにプロですね!
自分の手作り品が恥ずかしくなってきたわi-229
私のもお願いできないでしょうか?
というかミシンの手ほどきをしてもらいたいです

それにしてもお母さま いつもユニークですね
ハンプティダンプティのようなって(*≧m≦*)ププッ
思いっきり想像しちゃいました~

つづいてすげー!

いつもゴムのズボンをはいている私には、ファスナーはめんどくさいでしかありません。もっともウエストを測るという恐ろしい作業をここのところしたことがありませんし^^;

9号で入るお母様、いくら体がたまごでも素敵。ちゃかちゃか動けるのもわかりますー。

たまにはファスナーあきのズボンも必要だわーーー。

裏地がついてるのも暖かくていいですね。すべりの点、いかがでしたか?暖かければいいんだーという第一希望を尊重してOKですよねー。

明日はとらやへ久しぶりに行きます。幼稚園のサンタクロースの衣裳を依頼されました。どんなお店になってるかなーって、そうかわらんでしょうね。金曜休みっちゅうことはないやろな!?って感じです。

ふーさんへ♪

 そんなに褒められると調子に乗っちゃいます~(>_<) でも、これが店頭に並んだら…不良品で返品されちゃうだろうな…縫い目ガタガタだもん(^^ゞ

 今日、母が早速取りに来て持って帰りました。もう一本、追加注文されたけど…忙しいので来年♪

 私も、ふーさんのご近所だったら楽しいって思う♪一緒にランチとか飲みに行ったりとか~!あぁぁ、想像しただけで楽しそう♪

あつさんへ♪

 全然、すげーくないですよ!縫い目ガタガタだし、シワ寄ってるとこあるし~(>_<)でも、母が気にしないそうなので、そのまま引き取ってもらいました(^^ゞ 余裕で入る!と喜ぶ母に「11号やもん」って教えたら「違うよ、9号やん!ピッタリしてるもん」と答えた母。…作った本人が11号って言ってるのに、違うと言い切れる母の脳ミソが理解不能(-_-;)

 ファスナー付け、本を見ながら四苦八苦。本によって手順等が違うから、簡単な方法を模索中♪なので、教えるだなんんてっっ無理~(>_<) それに、あんなに完璧なドレスやお子ちゃま達の服を作ってるじゃないのっっ!私が教えて欲しいくらいざんすよ(^_^)

 糸の件、有難うございます<(_ _)>今回、あつさんが教えてくれたお陰で、疑問も解消しました。それに、とっても勉強になりました!これからも、宜しくお願いします<(_ _)>着いて行きます♪

水玉さんへ♪

 どうでしょう…中国製の安くで売ってるズボンの方が良かったかも?縫い目ガタガタだし~(^^ゞ

 やっぱり、裏を付けると違いますね。暖かい!子供用なら、表地と同じ型紙で取ればいいだけだけど、それが意外と面倒臭かったりするんですよね(^_^)

 水玉さんのお陰で、娘も大喜びです♪でしょ?でしょ?ギョウザも可愛いよね~(*^_^*)そっか、髪をくくる直前ですり替えたらいいのかっっ!流石、水玉さん!やってみようかなぁ…^m^

Mieさんへ♪

 きゃー!凄い細かくて綺麗な作品を作ってるMieさんに褒められちった~(>_<)調子に乗っちゃいます~♪

 そう!それっ!ハンプティダンプティ!足は細いけど、オバちゃん体型でお腹ポッコリ!ほんとに、ソックリなんですよっっ!タマゴが黒いタイツはいてるみたいなんだからっっ!

 何枚も穿いてるから、母なら道路でズボンを脱いでも平気かもしれません(-_-;) タイツを重ね履きして、そのうえに靴下も履くんですよ!2枚も!すごいでしょ?

ちょろさんへ♪

 ついついゴムは楽で穿いちゃいます(>_<)ウェスト?私も恐ろしくって測った事ないな。

 60歳になって、フィットネスジムに通いだした母。9号まで痩せたけど、お腹は減らないそうです^m^
 11号のズボンを穿いて、「ピッタリだ」と喜んでたので、「11号だ」と教えたら、「絶対9号だ!」と言い切って帰って行きました。作った本人が11号だって言ってるのに、信じない。どこまでも、我が道を行く母でした(-_-;)

すげーっ!!

すごい!し○むらで買った私の服よりしっかりしてる~!!
本当、ご近所さんだったらな~。
私、お弁当作るからグミっちさんに服作ってもらいたいよ^-^;;

この頃、眼性疲労が酷くてなかなかミシンに向かえないのさ・・・。
かなり、目の抱擁になりました^-^
お母様、9号って信じてるのね~。かわいい~^m^

私も引き継いで すげーーー(^o^)/
ホント売ってるズボンみたい!これが手作りなんてグミっちさんはやっぱりすげ~!!
これだけすばらしい物が作れたら そりゃあお母様も『作って~』って頼みたくなりますよねv-410
裏地がネルだなんて とってもあったかそうね♪
いいな~(*^_^*)
タイツにスパッツに靴下! 私も家ではそんな格好をしております。だって寒いんだもん(>_<)
あ、でも原色の靴下じゃないわよ。一応色合いを合わせて履いてます(^▽^;)

えーっつ!!

えーっつ!これグミっちさんが作られたんですか?ものすごーい上手ですね。どうして?どうして?
洋裁を習われていたんのでしょうか?なんか、世の中にはすごい人がいるんだ~(それは、グミっち
さん。。。)才能溢れていますね。
分けてくださーい♪

<続>すっげーーーー!!!!

マジ凄いです

あのファスナー感動です
みんなが“すっげー”を連呼するもの納得です
裏地も付けてなんて考えた事もなかった

やっぱお母さんおもろいですね

こんにちは^^
・・・言葉になりません!
ファスナーありの裏地付き\(^o^)/素晴らしいです。
私には絶対無理だわぁ><
あぁ~何回も拡大して見てしまった。
本当に上手いです。
11号(笑)…本当に楽しいわぁ~
ここへ来ると元気になります^^

あくびさんへ♪

 タイツもスパッツも穿いて、上も下着を何枚も重ね着してお腹周りがゴロゴロになってるのに、9号で入る!と言い張る母。作った本人が11号で作った!って言ってるのに、ピッタリだから9号だ!って言うんだよ~!今度、9号で作って穿かせてやろうと思いますっっ!

 

みにこさんへ♪

 近くで見ると、やっぱり縫い目がガタガタだったりしてます(^^ゞ売ってたら、不良品で返品されちゃうだろうな(>_<)

 みにこさんも、タイツにスパッツの重ね履きしてるのね~♪でも、たまごじゃないでしょ?母は完全なタマゴ!上着も沢山重ね着してるからお腹回りがゴロゴロしまくってる^m^

 原色靴下…年取ると何でもいいみたい。靴脱がないし~!何て言ってるけど、実際靴脱いでるじゃないのっっ!分厚い、サンタの顔やラメ入りの原色靴下…真似出来ません~(>_<)

sleepyspiceさんへ♪

 本を片手に頑張りました~(>_<) 子供用は少々?失敗してても子供が着るだけだから~で平気なんだけど、大人用となると気を使います(-_-;)

 私こそ、sleepyspiceさんの才能を分けて頂きたいですよ~(*^_^*)洋裁は、数年前に6ヶ月間の通信教育で少し勉強しただけです。この年になって、ちゃんと習いに行きたいなぁなんて思ってます(^_^)

michiさんへ♪

 ワガママ放題の母のお陰で、本を睨めっこしながらファスナーを付けました。ゴムが楽でいいのにねー。フィットネスで着替える時に、ゴムのズボンじゃ格好悪いから、ファスナー付けて!って…そんなとこで、格好つけなくても…ね?誰も見てないよ~!ですよね。

nanairo*kakoさんへ♪

 ズボンのファスナー…二度目の挑戦ですが、やっぱり分からなくって本と睨めっこしながら付けました。それにしてもファスナー付けって難しい…(-_-;)やっぱり、ゴムのズボンが穿くのも作るのも楽ですな(^_^)

 ピッタリ~♪と喜ぶ母に11号だよ!って言ったら、絶対9号だ!ピッタリだもん!と言って聞きませんでした。作った本人が11号だって言ってるのに…本当に9号で作ってたら、穿けなかったズボン。11号で作ってよかったと思いました(^_^)

今晩は

お久しぶりです。グミっちさん。

すご~いの一言でよ。ズホン作ってる。
すごいです。ファスナーつけ難しそう。
いろんな物作れる、グミっちさんすごいです。
尊敬しますよ。
洋服作れるなんてホント感心しますよ。

kayoさんへ♪

 わぁーい♪kayoさん!お久しぶりです(*^_^*)

 ふぁすねー付け、難しかったです~(>_<)本と睨めっこしながら四苦八苦でした。出来れば、もうファスナーは付けたくないな(^^ゞ

 私は、いつも可愛い小物を作れるkayoさんのセンスにいつも尊敬しちゃいます♪

おはよう~♪

皆さんと同じくすごい!
の一言です♪

ふぅ~(感嘆のため息)

私もグミっちさんの歳の離れた姉になりたい~(笑)
そしていろんなお洋服を作って欲しいです♪

凄いです~i-189
ズボン作るだけで凄いと思っちゃうのに、
ポケット付いてると凄いのに、
ファスナーと裏地まで付いてるなんて…
ホントに凄いi-189

ご近所さんだったら、作ってもらうのに~i-238

honey*honeyさんへ♪

 実物見ると、縫い目はガタガタだったりします(^^ゞ

 わぁーい!honey*honeyさんがお姉さんになってくれるだんて~!!嬉しすぎます~(>_<) 縫い目ガタガタの私が作った洋服を着て歩くには勇気がいりますよ~(*^_^*)

ちょこ*さんへ♪

 生まれて初めて、ズボンの裏を付けました~。手順もなにもかもが、たぶんこうなんだろうな…って感じで裏を付けたので、どっかヘンかもしれません~(>_<)

 私も、ちょこ*さんのご近所だったら、沢山教えて貰いたいなぁ(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは(ノ´∀`*)
わぁぁぁぁi-80すごいです。。(*´ェ`*)ポッ
ズボンって・・・作れるもんなんですね 汗汗
アタシなんてくるって縫うだけのスカートですら挫折しましたww
ほんと、、、是非教えていただきたいくらいです(ノ´∀`*)

最後のコッソリ11号に・・・ってところ
面白くって笑っちゃいましたうふふっ(*゜v゜*)
いつも楽しいブログです(,,ゝ`ω・)b⌒☆NE!!!!
また遊びに来ます(ノ´∀`*)

みささんへ♪

 ズボン…私のような者でも作れたので、みささんなら作れますよっっ!みささんが作ったら、キラリと光る素敵なズボンが出来る事間違い無し!!

 9号でピッタリだ!と喜ぶ母に11号だよ!って言ってやったのですが、9号だ!と言い張ります。作った本人が言ってるのに信じない母。どうしたらいいのでしょう…(-_-;)痩せたと思い込みたい気持ちは分からなくもないですがね…(^^ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/116-2003e84e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。