ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-08

リベンジ

 以前、作って『なんだかなぁ』って感じの仕上がりだった下着のリベンジを(^_^)

 お正月の2日の朝に朝風呂に入って、新品の下着を着ける風習?って皆さんご存知ですか?私は、2日の朝の朝風呂は知ってたけど、新しい下着を着けるっていうのは結婚して旦那から言われるまで知りませんでした。

 姑が何十年前にお店で売っていたグンゼの男の子用下着をくれました。年期が入ってる分、新品だけど恐ろしく黄ばんでいます(-_-;) でも、新品だし洗濯すれば大丈夫!しかし、息子の「母ちゃんの、作ったシャツの方が温いから母ちゃん作って」の言葉に、単純な私は快諾!!黄色いシャツがイヤだったのか?前回作った、キルトニットが気に入ってるからか?私が作らなくても、キルトの下着を買ったらそれでもOKが出るかもしれないけど、ついつい買っちゃいました。キルトニット!!値段は…(-_-;)買った方が断然安い!

 娘のは、ベビーミニーちゃんの接合ニット。これはトラヤで一割引で1m1200円だったのを、母が買ってくれたやつ。

で完成品↓

下着


 出来は…まだ納得いかない。これは、納得いくまで作ってみたい。意地になってきた私。綺麗な下着を作れるように頑張るぞっっ!!

 息子の下着の色の糸が無かったので、娘と一緒に白い糸で縫っちゃいました(^^ゞ 「まぁ、下着だし見えないからいいよね?」って思って息子を見たら…トレーナーの下からダラリと垂れる下着…ズボンに入ってるの見たことないな…なのに、ズボンは片足だけ靴下の中にIN!もう訳分からん(-_-;) 息子の下着は見せる下着で考えないとダメなのか?

 記憶が曖昧だけど、息子の下着は1m1600円くらいで長袖シャツ2枚。娘は1m1200円でシャツ一枚とショーツ1枚。安い生地を選べば、買うより安くなるはずだと思うのですが、どうでしょう?



 クリスマスのお話の続き

 娘が毎晩、完璧なタヌキ寝入りを披露してくれるのでなかなかサンタが来てくれず、息子が不安になってきた。「サンタさん、ヒデの家のプレゼント失くしたんちゃうか?」「みぃが、意地悪子やから来てくれへんねや」等と騒ぎ出した。大丈夫だ!サンタさんは忙しいから、そのうち来てくれるよ!と言っても流れる涙は止まらない(-_-;)

 仕方が無いので「じゃぁ、サンタさんに電話で聞いたげる!」と受話器を取る私。「えぇぇぇ!母ちゃん!サンタさんの電話番号知ってるんか!!」尊敬の眼差しで私を見る子供達。気分がいいのであります(*⌒∇⌒*)テヘ♪

 「あ~!もしもし?サンタさんですか?ヒデとみぃのお母さんです。プレゼントの事でお聞きしたい事があるんですが、いいですか?」と電話をしたのは、私の実家。電話を取ったのは、母。

 母:「何?プレゼント?何?新手のせびり行為か?(=カツアゲ行為か?)」母からは、すでにお菓子の詰め合わせセットを貰ってました。

 母の言葉は無視してしゃべり続ける私。

 私:「はい、はい、分かりました。順番なんですね。は~い、分かりました。待ってます~」

 母:「なんや?血ぃ吸うたろかってか?(=金を吸い上げる気か?)」

 私:「いやね、子供達がサンタさん遅いから心配になったんで電話したんですよ」遠回しに説明するも、全く理解してない母(-_-;)

 母:「あぁぁ?35にもなって、プレゼントくれってか?おばさん(私)にはあげないよ~」

 失礼しますと言って一方的に電話を切ってやった。60過ぎのばあちゃんに、おばさん呼ばわりされる覚えは無いっっ!! ふと思う、母は本当に三人の子供を育ててきたんか?と。

 すぐさま、電話が鳴る。もちろん母から。

 母:「何、勝手に切ってんねんな!なに?なんやの?」

 子供が目の前に居るので、今始めてばぁちゃんから電話がきたように話す私。

 私:「こうこう、かくかく、しかじかで、サンタさんに電話した訳さ!分かった?」

 母:「はぁぁ、色々と子育ても大変やねぇぇ。で?なんなんや?」

 …もう一度説明しろと? ふと思う。母の脳ミソは機能しているのか?と。


 25日の朝にプレゼントを見つけた息子が大喜びしたのは言うまでもありません(*^_^*)

その後
 プレゼントは、息子はレゴブロック!娘はネコのぬいぐるみ。このネコ、お腹のスイッチを入れるとニャーニャー鳴いて歩きます。娘もいたく気に入って一緒に寝るの♪と布団の中にネコちゃんも。そして事件。夜中に突然『ニャーニャー、ジジジジ』と何かが鳴きだした!飛び起きる旦那に叩き起こされる私。2人で暗闇の中、なんだ?なんだ?と大騒ぎ。
 おっ!みぃのネコだ!ネコを探せっっ!!2人で布団を掻き分けてネコ発見。スイッチを切って一件落着。私はすぐ寝たけど、旦那はビックリして眠れなかったそうです(^^ゞ以来、寝る前に娘が抱く猫の電池を抜くのが旦那の日課になりました。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

コメント

無事にサンタさん、到着してよかったね~。
でも、娘っちの根性凄いね!!!
うちも、待ってるって威張ってたけど、即行寝てたよ(笑)
いつもでも、サンタさんを信じていられる子でいて欲しいね^^。

下着、暖かそう!
今、服も安い物っていろんな所で売ってるから
ホント、買ったほうがいいかな~?って思う時あるよね~。
まぁ、縫うのが楽しいから
値段は関係無いんだけど・・・・・(汗)

グミっちさん、今年は大変お世話になりました!!!
元気もいっぱい貰ってばかりで・・・・。
また、来年も仲良くしてやってくださいな^^。
どうぞ、風邪などひかれません様、良いお年をっっ!!!!!

比べちゃだめよん

買ったほうが安いか作った方が安いかなんてーのは比べちゃだめよん。厳密に言えば、生地代の他に糸代電気代ミシン等の減価償却費、もちろん人件費もかかってるんだもん。でもでも、それは母の愛であり、そう都合よく好みの既製品のシャツに出会えるかどうかってのもあるし、ちょっとだけ袖が長かったらとかっていうオーダーメイドの良さがありますやんかぁ~?!ってことで、ハンドメイドは止まらないです。とってもかわいいセット下着ですよー。

クリスマス話、わかります。うちはこっちの都合も考えずべらべらしゃべる母に、「そんな話正月に帰った時でええやろ、なにも高い電話代出してしゃべることちゃうやんか、それにもう昼ドラ明日で最終回やから今日はええとこなんやけど!」って27日昼ですけど、「わかりましたー!切ったらええんやろ!」ガチャン・・・ツーツーツーそんなもんですね^^;

あつさんへ♪

 相当娘はサンタさんに会いたかったらしく、粘りを見せました(-_-;)サンタさんへ書いた手紙は、娘の手の届かない引き出しへ。大きくなったら見せてやろうと思います(^_^)

 私の方こそ、あつさんにとってもお世話になりました<(_ _)>感謝!感謝!の一年でした。来年も宜しくお願いします(*^_^*)

ちょろさんへ♪

 なるほど!比べちゃダメなのね。了解しました!グミブランドって事で(^^ゞついつい、貧乏性で損得勘定が先にきちゃうんですよね…タハハ反省(>_<)

 おぉぉぉ!昼ドラですか!姑も、しゃべるだけしゃべって「ドラマがあるから!」と凄い勢いで帰っていきました。昼ドラって、すごい気になる終わり方をするので、病み付きになっちゃうから見ないようにしています。見なくても、姑が事細かく教えてくれるので大丈夫!

娘さん、起きて待ってるなんて根性ありますねぇi-192
でも、牛乳に反応しちゃうのがまた可愛いi-176

下着、すごいかわいいですよ~i-199
コレで納得できないなんて…凄すぎi-238

ちょこ*さんへ♪

 娘は、どうしてもサンタさんに会いたかったようです。頑張ってました(^_^)

 下着ね、実物見ると恐ろしくガタガタの縫い目でアップでは見せられないんですよ(>_<)もっと、上手になりたいです!

 来年こそは、腕が上達出来るよう頑張ります♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/122-bc363d2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード