ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-05

ドラマ

 去年の年末にドラマ『ごくせん』の再放送があって、旦那がビデオを撮っていたので昨日、見ました(今頃かよっっ)ドラマって、気になる~(>_<)ってところで終わるし見逃したら凄い凹むので、全くと言っていいほどドラマを見ない我が家。9時から10時って子供としゃべってたり風呂入ってたり、寝てたりだから(^^ゞ 俳優さんや女優さんの名前が分からない…世間からズレてる我が家。

 なんとなく、どんな話かは知ってたけど見たのは初めて。感動でした(T_T)こんな一生懸命な先生が居てくれたら、子供達も親も変わるだろうなって心底思いました。

 で、思ったこと。去年の話でちと?楽しくない話。そして長い…

 暇で仕方が無い時に気が向いたら…<(_ _)>

 去年12月初旬。何となく息子の様子がヘン。どこが?って言われると上手く言えないけどヘン。宿題をしながら涙を流す。宿題が分からなくて泣いてるんか?と思ったけど違うみたい。特に、妹との喧嘩の時に違和感。兄妹喧嘩は日常茶飯事。でも、今まで言わなかったような卑屈な言葉が出てくる息子。友達と喧嘩でもして、言われたんか?くらいに思ってた私。本人にそれとなく聞いても何も無いと返事が帰って来る。でも、ヘン。母の洞察力を舐めてはいけない。ヘンなんだ。

 「色々嫌な事もあるし、親にも言い難い事もあるやろうけど、頑張れ!どないも一人で頑張れんような時の為に母ちゃんが傍におるんやから」とだけ息子に伝えて様子を見る。

 数日後、夕食の準備をする私に宿題をしながらポツリ、ポツリと息子が言った。「机の上に『バカ、アホ』とか嫌な事をいっぱい書いてた紙が置かれててん。中庭に来い。って書いてたから行ったけど誰もおらんかった」 「ピーター(仮名)が仲間に入れてくれへん時がある」

 またピーターかよ…(-_-;) 息子の涙は一年を通してピーターが絡んでくる。

 キレる気持ちを抑えつつ、冷静に息子と話し合い。

 大人の私に比べて息子の人生経験は浅すぎて、そんなおバカさんは無視だ!なんて言葉は通用しない。家族と友達が全てで、日中の大半を過ごす学校で友達から仲間はずれのまま過ごすのは子供には辛いだろう。

 母ちゃんがピーターに仲間はずれは良くない事だ!と言うのは容易いけれど、それでいいんか?充分ヒデも頑張ってるけど、ピーターが「悪い事したな」って思うくらい『俺は、そんな事されたらイヤや!悔しい』って言い続ける事が出来るか?もう少し頑張れるか?

 との問いに「頑張れる。でも、どうしてもアカン時は母ちゃんの元気頂戴な」と答えた息子。「あげる!あげる!いっぱいあげる。母ちゃんの手からヒデの背中に注入!」と抱っこしてやったら「何か元気になってきた。元気が増えてきた!背中温いもん」と笑った息子。この単純さは息子の強み。

 しかし、ピーターも理由無く仲間はずれにしないだろう?空気の読めないマイペースな息子が、何か怒らす事でもしてるんか?と思って聞いてみるも、息子に心当たりはないらしい。

 バカだアホだと書いた手紙に関しては、口で言えない卑怯な奴だから、この件に関しては先生に報告する。黙ってたら、他の子もこんな嫌な思いをせんとあかんようになる。と言う私に、友達からチクったと言われるんじゃないかと不安げな息子。「悪い事してんちゃうんや、悪い事を悪いと言って何が悪いっっ!胸張ってけ!チクっただ何だと文句垂れる奴がおったらそれこそ大声で『悪い事悪いって言って何が悪いんじゃ、おまえ言われて困る事でもあるんか』て言うたれ!の言葉に渋々承諾する息子。

 子供の喧嘩に首を突っ込むような気はさらさらないけど、すでに息子は自分の中では処理できないくらい辛くなってる様子。一人で頑張って来い!と背中を押せない。

 翌日、娘を幼稚園に送って小学校へ先生に報告へ向う。一通り話を聞いて「分かりました。一度話を聞いてみます。今日の夕方にでも結果は電話にてお話しますので」と先生。

 夕方。先生から電話。

 嫌な手紙は犯人が見つからないまま。しかし、机の上に置いてあるのでクラスの子だと思うので、クラス全員にこんなヒドイ事をしたらダメだと話をした。

 仲間はずれの件は、息子と仲良しグループを呼んで話し合い。仲良しグループのリーダー的存在がピーターで、縄跳びがヘタだ、来るのが遅かったと言ってはことごとく息子を仲間はずれ。
 息子の持ち物を取り上げて、返して欲しかったら学校終わったら俺の家に遊びに来い。と命令。息子が「いや」だと言うと仲間はずれ…知らない話がボロボロと出て来る。

 もう、聞いていて何とも言えない気持ち。なんで、息子は蹴りの一つもピーターにくれてやらないんだ!殴ってやれ!と不甲斐無い息子に苛立つも、泣き虫な息子はしゃべると泣き出してしまうから、泣かないようじっと我慢してたんかと思うと、これまた何とも言えない気持ち。
 泣いてもいいんです、泣き止んでから殴ってやればいいんです。時間差攻撃!と思うのは私だけか?

 結局のところ、息子が仲間はずれにされるのはピーターの気に入らない事をしてるからですか?何が原因で仲間はずれなんですか?と聞いたら意外な返事。

 別に息子に非は無いんだけど、グループーの中で一番言い易いからだそうです。別に、嫌いじゃないんやけど、言い易いから言ってるだけだそうです。と言われた。…???

 単なるピーターのウサ晴らしに仲間はずれ?息子は何も悪い事してないんですか?と何度も念を押すが、返って来る言葉は「単に、言い易いみたいですよ」…それはなにか?ピーターが機嫌が良い時は仲間はずれにしないで仲良く遊んでるが、機嫌が悪いと仲間はずれ?オカシイぞ!そんな迷惑千万な話はオカシイぞ!!「でも、ピーターはヒデが嫌いじゃないんですよ。皆もピーターもヒデと遊んでいて楽しいって言ってますから。たまに、言い易いから言うみたいですけど」って先生との話が噛み合わない。言い易いから仕方ないみたいな言い方をする先生。

 先生が「お前、先生に言うたな。とかいう仕返しはしないように言っておいたので大丈夫だと思います。まぁ、引っ越すまで3ヶ月。楽しくやってもらえたらね」と締めくくった。

 どうせ、3ヵ月後には居なくなるんだから、それまで楽しく過ごせるように。いじめないように言っときます。って感じに聞こえた私。

 後3ヶ月だから頑張るんです!逃げるように引っ越すんじゃなくて、スッキリした気持ちで引越したいから頑張って闘うんです!楽しく過ごす?冗談じゃない、居なくなるから優しくしてあげなさいなんて、一番息子の為にならない事だ。最後の最後までいわれの無い意地悪に立ち向かってこそ息子の為になる。素敵な思い出?嫌な思いをしても逃げないで頑張った気持ちこそが素敵な思い出になると思う私。ハラワタが煮えくり返るような気持ちで電話を切った。

 その後、息子の様子も元に戻って元気に登校する息子。息子の様子は他のお友達のママから、たまに意地悪されたり、喧嘩したりしてるようだと聞く。沢山、喧嘩して涙を流して頑張って頂戴!心の強い子になれ!と願う私。

 ごくせんみたいな先生が居てくれたらなぁ…なんて思っていても今時、そんな熱い先生は少ないだろうな…


 長い長い、愚痴のような話を読んで下さり、ありがとうございました<(_ _)>

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント

腹立つな!!

子供にとっては大変な事!!私たち大人は、そう「知らん顔しとけ」って簡単に言えるけれど実際に学校行ってる子供は辛い。うちの息子と娘はまだそういうの経験ないけれど、友人の息子があって・・・小学3年の時、とても辛そうで、友人も。
イジメた子に聞くと、「嫌いじゃないけど・・・」とヒデ君と同じだよ。『じゃあ、何なんだ!』って事だよね。
友人の息子は休むことなく学校へ行ってた。今は大丈夫みたいです。ヒデ君も頑張れとは言わないよ。これは経験した人しか解らない気持ちだし・・・
グミっちさん、お家では、あっはっはーあっはっはっはーって、大笑いしようね♪まとまりのない文章でごめん。

ふーさんへ♪

 こんな暗い話にコメントありがとう(T_T)

 ほんと家では、あっはっはーtって大笑いしないとね…って怒ってたりするんだよねぇ(>_<)だって、宿題しないで遊んでるんだもんっっ!!

 いじめてる子には、いじめてるって感覚がないみたい。ちょうど、目の前に居たからって理由で、遊んだげない!なんて言える子供って怖いよね。保護者連れて来い!って感じでした。でも、先生も言い易いから仕方ないね。で片付けられてもね…

 ひとまず、息子も休まずに学校に行ってたけど、休むって考えが無かったんだと思う。学校は行かないとダメだと思ってるからだろうな。

 ほんと、いつもふーさんに元気を貰ってばっかりだわ。感謝しています(*^_^*)有難う!

ひどーい!
そんな、なあなあな先生なんて酷い!
ヒデ君、優しいから言われやすいんだろうか?
それにしても、いじめっ子に対してもっと毅然な態度で接して欲しいね。
いじめている子も、ここできちんと良い悪いを教えてもらわないと、このままずっといじめっ子のままのような気がする。
ヒデ君、引っ越した後だって、きっと標的作って同じことやりそうだし・・。
もー、先生しっかりして!!!!

あくびさんへ♪

 うぅっこんな暗い話にコメントくれるなんて(T_T)有難う!

 なんで息子なんだろう?マイペースでヒョウヒョウとしてるからなのかな?でも、息子をいじめるのは一人の男の子だけなんですよ。よってたかって友達皆で息子をイジメテルんじゃないんだけどね。いじめっ子には誰も逆らえないみたい。
 たぶん、息子がいじめっ子に、いじめるのはダメだって意見したからかもしれない…逆恨みされるなんてね。

 ほんと、先生!!って感じでした。

 あくびさんにも、いつも元気を貰っています(*^_^*)本当に有難う!!

はらたつなぁ

ほんま読んでて腹たつなぁ・・・。もう3ヶ月の子や親には穏便に引っ越してもらったらええってことかな?こういうチャンスにこそいろいろみんなに教えることってあるやろに。じっと泣いてたヒデ君のことを思うとリアルに知らなくても知ってる子みたいにつらい気持ちになるわ。もー!!

でも、小学校に言いに行っても、電話があっても、グミっちさんみたいにちゃんと親としての思いを伝えられるかどうか自分に置き換えてみて再度不安になったわ。うちのは友達なんていらんとかって、すみっこで1人でいるタイプなんでこれから大きくなってお友達がいないなんてありかよ?って思ったりもするし、やられる対象になるんじゃないかと・・・。子供がいるって悩み事もいっぱいだなー。グミっちさんなら乗り切れるパワーを背中からいっぱい入れてあげてね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちょろさんへ♪

 こんな暗い話にコメントありがとうっっ(T_T)

 本当に、どうせ消えちゃうんでしょ?もう、いいじゃない?って感じでした。ガックリ(-_-;)

 ほんと子供の事でこんなに悩みがあるとは…一つ一つ頑張って解決して行きたいと思います。応援有難う!!元気になりました(*^_^*)

ひどいよ。。。
グミっち さんの言う通り 子供にとっては友達と家族が全てなんだから どんなことがあっても絶対に守ってあげないといけないのに。
そういう先生の態度ってひどすぎるよ。
私がグミっち さんでも あと3ヶ月だからって我慢しないよ。
子供にとっての3ヶ月って大人が感じるよりもずっと長いもん。
断固戦うよv-91
今は理不尽な事を言う親が増えてるっていうけど 言わないといけないことを言わない親も増えてると思う。
先生達も穏便に波風たたないようにするんじゃなくて 大事な成長過程の子供達に対して 強く優しく人間としてあるべき姿を示してほしいな。。。と思うよ。

ヒデくんにとってグミっち さんがいてくれてホントによかったね~。
愛されて育つ子はきっと心が強い子になるよ。
いっぱい頑張ったヒデくんを私も抱きしめてあげたい!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ナイショコメント様♪

 コメント有難うございます<(_ _)>

 子供社会って弱肉強食ですよね。
 残念ながら、悪い事を悪いと言えない子が大半で、見てみぬ振りです。 
 お友達に息子の事を聞くと色々と教えてくれます。よく見てるんです。でも、見ているだけ。息子と一緒に悪い事だ!と言ってくれる子はいません。

 親が出て止めさせるのは簡単かもしれませんが、解決にはならないように思います。

 困った時に、一番に親に頼って何とかしてもらう事を考える子ではなく、まず自分自身で立ち上がる力を息子には持って欲しいと願っています。勿論、どうしても息子だけの力ではどうにもならない時は、一日中教室の後で立って息子と一緒に頑張るくらいの覚悟もあります。

 私の子供時代にもヒドイいじめは存在していましたが、親が出る事もなければ、親に相談した事もなかったなぁって思うと私は息子に対して過保護なのかな?なんて思ったりもします(^^ゞ

 過保護にならないよう、息子が今は涙を流しても大きくなった時に、いじめられて辛かったな。って悲しい思い出ではなく、声を上げて一生懸命に頑張ったんだ。負けなかったんだっていう素敵な思い出になるよう私も頑張りたいと思います(^_^)

 なんか偉そうな事ばかりを言ってしまいました(^^ゞごめんなさい<(_ _)>

 勿論!私の方こそ、これからも仲良くして下さい(*^_^*)よければ、私もブログへお邪魔させて貰ってもいいですか?良ければブログのアドレスを教えて下さい(^^)

 本当にコメント有難うございました<(_ _)>とっても嬉しかったです。

みにこさんへ♪

 暗い話に、素敵なコメントを有難うございます(T_T)もう、嬉しくってっっ!

 ひとまず小さなゴタゴタはあるようですが多少の事は、揉まれて強くなれ!って感じで何もいいません。息子も、息子なりに頑張っているようです。

 息子は先生を交えて友達との話し合いの中で、自分の意見を全部言えたようでスッキリしたようです。その後、友達から先生にチクッたやろっ!と詰め寄られたりもしたそうですが、頑張って乗り越えたようです。

 こんな事があると、少々?テストの点数が悪くても、心の強い子になってくれたらいいかな?なんて思ってしまいますが…恐ろしく低い点数のテストをヘラヘラと笑って出されると怒らずにはいれない私…(T_T)

 みにこさんの優しい言葉で、とっても元気になりました。本当にありがとう<(_ _)>

あつさんへ♪

 こんな愚痴のような話にコメント有難うございます<(_ _)>

 何かヘンだな?って思う前に、息子が「意地悪された」と言った時に、無責任にも「えー?そんな奴はぶっ飛ばしてやれ!泣かされたまんまで終わるなよ!」なんて言ってしまった私。ほんと考え無しでした。ぶっ飛ばせるなら息子もぶっ飛ばして来るよね。それが出来ないから、困っていたのに。この私の無責任な言葉が息子にプレッシャーを与えてしまったと思います。息子から助けて欲しいと伸ばしてきた手をピシャリとはらうような事をしてしまった私。ほんと反省してもしきれません。
 その後ほんと母ちゃんは無責任な事を言って、ちゃんと聞いていなかったと息子に平謝りでした。

 先生もコトナカレ主義の方が多いのかな?意地悪した子の親にも連絡はしてないようです。
 先生に話をしに行った時も「その子は、素直に謝るような子じゃなくて、言えば言う程、否定する子なんで、ごめんなさいは言わないと思います」と言われちゃいました。それこそ、大問題じゃないですか!って感じでした。

 学校からは、いじめに悩んでいませんか?いつでも話してね。電話してね。相談してね。ってプリントを沢山もらいますが、いざ相談しても残念ながら真剣に取り組んでもらえる先生は少ないですね。

 当然ながら、子供を守るのは親しか居ないんだなって痛感した事件?でした。

 あつさんの暖かい言葉に、とっても励まされました。本当に有難うございます<(_ _)>

こんにちは^^
子供の事ってほんとに悩んでしまいますよね。
私自身、今のところグミっちちゃまの様な体験がなく
どうお話して良いのか分かりません。
ごめんね><
思ったのは、本当に素敵なお母さんだなって思いました。
しっかり子供の事見てて、考えて、愛情いっぱいで包んでる!
グミっちちゃまの姿を見て、きっとヒデ君は成長してくれると思います。

思いやりのある子に育ってほしいですね♪
そして、自分を大切にできる子に・・・

まだまだ子育ては続きます。
私も一緒です(*ノωヽ)頑張ろうね。

↑移動ポケット^^可愛い~私も作ってみようかな♪

nanairo*kakoさんへ♪

 こんな愚痴のような話にコメント有難うございます<(_ _)>

 一番上の子の為、何かある度に「今時の子はこんなものなのか?」「何か違うのか?」とワタワタしてしまいます。いつでも、かかってきんしゃーいっっ!って言える母親になれるように頑張りたいと思います(*^_^*)

 心底、子供達には思いやりのある優しい強い子になって欲しいと願います。

 ↑の移動ポケット!とーっても簡単でした!kakoさんの作る移動ポケットが見てみたいな~♪きっと乙女な移動ポケットになるんだろうな♪是非、作ってみて下さい\(^o^)/

経験者語るです♪

おはようございます。
毎日訪問しては何度も読み返してました。

グミっちさんのお兄ちゃんに対する姿勢は立派です。
私の考え方とよく似てます。
男の子は異性なので母親には理解できない事が多いです。
小学校高学年になってくると学校での事や特に辛い事とかあっても言わなくなります。
でもグミっちさんのように子供の様子に敏感であることが大切なことだと思いますね。
経験者の私から言わせてもらうと転校して環境が変わるのは子供にとって大人が想像する以上に大変なことです。
どうかこれからも『心の基地はおかあさん』の姿勢で見守ってあげてね。

泣き虫おにいちゃんでいいんですよ。
泣きたい時は泣けばいい。
大丈夫!泣いた分だけ強くなってます。
これも経験者語るです。

最後に私の好きな言葉です。
『ゆっくり芽を出せ柿のたね』

ローズの香りさんへ♪

 コメント有難うございます<(_ _)>

 私の息子への接し方はあってるのでしょうか?私が子供時代に簡単に言えた言葉が息子には言い出しにくかったりと、親子でも全く違う性格で(当り前ですね(^^ゞ)息子には無理をさせ過ぎてるんじゃないだろうか?と考える時があります。子供達がしっかりと歩いていけるよう、私も頑張りたいと思います。

 春からは新しい学校になるので、十二分に子供には気を配ろうと思います。

 ほんとにね、泣き虫さんなんですよ。妹に先にスイッチを消されたってだけでも泣ける息子なんです。『泣いた分だけ強くなる』とっても嬉しい言葉でした(*^_^*)

 ほんとそうですね、ゆっくり芽を出せ柿のたね。焦る事無く、自分達のペースで頑張っていこうと思います。

 素敵なアドバイスを有難うございました。とっても元気になりました(*^_^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/126-687716c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード