ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-10

スポンサーサイト


移動ポケット

 先日は↓↓の息子の学校での話しに沢山のコメントを有難うございました<(_ _)>とっても嬉しかったです(*^_^*) お陰様で息子も楽しく元気に登校しています。

 先生にしたら教師生活の中で何百人の中の一人の生徒。ほんの1%に過ぎない生徒の悩みを見逃したとしても先生にとって失敗はほんの1%。たった1%の失敗でも、その生徒からすれば100%の失敗になってしまうと思います。何十人もいるクラスの子供達一人ひとりに目が届くのは不可能だと思います。でも、気付いた時には全力で子供に力を貸してもらいたと思います<(_ _)>

 ではでは、今日のお題を(*^_^*)

 POLKA DROPSさんで紹介されている『移動ポケット』を作ってみました。

 説明だけみてると、私には難しいと感じましたが絵の通りに折っていくとっっ!あっ!ちゅう間に完成しました♪これ簡単!とっても素敵♪完成したのが↓

 正面は綿麻の生地で、スタンプをペタペタ♪
ポッケ


 中はBWの切替をしてティッシュの口にはレースを挟んで♪ティッシュの後にハンカチも入れられる優れもの!中にはペンギンのスタンプをペタ!
ポッケ


 子供のポッケに入れて歩くには大きいので、カバンの中に入れておくように娘用にも作成。これなら、ハンカチもティッシュもまとめておけるのでバラバラにならなくて
 生地は娘が好きなのを選んだのでそれでパパッと作成♪ほんとに簡単!
ポッケ


 ↑↑の私の移動ポケットを見て、息子が自分もやりたい!と言い出した。全部無地で作って全体にスタンプを押したいそうな。で、息子が消しゴムハンコに挑戦します!自分で彫って自分で押すそうな^m^完成したらUPしますね♪


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

コメント

すっごっ@@
どんどん新しい物に挑戦するね^^
その母の姿を見て子供は育つんだよぉ~。
子供達の作品を楽しみにしてるよん♪

ハンカチとティッシュを入れるケースを
移動ポケットというんですね。
知りませんでした・・・^^;
今度私も作ってみようかなぁ・・・♪

息子さんの作った移動ポケット、
楽しみにしますねぇ^^

移動ポケットっていう言葉初めて聞いた~v-405
私も作ってみたいナ~♪
愛する我が息子にも作ってあげたい!!
もうすぐ修学旅行だし 重宝しそうだワ~v-354

ヒデくん消しハンに挑戦するのね。
楽しみねv-411

子供と一緒にhandomadeを楽しめるって穏やかで素敵♪

我が家もこの前針と糸を始めて持たしてみたv-218

まだまだ器用な雰囲気を感じないけれど楽しかったらしいv-219一緒にっていいよね♪

移動ポケットいいね~♪
一緒にセットにしておけるのは便利だわぁ♪

何だかハンカチも清潔に保てそう♪
v-12
バンドエイドも入れちゃおうかな♪

まだ作ってもいないし作れるかもわからんが想像だけが膨らむぅ♪

おっ!移動ポケット。
私も2日ほど前に作ろうと思って、プリントしたよ~。
きゃぁ~グミっちさんと気が合って嬉しいわ♪
でも、まだ作ってないけど(汗)
いつも鞄の中で、貰ったティッシュがばらばらになってるから、早く作らなくっちゃ^^。
ひで君の移動ポケットも楽しみにしてるね!

ふーさんへ♪

 何でも気になる年頃で、やってみたい!やってみたい!と詰め寄ってきます(^^ゞでも、危ない手つきで、指切っちゃうよ~!指差しちゃう~と見てる方は心臓に悪い(>_<)

 気ままな息子だから完成はいつになるのやら…楽しみにしていて下さいね♪

メグママさんへ♪

 私も移動ポケットって初めて聞きました。ずっとティッシュケースとか言ってました(^^ゞ

 縫う箇所は4箇所だけで、とっても簡単に作れました。色々と布を切り替えると楽しいかも♪メグママさんが作ったらメチャ乙女な移動ポケットになるんだろうな(*^_^*)是非、見てみたいっっ!!

みにこさんへ♪

 私も移動ポケットって初耳でした(^^ゞ

 是非!是非!息子君に作って上げて下さい!これ、簡単でメチャ楽しかったですよ(^^)

 息子はハンケシに挑戦すると言ったものの、龍を彫るんだと豪語しております。…絶対無理!もう少し簡単なのから彫れ!と説得中です。

rarakoさんへ♪

 子供の手つきを見ていると、危なっかしくて見ている私が怖くなってきます。が、練習しないと上達しないし…いつか、おしゃべりしながら子供達と縫い物なんかして、ゆったりした時間を過ごしてみたいなぁ…まだまだ先だわ(-_-;)

 なるほど!バンドエイドかっっ!ナイスです!流石です!バンドエイドを入れる事にします!教えてくれて有難う<(_ _)>

あつさんへ♪

 おぉぉ!あつさんも作るところだったのねん♪きゃー、気が合うわ~嬉しいっっ♪
 前々から気にはなってたんだけど、やっと作る事が出来ました(^_^)

 作った人が言うとおり、とっても簡単だったわ!色々と布を切り替えたりしたら、もっと可愛くなるだろうなって思うんだけど、どの部分がどこへくるのかを考えるので行き詰ってます(^^ゞ

 あつさんの移動ポケットを楽しみにしています!きっとキラリ!と光るオシャレな移動ポケットなんだろうな♪

うちのPC重くって、まだ説明見れてないの~^-^;;
ヒデ君の作品、楽しみ~。
この間、マオさんほっといてミシンしてたからか、布広げると「また~」っと、非難の声を浴びることに・・・^-^;;
あー、私も早く子供と一緒にできるといいな~^-^

あくびさんへ♪

最近は私のやることなすこと気になって仕方が無い子供達。特にミシンが触りたくて仕方が無い…潰される訳にはいかないので、子供達が幼稚園&小学校へ言ってる間しか縫えません(>_<)

 一緒に色々とアイデアを出し合って子供と何か作れたら楽しいでしょうね。我が家も、そんな素敵な時間はまだまだだな(^^ゞ

移動ポケットうちの娘も使っています。ふたの部分をもう少し短くして、安全ピンで服に止めるといいですよ。(タオルハンカチ入れると膨らんで団子が腰についているようですけど、それでも便利です。)
幼稚園のバザーの時、人気の商品でした。うちのももう古いので作り直そうかな?

かわいいi-184
私も、作ってみたいなぁ~i-189
姪っ子に無理やり持たせようかな?i-278

ってか、通園バッグ凄いですi-199
ファスナーってだけで拒否反応が…(笑)

あ、石けん紹介してくれて、ありがとうございましたm(_ _)m
これからもがんばりますi-237

お久しぶりです!
私もこういうの作りたくて、でも作り方がわからなくて…
とても助かります!!
時間を見つけて作りたいな~
それと通園バッグ、凄すぎっ!尊敬しちゃいます。
今息子がケロロにはまっているので作ってみたいです!
今度、ご教授くださいませ。

sleepyspiceさんへ♪

 なるほど~!ふた部分を短くして安全ピンで止めるといいんですね。勉強になりました<(_ _)>早速、フタ短いぞバージョンを作ってみます(^^)

 うちの幼稚園にはバザーが無いのでバザーって楽しそうだなぁって思います♪

ちょこ*さんへ♪

 この移動ポケット!便利ですよ~♪是非!姪っ子さんに♪

 通園バッグ…頑張ったのにファスナーの向きが逆でした~(>_<)残念っっ!!どこかがいつもヘンなんですよ(^^ゞ

 可愛い石けんをありがとうございます<(_ _)>もう、見てるだけで幸せ気分ですが、思い切って一つ使ってみました。とっても肌がツルツルしていい感じでした♪

よめさまへ♪

 この移動ポケットは便利ですよ♪私も分も作って使ってますが便利です~♪広告の付いたティッシュをそのまま使うより断然オシャレ♪

 息子さんにも是非!!

 幼稚園バッグ、私でよければ遠慮無く言って下さいね(^^)お役に立てるといいな♪ひとまず、ファスナーの向きは逆でした(^^ゞ

ヒデくんのは出来上がったかな?作り方に惚れ惚れして、やっと私もできました。小細工してファスナーつけたりしてみました。
やっぱり永遠のBWだよねーと思って、まねっこして、私の定番の花柄との組み合わせにしてみたんだけど、表裏逆だったら良かったなと思っています。グミっちさんのあわせ方大正解。かわいいし。
このPOLKA DROPSさんのところのはとっても見やすい作りやすいですねー。いいところを教えてくれてありがとう~♪

ちょろさんへ♪

 結局、息子は掘る前に移動ポケットの利用目的が無い事に気付いてしまい、いらな~い!と言って見向きもしなくなりました(-_-;)
 少しは、ハンカチ、ハナカミの事を意識してくれるか?って思ったのに…ぬか喜びとはこの事だわ!

 やっぱりちょろさんが作ると一味も二味も違いますね~!とっても勉強になりました(*^_^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/128-d6784c9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード

