ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-07

ハンカチ

 娘のハンカチを縫いました。以前、大好きなお友達に頂いたハンカチをお手本に丁寧に、丁寧に…(*^_^*)

 娘の小さなポケットに入るようハンカチは18cm角で小さめに。ダブルガーゼのハギレや娘が着れなくなったダブルガーゼのキャミソールを使って5枚完成♪着古したガーゼは気持ち毛羽立ってるような気もするけど吸水性は抜群!!ハンカチにはもってこい!

ハンカチ


 スタンプは娘が押してくれました。前のハンカチみたいに縁にエジングをして欲しいと娘が言いましたが却下。5枚も…無理っっ!
 やたら娘のハンカチが泥んこのシミばっかりなので本人が口を割らない為、お友達に聞き取り調査をしたところ、幼稚園のドングリ等の木の実を洗ってハンカチで拭いていたそうな…。ハンカチは手を拭くものだ!と言ったが納得いかないような顔でうなずいていた娘。しっかりしていそうで、そうでもない。なんせ奴(息子)の妹。あなどれない(-_-;)

 これで、一応は娘の幼稚園セットは完成かな(^^)

セット


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

コメント

こんにちは^-^
すご~い!一気に五枚も。。。
細部にまできちんとこだわって作っていて、すごい>V<
こんなかわいい幼稚園セットを持っていけるなんて、娘さんも鼻が高いよね^-^

なるほど

はしっこにちょこっとつけるとかならほんのちょっとのガーゼも無駄にならないね。(あるんだよねーこれが)
私は巻きロックで適当だけど、ちゃんと返してるからえらいですー。返し口はどこどこ?
移動ポケットもいいねー。
作ってからコメントしようと思ったけどまだだよ^^;;
もう幼稚園は完璧!素敵な転校生のできあがり。

おぉ~!
ハンカチまで手づくりしちゃうなんて・・・。
娘さんも大喜びじゃないですか?

しかも、売っているハンカチよりも
グミっちさんが作った方がかわいい♪
リサイクル?リメイク?している所が
とってもえら~い!

こだわりハンカチいいね♪
ハギレで作れそうな大きさがいいよね。
着られなくなった服も、こうすると
ずっと記念になっていいね~~。
私もやってみようっと^^。
ありがとう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みぃさんへ♪

 ハンカチはハギレ処理に大活躍!!娘用のハンカチは小さくて、あまりハギレ処理と言っても消費しないんですけどね(^^ゞ

 

ちょろさんへ♪

 もうね、ハギレの山!!もう、小さいハギレがシワシワで大きな袋に詰め込まれてます(^^ゞ

 巻きロックでハンカチも素敵~♪でも、いつも巻きロックすると糸端の処理が上手くできないんですよ。針で通すんだけど、上手く全部入らなくって団子みたいになっちゃいます。何故でしょう?
 コツなんてあれば是非教えて下さい<(_ _)>

メグママさんへ♪

 もうね、ドングリ拭いてたり、キチンとドロが落ちてないのに手を拭いたりするので、ハンカチ買うのも勿体無いっっ(>_<)って感じなので、賢くなるまで、リサイクル&リメイクのハンカチで充分です(^^)

あつさんへ♪

 子供の成長って早いから、去年着ていた服が着れなくなってたりするので、意外と綺麗なまま着れなくなった服もあるので、ハンカチに作り直して見ました(*^_^*)

 適度に?くたびれて吸水性も良さそうですよ!

ナイショコメント様♪

 了解しました~♪私でお役に立てるなら、喜んで(*^_^*)

 また、連絡させてもらいますね<(_ _)>

ハンカチ

可愛~いですね。それに、真っ直ぐな美しい縫い目ですね。うっとりです。(ダブルガーゼって縫いにくくないですか?)
うちは、前に言ったように無理に収納ポケットにタオルハンカチをいれて腰につけているので、みっともない姿なのです。急に娘がかわいそうになってきました。真似して作ってもいいですか?
中表に縫って返し口からら、表に返せばいいのでしょうか?
すぐ、縫いたいけれど娘はノロウイルスでダウン3日目です。

sleepyspiceさんへ♪

 写真では分かりづらいけど、意外と?歪んでたりします(^^ゞ 

 ダブルガーゼは、慣れるとそんなに縫い難くはないけど、ほつれてくる前に縫っちゃえ~を心がけてます。

 是非!是非!真似してください♪私もお友達のハンカチの真似っこです♪おっしゃるとおり、中表に縫って返し口から表に返して端を縫ってます。

 娘さんはノロウィルスでダウンしてるんですね。うぅぅノロは大変ですね。早く元気になりますように。

ハンカチ・・・良いですね。
うちにも、ロックミシンがあるのですが(義母の)怖くて手が出せません^-^;;
使えると、便利なんだろうな~^-^
通園セット、めちゃくちゃかわいいです~^-^
やぱり、バック素敵です^-^
グミっちさんの愛に包まれて娘ちゃんも幸せだね♪ 

あくびさんへ♪

 ロックミシン!便利ですよ!是非、是非!挑戦して見て下さい♪でも、お姑さんのだと、潰したらどうしようとか考えちゃうね(^^ゞ私も、姑のものは触れないなぁ^m^

 通園バッグ!いい感じ?有難う♪バッグの作り方を問い合わせてくれた方がいたので、初心者のくせにブログで作り方をUPする予定です(^^ゞ

テンプレ変わってるぅーっ!!明るくてビックリしたよ。
ハンカチ可愛いじゃ~ん♪全て手作り、すげ~よ、母ちゃんv-425
ルンルン気分で登園できるね^^
↑ぜんぜん、初心者じゃないよ!!もう立派だよん。

ビックリ><したぁ~テンプレート><
迫力ありますね~(笑)
私も変えようと思って…いろいろやったけどお気に入り見つからず…あのままです。

ハンカチ^^可愛いね♪
サイズは子供ちゃんには18cm角がお手頃なのかな?
^^♪参考にします。
ちょこっとプレゼントにこれもいいですよね。

幼稚園セット♪素敵ですぅ~なんだか私がウキウキしちゃっています><

↑blog UP^^楽しみですぅ~

ふーさんへ♪

 気分を変えて~♪気楽にテンプレートを変更したら…表紙だけみて決めたら、コメント欄って真っ青なのね。今、自分でビックリ!!なんか読み難いよね。やっぱり白バッグに黒字の方が読みやすい!テンプレート変えようかなぁ…(^^ゞ

nanairo*kakoさんへ♪

 こんなに真っ青なテンプレートだったとはっっ!自分でもビックリ!しっかり確認しないとダメですね(^^ゞ表紙だけで決めたらダメだな…

 そうですね、18cm角くらいが娘にはちょうどいい大きさで、小さなポッケにも四つ折で綺麗にはいります(*^_^*)
 今回のハンカチは以前、kakoさんに頂いたハンカチをお手本に作ってみました。はぁぁ、やっぱりkakoさんの作る小物って素敵だなぁって再確認しました(*^_^*)

 通園バッグの作り方講座?解説にあたり、バイアステープの縫い方のお手本としてkakoさんのブログを紹介してもいいでしょうか?改めて、準備が出来たらお伺いしに行きます<(_ _)>

なるほど~~~~~\(◎o◎)/!
ハギレとはハンカチになれるのね~~!

ハギレとはハギレとは・・・で重なっていく・・・

でもでもハンカチ細かいなぁ~細部にまで神経集中せねばならん・・・
でもつくりたい♪つくってみたい♪

まずは移動ポケットだな・・・頑張る♪

互いにあと数ヶ月もしたら娘達は通いだすのね♪準備万端だね♪
今日はこのハンカチ♪と自ら準備してくれそう♪もしくは時間がかかるか・・・ハハハ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

可愛いハンカチですね♪
こんな可愛い幼稚園セット
持ってる女の子なんて
他にいないと思いますよ☆

いいなぁ~*
娘さん、幸せですね♪

グミっちさん、こんにちは(^.^)
お久しぶりです。
しばらくブログの更新をサボってました。
いろいろ悩み事があったもので^^;
手付かずでした。
また再開しましたのでよろしくお願いましす。

可愛いハンカチの手作り、さすがグミっちさんですよ。
お子様も幸せですね。

honey*honeyさんへ♪

 ハンカチは娘も喜んでくれました。裁断前から、自分で柄を選んだり組み合わせを考えたりで気分は自分が作ったのよん♪って感じです(*^_^*)

 大事に使って欲しいと思います♪

kayoさんへ♪

 わぁ♪kayoさんお久しぶりです!!早速、遊びに行かせて頂きます~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/129-de0b97e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード