ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-05

通園バッグの作り方

カバン


 通園バッグを作った時に通園バッグの作り方を教えて下さい!って言ってくれた方がおりました。

 いつも仲良くしてくれている同居の嫁日記よめさまです。カバン作り初心者で大雑把過ぎる私に作り方は?って聞いてくれたよめさまは、The勇者でございます!他にも、恥かしがり屋さんの勇者がいらっしゃるだろうと思います(*^_^*)って勝手に思い込み♪

 有難い事に、ここに遊びに来てくれる方は全員がプロ級の腕前を持つ方々ばかり!!作り方の中で「ちょっちょいとぉぉ!ちゃう!ちゃうで~!間違ってるよ~」って箇所があったら、バシバシ教えて下さいませ<(_ _)> …でないと…よめさまがそのまま作っちゃいますよ~!!
 勇者なよめさまが素敵な通園バッグを完成させる為に、間違っている箇所や豆知識にこんなやり方の方が簡単で綺麗だよ!ってお声をお掛け下さいまし<(_ _)>

 そこっっ!そこの通りすがりのあなたもですよっっ!うっかり来てしまったあなたも!ここにきてしまったからには力を合わせてGO~!

 では、いってみよぉぉ♪




*こちらの、作り方を写真たっぷり!オールカラー版にて販売しております  詳しくは、トップページをご覧下さい <(_ _)>

通園バック6


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

コメント

うわわぁ~~~\(◎o◎)/

工程が全部載っている\(◎o◎)/
私過去に洋服の作り方!って載せようとして断念したタイプ^^;
大変でしょう?画像撮っては塗って^^;やっている内集中力に
欠けたかうまくいかなくなって放棄^^;お蔵入り画像が我が家に^^;

私もクリップ派♪でもって100均(^^ゞいいよねクリップ♪

売れちゃうよヽ(^o^)丿しっかりできているもんヽ(^o^)丿

私も・・・うわわぁ~~~\(◎o◎)/・・・です!
すごっっ。裁断して、縫って、撮って、加工して・・・・。
いつ終わるのか、先の見えない記事の掲載・・・。
凄すぎです!!!
お疲れ様でした!!!
いつ見ても、キレイな仕上がり♪
勉強になりましたっv-424

す、すごいデス…
これだけ作り方書くなんて出来ない~i-183
ってか、書いてる間に、作り方忘れそうi-201
やっぱり、このバッグ作るのは大変そうですねi-229

続けて失礼っ。

お使いの待ち針は、頭が溶けないキルト用?
針の細いヤツかしら・・?

お疲れ様でした。

いやーーすばらしい説明です。画像もいっぱいあって、いやん1っみゃ2mmといいながら7mmや3mmなんて説明してぇ^^;
いざ縫っても、ひとに説明しろといわれてもなかなか出来ないものですよー。(今日はアクセス数あがりますよー)

私もあまりピン打ちしません。だからずれるゆがむ。お仲間お仲間^^
奇しくも、明日の夜7時までヤフオク無料出品デーですよ。是非出品してください。売れるって!!
私も売れ残りっつーか、調子こいて縫ったけど誰も買ってくれない自転車のかごの頭のせカバーとか出しました。(だいたいマイナーやし)叩き売りしても売れないかもなー。
明日は子供を預かり保育にでも預けて、ちょっと縫っちゃおうかなと思ったりしています。

ウオッチリストいれちゃうからねー。

おはよう~♪

グミっちさん~☆
お疲れ様でした。
すっごく詳しくて分かり易いです。
説明するのって難しいのに、さすがです

私も少しのズレは全く気にしないタイプです。

お洋服も縫い代込みの型紙をとって
しつけもせず
マチ針のみでがんがん縫います。

それを見ていたうちの母
目が点になっていました。(笑)

母はきっちりしてるので・・・

でもグミっちさん
仕上がりすっごく綺麗ですよね♪

うらやましいです~☆

rarakoさんへ♪

 どうして説明ってこんなに大変なんでしょうね。もう自分の文章力の無さを痛感(>_<)

 この説明で分かるかな?ってドキドキ。分かりやすい説明でした?間違った事、書いてないかしら?あったら教えて下さいね!

rarakoさんの洋服講座!是非、開講して下さいね!!楽しみにまってますよ~♪

あつさんへ♪

 久々に脳ミソフル回転!生地並べて撮って、縫って撮って…あっ!撮り忘れあったっっ!!一人ワタワタしてました(^^ゞ

 自分だけだと、適当にこんなもんかなって縫っちゃうけど説明するとなると難しいねぇ。え~と、ここどんなけ縫ってんの?2mm?3mm?上手く説明出来ない文章力の無さに涙チョチョギレ(T_T)

 『ここに遊びに来てくれるプロ級の腕前の方』あつさんっっ!!あなたの事ですよっっ!コツ教えて頂戴っっ<(_ _)>

 待ち針は母が置いていったやつだからキルト用?パッチワーク用?の細いやつです。アイロンでも溶けないやつ!でも、すぐグニャって曲がるんだよね。あつさんも、この細いの使ってるの?

ちょこ*さんへ♪

 もうね、順番合ってるのかさえ分からなくなってます(^^ゞ久々に脳ミソ使うと混乱していまいます(>_<)

 『ここに遊びに来てくれるプロ級の腕前の方々』って勿論ちょこ*さんも入ってますよっっ!是非、コツを教えて下さいな<(_ _)>

 細々と書いちゃったけど、やってみると意外と簡単♪是非、姪っ子さんに作ってあげて下さいな♪

ちょろさんへ♪

 いつもは、2mmだ3mmなんて考えた事もなくて「こんなもんだな」くらいで縫ってたから、説明になると四苦八苦しました。縫って、どんだけのとこ縫ってる?って定規で測りながら…(-_-;)もう足し算、引き算で脳ミソショート!!脳ミソは使わないとダメですね。いい脳トレになりました(^^ゞ

 『プロ級の腕前の方々』には、勿論ちょろさんも入ってますよっっ!!数々の素敵なカバンを作り上げてるちょろさんに、是非コツやら作り方のアドバイスをお願いします<(_ _)>

 オークションってば今出品無料なんですね。教えてくれて有難う!送料とかどんだけかかるかとか調べないと!

honey*honeyさんへ♪

 作り方ってこれであってますか?今回、幼稚園バッグ初挑戦で、こんな大それた事をしたので、大丈夫なのかドキドキしています。

 honey*honeyさんも歪む事ってあるんですか?いつも、あんなに素敵に可愛いポーチやカバンを作ってるから、すごいキッチリ合わせて作られてるんだろうなぁって思ってたから、急に身近に感じました(^^)でも、完成品は比べ物にならないですけどね(^^ゞ

 そして『プロ級の腕前の方々』のど真中っっ!!あなたですっっ!!honey*honeyさんっっ!素敵に可愛くできる作り方を伝授して下さい<(_ _)>

ありがとうございました!

こんなに丁寧に載せてもらって有難うございました!
なんかお手数かけてしまい申し訳ないです…
服は作ったことがあるけど、カバン類は初めてなので頑張って作りますね♪
時間はかかるかもしれないけど出来たらUPします。

本当にありがとう!!

よめさまへ♪

 こんな感じの説明で大丈夫でしょうか?分かり難い箇所が多々あると思います。気軽に聞いて下さいね(*^_^*)

 私も服作りがメインなのでカバンなんてペッタンコカバンか巾着くらいしか作らないので、今回よめさまに聞いてもらって自分でも勉強になりました。こちらこそ有難う<(_ _)>

 完成を楽しみにしています♪またお話しまようね(*^_^*)

ぜひ型紙を!

すごいですね。
私も上の娘に作りましたが、死ぬ思いでした。作るのは好きですがセンスがない。型紙がないとつくれないんです。
今回下の子も生まれて、育休中におそろいで作りたいと思って型紙を探してます。型紙ものせていただけませんか?
うちの保育園は通園バッグ、お着替え袋、絵本袋が必要で、この際全部作りたいと思っています。でも通園バックは本当に気合いを入れて作らないと・・・。型紙さえあればなんとかがんばれそうです。
お願いします!

まるさんへ♪

 いらっしゃいませ<(_ _)>私もまるさんと一緒ですよ!作るの好きだけどセンスゼロ…(^^ゞ

 おぉぉぉ!保育園セットを全部作るんですねっっ!!オッケーベイベーです!近々型紙をUPしますね。正面のカーブ意外は全部長四角の型紙ですから簡単ですよ(*^_^*)

 こんな私に聞いてくれるまるさんも『勇者』の仲間入り~♪

 ブログUPでも分かり難いようであれば言って下さいね。手描きの汚い型紙だけど、他にも型紙郵送希望された勇者様もいますからね。お気軽に♪

初めまして。素敵なピンクのパフェバッグに、娘がメロメロになってます。
私もピンクのパフェ柄でバッグを作ってあげようと思ったのですが、ラミネート加工の商品が見つかりません。
パフェ赤やパフェ黒はあるのですが、なぜかピンクがないのです(涙

もしもネットショップで購入したのならば、どこのお店なのか教えていただけないでしょうか。
ぶしつけながら、よろしかったらお願いします。

てこさんへ

 いらっしゃいませ<(_ _)>遊びに来てくれてありがとうございます。このバッグは乙女心をワシヅカミですよね。我が家の娘もメロメロです(*^_^*)

 生地ですが
OUTLET FABRICS
http://www.asahi-net.or.jp/~ta2t-dukk/ さんのビニールコーティングのコーナーにて購入しました。先ほど、見に行って来ましたがピンクは売り切れとなってますね。入荷時期等の問合せをしてみるのもいいかもしれませんね。人気がある生地みたいだから再販がありそうだと思うのですが…

yahooオークションで柄は違いますが可愛いラミネート生地が出品されてましたよ
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r44326417

 もし大阪在住でしたら難波のとらやでも販売されてました。

 購入が難しい場合はラミネート生地じゃなくてシーチングのパフェ柄でカバンを作ってからホームセンターで売ってる防水スプレーをふるとか?

 あまりお役に立てませんでした。ごめんなさい<(_ _)>また販売しているお店があったらこちらでお知らせしますね。

早速のお返事本当にありがとうございます!
オークションの生地、かわいいですね。早速チェック入れてしまいました。
ご紹介いただいたサイトは、私には辿り着けませんでした(汗)
ラミネート生地がたくさんありますね。こちらもこまめにチェックさせていただきます。

お忙しい中、お手数おかけしました。あとは自力でどうにかがんばります。
気にいったものが見つかったら、型紙と作り方も参考にさせていただきます。丁寧で初心者の私にもわかりやすかったです。
本当にありがとうございました!!

てこさんへ

 あまりお役に立てませんでごめんなさい<(_ _)>

 可愛い生地が見つかるといいですね。作り方や型紙で分かり難い箇所があれば気軽におっしゃって下さい。可愛いカバンの完成を楽しみにしております(*^_^*)

とっても分かりやすいです。

初めまして、検索でこちらを見つけました。
私はこのタイプは作り方が分からず断念していたので、
とっても分かりやすく画像も満載で目から鱗でした。

畳職人でございます様へ♪

 いらっしゃいませ~!!


 お役に立てたようで嬉しいです(*^_^*)でも、自己流の作り方なので畳職人でございます♪さんの作り易いようにアレンジ?して下さいね。素敵に可愛いカバンの完成を私も楽しみにしております♪

お願い!

初めまして。私も通園バックを作りたいと思っての訪問です。お願いします!!型紙・サイズを教えてください。
はっきり言って私は超!初心者です。自分で型紙をつくろうなんておこがましくて言えません。(っていうかどうやって作るの?)

郵送でも有料でも何でも結構です。お願いいたします。

べしさんへ♪

 こんにちは!いらしゃいませ♪


 べしさんも、お子さんへ通園バックを作られるのでしょうか?少々、縫い目が歪んでいたりして既製品のようにはいかなくても、やっぱり温かみがあるのは手作りかなって思います。


 型紙については、カテゴリーの『作り方』で紹介している通園バッグの作り方で紹介させていた頂いてるサイトさん↓

http://www.geocities.jp/kanna_77/handmade/shoulder_bag1.html

 
 こちらでも、型紙がプリントアウト出来るようになっています(^^)一度、覗いてみてはいかがでしょう?

 私の型紙は、手書きですが、それでもよければ郵送させて頂きますよ♪私でお役に立てるのでしたら是非!!型紙希望でしたらナイショコメントにてご連絡下さい。(*^_^*)


 作り方も私で良ければ、何度でも聞いて下さいね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ナイショコメントさんへ♪

 了解しました!先程、メールにて連絡させて頂きました(*^_^*)

ありがとうございました。

連絡が送れすみません。無事に届きました、ありがとうございます。
早速今度の連休にでも布を買いに行こうと思います。
初心者には無謀かもしれませんが、かんばります。
本当にありがとうございました。

べしさんへ♪

 無事にお手元に届いて安心しました。

 四隅のカーブさえ、ゆっくり縫えば後は真っ直ぐ縫うだけなので簡単だと思います。


 素敵なカバンが出来ますように♪頑張って下さい(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いきなりですみません。
まちは、ラミネートですか?
画像では違うような・・・。
教えてください<(_ _)>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ナイショコメントさんへ♪

 とっても、お返事が遅くなってしまいました!ごめんなさいm(__)m

 サイズですが、横22cm、縦18cm、マチ10.5cmです。何か、お役に立てることがありましたら、遠慮無く言って下さいね(*^_^*)

銀河さんへ♪

 お返事が遅くなってごめんなさいm(__)m

 カバンのマチもラミネートです。表面は全てラミネートで、内側はキルティング仕様にしています。

 ラミネートに拘らないで、気に入った布で作り防水スプレーをふってもいいかもしれませんね。何かお役に立てる事があれば遠慮無くおっしゃって下さいね。

ナイショコメントさんへ♪

 お子さんのカバンを作られるのでしょうか?少々、縫い目が歪んでいても手作りは既製品には無い温かさがあっていいですよね♪


 型紙については、カテゴリーの『作り方』で紹介している通園バッグの作り方で紹介させていた頂いてるサイトさん↓

http://www.geocities.jp/kanna_77/handmade/shoulder_bag1.html

 
 こちらでも、型紙がプリントアウト出来るようになっています(^^)一度、覗いてみてはいかがでしょう?

 私の型紙は、手書きでお世辞にも綺麗とは言えませんが、それでもよければ郵送させて頂きますよ♪型紙希望でしたらナイショコメントにてご連絡下さい。(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ナイショコメントさんへ♪

 了解しました!詳細はメールをさせて頂きますね。

 でもね、ほんとにガタガタなショボイ代物なんですよ。もうっビックリしちゃって下さい!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ナイショコメントさんへ♪

 はじめまして!娘さんへのカバンを作られるそうですね(*^_^*)

 カバンのサイズは横22cm、縦18cm、マチ10.5cmです。型紙の細かいサイズは、この記事の次(カテゴリーの『作り方』にあります)に「通園バックの型紙」という題名で下の『続きを読む』の方に描いています。ちょっと?だいぶ分り難いかもしれませんが、参考にしていただければ(^^ゞ

 ↑でも紹介しておりますが、

 似たようなサイズで型紙については、カテゴリーの『作り方』で紹介している通園バッグの作り方で紹介させていた頂いてるサイトさん↓

http://www.geocities.jp/kanna_77/handmade/shoulder_bag1.html

 こちらでも、型紙がプリントアウト出来るようになっています(^^)一度、覗いてみてはいかがでしょう?

 私の型紙は、手書きでお世辞にも綺麗とは言えませんが、それでもよければおわけしますよ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ナイショコメントさんへ♪

 お役に立てて良かったです♪素敵なカバンが出来ますように(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ナイショコメントさんへ♪

 こんにちは!この生地は可愛いですよね!娘も喜んで使っています。

 詳細等はメールにてさせて貰いますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ナイショコメントさんへ♪

 ごめんなさいっっ!ずっとバタバタしていてブログをほったらかしにしていました(>_<)

 了解です!メールさせて頂きましたので宜しくお願いします。メールが届いていない場合はお手数ですが、ご連絡お願いします!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ナイショコメントさん♪

 コメント有難うございます!今までで一番ジーンときたコメントでした。
 つたない文章にボケボケ写真で、カバン作りのお役に立てるのかしら?と思っていましたが、頑張って写真を撮って説明文考えた甲斐があったと嬉しくなりました(*^_^*)有難うございました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ナイショコメントさん♪

 お返事が遅くなりごめんなさい。先程、メールをさせて頂きましたので、確認して下さい(*^_^*)
 メールが届かないようでした、連絡お願いします<(_ _)>

型紙を詳しく教えて[i:63951]

携帯で通園かばんの作り方を検索してたら、凄く上手に作ってるのを見て感激詳しく縫い方も書いてくれてるし、これは作ってみたいと思いました。
しかし、かばんなど縫ったことないし、作れるか・・
そこで、詳しく型紙を教えてくれるとうれしいんですが、携帯からでも大丈夫ですか

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

作りました!!

とってもわかりやすく参考になりました。
一人目の時は内布なしで作ったのですが、使っているうちに接着芯がぼろぼろに…。今度は内布付きで!!と思ってこちらにたどり着きました。
やっぱりいいですね~。
コチラのブログを私のブログで紹介させてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

感動です!

娘が今月末から入園することになり、絵本を入れるかばんと着替えを入れるかばんを作ることになりました。

ショルダーバックも同じ柄にしたいなぁと思っていたけど売ってないし、さすがに作る勇気もない・・・

でも諦めきれず見ていたらこちらにたどり着きました。

そしてびっくりしたのが柄まで同じだったんです!!

そこでお願いがあるんですが、販売とかはしていただけないでしょうか?

これから生地を注文して作るとなるととても間に合いそうなきがしなくて


携帯のほうによければ返事が欲しいです。

もし販売が無理なようなら型紙のダウンロードを教えて欲しいです・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ナイショコメントさんへ

型紙を気に入って頂き有難うございます(^-^)

メールを送らせて頂きました<(_ _)>
ご確認いただきますよう宜しくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/130-99e635fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード