ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-11

スポンサーサイト


クールワイドパンツ

 娘のズボンが破れたり、短くなったりと少なくなってきました。息子のお下がりも数枚あるのですが、もう一息で膝に風穴が開くぜっっ!とかお尻もピリッと破れちゃうぜっっ的なデンジャラスな物や、膝の色が恐ろしく磨り減って?変色したような?透けてみえそうな?ズボンばかり…
 娘が履くはずもなく…

 「これが、今の流行なのだよ」と言っても娘は全く信じない…当然か…色も深緑や紺やグレーの暗い色だしなぁ…

 で、POLKA DROPSさんのクールワイドパンツを作ってみました。↓
ワイドパンツ


 いつもピンクなので今回はオレンジ色の柔らかいデニム地で♪
ワイドパンツ


 この生地は、リバーシブル生地なんです。裏側が小さな花柄でメチャ可愛い♪
ワイドパンツ



 少し薄手の生地なので、もう少し暖かくなったら一枚で着れるけど今の時期は中にタイツかパッチを穿かないと寒いですね(^_^)
 形は可愛いっっ!これは量産決定!

 生地はCRAFT PUKUさんで購入♪一緒に色違いも購入したので、次は何を作ろうかなぁ♪

 リバーシブル生地って大好きなんだけど、いまひとつリバーシブルを活かしきれてないような…どなたか「リバーシブルってのはね、こうやって使うと可愛いんだよ!」ってリバーシブル生地の使い方を教えて下さい<(_ _)>

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

コメント

オレンジ色がとってもキュート♪
女の子ってピンクばっかり選ぶから・・・
オレンジ色って、とっても新鮮でかわいい^^
うちの娘にも一枚縫って欲しいわ♪

リバーシブル生地って最近よく見ますよね。
とってもお得で、何かと便利ですよね!

メグママさんへ♪

 オレンジ色も可愛いですよね。うちの娘もピンクが大好き!!なので今回はピンク色の生地は購入しないで、ピンク色の選択肢を無くしちゃいました。

 メグママさんの方が綺麗に縫われるでしょう(*^_^*)そういえば、ピアノの発表会のドレスはどうなりました?気になります~♪

 リバーシブル生地ってほんとお得感タップリですよね。

お~~~~
クールワイド、私も今から裁断しようと思いながら
ちょっと寄ってみたら
ここにあった~~(笑)
何だか気が合うね~。嬉しい♪
グミっちさんのようにキレイに縫えるように
頑張ってくるね~~。
それでは、行ってきます!縫ってきます!

キュート!

私オレンジ色好きなのよね~
って私のじゃないけど(≧m≦)ぷっ!
リバーシブルの生地って確かにうまい使い方ってわからないですね
バッグなんかだと1枚じゃ頼りないし。。。
いいアイデアがなくてすみません^^;

↓の作り方、工程が分かりやすくてすばらしい!
待ち針のかわりにクリップを使うのね
なるほど今度使ってみます!

あつさんへ♪

 おぉぉ!あつさんもクールワイド!!もう縫い終わった頃かな?

 ほんと気が合いますね~!私も嬉しい♪あつさんはサイズは120で作る?我が家は、120で娘のを作ったんだけど裾ズリズリに長くって折上げてます。股上が浅いのか、かがむと背中が見える…
 それは単に娘が足が短くて、上着がチンチクリンなのを着てるからかしら?

 いってらっしゃ~い!完成後のUPを楽しみにしております♪

Mieさんへ♪

 今回初めてオレンジ色に挑戦しました。可愛いですね、オレンジ色も♪
 可愛いんだけど、お得感タップリなんだけどリバーシブルって難しいですね。裏側見えないと何だか勿体無いような気がしちゃって(^^ゞ

 ↓の工程であってますか?プロのMieさんにコツなんて教えて貰えたら幸せです<(_ _)>待ってます♪
 クリップは便利ですよ!待ち針は、知らない間に落としちゃうので使えないんです~(>_<)単なる注意力散漫…

かわいい~^-^
私も、安いデニム地を寝かせてあるんだよね~。
頑張って作ってみようかな?!
でも、難しそう~^-^;;
リバーシブル、ちゃんと使いこなせてるじゃないですか~。
ポーチのファスナーの部分に反対に折り返して使ってもかわいいかも?!


↓の、バックの説明もすごい!!
不思議と私でも作れそうな気分になってきたわ!
普通のミシンでも、縫えるかな??
チャレンジしてみようかな!?

・・・・口だけにならないように頑張らないと

こんにちは^^
楽しかった♪
ペラッ^^とかサクッ><とか解説が最高です!
作り方もバッチリですね!凄いです。
カーブの切り込み入れるの一緒です…綺麗に出来ますよね。
クリップ持っていますが…私は待ち針~いつも終わったら数を数えてるんですが><たまに足りなくて大騒ぎです!
クッリプ上手く使えるようになりたいです。
バイアス><の合わせ方も「うんうん」一緒だぁ~\(^o^)/
本当に素晴らしいです!
おまけにラミネート生地でしょ~凄いです!
またいろいろ教えてね^^♪

パンツ可愛いです^^
ベルトとポッケの小花が裏生地ですか?私も使うなら同じ感じかな~
う~んどんな?使い方あるのかな?
折り返したりした時、良いよね綺麗でリバーシブル生地は!
何か思いついたらまたお話しますね。

一つ聞きたいんですが・・・
姫くらいの子供ちゃんのマフラーの幅・長さを教えて下さい。
できればどんな?感じが使いやすいかも
いつでも良いのでよろしくお願いします^^

あくびさんへ♪

 とっても可愛い形ですよ♪作り方も難しくなかったし♪120で作ったんだけど、ちょっと丈が長かったわ(^^ゞ

 あくびさんも作る?120ならあるから言ってね~♪って、大きな声で言ってはいけないね…(^^ゞ

 通園バッグ!ゴチャゴチャかいてるけど難しくないから、是非お試しあれ~♪私で作れるんだから、あくびさんなら余裕で作れるよ!!

nanairo*kakoさんへ♪

 そうです!ベルトとポッケ部分が裏側になります。とっても可愛い花柄ですよ♪何か裏側が見えないと勿体無いような気がしちゃって(^^ゞ

 どうでしょう?作り方の工程はあってますか?「プロ級の方々」は勿論nanairo*kakoさんの事ですから~♪コツとか色々な愛の一言をお待ちしております<(_ _)>

 もうすぐ、勇者なよめさまの手元に通園バッグの生地が届きます。このままでは、このままよめさまがつくっちゃいますよ~!

 マフラーはですね。
 身長113cmの5歳児:一回クルッと巻いたり(肩で交差する感じ)首の前で結んで娘は使ってます。姑が娘に合わせて編んだマフラーを使っているので測ったら90cmでした。

 身長125cmの8歳児の息子も同じような巻き方で、110cmのマフラーを使っています。

 オシャレに?グルグルと2回転巻いてくくると、大人用の150cmのマフラーで丁度いい感じでした。でも、長いと下にマフラー引きずって歩いちゃうんですよね。踏んだりするし…(-_-;)

 短いと一人で巻けるし、私は短くてもいいかな?って思います♪

 市販の子供用マフラーは、だいたい90~130cmの長さで幅は15cm~18cmくらいのが多いですね。

 あまり参考になりませんでしたね。ごめんなさい<(_ _)>

おはようございます♪

グミっちさん おはようございます。
貴女はもしや宇宙人ですか?e-277
それとも魔法の手をお持ちですか?e-320
何でもパッパッと作れてしまうとても地球人とは思えませぬ。v-394
通園バッグにしてもあれだけの工程を分かりやすく記事にできるとは尊敬しちゃいますね。e-280
グミっちさんは動きにも無駄がなさそうですね。
きっと時間の使い方が上手なんだろうな~。v-413

クールワイドパンツ可愛いですね。
私にはプロ級のお方が作ったようにしか見えませぬよ。v-415

私のブログにグミっちさんのブログをリンクさせてもらっていいですか?v-10

素敵ヽ(^o^)丿

柔らかい素材の雰囲気が伝わってくる♪
きれいに仕上がってますね~♪シルエットが美しいヽ(^o^)丿
好きだなぁ~このパンツ♪まだ生地があるとの事♪
な~にができるのかなぁ♪楽しみだぁ~ヽ(^o^)丿

いいねー

オレンジっぽいデニムで裏はストライプってのは持ってるけど、花柄はかわいいねー。
こんなのはかせたい・・・けど無理だなー、バンダナ柄でもお花だ、女の子用だって言うの・・^^;
パターンもかっこいいね。
上はどんな服を合わせるのかなぁ~?

パンツだとウエスト、ポケット、すそを折り返すくらいしか思いつかないですねー。別の布のように扱ったら楽しさ倍増ですね。

おはよう~♪

すっごく可愛いです~☆
布も形も!
リバーシブルだと布のトーンが同じなので
ちょこっと見える花柄が
とっても合ってて可愛いです♪

かわいい~i-237
色がまたステキですi-184
リバーシブルの布って可愛いし、お得な感じがして惹かれるけど、どうすれば活かせるんでしょうねぇ??
私も知りたいです~i-240
ってか、グミっちさんはうまく使ってますよねぇ~i-228

ローズの香りさんへ♪

 のぉぉぉ!!宇宙人ってバレちったぁぁ!緑の血が流れてるかも~♪

 実物見るとね、沢山縫い目は歪んでるんですよ。写真に助けられてます(^^ゞ
 時間使い方も果てしなく下手っぴですよ。二度寝したり、ダラダラしたり、子供と昼寝したりする時も…時間が勿体無いなぁ…と思いながらも遊んでます。時間を上手に使えるようになりたいですわ(>_<)

 わぁ!いいんですか?是非!是非!私もリンクさせて下さい<(_ _)>

rarakoさんへ♪

 出来は別として、とっても可愛い柄の生地なんですよ♪あと紺色と薄緑の色違いがあります。薄緑色は私用にと買っちゃいました(>_<)でも私には可愛過ぎて裏の花柄見せれないかも~

 値段も安かったし、ピンクの生地も欲しくなってきたりして(^^ゞ色違いで同じ柄ばかり集めてもね…

ちょろさんへ♪

 小さなつぼみや花の柄なんだけど、ずっとイチゴ柄だと思い込んでたの。娘に違うっ!お花や!と指摘されて、よ~く見たら花柄でした。老眼か?

 うちもうるさいよ。これは男の子みたいだ!これ女の子用みたいや!等と子供達の注文が細かくなってきたんすよ。そのうち着てくれなくなるかも~。

honey*honeyさんへ♪

 すごい可愛いリバーシブル生地なんですよ!これでカバンやポーチを作っても可愛いだろうなって思います(*^_^*)が、そんな可愛いカバンを作る技術を持ち合わせていませんでした(>_<)

 そうですね、リバーシブルだと色合いが合ってるからあわせやすいですよね(*^_^*)ハギレで何か作りたいなって思います。コサージュとかにしても可愛いかな?

ちょこ*さんへ♪

 せっかくリバーシブルなんだから、思いっきり活用しないと勿体無いような気がしますよね。どうやったら、いいんでしょうね?

 このズボンは形がとっても可愛いのに作り方も簡単でお薦めです♪姪っ子さんにどうですか?

よっ、職人!!
色もかわいい♪形も良い!!おしゃれな子供服だわ^^
ちーっとお疲れ気味の私。退散しま~す・・・

ふーさんへ♪

 看病疲れは、ガクッとくるから気をつけてね!家族の看病は母がするが、母が倒れると看病して貰えませんっっ(>_<)ゆっくり寝てれません(>_<)

 無理だけは絶対にしないでね!!北風が痛いっっ!!

お久しぶりです~!

こんにちは!
すっかりご無沙汰してしまいました(^^;
ものすごーく遅れましたが、今年もよろしくお願いしますっ!

クールワイドパンツ、かっこいいですね~♪
いいなぁ、履ける娘さんがうらやましい(笑)
リーバーシブルの生地、私も悩みます~。
悩み過ぎて私は使えてませんが(汗)

これから、↓の記事達を読みふける旅に出てきます(笑)

つくしさんへ♪

 こちらこそ、今年も宜しくお願いします<(_ _)>

 このパンツは沢山の方が絶賛されるだけあって、とっても可愛い形をしています(*^_^*)是非、あーちゃんにも♪ぷっくりお尻でヨチヨチ歩く姿がキュートでしょうね♪もう歩いてるのかな?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/131-638fe5d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード

