ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-05

スポンサーサイト


スモック

注文頂いていたスモックが完成(*^_^*)

形についての指示を頂いておりました。

襟:丸首。前開き。襟内側に吊り紐。
袖:ラグラン袖ではなく、普通の袖。袖口はゴム。
裾はAラインのようにたっぷりめに緩やかに広がっていく
ボタンは3~4個で、大きめに。
前後胸あたりで切替がある。
左右にポケット。

出来上がり寸法
総丈:約45cm
袖丈:約43cm

洋服ではなく、スモック(作業着)なのでレース等が邪魔にならないようシンプルに(*^_^*)


全体の雰囲気。前から(色見は、こちらより下のアップ写真の方が近いです)
スモック



後側
スモック




布端。ロックで始末しています。縫い代は両開きにしないで肩と脇は肩倒しにしています。この方が、アイロンが楽な気がしますので(^^ゞ
スモック




ポケット。両側についています。
スモック




襟内側。吊り紐を付けました。引っ掛けたままグッと引っ張ったりする事もあるかと思い、力布を付けました。
スモック



ボタン部分。ボタンは3個。滑りがいいようにプラッチックで適度に引っかかりがあって持ちやすい花形を選びました。ボタンの大きさは約2cm。
ボタンホールは、横より縦の方が小さい子は楽どと思うので縦に開けました。
子供に聞いてみると、右上の方がボタンがしやすいとの事なので、右上に。
スモック



気に入って頂けると嬉しいです(*^_^*)



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

コメント

ほんとお上手v-424可愛いし、色んな所に思いやりがあって素敵♪ご依頼主にも喜んで頂けますよ!
またご連絡しますね!

よめさまへ♪

 可愛く出来てます?良かった(*^_^*)気に入ってもらえるかとドキドキしてます。

 よめさまの姫ちゃんの服作りも楽しいでしょうね。赤ちゃんの服って小さくて作るのが楽しいですよね。

完成したんだね^^丁寧に作ってあるv-425
喜んでもらえるよん♪
ボタンもお花の形で可愛いわ~。
私もグミっちさんの近くに住んでたら頼みたい物があるのに・・・残念ですv-406

拍手のつもりがなってなかったぁ~@@許して^^;

かわいいです
うちにも何か作ってほしい
うちの子は今年小学校入学なので洋服を…て図々しいですよね
私も頑張って作らなきゃ
見てたらちょっとモチが上がってきたので頑張って作りま~す

ふーさんへ♪

 完成しました(*^_^*)丁寧に作ったはずなんだけど、まだまだ修行が足りないなぁって痛感。

 ボタン!可愛いでしょ♪色違いも沢山あって、使う予定も無いのに全色欲しくなりました(*^_^*)

 ふーさんがご近所だったら、私も毎日がもっと楽しいだろうな♪

まなさんへ♪

 おぉぉ!まなさん家は、新一年生なんですね。ピッカピカのぉ一年生♪新しいランドセルや文房具セット!お子さんもウキウキしてる事でしょうね(*^_^*)

 お洋服作り!お互い頑張りましょうね!私も娘の入園服に取り掛からなくては♪

かわいい~i-237
スモックって、何気に作るの面倒ですよね…
作ってみようと思ったものの、結局あきらめました(笑)

ちょこ*さんへ♪

 そうですね。簡単そうで意外と面倒だったりしますよね。

 ちょこ*さんなら大丈夫!チャチャーッと可愛いスモックを作れちゃいますよ~♪ちょこ*さんってばセンスいいから、可愛いスモックが出来るんだろうな♪

こんばんは^^
仕上がったんだね^^
可愛い♪いろいろなところに工夫、丁寧な思いが伝わります。
素敵ですね♪
作品って作る人の気持ちがそのまま出るんですね。
気持ちが引き締まりますね!
私もきちんとしなきゃ~って思います!ありがとね(*^-^*)

nanairo*kakoさんへ♪

 仕上がりました♪色々と考えたりしながら作るのって楽しいですね。でも頼まれ物だから気が抜けない(>_<)生地も余裕が無くて失敗出来ないから緊張しました。

 いつも子供達のばかり作ってて、まぁいっかなって適当な部分が多かったんだけど、今回頼まれ物を作って力量不足だと痛感。適当はダメだなって思いました。

ご立派

すばらしいスモックができましたねー。
縫い目もきれいにそろってて、依頼品には緊張しますけど、作品に対する真剣さが技術向上につながるなと、私もひしひしと思っています。

ポケットがバイアスだったり力布がついてたり、市販品より数倍グレード高いです。

立派な洋服です。お疲れ様でした^^

素晴らしい~~★

ご依頼主様もさぞかしお喜びの事と思います

ご指示付きの作品をパパッと作っちゃうグミっちさん、素敵です
細かい所まで配慮が行き届いてて・・・・
私も落札して依頼したいで~~~~す(^_^)v

ちょろさんへ♪

 もうね、縫い目歪んじゃったりしてどうしよう~!!でした。真直ぐ縫えないのは性格が歪んでいるからかしら?

 何事も適当はダメですね。これからは、どうせ子供のだし~!なんて思わず丁寧に縫わないとって思います!!

michiさんへ♪

 気に入ってもらえるかドキドキです(>_<)

 私はmichiさんの素敵に可愛いルームシューズを依頼したいです~♪出品しては如何でしょう?絶対、高値落札だと思いますよ♪

グミっちさん~☆
完璧です!
オーダー大変なのに
細かいところまでゆきとどいていて
ホント、お疲れ様でした♪

喜ばれることマチガイなしです☆

素晴らしいヽ(^。^)ノ

背中のギャザ~が物凄くいいヽ(^。^)ノ
切り替えて"ひと手間"加えたこの作品!絶賛間違いないわ♪
まず売ってないからぁ~\(◎o◎)/素晴らしい♪

力布にまで意識をヽ(^。^)ノありがたい気遣いだわぁ~♪
もっともっと世に広めるべしぃ~~~ヽ(^。^)ノ

honey*honeyさんへ♪

 初めての注文で緊張しました(>_<)日頃の適当人生を反省する良い機会になりました(^^ゞ何事も丁寧に!ですね。

 先方の方にも喜んでいただいてホッと一安心です(*^_^*)

rarakoさんへ♪

 母以外の方からの注文なので、緊張しました(>_<)

 rarakoさんがご近所だったら、真直ぐ縫えません~!教えて下さい~!って聞きに行けたのになぁ…(*^_^*)

 力布、うちの息子がフックにかけたままスモックをよく引っ張って、穴が開いていたんですよ。で、力布は絶対必要だと思ったんだけど、友達のママに聞いたら、そんな事ないよって…うちの息子だけが引っ張ってたのか?もしかして、ぶら下がってた?なんて幼稚園時代の息子に腹を立てちゃいました(^^ゞ

素敵!!

かわいい~。
うちの娘も、こうゆうの大好きです^-^
細部にまでグミっちさんのやさしさが見えていて、絶対気に入ってもらえると思います^-^
あ~、私も「綺麗に・丁寧に」作らないとな~;;
反省・反省・・・・^-^;;

あくびさんへ♪

 気に入って貰えてホッとしています。

 ほんと綺麗に、丁寧に…ついつい我が子のだと適当になっちゃって、間違っても歪んでもそのまま続行しちゃってたから…(^^ゞこれからは、同じするなら丁寧に!です(*^_^*)

こんばんは♪

こんばんはv-290
完成したんですね。e-420
既製品にはない愛情たっぷりのスモックですね。e-278
色々なところに工夫がされていてグミっちさんの情の深さを感じます。e-328
手作りってほんと素敵ですね。v-347

これから引越しの準備とか忙しくなるでしょうからお体を大切にして下さいね。v-291

ローズの香りさんへ♪

 なんとか完成して注文して下さった方の手元に届きました。気に入って貰えた様で安心しています(*^_^*)

 今回、頼まれ物を作りって思った事はもっともっと上手に作れるようになりたいなって。丁寧にを心がけていきたいと思います。

 引越し準備もそろそろ始めないとです。有難うございます!頑張ります(*^_^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/141-83be5bbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード

