ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-04

ブルゾン♪

ブルゾン

 なんとか、ブルゾンが完成!まだ、ボタンは付けてないけど^m^ ボタンホールもしなくっちゃ!あと、もう一息!


 今回も、あら?あれれ?の連続でございました(ーー;)一重のブルゾンを裏も付けよう等と無謀な考えをしたのが間違いでした。しょっぱなから、ポケットの中袋が上下逆に付けちゃって…まぁ、中だから見えないしぃ~。から始まって作り方の説明も…理解力が無い私。読めば読むほど???出来る人は、説明書の意味がちゃんと分かるんだろうけど…結局、自分のやり易いように…こんなこと、してるから上達しないのよね(ーー;)反省…


 110サイズの服を着ている娘、110サイズで作ればいいのに、ここで私の貧乏性が…120でつくっちゃおう!少しでも長く着れるように…。で、袖を折らないとブカブカなので、折り返しても可愛いように少し工夫して切替の花柄を仕様♪そのまま、裏布が見えても良かったんだけど、あんまり色んな布地が見えてもなぁと思って。 


四苦八苦しながらも、完成してヤレヤレ。ちょっち、調子にのってスナップも布で包んでおめかし♪首元に刺繍をしようと思ってたのに、忘れてたので変わりに貝ボタンを…裏布の花柄もチラリとも見えないけど自己満足で、いい感じ♪でも、タグを付けたかったの(T_T)説明書の解読に必至ですっかり忘れちゃってました。


 遠くから見れば…娘が止まらず動き続ければ…なんとか見れる代物でございましょう(*^_^*)


 次は、もう少し上手に出来ると思うんだけど、2枚もいらないよね。


 

 


 今日は、私の母が朝一番でやってきました。まだ、寝ていた子供達…来るの早過ぎですよ…お母さん(ーー;)


 母の声を聞きつけ、子供達も起きてきました。すかさず、娘が「母ちゃん、ゴンッて押入れで打ってん」とチクリます。まったく!おしゃべりな娘っ!で、詳しく息子が説明。ふんふんと聞いていた母が言った言葉…「あっはっはー!ひでのお母ちゃんアホやなぁー。ひでっ!母ちゃんにヘルメット買ったり!ヘルメット!」…さすがでございます。お母さん…着眼点が違いますね(ーー;)押入れから飛ぶ、云々より怪我をしないよう…ヘルメット…そうね、あの時ヘルメットを被っていれば、あの言い表せる事の出来ない程の衝撃を受ける事もなかったでしょうな…今度からヘルメット着用ということで…って、ちがーうっ!子供と遊ぶ時は私だけヘルメット着用!おかしくない?普通は反対でしょ?って、子供がヘルメット被らないと危ない遊びをするってのもオカシイぞ…どっちにしても、押入れで打ったらヘルメット被ってもいてーよっ!もう、飛びませんっ!!


 帰り際に、「押入れの上にスポンジ張っとけ」と言い残して帰った母。やっぱり、私達、親子ね。発想が怖いくらい同じ…キング・オブ・ザ・アンポンタン…私と息子の一騎打ちかと思いきや、思わぬところで母が参戦する予感(ーー;)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

コメント

おはようございまーす♪

出来たんですね、ブルゾン!
可愛い~~(>_<)
チェックだと、切り替えるだけで色々な表情が出てそれもまた素敵♪♪
ちらりと見える花柄も可愛い^^
ワンサイズ上で作っちゃう気持ち、分かります(笑)
うちの娘にも、まだ赤ちゃんだってのに大きめに作っちゃったりして…ねんね用の服は来年は着れないよ!みたいな(汗)

お母様…ヘルメット、良いアイデアですね!
私、気がつきませんでした(笑)

つくしさんへ♪

 おはよございます♪
 
 そーなんですよ、失敗だらけのブルゾンが出来ました!もう、いつになったら上手に出来るのっ!って感じです。
 旦那に見せたら「色あわせって、こんなもん?」と言われブルゾンが載ってる本を見せると「ふーん、いいんちゃう」…まったく、関心がございませんっ!もっと、気を入れて評価をしてっ!って私も旦那の好きなクルマの話には、まったくのりませんが^m^

グミっちさん、こんにちは~
先ほどはコメントありがとう♪
かわいいブルゾンが出来上がりましたね~
さわやかなチェック柄と袖口の花柄が素敵だと思います
長く着るためのアイデアすばらしい!
洋服作りは未知の領域なので、作れる方はすごく尊敬します
ママの手作りのお洋服って、大人になってもきっと思い出に残りますよね~
また遊びに来ま~す^^

こんにちは~

グミっちさん、こんにちは。MIKIです。
さっそく遊びに来ちゃいました^^

お嬢さんのブルゾン、花柄の切り替えが女の子らしくて
可愛いですね~
お色も春らしくて素敵です。
どこが失敗だらけ?って感じですよ!

押入れとヘルメット&スポンジ…笑わせて頂きました^^
さすが大阪ですね!
↓のお兄ちゃんのイナバウアーな背泳ぎも素晴らしいです!!
うちの長男もスイミングをしているけど、もうすぐ
そうなるかな?

またお邪魔しますね^^

わぁ!
もう完成しちゃったんですね^^
やっぱりかわいいなぁ。
春らしくていいですね☆

Mieさんへ♪

遊びに来て下さったんですね。嬉しいっす♪

 そーなんですよ、遠目で良い感じブルゾンが出来ました(^-^)
 私は、Mieさんのパン作りに目が釘付けでございます。見ているだけで、美味しさが伝わってきますよ(^-^)勇気を出して、パン作りに挑戦してみようかなぁ。

MIKIさんへ

 遊びに来てくださって有難うございます(^-^)

 春色ブルゾン良い感じですか?生地に助けられたような感じです(^^)失敗だらけなんですよ…縫っては外し、また縫ってと亀のようなスピードで涙チョチョギレでございました。

 MIKIさん家の王子もスイミング行ってらっしゃるんですね。ほんと、本人は必至のパッチで頑張ってましたが、腸がよじれる程の面白さで見た人にしか分からない素晴らしいイナバウアーでございました。
 しこたま、水を飲んでる息子に「頑張るのよ~(涙)」ではなく「笑いのツボ!押えてるわね、強敵!」と思ってしった私…息子よゴメン!でも、面白かった(ってまだ言うかっ!)

ゆうさんへ♪

 ブルゾン完成しましたぁ♪さっき、強敵のボタンホールをやっつけて、後はボタン付けで完了です。はぁーヤレヤレ。
 私的には、春色でいいかなぁって思うんですが、旦那や母は派手じゃない?って言います…がっ、着て頂きます!画像より、少しくすんだ落ち着いた緑なんだけどなぁ…(ーー;)派手?娘が希望する真っピンクよりはマシでしょう?

ブルゾン、チョー可愛いです♪
そして、母ちゃん最高!!!イエ~イ^^

可愛い♪

最高!!お母さん 
ブルゾンとても可愛いです。
私はどうしても地味になってしまうので・・・
次の作品はグミっちさんの様な明るい色にしてみますね^^v
文も楽しくて、今日も元気を頂きました。
ありがとね(*^^*)

ふーさんへ♪

 ブルゾン可愛い?キャー嬉しいですっ!って私がデザインしたんじゃないけどっ^m^「やっぱりピンクが良かった…」と少々?不満気味だった娘も花のボタンを付けたら気に入ってくれたもよう。一安心です(^_^)

 やーん♪母ちゃん最高!?初めて言われましたっ!嬉しいっす(ToT)お褒め頂いたので、このまま爆進でございますよー!!

nanairo*kakoさんへ♪

おはようございます!

 お褒め頂き有難うございます(*^_^*)私も、どちらかというと、くすんだ色合いの物が多かったのですが、雑誌に載っていたブルゾンに一目ボレしていまい、明るい色に挑戦してみました(^^)ちょっと明る過ぎたかな?
 私が着るんじゃなくて、4歳が着るから明るすぎても大丈夫だ!と自分に言い聞かせております(^^)

 また、遊びに行かせて頂きますねー♪

可愛いですね

すご~~い!
可愛いのができたんですね

そうそう!分かります
説明書に一生懸命になっていると、刺繍やらタグやら忘れてしまう気持ち・・・
私も一緒です

チェックと花柄の組み合わせって難しそうだけど、グミっちさんすごく上手に合わせられてますね

また来ま~~す

michiさんへ♪

おはようございますっ!

 そうですよね!作る前は、色々とここにタグ付けようとか刺繍しようとか考えてるのに、説明書の解読や縫うのに必至で結局、縫ってから思い出すんですよ(ーー;)

 チェックは可愛いですよね(^^)でも、着てくれる気になってた娘ですが「やっぱりピンクがいい」と言って着てくれません(ToT)少し大きめに作ったので来年を期待してタンスの肥やしでございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/15-58d79b8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード