ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-10

スポンサーサイト


字がね…

 お引っ越しも今週土曜日に迫ってきました。荷造りにも飽きて? いる物といらない物の仕分けも面倒臭くなってきて、ごっそりホコリと一緒に梱包しています。いいのさっっ!後で旦那に怒られたって!

 エッサホイサッと荷造りも頑張ったので、少し余裕が出てきました。リビングに積み上げられた箱を眺めながら…眺めながら…こんなの発見。


 惜しーいっっ!!(惜しいか?) ケッチンではない!キッチンだっっ!!
ダンボール


 勿論書いたのは、息子。私ではございませんっっ!!「ヒデが書くわ!なんて書くん?」と張り切っていた息子。……ケッチンって…私の発音が悪かったのか?


がっっ!まだあったっっ!!
ダンボール


 奴はケッチンで通すきか?


 おーっっと!まだあった!!
ダンボール


 …おーーーろーーーなべって何?やっぱり惜しいっっ!(ほんまに惜しいんか?)…息子よ…正しくはホーロー鍋だ!!ホーローってカタカナだと信じていたので、見つけた時はちょっち?息子の頭にカルチャーショック!そして、伸ばし過ぎ!どんだけおーーーなのよっっ!


 学校から帰って来た息子に聞いてみた。「なあなあ!これなんて読むん?」と。私の予想通り彼は言った。「キッチン!こもの」
 間違いないっっ!!こいつ、キとケを勘違いしてやがる!!

 やんわり「これって、キじゃなくてケやろ?」と訂正。少しの間、キョトリとした息子が照れるように笑って言った。「あっ!そうか!そうや!最近ケって書いてなかったからケって言う字忘れてた」と。……いえいえ『ケ』と言う字は忘れていませんよ!忘れているのは『キ』です!!


 息子に日本語が通じないのは何故なのでしょう?



 夜、母から電話があったのでこの話をしてみたら「あんたも夏休みが終わったら毎回、字ぃ忘れてたやん」と言われた。そうだっけ?そんな昔の記憶はございませんっっっ!


 ボケる気なくても、この息子のボケっぷり!!私では太刀打ち出来ません!


 そういえば、息子の友達マイケルも、息子の誕生日の寄せ書き(クラス全員から誕生日に寄せ書きをもらいます。)に「また、をにごっこしような」とマイケルのメッセージを見つけた時も、「上級者だなぁ」って思った私。『おにごっこ』を『をにごっこ』と書けるマイケル。息子と同じ3年生。春から2人は新四年生…ただただ、がんばれ!!と願う私なのでした。



 さっき、荒れに荒れた息子の机の上から一年を通してのクラスの文集を見つけた。解読不可能な作文や夏休みお手伝い表などがある。その中で、クラス全員の子が一言ずつ将来の夢を書いているページがあった。

 その中で、息子の将来の夢を見てみると
文集


 嬉しいのであります(T_T) お言葉に甘えて、プールとバーベキューが出来る広い庭と、屋上で流しそうめん装置を作って、キャンプが出来るお家をお願いします<(_ _)>

 母ちゃんは、感動したっっっ!!学校から帰って来たら、たらふく冷凍焼きソバ食べちゃって下さいっっっ!!ってご褒美にならない?……ならばっっ、やめて~(>_<)と泣くまで頬ずりでございます♪


 ブログの更新は、これから少しお休みに入ります。引っ越しが完了して、ネットに繋げられたらまた宜しくお願いします<(_ _)>

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント

おはやいお帰りを。

ヒデくんおもしろーい。マイケル君もおもしろーい。(彼は外国人やからしかたないか・・・・えっ?ちゃうか・・・)

ほんと字って書かないと忘れますね。うちの子もほとんど書いてなかったら忘れてる。先生に贈るメッセージカードなのに。

土曜日お引越しですか。わくわくどきどきですねー。新居の様子も早くしりたーーい。

なるべく早くネット世界に帰ってきてくださいねー待ってマース。

ちょろさんへ♪

 外見はバリバリ日本人ですが、脳ミソは息子もマイケルも外人さんですね。2人の会話を聞いていると、会話が噛み合ってないのに話は進んでいくんですよ。おもろすぎです!

 新居!バタバタしそうです。あれも、これも買いにいかないと~って感じです。早くネットの設定をしてネット世界に繋がるよう頑張ります♪

ヒデくんっておもしろ過ぎる!
うちの息子も近いかも(笑)
大丈夫か3年生!? 4月から4年生か‥‥
心配です。(苦笑)

お引越しの後、一ヶ月くらいはバタバタしますね~
また、後日談楽しみにしてます!
(●^o^●)

可愛いなぁ~、ヒデ坊は^^
男の子はそのまま行くよぉ~・・・^^;

もうすぐだね、引越し!
荷造り、ご苦労様でした。怒られるわけないやん。家に居て、子供のお世話と荷造りそして家事、女は大変なんだよ!それをちゃんとやったグミっちさんは偉い。
怒るどころか褒めてもらいなさい。
埃なんて後から拭けばいいの!!
しばらくお休みなのね・・・寂しいわ。
一番にPC繋ぎなよぉ~♪

mayumiさんへ♪

 mayumiさん家の息子君も、我が家の息子と近いところがあるんですね!まだまだ3年生!だしなんて思ってたら春から4年生…心配はまだまだ続きそうですね(^^ゞ

 引っ越しまで数日!頑張ります!!(*^_^*)

ふーさんへ♪

 男の子は皆こんな感じなのかな?ふーさん家の息子君も3年生くらいの時はこんな感じでした?

 旦那はこの忙しさピークの時に出張で戦線離脱…帰って来るのは明日の夜遅く…仕事だから仕方ないけど、旦那が荷造りしたのは自分の本5箱だけ…何かご褒美を頂きたいですわ♪

 早くPC繋げる様頑張るね!!

すばらしいよ!ヒデくん♪
将来おかあさんに家をプレゼントなんて☆
なんてイイコなの~(*^_^*)
ケッチンって。。。おしい!おしいよ!!
おーーろーーなべ。。。私“るろうに剣心”を思い出しちゃった♪おろ~ってしょっちゅう剣心が言うのよ(^-^) グッジョブヒデくん!!

お引っ越しもうすぐね。
さびしいワ~(>_<) ブログの再開まってます☆

ヒデ君かわいい~^-^
うちの息子も同じレベル。
よその子は「かわいい~」と、思えるのに実の息子には真剣にだめだし・・・・。なぜだろう?!

グミっちさんいいな~。おうちプレゼントだなんてー。
私は先日「ママがおばあちゃんになったら、回転寿司ご馳走してあげるから~。その代わり運転してね♪」って、次男に言われたよ^-^;;


引越し~。寂しいよ^-^
毎日チェックして待ってるからね!!

みにこさんへ♪

 大工さんになって家を建てるだなんて一言も聞いた事がなかったので、正直驚きでした。ほんと、子供って無償で親に愛をくれますね。涙が出ちゃいました(^^ゞ

 ケッチン…問題はカタカナを覚えていないって事ですね。もしかしなくても、一年生でカタカナは習っているんですけどね(^^ゞ

 なるたけ早くPCの設定をしたいと思いますが、設定を私が担当だというのが問題。うまく繋がりますように!!

 お引っ越しまで、もう少し!頑張ります♪

あくびさんへ♪

 そうなんだよね。我が子になると真剣なダメだし!!あくび家の息子さんもレベルが一緒だなんて~♪嬉しいっっ(>_<)この年頃の子は、こんな感じなんだわ!と思えてきます。The現実逃避?

 ほんとに家をプレゼントしてくれるかな~?大きくなったらこの文集を見せようと思います♪

 うちもこの前、大きくなったら、クルクルお寿司の社長になって母ちゃんにお寿司食べさせてあげる!って言った息子。毎日通うね♪って言ったら「お金払ってや」と言われました。もしかして家も金を払えと?プレゼントじゃないのか?

 頑張ってネットに早く繋げる様にするわね♪

こんばんは
あと3日ですか?
こっちまでヾ(≧▽≦)ノわくわくです。
当日が晴れますようにお祈りしますね。

ヒデ君最高ですね。
ヒデ君が反抗期になったらそれを見せるといいですよ(笑)





荷造りも大詰めですね
お疲れ様です

ひで君の将来の夢、素敵ですね
ずっとずっといまのままのひで君でいてねと願わずにいられません
それにしても「ケッチン」って(≧m≦)ぷぷっ!かわいいなぁ♪
もしかしてすごく発音が良くて、そうなっちゃったのかも?
語学の才能があるかもしれませんよ?

引越し頑張ってね~

こんにちは^^
いよいよですね!怪我のないように・・・
お天気になります様^^祈ってますね。

ヒデ君♪良いなぁ~とても素敵ですね。
私も息子にお願いしようかな?・・・自分の部屋!部屋で良いわぁ~(笑)
相手にして貰えないなぁ!きっと><
グミっちちゃま♪楽しみだね。
明るさと愛で良い子に育ってる(*^-^*)

早いですねぇ・・・引っ越します!
とブログに書かれてからあっという間。
お引越し、いいお天気になるといいですね♪

ヒデ君、なんて親孝行なんでしょう^^
その文集、捨てちゃダメですよ^0^
「おとうさんに・・・」ではなくて
「おかあさんに・・・」ってところが
何とも言えず、とってもステキです♪

しばらくグミっちさんのブログを読めないんですね。
ちょっと・・・かなり寂しいかも。
再開されるのをお待ちしてますね♪
(お引越し話も^^)

ローズの香りさんへ♪

 お引っ越しも明後日になりました。ラストスパートです。子供達が張り切ってお手伝いする!!と言ってくれますが、一番のお手伝いは部屋の隅で大人しくしていて欲しい!なのですが、張り切ってる子供達を見ると言えません(>_<)

 反抗期…私が対等に闘える間に反抗期をして欲しいと思うのですが、今のところ全面的に私の話を信用している為、反抗期はまだのようです(^^ゞ

Mieさんへ♪

 このまま息子が育ったら…心配です~(>_<)何でも「そうなんや」と言われた事を簡単に信じてしまうので、振込み詐欺に何度でも引っかかってしまいそうです(>_<)

 語学の才能がありそうですか?「ケッチン」と書いて「キッチン」と発音しておりますが、どんなもんでしょう(^^ゞ 贅沢は言わないので、ひらがな、カタカナくらいは間違わないで書いて欲しいなぁ(*^_^*)

nanairo*kakoさんへ♪

 大阪は昨日から雨。土曜日には晴れて欲しいな。

 毎年、一年もすればしっかりしてくるよ。と言われ続けて9年目…今年もしっかりとは程遠いって感じです。
 先生からも、毎年「まだまだ幼くて可愛いですね」と言われます。鼻水垂らして、ケラケラ笑ってる息子は昔の田舎の子なんだそうです(^^ゞ

 是非!息子さんにお部屋を!!優しい息子さんだからお願いはきっと叶えてくれますよ♪

メグママさんへ♪

 ほんとあっという間にお引っ越し!やっぱりギリギリまでバタバタしています(^^ゞ

 文集は息子に「この文集って」と聞いてみたら「これは、見たらアカンで!!」と言われたので見たと言えませんでした(^^ゞ

 大きくなったら回転寿司の社長になって母ちゃんに沢山食べさせてあげる!と言われましたが「お金は払ってね」と言われちゃいました。もしかしたら、家もお金を払わせられるかもしれません…(-_-;) プレゼントであって欲しいと願います!

こんばんは^^
字は書かないと本当に忘れます。。。
今は手紙も書かないし、勉強のために毎日字を書くわけでもない、『メール』や、『パソコン』に頼りっきりの生活だから。。^-^;
この間、息子に『そ』ってひらがな、どうやって書くの?と言われ、実は一瞬固まってしまった。。。(ヤバイ)

息子君、やさしいなぁ。
ほろりとしちゃいますね^^
グミっちさんの人柄が窺えますね^^

みぃさんへ♪

 私もメールやパソコンに頼りっぱなしです。読めるんだけど、書くとなると書けない(>_<)息子の事を笑っていられませんね(^^ゞ

 家をプレゼントだなんて~!嬉しかったです!!後生大事に取っておこうと思った文集はどの箱にしまったのでしょう???大変です!早くも紛失(>_<)探さなくっちゃ!

おもしろすぎです(笑)

最近、お昼休みに携帯から覗いたりしてるんだけど、
一人で笑いそうになって怪しかったですよ(笑)

ってかマイケル君、
もしかして、『を』と『お』の区別がついてないとかじゃないですよね!?

ネット復活、楽しみに待ってます☆

グミっちさん こんにちは
荷造りご苦労様でした。
今は荷解きも終わり、新居で楽しく
過ごされてる頃かな?
息子さんと我が家の長女同じ学年何ですよ。
何か親近感がより沸いてきましたよ。
(^^♪

引っ越しいかがですか?
新居で楽しく過ごされている事と思います

またおもしろブログのUP心待ちにしておきますね

ちょこ*さんへ♪

 遅くなってごめんなさい<(_ _)>やっとこネット世界に帰って来ました(^_^)

 そうなんですよ、マイケルも息子も『を』と『お』の区別がついてないようです
…あぁぁ大変!!おまけに『わ』と『は』の区別も微妙です~(>_<)

kayoさんへ♪

 お返事が遅くなってごめんなさい<(_ _)>

 ダンボールの山はまだ沢山残ってますが、なんとか落ち着きました(^_^)

 kayoさん家のお嬢さんも息子と同じ学年なんですね♪でも、同じ学年でも、kayoさん家のお嬢さんはしっかりしてるんだろうな。お嬢さんの爪の垢を息子に飲ませてやってくれますか?

michiさんへ♪

 お返事が遅くなってごめんなさい<(_ _)>

 荷解きを待っているダンボールが山積みですが、何とか落ち着いて来ました(^_^)

 ボチボチと更新をしていきたいと思いますので、これからも宜しくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/150-26b9b9dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード

