ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-08

息子

 ありえない息子の昨日の出来事。


 「母ちゃーん!このメモ帳一枚頂戴!」と息子が言った。私の使っているプーさんのメモ帳。お気に入りだからって、使っちゃダメ!!なんて小さい事は言いませんことよっっ私っっ!!


 「いいよー」と返事をして数時間後…ふとメモ帳を見たら…見たらぁぁぁー!メモ帳の表紙が破られてありませんよぉぉぉ!なんでぇぇぇ??? もしかして?もしかしなくても? 


 息子に「さっきのメモ帳どうなった?」と聞いたら「何か、せんけど(知らんけど)プレゼントのキーワードって言うてたから書いてん」と見せてくれたメモ帳は…私のお気に入りのメモ帳の表紙…(-_-;) ピラって表紙をめくったら何百枚もペラペラメモ帳があるのに、何故に厚紙の表紙を破ってまで書く必要が?


 はっっっ ∑( ̄ロ ̄|||) と気付いた。我が家の落書き帳の表紙が全て無い事にっっ。ずっと、仕舞う時にすれて破れてるんだろうなって思ってたけど、奴(息子)だ!奴が破いて裏に絵を描いてたんだっっっ!9年めで気付いた私…遅っっ…がっくり


 息子が一言。「何かさぁ、一番上のメモ帳って取り難いやんなぁ」 …そうともさっっ!!一番上は取れないようにしっかり貼られてるんだからっっ!!


 破られたお気に入りのメモ帳の表紙の裏には「おおみかい」と書かれてあった…このキーワードも間違ってる可能性大!! 応募先も書き忘れ…私のお気に入りのメモ帳表紙は無駄死に…orz


 とぼけた息子の話はまだ続く…




 引越し後の息子の話。


 始めて学校へ登校する前日。ちょっと緊張気味な息子。「優しい子がおったらええなぁ。いじわる子(いじわるな子)おらへんかったらいいのになぁ…。何てしゃべったらええんやろ?」と何度も呟く。


 「大丈夫!!怖いおっちゃんばかりのクラスに入るんとちゃうから、気を使う心配も無い!ライオンばっかりのクラスに入るんとちゃうから、食べられる心配も無い!宇宙人のクラスに入るんとちゃうから、言葉はちゃんと通じる!!皆、お前と同じ4年生のクラスや。大丈夫!!」と声を掛けた。



 「えぇぇ!宇宙人のクラスになったらどないしょう」とケラケラ笑った息子。頑張るのだ!!



 初登校当日。いざ出陣!!道路に出たら、人っ子一人居ない…「母ちゃん、誰もおらへんけど遅刻?」ポツリと息子が言った。「いけるよ!ちゃっちゃと歩いたら間に合うよ!余裕!余裕!」と答えて歩き出す。


 10分ほど、歩いた道沿いに新しいお家が建設中。我が家と同じハウスメーカーだわ♪へぇぇ、中はあんなんなってるんやと、見ながら歩いてたら膝に激痛。よそ見して歩いてたから、花壇に膝をすってしまった。早くも負傷の私(T_T)何故に、膝丈パンツにしたのだ私っっ!!ちょっと血がにじむがツバ付けて出発!


 後半「しんどい。おんぶ」と娘が足を引っ張ったが、何とか時間までに学校へ到着!!


 多目的室で待機の転校生。息子意外に3人の転校生。学年はバラバラ。残念!


 先生が入ってきて「始業式を体育館でしますので、そこで転校生の紹介をします。一言ずつ何か言って下さい」と言った。「えぇぇ、皆(全校生徒)の前で?イヤやぁ」と呟く子供達。息子も「えぇぇ、恥かしいわ。何て言うたらええやろ?」と考え込む。数分後、ドンヨリする子供達を前に「なぁ、なぁ、母ちゃん!!何言うてええか分からへんしさぁ、『何か質問ありますか?』って言うて質問タイムするわ」と息子が言った。


 質問タイム…「好きな食べ物は何ですか?」「好きなアニメはなんですか?」と手を上げて質問してもらい、自分が答える。


 その場にいた誰もが無言だったけど、私には聞こえた「誰も、聞きたくねぇぇよっっ」と心の叫びが。


 恥かしいな。と言いながらヤル気満々な息子。やんわり「質問タイムは時間がかかるので、今回は止めておこう」と質問タイムを阻止。他の子供達と相談。名前を言って「宜しくお願いします」か「仲良くして下さい」って言おうと決めた。


 自己紹介も終わり教室へ。少し様子を見て、娘と帰宅。帰って来た息子は、優しい子が沢山いて学校へ行くのが楽しみだと笑った。ひとまずホッ(*^_^*)


 私が笑っていられたのも初日だけ。


 転校二日目。帰宅した息子。新品の制服はブレザーもズボンもシャツもドロドロ…何事ですか?どうやら、学校の遊具で夜の雨で地面はズクズクなのにお構い無しで遊んだ挙句に転んだそうだ…新品の制服(T_T)


 転校三日目。夕方、担任の先生から電話。「あの…本人も反省しているんで、あまり怒らないようにお願いします」…怒らないよう?何だか嫌な予感。

 集団下校で並んでいる時に、ゴルフの練習だ!と傘を振ったら、お友達のホッペに当ったそうだ。幸い、かすっただけで血も出なかったようだが…


  おまえっっ!!ゴルフなんしたことあるんかっっっ 


 数センチ上だったら目!!大惨事!!キツクお灸を据えた。相手方のお母さんにもお詫びの電話。「大丈夫ですよ。少し擦っただけで、傷は残らないから。うちの子も、傘を振ってるのに近くに歩いていったからね」とおっしゃったけど…ほんと申し訳無い。女の子のホッペに傷をつけるとはっっっ!!


 転校5日目。学校から帰って友達と公園に行った息子。一時間後。チャイムが鳴るので「もう、帰って来たんか?早いな」と戸を開けたら…トレーナーもズボンも靴も手も血だらけで涙ぐむ息子。


  のぉぉぉぉ!なにごとですかぁぁぁ!! 


 友達とキャッチボールをしてて、ボールが鼻に当って鼻血が出たらしい。あまりの鼻血の量にビックリして泣き出す息子と、真っ青な友達。近くの方が通りかかって、家まで連れてきてくれた。見事に、鼻と唇がパンパンに腫れた息子。ジンジンする~と騒いでいたのに、次の日にはまた腫れた顔でキャッチボールをしに行くと言った息子。残念ながら学習能力ゼロ…。


 数日後、顔の腫れが引いて、連れてきてくれた近所の方に息子を連れてお礼に。「すごい血がでてたからビックリしたけど、大事がなくてよかったね」と言われて「はい、ありがとうございました」と小さく頭を下げた息子。 母ちゃんの心臓が止まりそうになるので流血騒ぎはやめて下さいm(__)m



 こんな調子で、今日も息子は元気です。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

コメント

こんにちは^^
うんうん><表紙は切り取り難いと思うわぁ~
元気いっぱいの様子^^
転校の心配もまったくなし!ですね。良かったね(*^-^*)
子供って怖いよね><うちも石投げてて女の子に当たった事あるんです。
めちゃめちゃ怒りました!!
今でも遊びに出かける時は・・・くどくど言ってます。「気をつけてね~怪我しないようにね~」って
一緒に遊んでて何かあると嫌だもんね。
今・・・考え方もいろいろですから><親の方が怖いです。

nanairo*kakoさんへ♪

 もう少し環境に慣れるまでは大人しいかと思いきや…前から住んでたんか?ってくらいガサガサゴソゴソ。知らない道を探検して迷子。さまよい歩いてやっとこ見たことある公園に着いた。なんて事もあるそうです。帰れなくなったらどうする!とビビルのは親ばかり当の本人は大丈夫だと笑いますが、世の中物騒ですものね。あぁぁ心配。


 私も遊びに行く時は道に出るまで後ろで「気をつけろ」「危ない事はするなよ」「傘は振るな」ひたすら注意事項を言ってます。「は~い」と軽やかに返事する息子の背中が心配で心配で…(^^ゞ ほんと、お友達でも息子でも怪我だけは困りますものね。

いいな~

息子君、元気でいいです!
うちは近所にお友達がいないので(こどもが少ない&いても学童さん)なかなか遊べません^-^;;

帰りも、集団下校なので(ある事件のあった地区なので)好きなお友達と帰る~ができないので・・・・何だかかわいそうです^-^;

質問形式の自己紹介、やってほしかったな~^-^

あくびさんへ♪

 元気過ぎなのか?単なるバカなのか?ひとまず、流血騒ぎは勘弁して欲しいですわ。


 うちも集団登校、集団下校になりました。今まで、勝手に一人で登校、下校だったのでちゃんとグループに付いて行ってるのか心配。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なんと言うか…流石ですi-234
ご近所さんにもきっとすぐに
『あそこのウチの子だ』
って覚えるでしょうね(笑)

いてる・・・我が家にも・・・

表紙を好んで使用する息子が・・・

なに?あれどういうの?ハハハ
彼らにとって魅力的な1枚なんだろうね・・・
ある意味我が家だけじゃなくてよかった・・・ハハハ救われるわ私・・・

↓ この・・・この立派なお玄関でお食事を・・・
素敵な玄関だわぁ~ここでいい♪
ここでいいから食事したいわぁ~♪ハハハ

はやい

慣れるの早いですね。
親の心配なんてなんのその・・・・。
流血さわぎはこまるけど、たいしたことなくてよかったですね。
もうお友達もできてよかったですね。
またお嬢さんの方のネタも楽しみにしています^^
制服・・おうちでさくっとメンテナンスできそうな生地なのかなー?とちと気になります。

ナイショコメント様♪

 私で良ければお受けしたしますm(__)mオッケーベイベーです♪

 って詳しい事って全く分からない私なんだけど大丈夫かしら?私で止まっちゃったら…(-_-;)頑張りますわ!!

ちょこ*さんへ♪

 もうね、想像を絶する無茶っぷりに電話が鳴ると学校からか?とドキドキしてしまいます(^^ゞ

 せっかく、ネコを10匹程被って、お上品マダムでいこうと頑張ってるのに~(>_<)


 ご近所からは、お利口さん!で名前を覚えられたら嬉しいけど…残念ながらおバカさんで覚えられてしまいました(T_T)

rarakoさんへ♪

 おぉぉぉ!!rarakoさん家の王子も表紙を使っちゃうのねー!!私も息子だけじゃなかったんだとホッとしちゃいましたわ♪

 なんで表紙使っちゃうんだろうね?幼稚園児の娘はちゃんとメモ帳を使えるんだけどなぁ…


 先日は、コップのお茶を温めて欲しいと息子が言うので鍋に入れて!と言ったら、鍋の中にコップごと入れました…rarakoさん家の王子はそんなことする?是非、する!と言って頂けると心が軽くなりますわ(T_T)

ちょろさんへ♪

 もう少し、新しい環境に慣れるには時間が掛かるだろうなって思ってたのに…


 恐ろしい程の順応能力?単なるアンポンタン?


 先日は大きな犬のいる家の前で「デッカーイ」と言って柵の中に何の躊躇も無く手を入れた息子。ヒィィィ!と心臓が止まりそうになりました。「知らない子がいきなり手を出したら犬もビックリして噛み付いちゃうだろっっ!!」と怒りましたが…明日には忘れてるだろうな(T_T)


 制服はポリ!!ウールの制服と二種類ありましたが、洗濯ジャブジャブが最優先でございます♪ポリで充分です!!夏のブラウスは縫っちゃいます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/156-7d05f7a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード