ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-06

バター

 娘が読む本に『バターを作ってみよう!』という記事が載っていて、息子も食いついて兄妹で「バター作ろうよ!!」コール…えぇぇ、面倒臭せぇ…と思ったけど、手作りバターを食べるのもいいかな?と思い直してバター作りに挑戦!!


 材料は生クリームと牛乳。牛乳だけでも作れるらしいが、生クリームが入った方が作りやすいらしい。生クリーム6:牛乳4の割合で、ビンに入れてひたすら振る!振る!振る~!!


 これが意外と大変。『しんどい』と言って娘は早々にリタイア。『ヒデはやる』と言いながらビンを持って飛んでるだけで、ビンを全く振れてない戦力外な息子。


 途中、「ミキサーに入れたら何とかなるんじゃないか?」と提案するも、「アカン!!バターにならんかったらどないするんや!」と前回のミキサー事件の再発を恐れて断固拒否の子供達。


 渋々、振り続ける私。で、ようやく完成♪
バター



 上から見ると♪
バター



 おぉぉぉ!バターだ♪塩をふって味見♪おいしぃ~!!

 で、私は腕の付け根が筋肉痛(T_T) 息子は足が筋肉痛…何故に足?


 出来れば、大胸筋より腹筋を絞りたかったな…


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

コメント

おいしそう~♪
よくテレビでビンを振って作っているのを見るけれど
やっぱりやろうとは思わない・・・^^;
でも、写真のバターめちゃくちゃおいしそう!
フランスパン(私の好物です)にでもぬったら
ほっぺたが落ちちゃうんじゃない?!

うちでもやってみようかなぁ?

こんにちは、グミっちさんお疲れさまでした。
私も、バター作りやった事ありますよ。
相方、娘、私で一つの瓶を一緒に振っていたんですが、結構長い時間がかかるんですよね。一人でやったら絶対に筋肉痛になると思います。
きのう、娘と簡単ケーキを作ろうと無塩バターを買いに行ったら、噂どおり全然売っていないの。
それでも、手作りバターは。。。無理だわ。

すごーい!

これって、どれくらい振り続けるの??
うちの息子ども、力が有り余っているから降らせてみますか!!
お手軽で~おいしくて~、腹の贅肉がみるみる落ちる!ってなれば、わたくしが全力で振り続けるのだが^-^;;

メグママさんへ♪

 私も~!もうやらないっっ!!ひたすら振る!!ってのは知ってたけど、こんなに大変だったとは…(>_<)


 フランスパンに塗ったら、めっちゃ美味しかったですよ♪もうホッペタ落ちる~♪ってくらい(*^_^*) 戦力外だった子供達がバカバカ塗るので、冷蔵庫の奥に隠しちゃいました(^^ゞ


 是非挑戦してくだされ~!腕が鍛えられるはず!!

sleepyspyiceさんへ♪

 あんなに時間がかかるとは思いませんでした(>_<)ほんとビンを振り続けるって大変ですね。もう、やりたくないな。


 いつのまにか、バターって売ってないんですね。毎日、パンを焼くお友達が困ってました。少し割高だけどコンビにとかで買うそうです。今度は、業務用スーパーに行って見るそうな。


 牛乳は売ってるのにバターって作れないのかな?って素朴な疑問。

あくびさんへ♪

 これって、どれくらい振ってたんだろ?なんせ『もうやめようよ』ってくらい振ってたな。ひとまず30分以上は振ってたと思うよ!


 体力有り余ってる子供達に?良いアイデアかも♪でも、時間が勝負!子供達の集中力が切れるまでに完成をまざしましょう!!息子は集中が切れて最後はテレビみてバターの存在を忘れてました。


 でも、作る過程を見るのは大人も子供も楽しめるかも?是非、挑戦して下さい♪生クリーム状になるまでが時間掛かるけど、そこからは早いよ♪たぶん…

 ほんと夏はすぐそこなのに、このブヨリンお腹…なんとかならないものか…(-_-;)

いいねー

今、どこにいってもバターは品薄で、見かけたことがありません。こちらのブログで見たのがほんと1年ぶりくらい^^;
振るだけでできるなんてステキ。
以前振るだけでできるシャーベットをつくるものをお友達にもらったのを思い出しました。
なんだかとってもバターが食べたくなってきましたよー。
明日は生クリームを買いに走ってるかも^^;

大胸筋でもいいや、どこでもたるたるやからなぁ・・・私は。

ちょろさんへ♪

 ほんとバターって見かけなくなったよね。友達に言われるまで気付きませんでした(^^ゞ

 ひたすら振るだけだから、ちょろさんも挑戦してみては?でも、意外と長い時間振らないとダメなんだけどね(>_<)

 
 私もどこもかしこもタルタル…そのうち子供からプールに連れて行け!って言われるのにどうしましょう…

バター作りですか~
腕が疲れて大変なんですよね。
でも、その分美味しいですよね♪

私は小学生の頃、ケーキ作りにハマッていて
妹と生クリームを泡立て過ぎてバターを作ってしまったことがあります‥‥
もちろん砂糖入りなので、甘いバターでした(笑)
仕方ないので、パンに付けて食べました~
(●^o^●)

mayumiさんへ♪

 腕がだるくって!だるくって!どんなに振ってもシャバシャバなので、もしかしたら、バターにならないんじゃないか?なんて思っちゃいました。


 大変だった分だけ、美味しいですね~♪苦労を知らない子供達だけがバカバカ、パンに塗るので冷蔵庫の奥に隠しちゃいました(^^ゞ味わって食べないとね♪


 おぉぉ!バターに砂糖でもパンに付けたら極ウマですね♪今度、砂糖を入れよう♪勿論、私一人の時間にゆっくりとパンに塗って食べますわ♪ケチンボな私(>_<)

作ったことありま~す

今晩は グミっちさん♪

ありますあります作った事。
ひたすら振り続けて完成♪
美味しかったですよ。
子供たちは喜んでましたよ。

kayoさんへ♪

 おぉぉぉ!意外と手作りバター経験者って多いんですね(^_^)

 ひたすら振る…大変ですよね。でも苦労?して振った分、美味しいんですよねぇ~♪

 我が家の子供達も大喜びでしたわ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/163-ae2473ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード