ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-07

頼まれ物 2

帽子

  先日、母が遊びに来た際に頼まれ物をしました。29の帽子!生地はとらやで超激安で買って来たの。レースは家にあったのを「このレース、横にちょこっとつけて」と注文されました。一応、リバーシブル!裏も同じ生地でレースが無いバージョン…せっかくリバーシブルなんだから裏は違う布にしたら?と言ってみたけど、同じ生地がいいそうです。


 今度の木曜日に子供達と母と私で動物園に行く予定なので、それまでに渡せたらと思い、昨日裁断して今朝、縫い縫い。ちょっち、縫い目が歪んでるけど、気にしませーん。


 帽子の他に、パーカーとTシャツと新潟にいる姉(私から見ると叔母)に会うので、お土産に何か一着を頼まれました…多過ぎですよ、お母さん!!


 全部が全部、木曜までに仕上げるのではないのでひとまず後もう一着、木曜までに仕上げようと思います。


 できるかなぁ…頑張ります!


 


 

 


 土曜日はお義母さんの誕生日でした。朝、娘が「お誕生日のケーキは?」と言うと、「母ちゃん、ケーキ作ろうよ!」と息子…買うんじゃなくて?作る?


 2月の息子の誕生日にケーキを焼こうとした私。泡立てる機械ってあるでしょ?泡だて器が2つ付いててウィーンって回るやつ!あれが、普通に使ってたのに根元からポキリと折れちゃいました。どんなに「何にもしてないって!普通に使ってたっ!じゃなければ、卵白が固かったんだっってばっ!」と言っても信じてくれない旦那…(当たり前?ポキリと折るほどの固い卵白があってたまるかっ)でも、ほんとに普通に使ってたはず…なんだけどなぁ


 で、もう泡だて器は無い!信じるは自分の腕のみー!!って、張り切ってみたけど…しんどいっす…無理ー!全然、ツノなんて立ちません!「母ちゃん、頑張れ!」と子供の声援も空しくヤル気がなくなる私。マジ、しんどいってばっ!…と!ひらめいたー!取り出したるは、ミキサー!これも一応混ぜるやつでしょ?うふっ、冴えてる私!「母ちゃん、これジュース作るやつやん、あかんちゃうんか?」と心配げな息子。「いけるって、あっちゅまに生クリームみたいになるってば」と私。「やめた方が、いいと思う」と娘。構わず、スイッチオーン!いつもより多く回しておりまーす!で、ボールに出すと、モッタリとした生クリーム状の卵白!!ではなくて、牛乳みたいなシャバシャバな卵白…「母ちゃん…これちゃうで」と息子。ほんとだ、手動で泡立てた時よりシャバシャバ…「母ちゃん、これ失敗?」と娘。苦し紛れに「いやっ…失敗じゃないと思う…いっぺん、これで挑戦しても美味しく出来ると思うで」と私。


 焼きあがったのは、ふんわり感のまったくない、ぎっしり詰まったクッキーのやらかいのが出来ました。子供達のブーイングの嵐…ナイスなアイデアだと思ったのにな(ToT)


 気を取り直して、おばあちゃんの家に。「おばーちゃん、お誕生日おめでとう!プレゼント!」と子供達。「あらー、可愛い!みぃちゃんとヒデが作ってくれたん?嬉しいわぁ」とおばあちゃん。喜んでもらえたようで、子供達も満足気。


 そして、「これな、お札やねん。かっちょいいやろ?これな、痩せるお札やからな。おばあちゃん、太ってるから作ってきたで」と言った息子…一瞬、固まるお義母さん、凍りつく私。確かにフクヨカなお義母さん「痩せなくっちゃ」が口癖。「みぃのは、ダイエットのお札!おばあちゃんのお尻大きいからな」と追い討ちを掛ける娘。「…あっ、そう…ほんと、ありがとうね、痩せなくっちゃね」とお義母さん…「子供は、親の言動をそのまま真似するからね、言動には気を付けんとね」と常日頃言ってるお義母さん…私、そんな事、言ってませんよー(>_<) とても真面目なお義母さん。冗談が通じない時もあります…(ToT)


 子供達にすれば、おばあちゃんが痩せたいって、いつも言ってるから親切のつもりだったんだろうけど…(ToT)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

コメント

はじめまして

グミっちさん、カキコありがとうございます!
帽子、以前チャレンジしたのですが「くって」と、こしのない(?!)できになってしまって・・・。以後怖くてチャレンジできませんi-229
昨日、またまた布を買ってしまったことだし春色の「帽子」チャレンジしてみようかなi-179
また、遊びにきまーすi-185

あくびさんへ♪

 遊びに来て下さったんですね。有難うございます!

 生地は増えますよねー!もう、山のように…でも買わずにはいられない…(ーー;) 止まりません…
 またまた、欲しい生地があって買おうか、どうしようか迷っております…。あー、ぽちっとしたいー!買っちゃおうかなぁ…ポチッとな^m^

うひょ~~~凄い!!

グミっちさんたら、なんでも作れちゃうのね~~。
尊敬!!!だって、パイピングの綺麗な事!!!
ほんと、お世辞じゃなく凄いっ。
布も可愛らしいです。
この帽子の『パリっ』っと感は何で出してるの?
今度是非、教えてくださいな^^。
しっとりケ-キ、お疲れ様でした。
ウィ~~ン が折れちゃうなんて・・・。
初めて聞きましたよ!!!
そんな凄いタマゴ、食べてみた~~い(笑)

ほんと綺麗に出来てますね~
パイピングは難しいので私は手縫いで縫ってしまいます
どうやったらこんなに綺麗に縫えるの~

お子ちゃまたちの罪のない言葉、悪気がないだけに困っちゃいますね
思わず私も(≧m≦)ぷっ!と笑ってしまいました^^

お上手!

グミっちさん、こんばんは。
先日は私のブログに書き込みをありがとうございました。
グミっちさんの作られた物、とっても素敵です!
私、帽子を作るのって憧れなんですー。
難しそうで、まだ手を出していません。
作りたいなぁ(笑)
電動の泡だて器って、すごく便利ですよね。
実家にはあるのですが、自宅にはなく・・・。
去年のクリスマスにみんなでケーキを焼いたのですが
手動で私も苦労しました(笑)
子育てで腕力には自信があったのに・・・。
関西弁の軽快な口調、楽しく読ませていただきました♪
またお邪魔しますね。

こんばんは~♪

先日はコメントありがとうございました^^
グミっちさん、お裁縫すごくすごくお上手ですね!!
↓のブルゾンの形も布使いもセンスの良さを感じます。
そして何よりビックリ・・・とらや(笑)難波の??
わたしも行きますよ~(*^^)v
もしかしたらすれ違ったりしてたかも?(笑)
とらやの近くのビックカメラの中のユザワヤにもよく出没します☆

また遊びに伺いますね~^^

(^_^;)

リバーシブルなのに裏地の同じ生地・・・
笑えます^_^;

でもこのお母ちゃんとミキサーでメレンゲ作戦を決行する娘・・・ますます笑えます

夜長に心を和ませて頂きました

次回のupも期待してますね

rirennさんへ♪

キャー、そんなに褒められると照れるざんすー(*^_^*)
 布、可愛いです?母が選んだ生地なんだけど、あのポコッとしたところが引っ張ると抜けるんですよね。「抜ける!おもろっ!」と抜いてたら母に怒られました。心の狭い母でございます。(って違う?)

 帽子のパリッと感はですね。安物の不織布の接着芯です。前回、帽子を作った時クタッとしていて「もうちょっとカッチリさして」と言われていたので、パイピングの布以外の表地、裏地に接着芯を貼りました。お陰で、突き刺さる程のパリッと感がでましたよ^m^きっと母は「やりすぎ!」と言うに違いありません…。

 ほんと、あの泡だて器は根性がございませんでした。旦那は「なんか、ちゃうもん泡立てようとしたんやろ」と言いますが、何を泡立てるっちゅうねん!まぁ、確かに「茹でたジャガイモを、これで(泡だて器)やったらポテトサラダ、出来ると思う」と言った事はあったけど…実行にはうつしておりませんっ!普通にしてたのになぁ。

Mieさんへ♪

イエイエ、パイピングもそれ以外の箇所も歪みまくりですよ(^^)恥ずかしい限りでございます^m^ パイピングを手縫いっ!その方が、すごいと私は思います。私、手縫いは駄目っ!間隔はマチマチになっちゃうし、糸は絡んでくるしで、手縫いには四苦八苦しております。今度、手縫いのコツを教えて下さいっ!!

 マジ子供達には何度、窮地にさらされた事でございましょう。「これ以上、しゃべるなっっ」と何度、心の中で叫んだことか…(ーー;)「何か、恨みでも?」と思ってしう私。旦那の実家に行く時は、いつもドキドキでございます。

理恵さんへ♪

 キャー、お褒め頂き有難うございますっ!ってそんな、すごいのは作れませんよ(^^ゞ簡単なのばかりです。この帽子も、型紙3枚だけの簡単なやつです。でも、簡単!と言う割りに縫い目が歪んでたりするんですけどね。そんなの気にしません!A型だけどぉ。

 泡だて器は、便利ですよね。買いたいなぁ。手動は苦しいですよね。でも、ミキサーは駄目ですよ!牛乳みたいになりますからぁー!思わず、旦那に牛乳だと言って飲ませてみようかと思った私。いつか旦那に勝ちたい(何を勝ちたいんだ?)私なのでした(*^_^*)

 私も、また遊びに行かせて頂きます!

memepuさんへ♪

 遊びに来て下さったんですね!有難うございます♪

 まだまだ、裁縫は修行中です(^^ゞ早く上手になりたいですわ。↓のブルゾン、頑張って作ったのに「ピンクのが、いい」と非情な娘の発言で来年までタンスの肥やし決定となりました(ToT)恐るべし、林やパー子っ!でございます。

 のぉぉー、そうそう!難波のトラヤですよー!会ってるかもぉー!こもりのオバチャマ(古っ)みたいな、おばちゃんと、カッパみたいなミセスが居たら、私達親子ですからねー!もちろん、私は「こもりのオバチャマ」の方じゃなくて「カッパ」の方ですから!

 また、お邪魔させて頂きます!

michiさんへ♪

michiさんも、思いますよねっ!リバーシブルの意味ないじゃんっ!って。でも、聞く耳を持たないのは年のせいではなく、昔から。それとも、日本語が通じない宇宙人かもです(-_-;)

 私達、よく似てると言われます…ゲーと先に言ったのは母でした。…それは、こっちのセリフだっ!バカな伝説の多い私の母。最強でございます。真似出来ませんっ!

 また、遊びに行かせて頂きますね~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/17-18c03d15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード