ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-08

新学期♪

 やっと待ちに待った新学期~!!今年こそは、早めに宿題を終わらせようと息子に「宿題を終わらせるのだ!!」と口やかましかったのに…やっぱり、ギリギリまで宿題に追われた夏休み。言っても、言わなくても同じなら、来年からは言わないっっ!!


 夏休みの宿題。The読書感想文!!息子が書いてる横で感想文を読んでみた。書き出しは「ぼくは、すごかったです。」……僕がすごかったって何っっ!!何が凄いってか???たぶん「この話は、すごかった」って言いたいんだろうけど……あぁぁ日本人なのに…日本語力0…(T_T)


 こんな日本語力で、感想文1200文字……無理っっ!! 文字数かせぐために、全部ひらがなで書くとか、やたら段落かえるとか、『、』を沢山書くのとかは、どうよ?なんて助言を息子にして旦那に怒られた私。実際、私も小学校時代の夏の読書感想文は、こんな感じで仕上げたもんだ。勿論、厳しい先生だと、書き直し…。でも、そんなの関係ねぇぇ!だった私の小学校時代。


 ひとまず、あーだ!こーだ!と言いながら感想文を書き終えたけど、ほとんど私が考えた感想文なのでした(-_-;)息子、私の言葉を書いただけ…。読書感想文の名前は母ちゃんの名前を書けっっ!!


 次、習字。連絡帳には「ともだち」を書くって書いてるけど、夏休みの宿題一覧プリントには「友情」って書かれてる。プリントの方が信憑性がある。息子は黒板を見て書いたから、間違い無い!!「ともだち」だ!!と断言するが、先生は黒板に漢字で「友達」と書いたそうだ。じゃぁ、なんでひらがなで連絡帳に書き留めたっっ!!漢字で書けっっ!!益々もって「友情」説が強いのではないか?


 近所のクラスメイトのブライアン(仮名)に聞いてみた。彼の連絡帳にも、ひらがなで「ともだち」と書かれてた…。参考にならず。 で、もう一人のクラスメイトのビル(仮名)が遊びに来たので聞いてみた。「う~ん、どうやったかなぁ…どっちでもいいとちゃう?」益々、参考にならず。


 息子とブライアントとビルで意見交換。結局、息子が『ともだち』、ブライアンが『友情』、ビルが『ともだち』と『友情』を書く事に決定。「これで、誰かは当るやろ」と話す4年生三人組。 ……誰かが当りって…そういう問題か? ちょっと違うんじゃないのか?と思うのは私の頭がゆるんでるせい?


 一人が当ればいい宿題ではないので、全員『ともだち』も『友情』も書くのだっっ!!と言い渡して解散。類は友を呼ぶ…なのか?



 間に合わないぞっっ!焦る私と「いけるよ(大丈夫だよ)」とのんきな息子と力を合わせて宿題が終了したのでした。もう、夏休みなんていらないっっ!!


 そんなこんなで、始業式!!はぁぁ、やっと静かな日々がやってきた♪が、今日は始業式だから早く帰ってくるんだよな。と思ってたら。帰って来ない…下校は10時40分。のんびり歩いても11時15分くらいには家に着くはずなのに……帰って来たのは12時40分… 隣町まで行ってたんかっっ?あぁぁ?2時間って掛かり過ぎやろっっ


 息子の言い訳。テクテク頑張って歩いてたが、うっかり道を間違って、気付いて戻ってくるのに30分かかっちゃった… テヘッ(^^ゞ


 何ヶ月も通ってる通学路を間違う?しかも一本道の通学路で道を間違う?戻って30分でも2時間では時間が合わないだろっっ!! 


 ここで問題。これを聞いた私は何と答えたでしょう。

① うそおっしゃいっっ!


② そんな訳、ないでしょっっ!


③ 心配したんだからねっっ!



 答えは↓







  「しばくぞ…」 



 ひとまず、帰りが遅いと心配するので寄り道はするなと、登校初日から怒られて始まった息子の二学期なのでした…(-_-;)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

コメント

うちも・・

読書感想文には、私の名前を書いて欲しいわ・・・^-^;;

宿題は間に合ったけど、洗濯物を出していなかったわが息子・・・。この時期、お道具箱にみっちり一ヶ月いれっぱなしってどうよ?!っと、激怒!
こいつ、去年も同じことで怒られなかったか?
学習能力0ですわ・・・^-^;;

うちは、三番目も昨日から幼稚園に入園。
のんびり・・・・と、思っていたけど11時にはお迎えに行かなきゃならないから・・・。意外と、あっというまに自由時間(?!)が終わってしまうだよ。

何はともあれ、通常モードに戻すにはまだ時間がかかりそうだよ・・・^-^;;



習字・・・正解はなんだったんだろうね^-^
以外に「友達」だったりして^-^;;

あくびさんへ♪

 おぉぉ!あくびさん家も、母の名前で読書感想文は提出して貰いたい!なのね。


 洗濯ものかぁ…一ヶ月はキツイですなぁ。うちの息子も同じよん!でも、今年は早めに私が見つけ出して洗濯完了♪なのに、絵の具道具の中の雑巾がビチョビチョに気付かなかったのが痛手。恐ろしい激臭でした。雑巾くらいしぼれよっ!と激怒でした。


 あっ!習字ね。『前進』でした。先生が「友情じゃないよ、前進だよ」って言ったのに、『ともだち』って書いてきた息子。救いようなし。しっかり女の子ママの友達を探そう!!と決意しましたわ。


 そっか、マオちゃん幼稚園始まったのね。でも、あっちゅ間に帰って来ちゃうんだ。でも、30分でも1時間でも貴重な自由時間!!ですよね。

祝 新学期

グミっちさん こんばんは!
夏休みの宿題お疲れ様でした(*≧m≦*)ププッ
実は私も 新学期に宿題が間に合ったことがない子供でした^^
図工の宿題は親にやってもらってたし
ドリルは答えを写してました^^;
そのダメ人間ぶりは今でも続いております
って自慢することじゃないですよね
とりあえず息子ちゃん 宿題が終わって
良かったよかった!
新学期がはじまったら グミっちさんの自由時間も持てますね^^

Mieさんへ♪

 やっと静かな午前中がやってきました♪バンザーイ!! でも、短縮授業だから給食食べたら帰って来ちゃうんですよね…短縮授業なんて嫌いだっっ!!


 私も毎回ギリギリまで焦って夏休みの宿題をしてた方です。親は、まったく手伝ってくれなかったなぁ…


 やっと自由時間が出来たので、何しようかとワクワクしております♪

やっと地獄の夏休みが終わったねぇ~^^
長かったわ!!
私も読書感想文、2人分頑張ったわぁ~・・・
この歳になって作文を頑張るなんてね^^;
どこのお家も同じだわね。
一人の時間を満喫しております♪

ふーさんへ♪

 ほんと、やっと地獄の夏休みが終わったねぇ~(^^) これで、昼ご飯の用意から開放された♪


 うちも来年から娘が小学校…読書感想文も二人分になるのかぁ…(-_-;) いつになったら、宿題から開放されるのかしら?中学校でも夏休みの宿題で読書感想文ってあるの?


 

中学、読書感想文あるある!!
小学生の文章ではいかんと、ちとレベルUP
母も大変よねぇ~。。。

ふーさんへ♪

 げげ~!!中学生でも読書感想文あるんだ…!!


 しかし、中学生用にレベルUPの感想文も書けちゃうなんて、流石ふーさん!!あたしは、小学校4年生レベルで精一杯(>_<)これ以上、レベルをあげての感想文なんて無理だわっっ!!…中学生になっても、母は宿題から解放されないのね(T_T)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/170-53b3e839
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード