ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-10

スポンサーサイト


歯がね…

 以前から、上の前歯二本がグラグラだった娘。一日中、ヒマがあれば鏡の前で前歯を見てる。気になるよね~。でぇ、そんなにグラグラなら、ちょっと母ちゃんにも触らせてよ!!


 「歯を抜く気じゃないのか?」と敵意むき出しの娘。そーんなこと、する訳ないざましょー?あなたの母ちゃんざますよ~!「そ~とやで、抜いたらアカンで」と私の手の力加減に戦々恐々な娘と、「あっっ!あばい(ヤバイ)!!痛いっっ」と横で見てるだけなのに娘より、びびってる息子。君の歯を触るんじゃないからね?


 あっ!ほんまっ!グラグラしてるぅぅ♪


   カランッ 


 あらっ?何か落ちた?足元に転がる小さな鼻クソ…じゃなくって、葉っ!?歯!?はぁーーー!? !Σ( ̄口 ̄;;


 しばし全員、床に転がる乳歯を見て固まる… (-_-;) 永遠とも思える沈黙の後…



 「母ちゃん、取らへんってゆうたやんかぁぁぁ」と号泣な娘。


 「血ぃぃ!みぃ、口から血ぃぃ!!血ぃ出てるっっ」とビックリ仰天な息子。


 「うっそ~ん!!取れちったよっっ!!」と爆笑の私。ほんとは、焦ってるんだけど、人間、極限にビックリすると笑っちゃうんだなって再確認。 ほんとに、抜く気なんて無かったのよ…


 歯を戻せ!!と一歩も引かない娘に「戻す?プスッっと挿すんか?サクッと挿すんか?痛いかもせんけど、挿すっっ?やるってんなら、母ちゃん戻すけど?」と逆切れの私。


 こんな、騒ぎがあったのが数日前。


 そして運命の今日。残りの前歯一本を大事そうに眺めている娘に、性懲りも無く「見せて~」と詰め寄る私に「絶対っっっ、アカーンッッ!!みしたらへん(見せたげない)」と頑なな態度の娘に、「ちょっとだけ!外から見るだけ!触らへんからぁぁ~ん」なんて、娘と押し問答して、「口開けんしゃーいっっ」と両手で娘のほっぺたを挟んだら(いわゆる、アッチャンプリケ~!あっ、知らない人もいるか?)


 こうなりました↓
歯
 …歯が歪んじまったのでした…(-_-;) 元にもどらないし…


  あぁぁ!そうさっっ!!いつだって、母ちゃんが悪いのさっっっ!! 


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

コメント

グミっちさ~ん。お、おもしろすぎます。
もう、深夜に一人で笑っちゃいました。ついでに相方も一緒に。
うちの娘の歯も、(前歯の隣りの歯です。)今朝抜けました。
「おかあさん。歯がドアみたいになってるよ。」っていいながらパンを食べていたので、
「(歯を)食べちゃダメよ~」と私が言った途端。「あぁぁ抜けた。。。」って
今の娘の口元はがんこちゃんになってます。
いつもありがとう!!!楽しすぎます。

あらら~ 今にもとれそう!!
っていうか とりたくなる!!
ぴ○こちゃんお得意のポーズをしたらこうなっちゃったのね(^O^)
ところで 抜けた歯ってどうしてます??
私は息子の抜けた歯を全部とってあるの。
でも よく気持ち悪い!捨てろ!って言われる~(>_<)
でも今更捨てられないんだモン。。。
歪んじゃった歯 抜けるのも時間の問題かな?!

やっちゃいましたね、
でも遅かれ早かれ抜けちゃうものなんだから大丈夫(*ゝ∀・*)V

私も今、娘の寝込みを襲って前歯チェックしてみましたが、
微動だにせず…ウチはまだまだのようです。
下の奥歯の奥の歯茎が膨らんできているので、
こっちはもうすぐ生えてきそうです。

sleepyspiceさんへ♪

 おじょうさんも、歯が抜けたんですね。「歯がドアみたいになってるよ」だなんて可愛いですね。こんな、可愛い表現ってちいさいうちだけなんだろうなって思うと、益々可愛く思えちゃいます♪


 我が家はとうぶん、鏡を見ては「母ちゃんが(歯を)取ってもうた」と娘に言われるんだろうな(>_<)

みにこさんへ♪

 最後の一本が抜けるのも時間の問題。もう、抜けるぜ!!って思うと、触りたくて仕方が無い私。娘は鏡でゆがんだ歯を見て溜息をついてます。私が背後に立つと、警戒して口を開けません。その判断は、正しい。


 うちも歯は全部取ってますよ。なんだか、捨てられないですよね。がっっ、バカな私は息子の歯も、娘の歯も、同じ箱にしまってしまったので、どれが息子の歯なのか?娘の歯なのか?わかりません…(-_-;) なんてこった…

ましまろさんへ♪

 抜けるのなんて秒読み状態だったんだから、そんなに怒らなくってもいいじゃないかっっ!!って思ってるのは私だけで、息子と娘は私を鬼でも見るような目つきで見ます…(-_-;)


 永久歯が生えたら、虫歯にはきをつけなくっちゃですね♪治療代もバカになりませんからね~!!って出費を気にする私は鬼なのか?

おもしろすぎ~^0^
娘さんには気の毒だけど、笑っちゃいました!
でも、来年の七五三(グミっちさん所も来年だよね?)
のことを考えたら今のうちに前歯は抜けた方がいいと思うよ^^

うちの娘もやっと一本グラグラし始めました!(ちょっと遅い?)
今朝パンを食べていたら「ママ~」とちょっと不安な顔の娘。
あ~とうとう来たかぁ・・・て感じです。

抜くのに騒ぐんだろうなぁ・・・と今からため息でちゃいます。
私も小さい頃歯を抜くのに大騒ぎをした記憶が・・・。
うちの娘の歯もグミっちさんに「えいっ」てやって欲しいわ^^;

メグママさんへ♪

 ゆいちゃんも、歯がグラグラしだしたんですね。やたら、グラグラの歯を触ったりしません?うちの娘は、怖いのにグラグラする歯を、触りたくってました。


 抜く!!となると、やっぱり子供にしたら恐怖ですよね。ほんとに、今回は抜く気無かったんですよっっ!!でも、娘も息子も信じてくれません(>_<) 私が触らなくても、抜けるの秒読み段階だったのにぃぃぃ!!


 メグママさんも、気をつけて!!「どれぐらいグラグラ?」って触った途端にポトリと歯が落ちますからっっ!!でも、優しいゆいちゃんは、ママが歯をウッカリ抜いてしまっても怒ったりしないでしょうね。

 我が家の娘と息子は、歯を抜いた恐ろしい鬼をみるような目つきで私を見ます(-_-;)

抜きたい・・・・

ええかんじですねー。
うちも下の歯2本がぐらぐらなんですがかれこれ2W以上になるのにもう一歩のままです。
お弁当はハンバーグとか柔らかいものしかだめだーとか、文句ばっかりなんですが、今夜にでもガリっと取っちゃいたいです。
かわいいお嬢さんの回転した歯・・・・もう抜けてるでしょうね。

おもしろすぎます~
お子さんとのやり取りが目に浮かんで~
みぃちゃんにはお気の毒だけど、みぃちゃんの必死さが伝わって、かわいい、おもしろい・・くくっ・・・
ごめんね・・・みぃちゃん・・・笑っちゃって・・・

我が家の娘は最初の歯が抜けるころ、丁度フッ素を塗りにたまたま歯医者にいったら、“あ~!これ、もう抜けますね~”と先生にいわれ、注射じゃなくて、麻酔の塗り薬を
歯茎にぬられ、“えい!”って手で抜いてもらいました。あっという間の出来事、しかも、ぜんぜん痛くなかったらしく、それから、というもの歯がグラグラし始めると“ママ!先生のとこ連れてて~!”(かなり、イケメン先生!)とおねだりしてました。小学生になってからは
遊び方が激しいのか、“遊びょーたらとれた!”(岡山弁です。汗;)と歯を持って帰って来ます。
強くなったもんだ~

P.S.
我が家も
“あぁぁ!そうさっっ!!いつだって、母ちゃんが悪いのさっっっ!! ”です。
鬼扱いされてます(涙)

それと、リンクありがとうございます。
これからも、よろしくおねがいしま~す(*^-^*)

ちょろさんへ♪

 息子君の歯もグラグラなんですね。グラグラしてるのに、意外としぶとく頑張る乳歯!じゃないですか?

 歯がグラグラだから、お弁当は柔らかいハンバーグ…マジっすか!?私の作るハンバーグは葉型がつくくらい硬くって、グラグラの歯は一発でハンバーグに突き刺さりそうですわ…柔らかいハンバーグ!いつか作り方を教えて下さいm(__)m

tae*さんへ♪

 なんかね、幼稚園で「ほらっ!前歯グラグラ~」って見せるのが楽しかったようで、幼稚園でも歯がグラグラだと「すげ~!」と英雄扱い!らしい、娘も英雄気分に少しでも長く浸っていたかったようです。なので、英雄の象徴「グラグラ歯」を抜いた私は鬼!!だそうですわ(>_<) 私が手を下すまでもなく、すぐ抜けたはずなのにっっ!ほんと、ちょっと触ったら落ちたのよっっ!!


 こんな事なら、娘が歯を触ってる時に腕を押してやれば、娘自身の手で歯が抜けたのになぁ…


 イケメンの歯医者さんかぁ…行きたいなぁ…娘じゃなくて私がっっ!!

ひゃっつひゃっひゃ~!!
爆笑!娘チン、乙女心を傷つけられちゃったのね~^-^;;

わが次男坊もこの間の日曜日、長男とダンナと「戦いごっこ」をやっていて・・・・ポロっと取れました・・・^-^
はじめの一本抜けるとき死ぬ騒ぎをしたので(かなりへたれな次男)皆「大騒ぎしないで取れてよかったな~」って一言で終わり・・。
何だか次男坊は「????」な顔してたよ^-^
結局この戻らない歯・・・。抜いちゃったの??

ご無沙汰です!

歯。。。。もう、抜けたんですね~。
ウチの娘。。。。まだ下の歯2本しか抜けてな~い。いいのだろうか???

でも、子供って抜けて当然の歯が抜けただけで、何であんなに大騒ぎするんだろうね~。
私は歯磨きの仕上げをしながら、ちょっとだけ
その歯の所で力を入れて、抜いてやりました(笑)
その後はグミっち家と同様でした♪

おっ・・・久しぶりです~

こんにちは^^
元気そうでなによりです!
すっかり秋になりましたね♪
私は・・・元気です~~~\(^o^)/
手作り~handmade~~遠のいております><
何していたんでしょう(笑)
あっという間の夏でした。
blog・・・PCもぶっ壊れて~娘の宿題入ったまま><
PCも最新!新品!!早いのよ~
これから少しずつblogも進めようかな?って思っています。
またお話しに来ますね^^♪

お久しぶりです~i-184
復活ですか?i-179

ウチの姪っ子の歯も、抜けそうで抜けない日が続いてます…
一本は、義妹が歯医者に連れて行って抜いてもらったみたいなんだけど、
ウチの親に
『歯を抜くために連れていくなんて…』
って言ったため、今は自然に抜けるのを待ってるみたいです(笑)

ってか、もしかしてみぃちゃんとウチの姪っ子って同じ年??
来年小学生ですか???

こんばんは^^
なんてタイムリーなのかしら!!
記事見ててびっくり、実は今日家の息子(一年生)の歯もさっき抜けたばっかりなんですよ。

娘さんはもう前歯が抜けたんですね。早いなあ^^

もう一本の抜けそうで抜けない歯・・・すっっごい気になりますね!きっと本人もすごい気になってるんでしょうね(このコメントを見る頃にはもう抜けているかな?)
家の息子のもう一本の前歯もそろそろ抜けそうなので娘ちゃんとお揃いですね^-^

あくびさんへ♪

 あれから、ポロリと歯が落ちるまで、泣く!泣く!怒る!怒る!打ちひしがれる…と大騒ぎでした。こんな小さな歯1本で、我が家も大変な騒ぎでした(-_-;)


 あくびさん家の息子さんは遊んでる時に取れたんですね。やっぱり、気付かないうちにポロっと歯が落ちるのがいいですよね~!

あつさんへ♪

 下の歯が抜けた時も大騒ぎしたけど、今回も大騒ぎ。そこまで、歯が取れるのが怖いものなのでしょうかね?


 なるほど~!!仕上げ磨きの時にグイっとやれば良かったのかぁ!参考になりました♪

nanairo*kakoさんへ♪

 わぁぁぁぁ!!nanairo*kakoさんだー!!すっごくお久しぶりですっっ!!ずっと、更新されてなかったから、寂しかったんですよ~(>_<)


 PCが潰れちゃってたんですね。それは大変!!PCが新品になったんですね。いいなぁ~!私も新しいPC欲しい!!いま使ってるPCって、とっても遅いんです(>_<)

ちょこ*さんへ♪

 そうですよ!!来年一年生です!一緒ですね~♪


 義妹さんは、歯医者さんへ抜いてもらいに行ったんですね。確かに「歯を抜く為だけに歯医者さん?」って思っちゃうけど、私の友人にも子供の歯は歯医者さんで抜いてもらうの!!って人がいますよ。なんでも、その方が歯並びが良くなるらしいんだって。そのまま、抜けるの待ってると、大人の歯が乳歯に邪魔されて、横の歯茎から生えてきたりするそうです。


 女の子のママは歯並びとか気になっちゃうかもですね(*^_^*)

みぃさんへ♪

 息子君の歯は抜けました?意外と、グラグラしてるのに、根性みせてなかなか抜けない乳歯!!って気がしません?


 お陰さまで、娘の残り一本の歯も抜けて「うどん」が食べやすい前歯無し生活が始まりました(*^_^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/174-66cbc50f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード

