ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-06

スカート

 おばさんのお気に入りだった着物が黄ばみ等で着れなくなったので、母が着物を解いてブラウスを縫ってあげた。伯母さんは、とっても喜んで残りの生地でスカートも作って欲しいと言ってきた。上下セットで着て、パーティーとやらに行くそうだ。母は、快く「いいよ!」と返事をして、「グミ!お願い!」と私に丸投げ…おいーっっ


 ブラウスの時も手伝ってあげたが、今度は丸投げ…困った母なのでありますっっ


 着物は、そうとう傷んでいて使える箇所が少ない…これで、スカート作れるか(T_T) そして、なんと喜んだ伯母さんが「仕立て代」を送ってきたそうだ。「いいのにぃ!有難う♪」と貰った母…おいーっ!!貰ったら、引き返せないじゃねーかっっ


 使える生地は限られている…失敗は許されない…いやぁぁぁ~(>_<) 母に「着物リフォームの洋裁教室に通ってるんだから、柄合わせ手伝って!」と要請したら「えぇぇ、無理~!お母さん、そんなん、よう作れへんもん」と要請拒否…おにょれ悪魔っっ!!


 四苦八苦しながら、完成。ふぅ~(-_-;) 柄合わせって苦手。アイロンも当ててないし、天気、雨だしで、綺麗に写真が撮れなかったけど、とっても綺麗な着物生地なのです!
スカート
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

コメント

素敵!

さすが、グミっちさん。
とっても素敵にできてる~♪
着物地でスカートを作るの布どりがむずかしそうですね。
布のはぎめが沢山あるのに全体を眺めてみると色のグラデーションが美しいわ~v-352
やっぱり、洋裁を習っていたのでしょ?それともプロだったのですか?

はじめまして。

履歴から来ました!

グミっちサン、すごく器用なんですね!
素敵なスカートじゃないですかッ。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
私もそんな風に器用になりたいですよ!

グミっちさんお疲れ様でした。
このスカート、とっても素敵!!とっても好みです*^-^*
着物生地で洋服作り、いいですね。とっても高そう。。。と、完成されたお洋服見て思いました(あ、そんな話でゴメンナサイ)
相変わらず、グミッちさんはすごいなあv

sleepyspyiceさんへ♪

 きゃ~!!何でも器用にパパッと出来ちゃうsleepyspyiceさんに褒められると照れちゃいます~(>_<)


 出来栄えは別として、とっても綺麗な柄の着物でした。柄に助けられたって感じです(^^ゞ


 何をおっしゃるーっ!!プロなわけないざますよ~!恐ろしい事に独学でございます(^^ゞだから、どっか変なんですよね…

imuretさんへ♪

 きゃっ♪コメント有難うございますっっ!!器用と言うよりは不器用かな(^^ゞ


 出来栄えは別ですが、とっても綺麗なスカートでしょ?柄に助けられました(*^_^*)

みぃさんへ♪

 私もこんな感じのスカート好きです♪可愛いですよね~!柄も上品な梅の柄で、きらびやか♪お気に入りの着物なので、失敗しないようにドキドキしながらの裁断でした(>_<)


 そう!着物の服って高価ですよね。どうして、あんなに高いんでしょう。もう少し、安価だったら買えるのになぁ。

こんにちは~

スカート素敵です~
8枚はぎ~!すげ~よ!グミっちさん!
柄あわせ大変そう!!
でも、ホント素敵よ~!!

兄ちゃん、おもろすぎる・・・
せっかく気をきかせて
ペースダウンしたのに~ねぇ。
兄ちゃんからしたら、とーちゃん、かーちゃん
しっかりしてや!って感じだよね~
運動会ネタ、楽しませてもらいました(*^-^*)


いやぁ~またすごいの作りましたね!
着物の生地って縫いづらくなかったですか?(テロテロで)
失敗できないのも緊張^^;
がんばりましたね、グミっちさん♪

お子ちゃま達の運動会が無事に?終わって
よかったですね^^
またとっても楽しそうで・・・^^;
今回は無事に撮影出来てよかった、よかった♪

tae*さんへ♪

 そうなんですっっ!!少ない柄部分の柄合わせに四苦八苦しました(>_<) 失敗出来ないから、ドキドキものでした。
 出来栄えは別として、とっても綺麗な着物地でした(*^_^*)


 やっと、運動会も終わってヤレヤレ。次は遠足~♪

メグママさんへ♪

 とっても縫いにくかったです(>_<)テロテロだし、斜めの切り替えで生地伸びるし…難しすぎる~!着物地で作った服が高い訳が判った様な気がします。


 運動会!やっと終わってヤレヤレ。次は、町内会で催されるハロウィンの衣装作りです!

グミっちさんすご~い!
お着物のリメークなんて!!
お着物のリメークって野暮ったくなりがちだけど
とってもステキに仕上がってますねv-352
どんなパーティにお呼ばれしても ばっちり!

ところでお母さまからは お駄賃をもらえましたか?
とっても気になります(*≧m≦*)ププッ

Mieさんへ♪

 出来栄えは…う~ん、まだまだ修行が必要だわって感じですが、素敵な柄に助けられたかなって感じです(*^_^*)


 いまどき、どんなパーティーがあるんでしょう?気になるなぁ。


 お駄賃ね、母に出せっっ!!と言ったら、とっても高額だったので、伯母さんに返せっっ!!と言うことで、スカートと一緒に送り返す事になりました(^^ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/177-5e36d1ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード