ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-06

リュック

 明日は娘の通う幼稚園の遠足の日。シートもお弁当もギュウギュウに詰めれば通園バッグで遠足に行けるだろうと思っていた私。がっっ、先週末の土曜の夜、布団の中で「後4回寝たら遠足やねぇ。楽しみやなぁ」なんて娘と話してたら…「遠足な、リュックで行くから母ちゃん(リュック)作ってな」の突如、娘の問題発言 !Σ( ̄□ ̄;)


 皆、リュックで遠足に行くって言ってた!と豪語する娘。皆って誰?って聞いたら「のんちゃん(仮名)とかぁ、えーっと、はるちゃん(仮名)とかぁ…のんちゃんとか」
 …二人だけやん!のんちゃん2回言ってるしっ!子供の「皆、言ってる」は、あてにならない。


 入学準備で、そのうちランドセルと一緒にリュックも買わないとな。とは思ってたけど、作る?作れるんか?幼稚園バッグのデカイやつやから作れるんか…な?


 型紙から描かないとな、手芸屋で布買うの高いしな、気に入るのないかもせんし、家に厚い生地あったか?あぁぁ、眠れない…


 日曜は用事で出掛けたので、製作開始は夜から。私が布を探す前に娘が「これで、作って!」と持って来た布はYUWAの苺柄。無理っっ!!それに、足りないっっ!!YUWAは高価だから、慎重にチビチビ使わなくてはっっ!!


 で、何とか昨日の夜中に完成。遠足には間に合った。


 出来立てホヤホヤでビシッとアイロン当ってないな…(^^ゞ
リュック


 裏側。片紐と背中にキルト芯をプラス。フカフカに。紺色のズレ防止紐は息子のリュックから拝借。
リュック



 中身は前後にポッケをつけて。大容量!
リュック



 生地はメゾピアノって書いてる。数年前、オークションで安くで落札。帆布でしっかりした生地。本物でもパッチモンでもオッケーベイベー!!飾りに100均のボタンを(*^_^*)
リュック


 遠足に間に合わせる為、家にある材料だけで作ったので、出来上がりにはちょっと不服。

 もう少し丸みがあった方が良かったなぁ。とか、やっぱり側面の両面に立体ポッケ付けた方が見栄えもバランスも良かったなぁとか、改良点てんこ盛り。次作る時は、もう少し良いリュックが作れるはず!…次、リュック作る事あるんか?




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

コメント

またまたすご~い!

いつもグミっちさんには感心させられっぱなし!
娘ちゃんのちょっぴり強引なリクエストに
しっかり応えるとこなんて 母の鏡!
立体物って難しいのに 出来栄えもさっすが!
ピンクとブルーってほんと可愛いね♪
思わず拍手!v-424

いや~!!
かわいい~~o(≧∀≦)o
ベリーちゃんじゃないですか~
娘がみたら絶対欲しがる~!!
キラキラボタンも魅力的~!!
子どもの心 わしづかみ~!!

ぱぱっと作れるグミっちさんってすばらし~!!
すごいわ~!!

すごい!!の一言です。
可愛いなぁ~、可愛いなぁ~。。。
さっすが、グミっちママ♪

Mieさんへ♪

 もっと早く言ってくれたら、もう少し納得のいく物が作れたのになって思います。


 いつでも、突然に強引!!な子供達に振り回されっぱなしー(>_<)


 色が、ピンクも水色も明るいので可愛い雰囲気が出て娘も喜んでくれてホッとしました(*^_^*)

tae*さんへ♪

 頑張って2日で仕上げたけど、もう疲労困憊。年寄りにはハードでした。当分、ダラダラしたい気分。だけどハロウィンの衣装も縫わなくちゃで、まだまだバタバタです(>_<)


 娘が一番気に入ったのが、キラキラボタン!!100均のボタンだけど、素敵!!100均もあなどれないですね。

ふーさんへ♪

 わぁーい!!ふーさんだ♪


 ふーさんに褒められると、すっごく嬉しくなっちゃいます♪娘もピンク好きだから満足!で、ホッと一安心(*^_^*) でも、ハードスケジュールで5年くらい老け込んだ気がするわ…

短時間で仕上げたと言いながら、
片紐と背中にキルト芯をプラスしてフカフカにしたり、
パイピング、レース、内ポケットまで付けて全く手抜きなし!
家にあるものだけで、仕上げちゃうなんてサスガですね。

ポケットに付いている「モチーフ編み」もグミっちさん作ですか?

かわいいですー

ママは何でも作れると思ってるしあわせなお子さんここにあり。
できないママになら、子どももいわないです。
なんとしても作ってくれると思ってる・・・っていうか、魔法かけるみたいに作れると思ってる。
無事ステキなリュックが出来てよかったです。
リュックって、面倒ですもんね。でかい上に細かい。
きっとのんちゃんやのんちゃんより、ずっとステキなのが出来て大喜びやったと思いますよ。
絶対お友達とかぶらないのもいいですよねー。
100均の釦、日本紐釦でもみかけたのに似てます。
ドロップみたいでかわいいですね。
お疲れさまでしたー。

かわいいですね~♪
これなら、娘さんの自慢のリュックになること
間違いなし!!

本当に、毎回凝った作品を作っていて、関心して
しまいます。
私も、もう少し丁寧に作らないとね~

ましまろさんへ♪

 ギリギリになっての問題発言にヒィィィ!!となりましたが、なんとか間に合いました。子供って、どうしていつもギリギリになって言うのかしら?ってうちの子だけかな?


 ポッケに付いてるモチーフも編みました(>_<)編み図読めないのに、頑張りましたっっ!!なんか付けないと寂しくって(^^ゞ

ちょろさんへ♪

 ほんと何でも出来ると思ってる所が恐ろしい…。息子に関しては「宿題したいけど、ノートが残り1ページしかないから、母ちゃん何とかならない?」とか「カンカン(缶)の筆箱作ってくれへん?」何て発言が日常茶飯事(-_-;)


 私も9月末に日本紐釦へ行って来ました。ウロウロと見てるだけでも楽しかったです♪その近くに母の行きつけの布屋さんがあって寄ったのですが、1.8m300円や400円のズボンの生地などがあって、ついつい買いすぎちゃいました(^^ゞ

mayumiさんへ♪

 ピンクに可愛い柄でキラキラ光るボタン!!娘も気に入ったようです♪が、扱いは乱暴です。部屋の隅でクシャっとなってます(-_-;)


 ほんと、毎回丁寧に!と思いながらも…まぁ、いっか!なんて適当に縫っちゃったりするので、私も反省(^^ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/179-2c53ee19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード