ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2層ゼリー♪

 一昨日、ブログで仲良くしてくれているのんびりあるこうの、ゆうさんから美味しそうな2層式ゼリーの作り方を教えてもらいました。出来たのが30見た目はともかく、美味しい!めーっちゃクリーミーでございました(*^_^*)子供の評判も上々!


                  ゼリー 

 早速、朝からゼリーの材料を買いに!昼ご飯も早めに食べて、いざっ!ゼリー作りに挑戦でございます。今回は、泡だて器の出番は無し!成功する予感 ^m^

 牛乳に砂糖を入れて火に掛けます。注意書きに(沸騰させないこと)と書いてる。いつも、味噌汁を煮えたぎらせてしまう私。今回だけは、鍋の前に付きっ切り。湯気が立ってきた…沸騰前ってどれくらい?ひとまず、指を入れて確かめる(ボコボコ沸騰してないから指を入れても大丈夫と判断)うーん、温泉ぐらいの熱さ。どうよ、次のオレンジジュースいれてもいいのか?ペロッと舐めると、うまーいっ!ミルクセーキだっ!横で見てた子供達も、鍋に指。「おいしいっ!母ちゃん!」と娘、「ほんまや、うまいっ!飲もっ!」と息子。やいやい、しゃべってるうちに、牛乳の温度が上昇。オレンジジュース、投入。またもや、指で温度を。まだ、ぬるい。子供と私と3人でひたすら指を入れて味見。うまーい!


 その後、生クリーム投入!しようとすると息子が「それ、生クリームとちゃうで、母ちゃん!牛乳やんか」と叫ぶ(生クリームは液体で売ってるとは知らない息子)と、疑問が…えっ、生クリームは泡立ててから入れるのか?そのまま入れちゃだめ?材料には生クリーム200g…gって事は泡立てるのか?そのまま入れるなら200mlと記載されるのか?どうなのよ?やっぱり、泡だて器が出動?ツノ立つまで手動は無理!やはり、ここはミキサーの出番なのか?3人で悩んだ末、そのまま入れる事に。子供達は、ミキサー=失敗と思っているようでミキサー使うぐらいなら、そのままでいこうと決意した模様。その後、ゼラチン投入!その間、ひたすら指を入れて温度&味の確認!うますぎです!


 …、と私が気付く。子供達は、鍋に指を入れて舐めてるけど手は洗ったのか?さっきまで、床で遊んでたのでは?トイレに行ってたのでは?あー、私と子供達のツバも入っちまったな(ーー;)まぁ、熱湯消毒ということで…んっ、沸騰してないから消毒にならないか?どうよ?どうなのよ?


 考えてるうちに、完成!息子が、どうしてもコップで飲みたいと嘆願…ずっと味見して、一割は3人で飲んじゃってる(舐めてる)よ、コレ。これ以上、減らすのも困るので「もう、ゼラチン入れちゃったしな。冷やして固めんとあかんし。飲んで、お腹の中で固まったらあかんから」と息子の聞き覚えの無いゼラチンを持ち出し諦めさせようとする私。「いけるって、お腹冷やさんように、ジャンパー着たらいいから」と息子。ナイス切替し。「でも、ゼリーのウン○したら、へんなのーって笑われるしさぁ、固まってもうたら便秘になるで」と私(いや、ゼリーだから、お通じはよくなるのか?)、2人で問答しているうちに、キレた4歳「早く、冷蔵庫入れてっ!食べれないでしょっっ!」ごもっともっ!


教えてくれたゆうさん!有難う!


 


 

 


 冷蔵庫で、冷やし固めているゼリー…3人が交互に固まってるか冷蔵庫を開けて、ゼリーの表面を触りまくる。手は洗ったのかっっ!


 夕ご飯前に、完璧に固まったよゼリー!ちゃんと2層式になってるかなぁ…ドキドキ!透明の容器に入れとけばよかったぜ。父ちゃんが帰って来たら皆で食べようということになった。


 のに、すっかりしゃべってたらゼリーの存在を忘れてしまった3人。風呂に入って出てきたらー!出てきたらー!!旦那と息子が、ゼリー食べてるんですけどー!!それもひっくり返さずに、容器ごとスプーンでっ!風呂から出た息子がゼリーを思い出したらしい。ひっくり返すの楽しみにしてたのにぃー!ゆるさーんっ!バスタオル一枚で「おいーっ!何勝手に食ってんねんっっ!それ、2層式ゼリーやから、ひっくり返したかったのにぃ!」と怒る私。「そんなん、ひっくり返さんでもいいやん」と旦那。「見た目が勝負なんやって!オレンジ色見たいやろ!なっ?見たいっちゅうねんっ!」と力説する私。 


 「早くパンツはきなさい!風邪引くよ」と娘に怒られる私。4歳に怒られる34歳(あっ、年バレた263)かっちょ悪っ(ToT) パンツを穿きながら少し冷静になる。(--〆)反撃せねば…


 「おー、美味しいやん!」と食べてる旦那。フッ、知らずは仏とは、よく言ったものよ…「旨いかい、やじおさん!(旦那に挑戦的な時は、「やじお」と呼ぶ私)そら、うまかろうよ…色々、入ってるすぃ~、牛乳に、生クリームにぃ、ジュースに、後、何だっけかぁ?ヘッ」…ハッとする旦那。すかさず子供達の顔を見る。目を合わせる子供は無しー!皆、なめたくってましたからー!そう、何でも普通に出来ないのが私達。指を入れて3人でなめたくる…日頃の私達の行動を考えれば容易に想像がつく旦那。でも、ほとんど食べちゃってるから信じたくない旦那。「何よ!何入れたんな?教えりやっ!」焦っております ^m^ 「明日、腹イタにならんかったら大丈夫って事で、まぁ、ちょっとは菌が入って冗談が通じるようになるかもねぇ、ヘッ」とほくそ笑む私。家族を待たずに抜け駆けをしたのが、いけなかったのだよ、やじお君!今回の勝負は私の勝ちでございます!

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

コメント

こんばんは~
とっても楽しく読ませてもらいました(^ー^* )フフ♪
ご家族とっても仲良しで、幸せいっぱい!
なんだか私まで幸せ気分です
ゼリーも美味しそう^^

ところで、リンクさせていただいていいですか?
よろしくお願いします

Mieさんへ♪

キャー、是非ともリンクさせて下さい!!嬉しいです。

 家族…仲良しでしょうか?日々、戦いでございますよ^m^(そう、思ってるのは私だけか?)

 ゼリー、とっても美味しかったですよ!お試しあれ~♪

はははは・・・やってますね~~
楽しそうでいいですねー
私も笑わせてもらいましたよ♪

旦那さんの胃の不調はそういうわけやったんですね(いやいや違うって^^;)・・・胃カメラはもう飲まれたんでしょうか

楽しい親子お菓子作りですね

でもこういう思い出ってず~~っと子供の中に残っていくんですよね

舐めちゃいますよね~~
分かります

大丈夫!!
私の友達、母乳が余る程でて、それを絞ってシチューに入れパパに夕飯にだしてますから・・・
これもすごいですよね~~~

また来ます(*^^)v

おれんじたまごさんへ♪

 おはようございます!
 まだ、狩人が頭の中をグルグル。皿洗いをしながら口ずさんで、旦那に「古っ」と言われました(^^ゞ

 胃カメラ、旦那は行きましたよ~!子供を義母に預けて私と二人病院へ。真っ青な顔で診療室へ入って行きました。終わってからの感想「ヨダレが止まらんかった。もう、絶対イヤ」との事でした。おれんじたまごさんのおっしゃるとおり「自分らのせいや!」と旦那に言われたので「よーし!後もう一息やっ」と言ってやりました(^^)「もう、一息って…」と旦那は言葉を失っておりました。

 あー、いたわらなければね。って本当にそう思ってるのかっ?と思ってる旦那。

michiさんへ

 おはようございますっ!

 お菓子作りもそうですが、何か親子で一緒に作るってのは楽しいですよね。子供達が、大きくなって自分の子供達とお菓子作りなんてしてくれたら、嬉しいな。ってまだまだ先の話だけど(^^)

 シチューの母乳…さすがですっ!昨日、シチューだったから挑戦したらよかったか?って、もう出ません…残念(>_<) 母乳が出てた頃お風呂で絞って、旦那に「やめて!」って言われた事があったなぁ。

 michiさんは1973年生まれなんですね。私1972年生まれ!近いですな。旦那は1966年生まれ。日々、着々とやじお(おやじ)に近づいております。

作ってるときの姿が目に浮かぶようです♪
とっても楽しそう^^
私も娘と作りますよ~。
作ってくれてありがとう☆(実はミクシィで知ったレシピでした~)

ゆうさんへ♪

 おはようございます!

 レシピ、本当に有難うございます。とっても簡単で(って、これで合ってる?とドキドキしながらでしたが…)美味しかったです!次からは、サクサク作れそうな予感 ^m^

 また、挑戦したいと思います♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/18-10973ff4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。