ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-10



遠足

 昨日の夜、遠足を控えウキウキな息子。おやつ250円をオーバーしてないか入念に計算。宿題もそれくらい入念に見直してくれっっ!

 遠足先は近くの山へハイキング!ひたすら歩く、まさに遠足!!

 どっぷり日も暮れた頃、「遠足の準備してなかった」と言い出した息子。用意してたのは「おやつ」だけかっっそして、まさかの「遠足のしおり学校に忘れて持ち物が分らない」発言。…ずっと楽しみにしていた遠足で、しおり忘れるか?え?ひとまず、遠足に要りそうな物(ハンカチ、ハナカミ、シート、弁当、ビーニール袋、水筒、お手拭、筆記用具)を詰めてろっ!!朝、集合場所で友達に持ち物を教えてもらえ!!その時、足りない物があったら家に取りに走れ!
 「先生、夜おそまで(遅くまで)おるって言うてたから学校(しおり取りに)いこうよ」と息子が言ったが、顔をあらって眉毛が無いので却下。鬼でもなんでも言ってちょんまげ


 朝になって「体操服、学校に忘れて来た」と、またもや爆弾発言な息子。遠足は体操服!ってずっと言ってたやん!ほんまに遠足行く気あるんか?おいっ!
 体操服忘れてきて、「行く気、満々!」と返事が出来る息子の神経が信じられない…

 「制服で学校行って、学校で体操服に着替えろ」と言ったら「そんなん恥ずかしいやんっっ!もう着替えんと制服で遠足行くわ」と言い切る息子。…遠足で一人だけ制服の方が恥ずかしいと思うのは母だけか?息子の脳ミソにカルチャーショック…


 ひとまず、下は長ズボンの体操服。上も長袖の体操服を着せて、学校にある半袖の体操服を中に着ろ!暑かったら長袖の体操服を脱いで、絶対に手で持たないで、すぐさまリュックにしまえっっ!と念を押して息子を送り出した。


 大丈夫かな…あいつ…バカだから長袖の体操服の上から半袖の体操服きたりするんじゃないか?あぁぁ、脱いだ長袖の体操服は手に持ったまま、どっかで落としてくるんじゃないか?あぁぁ…低学年の子と一緒にはしゃいで高学年の子に世話かけるんじゃないか?(1年~6年の混ぜ混ぜのグループを作ってハイキングなのです)

 笑顔で何度も振り返って手を振る息子を見てると不安が尽きない…いつまで続くドタバタなこんな生活…(-_-;)

 集合場所で友達に持ち物を聞けと指示したが、息子は戻って来なかった…忘れ物は無かったのか?…たぶん、持ち物の事、友達に聞くの忘れてるんだろうな…


 天気予報は雨。朝からドンヨリ天気なのに、遠足決行のメールが学校から配信された。まぁ、子供達は大喜びで出発していった。後は、怪我無く、無くし物無く、帰って来て頂戴っっ!!
 

関連記事

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント

「たいそうふく」は波乱を巻き起こしますね~(*≧m≦*)ププッ
息子ちゃんの帰宅が楽しみ~♪
グミっちさんはいろいろ心配が尽きないかもしれないけど
きっと息子ちゃんは学校で人気者なんでしょうね^^
私は少し神経質なところがあるので
おおらかな息子ちゃんが大好きよ!(^ー^* )フフ♪

たのしいーー

ぼっちゃんのキャラ大好きです。
どうやって遠足に行ったのか格好やら、忘れ物はなかったかやら気になります。
でも、ひとりだけ違っててもOK。彼なら乗り切れるはず!

私なら、学校へ夜体操服とりに行ったと思います。
そこをいかないグミっちさんの度量も好きです。

うちは今日芋ほり遠足月曜に延期になりました。
晴れじゃないと芋はねぇ。

↓の髪ゴムがかわいくて。
やっぱり女の子はピンク白赤ですね。
フエルトのお花もそうしようっと。人様の作品はとっても参考になります。

Mieさんへ♪

 ほんと、いつまで「たいそうふく」で引っ張る気なんでしょう…(>_<)いつになったら、しっかりしてくれるんだぁぁぁ!!

 おおらなかな性格なのか?単に何も考えていないだけなのか?あぁぁ、心配が付きません(T_T) 
 我が家の旦那は、とっても神経質!私は無神経…(-_-;)

ちょろさんへ♪

 遠足は決行されたんだけど、歩き出して30分程で雨が強くなって学校に引き返したそうで、来週に延期になりました。もう一回、遠足あるんか…

 プリントに「遠足のおやつは遠足の日に食べるので、食べないで置いておきましょう」って書いてるのに、バカだから家に帰って来て食べてました(-_-;)

 女の子はピンク!赤!可愛いよね。ほんとは色の違うピンク三色!も可愛いと思ったんだけど、家に三色のピンクの糸が無かったから。でも、これはこれで可愛いから良し!なのです♪
 私もちょろさんの作る作品って、とっても参考になります♪色使いや、デザインに抜群の機能性!素敵です!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/185-3703b99a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード

