ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-08

頼まれ物 3

20070406080716.jpg     20070406080727.jpg

 先日、母に頼まれていた頼まれ物を1着仕上げました。それが29…恐ろしく、テロンテロンな生地…縫い難いったらありゃしないっ!!何で、こんな縫い難いの買って来たのだ!やっぱり、母がトラヤで買って来た激安布…何で引き受けたんだ?私。


 「ちょっと羽織れるようにジャケットみたいなブラウスぽいの!」と、よく分からん注文をされていたけど、無理っ!パーツはなるべく少なく!で型紙3枚のかぶりにしました。型紙はフィメールの2006年秋号に載ってたやつ。


 作ってるうちに、だんだん疑問が…ちょっと、デザインが可愛過ぎないか?60歳のおばちゃんが着るんだけど…どうなのよ?色は、上手く画像に出なかったんだけどアズキアイス色の透け透け生地にピンク、ミント、茶色の水玉模様。やっぱ、可愛過ぎか?…まぁ、本人が選んだんだからいいか?なんせ、おばちゃんですからー!ごまめ!


 で、昨日会った時に渡したら「おー!ええやん!あんた、こんな薄っぺらいの縫えたんや。」と言った母。おいーっ!縫えないと思ったんなら買ってはいけませんっ!


 後は、叔母さんに何か一着と母のシャツか…しんどっ(ーー;)


 

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

コメント

またまた既製品のような完成度ですね!
すごい。
本当にすごい。
テロテロした布って手ごわいですよねぇ。
私は一度だけチャレンジして挫折しました(笑)。

ゆうさんへ♪

 キャー、褒められると照れちゃいます(*^_^*)

 でも、ほんとテロテロの布は縫い難いですよね。もう、縫いながら、歪みまくり(ーー;)もう、テロテロ布は勘弁です。

こんにちは^^

とても素敵です♪
襟元のパイピング最高に上手ですね。(画像アップにしちゃいました^^)
私もそろそろ洋服もと思っています。
今日は天気がいいので nuno*たち の地直し・・・やってます。
子供たちは、友達とお出掛けです。
1人でゆっくりです。

とっても素敵!
薄手のやわらかい生地はほんと難しいですよね
グミっちさん、近くだったらミシンを習いに行くのにな~

リンクありがとうございます(*゚ー゚*)
これからも、よろしくお願いします

グミっちさんこんにちは!
うちのこと、グミっちさんのお子さんが同じ誕生日なんて、うれしー(*^-^*)
昨日、オークションで落とした布が届きました。
本腰入れて、遊び着を仕上げるべく実家に緊急避難です^-^;
グミっちさんみたいに上手じゃないけれど、ミシンでカタコトやりたいよー♪

nanairo*kakoさんへ♪

 こんばんは!ちょっと60歳には可愛過ぎたように思います(^^)本人は、大丈夫!って言ってますが…。
 パインピング…見えるとこだけキレイならいいかって感じなので、裏側はお見せできません^m^何回かやってると上手になるのかなぁ?どなたか、パイピングのコツを教えて下さいm(__)mまったく、上達致しません、私。

 大阪も、天気が良かったです。子供達と遊び呆けていました。地直し、私もすればよかったな(^^)

Mieさんへ♪

 ほんとテロンテロンの生地には泣かされました(ToT)
もう、テロンテロンに挑戦する元気はございません。
 
 私は、Mieさんにパン作りを教えて頂きたいです。めちゃ、美味しそう♪

あくびさんへ♪

 こんばんは!そーなんですよっ!同じ誕生日なんですよ!14年4月4日生まれ!やたら4が多いのでございます。娘が生まれて旦那は「4ってなぁ…あんまり多すぎても…(4=死と連想した旦那)」と言っておりましたが私は「シッ、シッ、シッで笑いが止まらんでいいんとちゃう?」と言ったのを覚えています(^^)

 ちなみに旦那は4月9日生まれ「シク、シク」でございます^m^

おはようございます

恐ろしくテロンテロンでも綺麗に仕上がってますね~。
仕事も早いし!ゼリーも美味しそうだし・・・。
ゼリ-、ウチに届く??(笑)

パイピングもやっぱり綺麗。
グミっちさんは、洋裁を勉強されたんですか?

rirennさんへ♪

ほんと、テロンレロンの布には泣かされました。綺麗に見えるだけで、裏は大変な事になっております(ーー;)

 ゼリー届くかも~!ドキッとする隠し味が入ってるかもしれませんよっ^m^ 味見は完璧でございますっ!

 パイピングは、見えるとこだけ綺麗ならいいやって感じなので裏はおせじにも綺麗とは言えません。綺麗に縫いたいんだけど、なかなか…

 洋裁は独学でございますよ。一歩抜け出す為に去年の後半、通信教育で半年間勉強しました。色々なコースがあったんだけど、つい値段に気を取られて簡単なコースに申し込んで、今になって少し?高くてもミッチリ勉強できるコースにしたら良かったなって思います(ーー;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/19-61ef404d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード