ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-10

スポンサーサイト


ルームシューズ

 昨日は来年から通う小学校へ就学前健康診断がありました。

 朝になってイソイソと健康診断への準備。たまたま旦那が提出書類に目を通して「ちょっと!これ記入見本の方に書き込んでるよ!本物の問診票どこ?封筒の中、もう一度確認して」と助言してくれたので、記入見本のプリントを提出する赤っ恥をかかなくて済んだ。旦那!有難うm(__)m


 健康診断には子供の上履きも持って行かないといけないらしいと知った。もっと早くから準備してたら慌てないのになぁ…あぁぁ、毎朝登校前に慌てる息子に似てきたか?ちゃう!ちゃう!息子が私に似てるんか?


 で、娘の上履きが無いのでルームシューズを急いで作りました。急ぐとダメだな。うち布も、もっと明るい色が良かったか…地味に落ち着いちゃった(でも、私は好き)。レースも違う色にすればよかったなぁとか改良点はテンコ盛り。
ルームシューズ



 健康診断の帰り…

 娘:「なぞなぞでーす!しゃべって歩く果物は何でしょうかっ?」 しゃべる果物?


 私:「りんごー」 わかんないから適当に。

 
   「ブッブー!違います!」 一発では当らんか。

   
   「ブドウかスイカ!」 ハズレなのは分る。


   「どっちですか?」 おっ?どっちか当り!?


   「スイカー」 根拠は無いけど。


   「ブッブー、どっちも違います!」 なんじゃそりゃ?

  
   「カボチャ」 もう果物じゃないし。


   「ブッブー!違います!」 やっぱりな…


   「降参です!教えて下さいな」 もう面倒臭くなってきた。


   「答えはー!『ピーマン』でしたぁ♪」 それ果物じゃないしっっ!


 なんで、ピーマンがしゃべって歩く果物なのかは教えてもらえませんでした。

 その他に「コソッと、しゃべって歩く動物はなんでしょうかっ?」って問題もありました。答えは「あり」それ、動物じゃないしっっ!虫だっ!虫っっ!


 娘は本で読んだねん!と言うが、にわかに信じがたい。そんな、なぞなぞの本が実在するんか?




  超難問なナゾナゾを出題する娘がいるブログへの応援はこちら↓







関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

コメント

かわいいー!
なんてかわいいルームシューズ♪
私も好みの色合いです。 (●^o^●)

しかし、当日の朝に作るなんてすごい!
私なら、幼稚園のシューズを持って行くな…

子供のなぞなぞは不思議ですよね。
替え歌も不思議だけど… ^^;

かわいー

うちも先日行きましたが、幼稚園の帰りに向かいの小学校へ行くという感じなので、当然上靴は幼稚園のを持っていきました。縫うなんてことは考えもしませんでしたねー。
こんなのはいてる子は一人だけだったでしょう?
裏もこれくらいでちょうどいいですよ。上品ですー。
5年生がひとりひとりについてくれて健診をまわりました。あと、教育相談、制服の採寸・・・・。
結局うちの子は150cmの半ズボンがぴったりということが本日判明しました^^;6年まではくつもりか?!

mayumiさんへ♪

 そっか!幼稚園の上履きを持って行けばよかったのかっ!!気付きませんでした(>_<)

 私も、こんな感じの色合わせ好きなんです♪色的にはもう少し緑色なんだけど。写真の撮り方って難しいですね。

 子供の替え歌は面白いですよね。なんで、そんな歌が思いつくんだろうって思います(^_^)

ちょろさんへ♪

 うちは幼稚園が遠いので車で迎えに行ってバタバタでした。幼稚園の上履き持ってくって事に気が付きませんでした(>_<)

 健康診断は上級生が連れて行ってくれるんですね。素敵♪うちは親子で内科検診と歯科検診を回って終わりでした。送り迎えや待ち時間に長い時間を費やしたけど、検診が始まったら数分で終わって帰宅。

 もう制服の採寸も終わってるとは、早っ!全然、制服の話し無かったから、また学校に行くのかな?一回で済ませてくれると有りがたいのんあ。

 しかし、ぼっちゃんってば大きい!うちの4年生は130サイズよ。うちは小さいのよね。今現在で150cmのズボンとは!たくましい息子君ですな♪

ルームシューズかわゆい♪
入学前検診ね。早いな~って思います。
うちは去年だったけど、春になれば3年生だもん。
ランドセルにワクワクして、入学式のふりふりワンピースにウキウキ♪だった娘も今では
「宿題面倒くさい、先生がどーのこーの・・」って
文句ばっかり。
去年のキラキラした目はどこ行ったの~??
って感じよ(笑)

cherryさんへ♪

 そうです!今、まさに娘が入学を心待ちにしています。どんな勉強机がいいかなぁとか、ランドセルの色に筆箱。それは、それは楽しみにしています♪

 息子も入学前はウキウキしてたのに…4年生ともなると、ウキウキなんてどっかに飛んでいったみたいで、面倒臭いしか言いません(-_-;) 張り切って宿題してたのは一年生になった数ヶ月だけでしたわ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/192-f262402c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード

