ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-08

ポロシャツがね…

 最近の息子。地域で行われる音楽会に学校の代表として息子のクラスが選ばれました。合唱と合奏の練習に数ヶ月前から明け暮れる日々。

 そして月曜日。音楽会を控え、朝の全校集会で合唱と合奏を全校生徒の前で披露する事に…。そして、事件はおきた…(-_-;)

 月曜日朝、もうすぐ登校だって時に息子が慌ててやって来た。「母ちゃん!今日は白いポロシャツで演奏やねん!ある?」
 …ある訳、ないじゃん! 息子の通う小学校の制服は半ズボンで、グレーのカッターシャツにブレザー。でも、ポロシャツも着てる子いるよ。みたいな感じ。我が家は、グレーのカッターシャツしかありませんっっ。連絡帳を見れば書いてます。『ポロシャツ』と。

連絡帳


 でも、午前7時半。店なんて開いてないし、朝の朝礼じゃ間に合わない。「半袖の白いポロシャツなら、あるから、それ持ってけっ!」としか言い様なし。「半袖っ!?寒いやん!皆、長袖のポロシャツやでっっ!」と息子は言うが無いもんは無いっ!「寒いのイヤなら、(グレーの)シャツしかないやん。ひとまず、半袖のポロシャツ持って行って、寒イボか(全員ポロシャツの中に一人グレーシャツの)孤独か、どっちか選べ!」と励ましたら「…、じゃぁ長袖の体操服持って行く」と言い出した息子。バカかっっ!長袖の体操服は紺色っっ!胸には大きく名前の書かれたゼッケン!そっと体操服入れに長袖の体操服を忍ばせた息子。がトイレに行った隙に、そっと長袖の体操服の変わりに半袖のポロシャツを入れておいた。どっちにしろ、冬真っ只中に半袖ポロシャツだろうと、ひとりグレーのシャツだろうと笑われるのは必至。なら、体操服着て名前までさらけ出す必要も無いはずだ。連絡帳の最後には赤字で「必ず忘れ物をしない」と書かれてるけど、どうしようもない。「(長袖の)ポロシャツ買って来てな…」と半べそで登校していく息子の背中に心で敬礼っっ (TAT)ゞ 全校生徒の前での恥くらい、音楽会の他の地域の子供達&保護者の前での恥に比べたら、どーってことないさっ♪



 学校から帰って来た息子にどうだったか聞いてみたら「うーん、みんな(グレーの)シャツやった。忘れてたみたい」と返事が。休み明けの月曜だから忘れてたんか?「へぇぇ、そっか」と納得してしまった私。そんな訳無いやん!それに気付かなかったのが痛恨のミスだった(T_T)


 そして音楽会当日。水曜日。前日に白い長袖のポロシャツも買って来ました!これで、大丈夫っっ!「絶対、見に来てやー」と元気に登校した息子。音楽会は午後から。昼までだった娘と二人。「兄ちゃん、見つけられるかなぁ♪」なんて言いながら会場へ向かったのでした。


 会場は大入り満員!立ち見の保護者もいっぱい。こりゃ、子供達も緊張するな。そうこうしてるうちに息子達の出番。確か真ん中らへんにおるって言ってたな。おぉぉー!いた!いた!我が息子!娘もすぐに「あっ!兄ちゃんおった!」と兄発見。娘が兄を同じ制服の子供達の中から瞬時に見分けられたのは兄への深い愛なのか?ブッブー!答えぇー


  息子だけが白いポロシャツ着てたから。

 他の子、全員グレーのシャツなんですが?息子だけが眩しい程に新品真っ白シャツッッ!娘が言った「兄ちゃんだけ服違うなぁ。なんで?」こっちが聞きたいぐらいだっ あのヤロウ……何とも言えない私の気持ち分ります?地域の小学生(9校)の子供達&保護者の方々の前で…一人だけ…白っorz


 次に湧き出る感情は

  …しとめたい…今すぐ、あいつを仕留めたい…


 音楽会から帰って来た息子が申し訳なさそうに…「あんさぁ(あのさぁ)、母ちゃん。先生がさぁ『悪いんやけど今日は、この服(ポロシャツ)やないんやけど…』って言ってた」と、のたまった……でぇ、君は何て答えたんだね?あぁぁあぁあ


   「昨日、母ちゃんが『買って来たから、これ着てけっ』って言ったから」


 ほう!ほう!それで先生は何とおっしゃったんだね?「えぇぇと…なんで?」と首をかしげたそうだ。でぇ、君は何て答えたんだね?


  「さぁ?わからへん。母ちゃん、いつも父ちゃんにバカ!って怒られてるから」 


 ほう!ほう!それはなにか?遠まわしに『うちの母ちゃんバカだから何考えてるかわからへん』って言ったって事か?そうなんか?どうなんだ?あぁぁぁあぁぁあ


 なんで「僕が白いポロシャツ買って来てって言ったんです」って言わへんねんっっ連絡帳に「ポロシャツ」って書いてたやんけー!キレる私に息子が言った。


 「うーん、なんでやろ?(月曜の)朝礼の時だけポロシャツやったんかなぁ?音楽会はポロシャツって聞いてなかったわ。なんで?」 こっちが聞きたいわいっっ


 やっぱり…

  こいつを仕留めたいっっ


 ずっと、ずっと音楽会前日までグレーのシャツで当日になんで白いポロシャツ?ってきっと先生も困惑された事でしょう…(-_-;) おまけに子供は「母ちゃんバカだから」発言までしてきてるとは…なにか?私が悪いんか?


 旦那が帰って来て、この怒りをぶつけてみた!静かに「連絡帳をみせて」と言う旦那に連絡帳を差し出す。チラっと連絡帳に目を通した旦那が言った。

 「ポロシャツの下…これX(バツ)って意味ちゃうのん?」


 それって何か?バツって事はポロシャツは着てくるなって事か?のぉぉぉぉぉ!X(バツ)を見落としてたぁぁぁぁ…がっくり


 結局は、私も息子も、連絡帳をちゃんと読まないから赤っ恥をかくんだと旦那にお説教されて一件落着…?もうすぐ、個人懇談があるんだぜ?どのツラさげて先生に会いにいけと?…(T_T)


 息子の連絡帳は、だいぶ前から「連絡」の意味をなしておりません…そんな連絡帳なんて捨てちまえぇぇぇー!!無い方がマシだっ!
 


 連絡帳はトラップだらけだっっ!と叫ぶブログへの応援はこちら↓
  



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント

たまりませんな^^;

いやいや、涙ちょちょぎらせてよませていただきました。
こういう話はなかなかない上、ぼっちゃんに悲愴感が漂ってないところ、グミっちさんもそういいつつ連絡帳を見てないところがステキ。^^;
ご主人のいつもの対応も大人~。
今はいいけど、どうぞ将来大事な受験の日に受験票を忘れる・・・・とかしないでくださいね~と切に願う。
案外ぼっちゃんは一芸入試とかでするっと入っちゃうタイプかもなんて思ったりもしますけどね。
天性のなんていったらいいのかすごさがあります。
先生に懇談の時、この記事をプリントアウトして持って行き、まずこれを読んでから始めてくださいといいましょう。先生涙が止まらずなにもいえないと思います^^v

お久しぶりっす!
またまた事件ですね~
今回も連絡帳の写真に何かあると思い、しっかり見たつもりだったのですが×はわからなかった…
個人懇談、旦那さまに行ってもらうのは?
たまに父親が行くのもいいかも!

ちょろさんへ♪

 でしょ?涙ちょちょぎれに悲しすぎるざましょ?違うって?

 この前日にも音楽会の会場や時間等の説明が書かれたプリントが息子の手によって迷子になっておりました。仕方が無いので「先生に、会場の名前を聞いて来い!聞いただけじゃ家に帰るまで覚ていれないはずだから連絡帳に書け!」と指示したところ、先生に「母ちゃんが、会場を書いてこいって」と言ったそうで、先生直筆で連絡帳に会場の詳細が書かれておりました…今更、息子に自分で書くようにいったんですよ!と言って信じてもらえるでしょうかね?(T_T)

 先生に書け!と言った訳じゃないのに…(-_-;)どこまで、親を追い詰める気なんでしょうか?

 マジ、懇談会で何から話せばいいのやら…穴があったら埋めてほしい気持ちです(T_T)

よめさまへ♪

 学校を代表して行ってるのに…なんてこった!状態でした(T_T)

 マジで息子の連絡帳は要注意です。恐ろしく巧妙に罠が仕掛けられております。書いた本人さえ分らない巧妙な罠がっっ!

 息子さえ、しっかり話を聞いていたら問題は無いんだけどね…

 ほんとだ!個人懇談は旦那に行って貰いたいな。日頃、育児の手伝いをしない為に、息子の恐ろしいまでのバカっぷりの免疫がないため、懇談に出席したらショックで卒倒するかもですわ(^^ゞ

スリルあるサスペンスを呼んでいる気分だったよ^-^
凄いね~毎日、飽きないよね^m^
そうそう、個人懇談には是非旦那さんに!!

先生もきっと「どんなお母様なんだろう」と、ドキドキ・・・いやいや、期待して待ってるかもよ^-^

私も長男の先生に「忘れ物が多過ぎます。」と、ストレートパンチをもらって、引きつった顔が戻らなかったわ^-^;;(だって、黒板に長男の落として持ち帰り忘れたプリントが貼ってあったのだよ・・・)
懇談、ファイト♪

はじめまして~。
少し前からお邪魔させてもらってますが、今回初めてコメントします。
親子のやりとり、最高に面白いですね~!!
もう笑いが止まりません。
しかも、申し訳ないです。最初の連絡帳で×に気づいてしまいました~!!
冷静な旦那様もとっても素敵。
またこれからもお邪魔させてくださいね♪

あくびさんへ♪

 学校代表で出場したのに…あぁぁどうしましょう(>_<)マジ、旦那に個人懇談、代わって欲しいわ。

 転校してきて一年も経ってないのに、この有様。物静かママでいこうと思ってたのに…息子はどこまで私を追い詰めるっっ!!

 黒板に息子君の忘れ物プリント…これもなかなか親への精神的ダメージは大きいよね^m^ あくびさんの息子君にとっても親近感が沸いてしまいました♪

HIOさんへ♪

 コメント有難うございます(*^_^*)

 なーんとっっっ!最初に連絡帳のXに気が付いていらっしゃったとはっ!…もしかして千里眼? 私は旦那に言われるまで気付きませんでした。HIOさんの爪の垢を飲ませて下さいm(__)m 出来れば連絡帳の確認をHIOさんにお願いしたいくらいだわ♪

 息子君も来年は賢くなるよ。と言われ続けて9年目…進歩無しな息子に少々の事では動じなくなってきた私。慣れって恐ろしいですねぇぇ。息子の左右の靴下が違っていても、気にする事無く、そのまま学校へ送り出せるようにまでなっちまいました(^^)

 これからも仲良くして下さいね♪

久しぶり^^

久しぶりに来てみたら・・・いつものグミっち家だった♪なんだか安心安心!
こうやっていつも通りに年を越すのねぇ~。。。
これまた何だか嬉しいわっ^^

ふーさんへ♪

 わーい♪ふーさんだわ(*^_^*)お久しぶり~!!ずっと更新されてなかったから、体調が悪いのかな?って心配してたんだよ。

 今年も一ヶ月きっちゃったね。一年って早いなぁ…。ずっと進歩の無い我が家だけど来年こそはっっ!と意気込んでおりますのよ♪

申し訳ないけど・・・
母と息子の会話で笑わせていただきました!!
一人でパソコンみながら笑っちゃってる姿って・・(笑)
でも、ある意味良かったじゃない?
すごい人数の中でも一目でわかる我が息子。

あ~。楽しかったよ。

息子君に拍手!

cherryさんへ♪

 返事が遅くなってごめんなさい!!

 もうね、息子は私をどこまでも追い詰めます。素で追い詰めるから、たちが悪いったらありゃしないっっ!

 でもね、もう一人仲間がいたんだ♪全員黒い靴下なのに白い靴下はいてる子がいたの♪その子のシャツは皆と同じグレーだったけど、息子も、その子も一目で違うので目立ってました。あぁぁ、一人だけ靴下が白な彼のお母さんとお友達になりたいわぁと思っちゃいました(*^_^*)

(・∀・)ォモチロィ!!

このブログめちゃくちゃ(・∀・)ォモチロィ!!
てか王子たま。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚イィ!!
めちゃくちゃ愛しい。゚+.ヾ(゚ω゚o)ノ キャッキャッキャ。
やっぱ男の子゚+.((ヽ(・ω・)ノ))゚+.゚イイッ!!
益々欲しくなったぁ♪てか連絡帳は、確認しましょう(*σ-д・)σ уо私もかなり確認しないけど(ノ∀`)ペチョン

莉理愛さんへ♪

  おもしろい?莉理愛っちも男の子を生んで下さいっっ!毎日がスリリングだよぉぉぉ!女の子と違って、次から次へ悪い事をよくそんだけ思いつくもんだ!ってくらい度肝を抜く事をサラッとやってのけるからっっ!!目が釘付けってか、目が離せない!!

 息子の小さい頃は、水溜りで寝転がるのも、公園の犬の糞持って遊んでるのも、ざらにあったからね。毎日の光景!こいつは泥ダンゴと犬の糞の見分けも付かないもんか?と悩んだもんだ。私も若かったわぁ…

(*´゚艸゚)∴ブッ

男の子欲しかったけど、犬のウンチ持って
来られたら、嫌だから、男の子産むの考えます
(*´゚艸゚)∴ブッてか、男の子は大人になってから母に優しいから、きっと頼りになるよ(・∀・。)
姫はウンチ恐怖症(*´゚艸゚)∴ブッヘル君のウンチお片付けしたいのに、未だに一人じゃ出来なく
泣いてるしまつなので、道でウンチ見つけると
ジッと見て半べそかいて、『ママ、お片付けできないから片付けてください』って何故か敬語で言われますが、何故道端の知らないウンチまで、片付けなきゃならないのか、未だに謎(゚×゚*)プッ

莉理愛さんへ♪

 やっぱり莉理愛っちの姫君は素敵に賢い!道端のウンチまでお片付けして下さい!だなんて~!輝いて見えるわ♪

 うちの息子は、大きくなってウンチこそ持って遊ばなくなったけど、踏んでくるから…もう、家に入れたくないんだ…(-_-;) ちゃんと見て歩けよッッ!!って感じ(T_T)

 そうだね、男の子は優しいかも!息子の友達には、とっても繊細な優しい男の子もいるし、ウンチ持ってくる男の子が生まれるか、持ってこない男の子が生まれるかは…ギャンブラー気分で生んじゃって下さい♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/196-ebfc45b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード