ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供のズボン

20070410090819.jpg

 今日も大阪は晴天でございます!桜も綺麗で春っていいな(*^_^*)


 春なのにぃ~…いまだにコーデュロイのズボンを好んで穿く子供達(ーー;)早く仕舞えばいいのに私。息子は、ジーパンが嫌いです。チャックが嫌なんだそうでございます。 でっ、ただのゴムのズボンを作りました。でも、やっぱりジーパンっぽくしたかった私。前をなんちゃってチャックにしました。まぁ、私が作ったんだから、こんなもんでしょ!…しかし…シワシワだなぁ。アイロンしなくっちゃ。


 ポッケにタグ挟んだりしようっとか思ってたのに、やっぱり忘れてしまった私(T_T)でも、諦め切れなかったので、ポッケの上に小さなタグ?を無理やりミシンで付けてやりましたっ!ショボッ…


20070410090831.jpg

上の段よりも、アップの画像の色に近いズボン。生地はやっぱり、PUKUさんで購入!とっても、好い感じのチョコレート色!私もこの色で作りたいなっと思って追加注文しようとしたら、売り切れてました(T_T) 残念。再入荷ないかなぁ?


 

 


 昨日は、娘の入園式でした(*^_^*)緊張しながらも、一生懸命前を向き小さな声で返事をしていた娘。大きくなったなぁ…


 今日は、二日目!朝から「早く幼稚園にいこうよぉ」と張り切って起きた娘。入園式前までは、行きたくない!と言っていた娘。機嫌良く行ってくれるのでホッと一安心。


 小学生の息子が先に出発!遅れること30分。幼稚園に出発~!幼稚園は小学校の隣にあります。娘と二人で今日の幼稚園はどんな事するんかな?と話していると小学校の門で仁王立ちしている小さな男の子…まぎれもなく息子でございます…(ーー;) 
 私達を見つけると「おー!!母ちゃん!みぃ!ビックリしたぁ?もうちょっと、近くに行って話したいんやけどな、学校入ったら出たらアカンねん、ごめんやで」と校門の線、ギリギリに立って嬉しそうな息子。登校してから、待っててくれたのね(ToT)そんな、優しい兄に娘の言った言葉…「お兄ちゃん、鼻出てるで。鼻かみや」…鬼の様な娘…可愛く行ってきまーすって言えばいいのに(ーー;)なのに、息子は「分かった!鼻かんどくわ。ちゃんとハンカチあるから!」と元気な返事…最後のハンカチが気になったが(鼻はティッシュでかめっ!)このさい気にしない事に。
 息子の足止めトラップをクリアして幼稚園へ。教室まで辿り着いて、色々と準備。さて帰ろうとすると、娘も靴を履いて付いてくる…「母ちゃん、またお迎えにくるからな。沢山、遊んでおいで」と言うと「大人は、幼稚園入られへんの?」と娘。「無理やねん。もう、母ちゃん幼稚園卒業してもうたから。子供達と先生で幼稚園で遊ぶねん」と私。「じゃぁ、母ちゃんドラえもんに子供にしてもらってよぉ」と涙を浮かべる娘。うぅ、私が辛くなってきた(T_T)


 と、そこへ年長のお姉ちゃん登場!「おいで!あそぼっ」と娘の腕を掴んで連れて行ってしまいました。内弁慶な娘は何も言えず、私の方を振り返り、振り返り涙を溜めた目で私を見ながら教室の奥へ行ってしまいました。大泣きされるなら、「逃げよう!」って帰れるけど、必至で涙をこらえる娘を見ると後ろ髪ひっぱりまくられっ!影からこっそり長い事、見ていました。


 少しは、自分の時間が増えると喜んでたけど、静かな家に帰ると寂しいですね。私も子離れできてなかったのでした(T_T)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

コメント

そっかぁ~・・・涙を溜めてたのかぁ~・・・
うちは上の子も下の子も幼稚園は大泣きで困りました。
毎日毎日、後ろ髪を引かれる思い出、早足で帰り家に着いて泣いてました私^^;(上の子の時ですが)
下の子の時は親も強くなるもんですね。。。
明日は下の子の入学式です!不安と期待でいっぱいです。
お互いに頑張ろうね、母ちゃん!!

ふーさんへ♪

 こんばんはっ!そうなんですよぉ、もう涙溜めちゃってね。うぅ~って感じ。
 上の子の時は、正反対で幼稚園に付いたら振り返りもしない息子でした。「帰るよ~」って言ってもアッサリ「バイバーイ」と言ったっきり気にも止めない薄情な息子でした(ーー;)それはそれで、寂しかったな…。
 迎えに行った時は、楽しそうにやっていましたが、帰って来てからは、「母ちゃん、おんぶー」と言って、私の背中にベッタリです。重い…(ーー;)
 明日は、お子さんの入学式なんですね(*^_^*)子供よりも大人がドキドキしますよね。
 ほんと、お互いに頑張りましょうね!

こんにちは^^私も遊びに来ました♪
お子ちゃま、入園式だったんですね。
おめでとうございます*^^*
お兄ちゃんとのやりとり、とってもカワイイ~♪
優しいお兄ちゃんとしっかりものの妹。って感じ。
素敵な兄妹ですね☆
きっとグミっちさんが素敵なお母さんなんだろうな~
読んでいてとってもなごみました^-^

手作りのパンツもカワイイです~♪
なんちゃってチャックのアップが見たい~
また遊びに来ますね~^。^/~

こんばんは~♪
あの可愛いお嬢さん、今年から幼稚園なんですね。
おめでとうございます☆
私も下の子が幼稚園に入った時、
自分の時間が出来て嬉しい筈なのに
なんだかとっても寂しかったです。
ずっと昔のことですが思い出してしまいました。

関西の言葉って可愛いですね。
読んでてほんわかします♪


せつない・・・

お兄ちゃんの気持ちと娘さんの気持ちが両方痛いほど心に沁みますね

ホント~~泣くのを我慢してる姿を見る方がせつな過ぎます
うちの娘も本来なら年少の歳・・・なんだかオーバーラップしちゃいました
うちは二年保育の予定なのですが、きっと次の春こんな日を迎えるんだろうなぁ・・・・

この季節薄手の子供のズボン縫いますよね
私も縫いました☆

また来ますね

よろしくお願いします

記事読んでたらうるうるきちゃいました
お兄ちゃんたちのあったかいやりとりにじ~ん
うちは娘が今年入学して昨日お兄ちゃんと一緒に集団登校したんです。
なんだかんだいって妹のこと気にかけてくれてるかも
***
お洋服とかもハンドメイドされててすご~いです。
やっぱりロックミシンを使うんですか?

kazさんへ♪

 遊びに来て下さって有難うございます(^^)

 ようやく娘も幼稚園へ入園して、ゆっくりPCに向える時間が出来ました。が、静か過ぎる部屋…つい数日前まで、午前中はNHK子供番組の歌が流れたりしていたのに。ちょっち、寂しかったりする私。

 息子は、妹の心配をしているのではなく、たんに家族が通り過ぎるのを見るのが楽しいようです(-_-;)今日も校門前での仁王立ち…やはり娘に「走ってこけたらアカンで」と言われ「わかった!」と返事をする息子。この会話、反対ではないのか?と思う私。当分、校門前での足止めトラップは繰り返されるようです…

honey*honeyさんへ♪

おはようございます!とっても、可愛いしじみちゃんに目が釘付けでございました♪

 そーなんです、やっと娘も幼稚園です。内弁慶な子なんで、幼稚園に行くまでは話しまくりの娘ですが、幼稚園が見えてくると口数が激減…楽しみ半分、不安半分と言ったところです。別れ際に「母ちゃん、ほんまに帰るんか?どうしても?」と何度も聞く娘。ちょっと、嬉しかった私。あっさりバイバーイって言われるのも寂しいですよね。「絶対、迎えに来てやー!絶対やでっ!!」と教室から私が見えなくなるまで叫んでおりました。可愛い娘でございます。…こんなこと、言ってくれるのも後少しなんだろうな。

michiさんへ♪

 おはようございます!今日も元気に子供達は学校、幼稚園へと向かいました!

 ほんと、大泣きされるより、目に涙を溜めてグッと我慢している姿を見る方が辛いですよね。きっと、うちの旦那だったら、そのまま娘を連れて帰って来ちゃうかも?です。

 michiさんの、お子さんは来年からなんですね。うちの娘も二年保育なんですよ。今まで、どこに行っても近くに親が居た娘には、知ってる子は今年から一年生で幼稚園で知ってるお友達とはクラスも違い、とっても心細い事だと思います。これから、少しづつ慣れてくるとは思いますが、気になってしょうがない私。帰ったフリをしてまた、隅から教室を覗いております(ーー;)

lizさんへ♪

 遊びに来て下さって有難うございます♪

 息子の校門前での仁王立ち…当分続きそうです。妹の心配より家族の通過を見るのが楽しいようです(-_-;)「あれな、俺の母ちゃんと妹やねん」と嬉しそうに叫んでおります。母は、君がチャイム前に教室に入っているのか?とても心配。きっと、チャイムがなってからスキップで教室に向っているはずです…。頼むよ!3年生!
 lizさんの息子さんのように、妹を気に掛けてあげるようになるのは、当分無理そうです(ーー;)
 

こんにちは

うっうっう~~~(TT)素晴らしい兄妹愛です~~。
グミっちさん、いい子育てされてますね!!!
ウチも、娘の入園は大変でした・・・。
いつまでも大泣きで、娘だけがずっとお昼ねも
できなくて、いっそ辞めさせようかな?と、
何度も悩みましたよ!!
でも、そうやって母も子共も
強くなっていくんですよね♪
しか~~し、今日もこっそり見てたりして・・・。
私は今でも、こっそり見てます(笑)

この、ズボンの裾の折り返してあるところは
別布をつけてあるんですか?
教えてクラハイ。
↓、やっぱり、勉強されてたんですね~~。
私もやろうかな~?

rirennさんへ♪

 こんにちはっ!今日も娘は頑張って幼稚園に行って来ました。朝8時20分から10時45分まで…あっちゅ間に帰って来ました(ーー;) ネットをウロウロして遊んでたら、何も出来ないままお迎えの時間になってしまいました。
 ほんと、気になりますよね。私も帰ったフリをして、コッソリ娘に見つからないように隅から覗いています。
 きっと、明日もコッソリ覗いていると思います(^^)

 ズボンはですね。裾の折り返し部分だけ見返しみたいにしてるんですよ。あんまり、チョコレート色だけだと寂しいような気がして(^^ゞ
 文化服装学園のホームソーイングコースを受講したんですが、自分の好きな型紙でスカート、ブラウス、ワンピースを提出しました。今頃になって、型紙の事や細かい所等も勉強できるコースにしとけば良かったと後悔…受け直すにも、費用がね…。
 rirennさんは、あんなに素敵なブラウスが仕立てられるんですものっ!羨ましいでございますよ♪
 ピンタック…やってみたいなぁ。娘のならサイズも小さいからピンタック入れて挑戦してみようかなぁ?

こんばんは~

出遅れちゃいましたが…
娘さん、幼稚園入園おめでとうございます!
素晴らしい兄弟愛ですね~。
妹さんの方がお姉さんらしい発言のようですが…?
てゆーか、お兄ちゃん…感動です。優しいですね~~。

ズボン、折り返してチェックが見えるの、可愛いっ!
なんちゃってファスナー?
ファスナーがついてるけど開かないんですか?(?_?)
タグの挟み忘れ、分かります~。
あ!と思ったときにはもう遅い、見たいな事よくありますよね~…。

つくしさんへ♪

 有難うございます!娘も元気に幼稚園に通っております。ほんと、女の子は(うちの子だけ?)ビックリするくらい口が立ちますね。しゃべる、しゃべるで…私の方が負けちゃいます。無論、息子に関しては口では妹には勝てないかも?

 折り返しのチャック可愛いですか?嬉しい(*^_^*)なんちゃってファスナー!開かないんですよ!とっても簡単ですよ!お試しあれ~♪クライ・ムキの子供のパンツ&スカートに載ってました。
 タグの挟み忘れ…いっつもです。寸前まで覚えてるのにぃ(>_<)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/21-0cb1a859
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。