ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-05

スポンサーサイト


新学期♪

 やっと新学期が始まった♪子供は二人揃って7時半には登校!静かな朝だわぁ♪

 7日は娘の入学式でした。桜が満開の暖かな日でした。「ドキドキするぅぅ!」とはしゃいでた娘が教室前の受付で「お名前を教えて下さい♪」と先生に聞かれた途端フリーズ。…?何度、「お名前教えてくれるかな?」と聞かれても、うつむいて答えない娘。「大きい声でハッキリと!」と私が叫ぶ寸前に娘は消え入りそうな声で「シロアリ(仮名)いずみです…」とつぶやいたのでした。やっぱり先生が3人も前に座られたら緊張しちゃうんかな?

 日頃、しっかりしている娘は土壇場でヘタレ根性が出てしまう。反対に息子は、日頃は「なるたけ頑張らない」が目標でヘタレ街道まっしぐらなんだけど、土壇場では意外と平気で行動出来る。兄妹でも違うんだな。二人を足して割るくらいが丁度いいって感じ。
 
 入学式も終わり帰って来たら息子が玄関から飛び出してきた。入学式は6年生だけ出席で息子は休みだったのです。「お帰り!遅かったやん!もう一年生やろ?何組?何組?」と大興奮な息子。実は一番、娘の入学を楽しみにしていたのが息子。春休み前から、いつ一年生?まだなん?と毎日のように聞いていた。ひとまず、妹が一緒の学校なのが嬉しくて仕方がないらしい…(-"-)

 昨日、初めて兄妹で登校だったんだけど、「手ぇ、つないだるわ!」とウキウキな兄に対して「いいっ(イヤッ)」とスッパリ切り捨てた妹…何週間もこの日を楽しみにしていた兄に対してなんたる仕打ち…そんなひどい仕打ちにも負けず(気付かず)「学校で分らへんことあったら兄ちゃんに言いや」と妹に声を掛ける息子。…おまえっていい奴だなぁ(T_T)




 入学式に貰ったリボン…集団下校の班分けの色のリボン…入学式から帰って来たら無くなってた…落としたんか?ひとまず家のリボンで代用したが娘がお友達のリボンの色と微妙に違う事に、いつ気が付いて怒りだすかとヒヤヒヤしている管理人のいるブログへの応援はこちら↓
   



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

コメント

すんごいお久しぶりぃ~v-222
娘ちゃん、入学おめでとうv-300
いよいよ小学校かぁ~。。。
お兄ちゃん居るから大丈夫だね^^
えっ?かえって心配?って、言ってないか^^;
お兄ちゃんの気持ちも知らず、相変わらずクールだね娘ちゃん。
でも、それに気付いて?ないお兄ちゃんは、とても可愛く幸せ者♪
気を付けて学校に通うように伝えてね。

娘さん、ご入学おめでとうございます~♪
我が家の娘も同じく入学式でした^^

一ヶ月前まで幼稚園に通っていたのに
ランドセル背負って小学校へ行く姿を見ると
大きくなったなぁ・・・て思いません?^^

息子くん、相変わらずかわいいわぁ♪
妹ちゃんの入学をそんなに心待ちにしてたなんて・・・。
息子くんはきっと大きくなっても
妹思いのいいお兄ちゃんになると思うよ!


ご入学おめでとうございます♪
早いですね~もう、一年生なんですね (●^o^●)

お兄ちゃんって、どうしても下の子の事が
気になるんでしょうね~
うちのお兄ちゃんも、休み時間ごとに、一年教室
に様子を見に行っていたようです。
でも、下の子は「今日もお兄ちゃん来てたんだよー」
っと…
シビアな反応。
それにもめげない兄(苦笑)

なんとなく、似てますよね(゜ー゜)(。_。)

娘ちゃん入学おめでとうございます~v-315
娘ちゃん 緊張しちゃったんでしょうね。
でもすぐに慣れるよ~ いいお兄ちゃんがいるんだし(^-^)
グミっちさんの記事を読んでいて 
息子くんの「なるたけ頑張らない」が土壇場では意外と平気で行動出来るっていうの ウチの息子と同じだ~って思っちゃったv-411
いつまでも妹ちゃん思いの優しいお兄ちゃんでいてねv-354

ふーさんへ♪

 わーい!ふーさんだ♪お久しぶり!!

 そうなのよ!とうとう一年生!朝の7時半から私の時間♪いい感じです(*^_^*)

 なんだかんだと、妹の世話を焼きたがるんだけど、まず自分の事をキッチリやってくれっ!と叫びたい(>_<)このまま5年生になって大丈夫なんか?ととっても不安ざます!

メグママさんへ♪

 ピカピカの大きなランドセルを背負って行く後ろ姿を見ると、大きくなったなぁ…としみじみと思っちゃいました(*^_^*)

 何もかもが新品で、まだ使わない算数セットのおはじきやプラッチックのお金を触りたくてしかたがない娘!じゃなくて息子…(-"-) ひとまず、いまでも息子が一番はしゃいでます。

mayumiさんへ♪

 日頃、喧嘩ばっかりしてても、やっぱり兄妹がいると気になっちゃうんですかね?

 うちの息子もウロウロと娘の姿を探しているようです。先生の話は覚えていませんが、妹が学校のどこで、何時間目の休み時間に、何をして遊んでいたかは詳細に覚えております…ひとまず、息子は学校が楽しくて仕方がないんだろうな…って思います。勉強してぇぇ(>_<)

みにこさんへ♪

 家では、恐ろしく口がたつのに一歩、家を出ると途端にヘタレ娘になっちゃいます。

 反対に息子は、「無理~」なんて半ベソかいてても、いざとなると寒いギャグでも何でも大勢の前で披露出来る男です(-"-) たぶん彼の脳ミソには「恥ずかしい」という単語が無い!と思います。

 みにこさん家の息子さんとうちの息子が似てる!?マジ?うれしぃぃぃ!みにこさん家の息子君みたいに、優しくて頼りがいのある息子になって欲しいんだ♪今度、息子君の爪の垢をうちの息子に飲ませて下さい<(_ _)>

祝!ピカピカの一年生

ご入学 おめでとうございます!
娘ちゃん しばらくは慣れない環境で大変だと思うけど 頑張れぇ!
陰ながら応援しております^^

それにしても息子ちゃんはいいお兄ちゃんですね~
きっと妹ちゃんが可愛くて仕方ないんでしょうね(^ー^* )フフ♪
気になって教室をのぞきに行っちゃうかも?
(*^m^*) ムフッ

mieさんへ♪

 ありがとうございます!ピカピカの一年生は毎日が楽しいようで、元気に登校しています!

 そうですねぇ…もう、同じ学校にいる妹が気になって仕方がないようです。なのに、家ではケンカばっかり…(-"-)
 あっ、すでに教室に兄ちゃんが遊びに来たと娘から報告がありました。何がそんなに嬉しいのか?まず、妹より自分の事をしっかり頼むよ!と思う私なのでした。

ウチの姪っ子と同じ年ですねぇ~i-179

お兄ちゃん、妹が可愛くて仕方ないんですねi-237
かわいい~i-178

ちょこ*さんへ♪

 おぉぉ!姪っ子ちゃんも一年生なんだ。

 ひとまず、身内が同じ敷地内にいるだけで息子は嬉しいようですわ(*^_^*)

頼もしいおにいちゃんですね

ご入学おめでとうございます。
いいなぁ兄妹って。手ぇつないだるわなんて、かわいいーやさしいーーー。

名前って聞かれるといえないものです。多分。

うちの子は、11月の説明会の後、先生とちらっと面接じゃないけど、親子で教室に入ったとき、お名前は?と聞かれて、何度も言えずに、最後に「〇〇〇〇き」なんだけど、「〇〇〇〇きち」といって、違うでしょ!といわれたやつです^^;;;

もう10日たちましたが、学校には慣れたようですが、登下校にはまだ親がついていってます。恐ろしく交通量が多い歩道を歩かないといけないので・・・いつまでー?って感じです。

(↑ちょこ*さんへ  のがちょろになってまっせ^^)

ちょろさんへ♪

 ようやく、家庭訪問も終了!やれやれです(^-^)
 やっぱりお名前を聞かれると緊張しちゃうんでしょうね。登下校の送り迎え大変ですね。娘は迎えに行かなくても普通に帰ってきますが、5年生の息子は服をドロドロにしたり、いつまでも帰って来ない等で、お迎えが必要かもしれません(-"-)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/211-d7e6b972
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード

