ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-04

子供のズボン2

 娘にズボンを作りました。刺繍とかしようかなぁとか色々考えてみたけど、大したアイデアもなかったので、シンプルにいってみよー!ということでシンプルな飾りっけのないズボンが完成!まぁ、これはこれで良かったかな。下手っぴな刺繍してもね(^^ゞ


20070413160048.jpg

 身長102cmの娘にサイズ120のズボン。ちょっとでかかったかな?だいぶ折上げないと駄目だったので、折上げ部分の脇の縫い目に、縫い目を隠すようにレースを付けました。レースはもうちょっと幅広のが良かったんだけど家にあるので済ませちゃいました(^^ゞ 脇にレース付けたのに内股側にレースを付けるの忘れちゃいました。やっぱり、どっか抜けてる私(T_T)


20070413160102.jpg

後のポッケに、せめてタグでも!と思った私。でも、タグらしいタグを持ってない私。そこで、娘のリボンをチョキンッ!娘は「みぃのリボンと一緒やぁ」と感動しておりました。そうなのよ、一緒なのよ!リボンが数センチ短くなっても支障はございませんっ!


 生地は、いつものPUKUさんで購入したリバーシブルのデニム!色はポッケのアップの画像が近いかな。裏は可愛い花柄!まさに、ピンク大好き娘の為の生地でした(^_^)


 パターンはクライ・ムキの子供のパンツ&スカートの中のストレートシーンズです。色々と反省点はあるけど、次はもう少し上手に出来る様に頑張るぞ!

 


 娘が幼稚園に通いだして一週間。
 「もう帰るんか?はよ迎えに来てや」と涙を溜める娘。校門を出てコッソリ娘を見に戻る私。こんな事が、毎日繰り替えされております。私が居なくなって教室で、溢れる涙を何度も袖で拭いている娘。気になって、気になって…。迎えに行くと、靴を履きかえるのも忘れて私に一直線に掛けてくる娘。可愛過ぎですっっ!息子の時は、幼稚園につくと振り向きもしない息子…「帰るわな」と声を掛けても「バイバーイ」とそっけない奴でした。迎えに行けば、もう来たのか?まだ遊びたいのにぃって感じ。あれは、あれで寂しかったなぁ(ーー;) な・の・で、娘の反応が可愛くってっっ!「あー、母ちゃんのこと大好きなのね」って嬉しくなる私。ヘンかなぁ?


 今日も、息子は校門前で私達を待っておりました。嬉しそうに「おーい!母ちゃんっ!はよっ(早く)はよ、おいで!」と叫ぶ息子。校門に到着したら「ここで立っててな。動いたらアカンで」と息子。登校時間真っ只中、小学生&幼稚園児とその保護者が沢山通り過ぎるなか校門で立つ私と娘。 と、頭上から桜の花びらがっ!息子が塀の上から桜の花びらをまいてくれました。「綺麗やろ?なっ?平和的やろ?」と目をランランと輝かせて語る息子。たぶんこれは「桜がきれいやな」と昨日の朝、校門前で息子と話してたからかな?「綺麗やから、そのままはたかんと(パタパタしないで)行きな」と花びらを落とさないように歩けと言う息子に、お礼を言って塀の上には上らないように釘をさし、幼稚園に向った私と娘。きっと、私達が来る前にワクワクしながら用意して待ってたんだろうなぁ。まだまだ、可愛い息子であります(*^_^*)最後の平和的やろ?は意味不明だけど…。


 贅沢を言えば、花びらは丁寧に拾って欲しかったな。砂も沢山混じってたよ…ハラハラじゃなくてズシャッって花びらが落ちてきたよ。大雑把な息子の事、両手ですくうように花びらも砂も一緒に袋に入れたのでありましょう。砂ぼこり、ひどかったもん(T_T) 息子と別れてから「お花とお砂がいっぱい落ちてきた…」とつぶやいた娘でした(^^ゞ


 ↓のズボンの「なんちゃってチャック」に、気を止めて下さった方がいらっしゃったので。


20070413160114.jpg

なんちゃってチャック、チャックが付いてるようでついてないのでございます。(そのまんまやね…)チャック部分が布のまんまなんです。これは、クライ・ムキの子供のパンツ&スカートに載っておりました。これは、見た目はチャック付きにみえるけど、なんちゃってなのでチャック付けの手間も見返しとかもいらないので私は大好きです!

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

コメント

お子ちゃまのズボン、とってもかわいらしいですね
折り返しのレースもGoodです^^

いつもお子ちゃまたちの微笑ましいエピソードに思わず笑顔になっちゃいます
桜の花びらを砂と一緒にふりかけてくれる息子ちゃん
一直線に走ってくる娘ちゃん
私もギュッと抱きしめたいぐらいかわいいi-178

また素敵で面白いエピソード楽しみにしてます♪

Mieさんへ♪

 きゃー♪褒めて頂けると嬉しいです!次も頑張っちゃいます!!

 一直線に走ってくる娘は、ほんと可愛いです!私達を喜ばそうと色々と考えてくれる息子も可愛い♪…でも正直、花びらと砂の混合物を降り掛けられたときは辛かったです。お友達のお母さんに「凄い事なってるやん、大丈夫?」と心配されて涙チョチョギレでした。娘は帽子を被ってたのでセーフでしたが、私は頭の上からジャリジャリ…そんな時に限って、白いトレーナーの私(ーー;)若干、白いトレーナーと娘の体操服がクリーム色になったように思います(T_T)

なんちゃってファスナーの所、そうなってたんですね~!
謎が解けました。
いいですね、コレ!
娘さんのズボンも可愛いぃ。
花柄にレース、乙女ちっくです~♪
そして、アップで見て分かる縫製の素晴らしさ…。
売り物みたいです~~。

息子さんの心温まるお話…必ずオチがあって良いです(笑)
娘さん、早く幼稚園楽しく行ける様になるといいですね^^あ、でもそしたらグミっちさんは寂しくなっちゃうかな?^^

メキメキと腕を上げてるね。(ニヤッ)
素晴らしい出来栄えです!!ほーんと、売り物みたいよん♪
うちの娘にも1枚お願いしたいくらいだわ^^

娘さんも1ヶ月くらいすると慣れてくらるよ。
大丈夫、大丈夫。うん。

可愛い♪ 良いなぁ~

こんばんは^^
折り返した裾・・・良い良い♪~可愛いです。
羨ましい・・・120cm・・・いいなぁ~
うちは、私の洋服を勝手に着ている娘・・・サイズ抜かれそうです><;;
それにしても・・・縫い目綺麗ですね!!
ポケットのカーブ♪サイコーです。
コレもまた羨ましいです。
私も練習しないと・・・です。

元気そうで安心しました。
更新なかったからちょっと心配してました。

素晴しい~~~

ホントみなさんがおっしゃる通り縫製が素晴しい~~~~~!!!!

手の込んだデザインもこんなキレイに仕上がるなんて・・・ 自分の作品が恥ずかしくなしました
私も修行しま~~~す


リバーシブルデニムっていいですね
今まで試した事ありませんでした
今度チャレンジしてみます

娘さん、やはりせつないです
きっと自分なりに精一杯がんばってるんですね
桜吹雪いや砂吹雪で応援する兄。。。可愛らしい兄妹・親子愛です
羨ましいなぁ・・・・


リンクありがとうございました
私も貼らせてもらいますね(*^^)v

つくしさんへ♪

 なんちゃってチャックの謎!とっても簡単なんでお勧めですよー!でもロック始末はカーブがキツイのでやり難いけど(^^ゞ息子のズボンは、ほとんどなんちゃってチャックでございます。 きっと、チャックやボタンだと切羽詰まってトイレに行った時に困るからだと思う。
 
 娘は昨日から「お休み3回がいい」と遠まわしに月曜日は幼稚園に行きたくないと訴えております(ーー;)困ったな。
 息子は、毎回頼みもしないのにオチを作ってくれます…これも困った奴でございます。

ふーさんへ♪

 ほんと?少しは上達したかな?嬉しい♪しかーしっ!売ってるみたいなんてー、褒め過ぎですよぉ、奥さんっ!!調子に乗っちゃいますからぁ私^m^
 ちょっち綺麗に見えるかもしれません!それはっ!綺麗に縫えたとこしか写真に撮ってないからでありますっ!!怪しげな処も、そこかしこに…日々修行でございますね。
 一ヶ月もすれば幼稚園にも慣れる?朝の別れを乗り切ったら楽しく幼稚園生活を満喫してるみたいなんだけどね。周りで大泣きしてる子とかを見るとつられて悲しくなってくるのかな?

nanairo*kakoさんへ♪

 裾可愛いですか?リバーシブルの可愛い生地に助けられたって感じです(^^) 娘と同じサイズ…まだまだ先だなぁ。息子や娘の小さなズボンを見る度に、お尻がこれくらい小さかったら素敵なのに…と思う私。痩せたい(T_T)
 心配して下さって有難うございます(*^_^*)元気でございます。元気が無いのはPC。調子が悪くって…立ち上がりに時間が掛かって、タイミングが悪いとフリーズして(ーー;)再起動の繰り返しで…ネットに繋ぐまで時間が掛かるのなんのって。潰れてきたのかなぁ?

michiさんへ♪

 きゃー、褒められると照れちゃいます(>_<)でも、でも、縫ってる糸が同系色なんですよね。それは、なぜかっ!縫い目が目立たないからー!!冒険して、市販のズボンみたいに色の違う糸で縫ったら、それがデザインになって♪みたいな。…無理っ!もう少し、綺麗に縫えるようになったら、挑戦してみたいかな。
 娘は頑張っております。それを応援する息子…?微妙ですね。毎朝適度に校門前で私達を弱らせている息子。学校から帰った息子に花びら綺麗やったやろ?と聞かれ「綺麗やったわぁ、でも砂も少し?混じってたから花びらが綺麗にヒラヒラしてなかったんが残念やったかな」とやんわり言ったところ「そうやな砂、バァーってなってたもんな。今度は、砂は入れんようにするわ。」と息子(まだやるきなのかっ?)…どうか月曜日までに桜が風に飛ばされますようにと祈る私。鬼母でございます(ーー;)

こんばんは~♪また、かわいらしいズボンですこと!
いいな~ 女の子‥‥ 私もレース付きのズボン作ってみたいです!でも、誰が履く!?(苦笑)
小物作りでかわいい物作ってがまんします(笑)

娘さん、早く慣れてくれるといいですね。
うちの、上の子も幼稚園は毎日大泣きでしたよ~まるでラグビーの選手のように、息子を抱えて先生にパス!そして走って逃げる!そんな一ヶ月でした‥‥
でも、だんだん慣れて、泣かなくなりました。
次男は入りたくて仕方なかった幼稚園でしたので、毎日ルンルンでしたよ~

桜の花びらの話。いいですね~ かわいい!
我が家では、実家の八重桜の花が咲くと同じような事をしてます(笑)八重桜は花びら多いから楽チンです♪

すごい、またまたすごい!
本当に綺麗に出来上がってますよ~。
そこらの既製品より絶対綺麗です!
グミっちブランドを立ち上げる日も近いですぞ~!!!

すご~~~い!!

売り物みたい!!!
なんて綺麗に仕上がりなのっ。
やっぱり、グミっちさんすごいっす。
なんちゃってファスナ-のところは縫わないの?
私、縫うとばっかり思ってたんだけど・・・。
先生、ご指導をお願いします^^。

うらやましい!!
お裁縫、上手なのも、お子方が素直に育っているのも本当に、うらやましいですぞ!
うちの子達ときたら毎日毎日ケンカ・けんか・喧嘩・・。
仲がいいときは、ろくなことしとりません。
で、、そのストレスをミシンで・・アッ、だから縫い目が曲がってるのか?????

かわいい!

こんばんは(^-^)
パンツ可愛いですね★女の子の服はやっぱ楽しみがありますよね(>v<) 私もかなりご無沙汰になってしまっている洋裁を、娘の服で再開したいです(・・出来るのかしら・・)
息子さん素敵な事をしてくれますね!!
もし私がされたら、嬉しくて泣いちゃうかも(^m^)

mayumiさんへ♪

 おはようございます!ピンクのズボン!娘の心を付かんだようでございます(*^_^*)がっっ穿いて数分でお漏らし…うっそー!穿く前にトイレ行ってちょうだいっ!でした(T_T)
 今日も、娘は頑張って幼稚園です。早く慣れてくれるといいなぁ。派手に泣いてくれたら「逃げよう!」って帰れるんですけど、泣き声は出さずに涙をポロポロとこぼしてるんですよね(ーー;)気になっちゃって…
 今週からは少し幼稚園での時間も長くなり、来週半ばにはお弁当も始まるので、慣れてくると思いま(^_^)たぶん…

ゆうさんへ♪

 きゃー、グミっちブランドだんなてー♪(>_<)…無理でございますよ(ーー;) でも、いつか出来たらいいなぁ。だけど、いつまで私の作った服を子供達は着てくれるんだろう?ブランド立ち上げる前に来てくれる人が居なくなりそう…(^^ゞ
 ゆうさんの、あの素敵な洋裁&小物テクニーック私なんかより、ずーと既製品でございますよ!今度、コツを教えて下さいね(^^)

rirennさんへ♪

 おはようございます♪綺麗に見えます?あれね、綺麗に縫えたとこしかUPしてないんですよ^m^ エヘヘ…
 なんちゃってファスナーのとこは縫わないんですよ。隙間?縫いつけない方がチャック付いてるかも~のリアリティがあるからかな?縫い付けちゃってもいいんでしょうけどね。何の支障もないですもんね(^^)
 縫い方は、チャックに見える部分だけ延ばすんですよ。3センチ程。見返し部分もくっつけて布を断つんです。…この説明では分かり難いですよね(^^ゞごめんなさいm(__)m 国語力のない私。いつか、画像付きで説明できるといいんですが…
 私は、rirennさんみたいに素敵なブラウスを作れるようになりたいです♪春のブラウスっ!あれこそ、売ってるみたいですよ!売っちゃいましょー!買いますっ私。

あくびさんへ♪

 おはようございます!そんなに褒めてもらえると照れちゃいます(*^_^*)でも、皆さんに言ってるように綺麗に見えるとこだけUPですから~(^^ゞ
 ハッキリ申し上げましょー!!我が家の子供達…素直に育ってる…微妙ですよー!もう、食べ物になると非情なまでの駆け引きやってますから。子供社会は弱肉強食…生存競争厳しいみたいです。足りない訳がないのに、「そっちのが多い」「こっちの少ない」…ちょっとでも多く食べたい!みたいな意地汚さ…泣けちゃう時もありますよ(ーー;)イヤイヤ、泣いちゃうのは子供達。泣かすのは私。
 うちも、ケンカばーっかり!5歳と本気でケンカしてる8歳(ーー;)いつまで続くんだ?
 仲の良い時は、ろくな事してない!そーですよねっ。静かだなーっと思ってると、絶対とんでもない事やってますよね。一緒だ!

みぃさんへ♪

 ほんと女の子の服はいいですよね~。スカートもズボンも穿けるし、フリフリにも出来ますからね。息子にレースなんて付けたら絶対、文句言いますからっ(当たり前)
 砂交じりの桜吹雪…白いトレーナーと白の体操服で登園の娘には辛いものがありました。嬉しいとは違う意味で泣けちゃいました(^^ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/22-96e834d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード