ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-10

スポンサーサイト


スカート

DSCN0587.jpgDSCN0590.jpg


 最近、益々着る服に好みが出てきた娘。正直大変でございます(ーー;)息子は「おー!お兄ちゃんに見える!」と言われれば、どんな服でもOK…いい奴です。


 左側のスカートが、既製品のスカート。このスカートがとっても娘のお気に入りに。毎日でも穿きたいっ!で洗い替えの為にスカートを作りました。
 これ、↓のズボンの型紙とヒップラインくらいまで一緒なんです!サイズも、もちろん120!やっぱり長くてウエスト折って穿く事になりました(^^ゞ

 生地はお義母さんから貰ったんですが、なんと20年程前の生地っ!すげー物持ちの良い義母!旦那が赤ちゃんだった頃の服も残っております。すごい。


 知らず知らすに山済みの布。サクサクと消費していかなくてはいけません。次は、大人物で布の消費を図らなくてはっ!あー、母に頼まれ物もしてたんだっけな。全然、やってないや。


 


 

 


 娘も少しづつ幼稚園生活に慣れてきたようです。昨日から先週より1時間ほど長くなった幼稚園生活。帰りは幼稚園での出来事を、とても楽しそうに話してくれます。しかし…「先生の言うこと聞かへん子がおってん」「お片づけしないで遊んでる子が2人おった。アカンよなぁ」といった学級委員発言もチラホラ…(ーー;) 益々、口うるさくなるのは確実。私と息子が一番苦手とするタイプでございます。


 昨日は、朝からパラパラと雨が降っていた大阪。雨の為、到着が遅れると思い少し早めに幼稚園に向った私と娘。小学校の前を通ると…いました息子。私達が、まだ来ないと思い雨の中、花に水遣りをしておりました…雨なのに?みずやり?…校門前で挨拶運動中の校長先生も見ていましたが突っ込みは無し(ーー;) 「雨やから水遣りせんでもいいやろ」とつぶやいた私。横で「お兄ちゃーん!あんまりお水あげたら、お花下痢になるでー」と叫ぶ娘。「うそっ!ほんまに!?」と言って水遣りを止める息子…どうなのよ?


 校長先生が、息子は早く学校に来て、花に水遣りをして私達の通るのを待ってるんですよと、教えてくれました。花の水遣りは、息子があまりにチョロチョロして危ないので、花の水遣りを頼んだそうです。花の水遣り…息子を少しでもウロチョロさせない為の苦肉の策…なるほど。
 私達が到着するまで30分近く校門前でウロチョロしてる息子。一緒に登校しようと言っても「いいねん!いいねん!先に行って待ってるわ」と言う息子。昨日の夜も一緒に登校しようと言うと「花に水遣りせんとアカンねん。先、行って母ちゃん待ってるからな、はよおいでな」と言う息子。花の水遣りも息子の朝の日課に加わったようでございます。一緒に行くより、待ってる方が楽しいのかな?我が家の息子は不思議君です。


 花の水遣りを頼まれてから、毎日花に水遣りをする息子。そう、雨の日だって…水遣りは欠かしません。ある意味、先生の話は聞いてるのか?微妙…


 息子と娘を足して割ると、ちょうどいいくらいなんだけどなぁ。同じ物を食べて同じ環境で育っても、全然違う性格の子供達。不思議(^^)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

コメント

やさし~い

いつもいつもうれしいコメントを残していってくれてありがとうございます。

いつ読んでも楽しいグミっちさん家族ですね。
それにそれに、お兄ちゃんなんてやさしいのぉ~。
娘さんの登園を毎日見守ってくれているみたいで・・・。
やさしいお兄ちゃんですね。

PS 校長先生の作戦、ナイスです!

ステッチがとってもきれいですねv-353
すごいなぁ
作るのもとっても早いし!

今日もお兄ちゃんのエピソード、楽しく読ませてもらいました
すっかりグミっちさんファミリーのファンでございます
ファンクラブでも結成しようかしら(*^m^*) ムフッ

一緒です~。我が家の娘も前にも増して好みが出てきました。お兄ちゃんはおだてておけば何でも着てくれるのに・・・。女の子って皆こんなものなのかしら???

スカート、ピンクのステッチきれいだし、かわいい♪
私はステッチが苦手なのでうらやましいです。そうそう、私も山積みの生地が・・・今日も消費にはげみたいです(笑)

ご家族の話・・・本当にいいですね。娘さんの大阪弁の話もかわいいし、お兄ちゃんがすごく優しい♪これからもいっぱい載せてくださいね。楽しみに待っています。




娘さん、幼稚園慣れてきたみたいでよかったですね~。
しかもリーダーさん候補ですね!カッコイイ☆
お兄ちゃんも、毎日30分以上も待っててくれるなんて…イイ男です!校長先生も見守ってくれてるんですね♪

スカート、可愛いですね~!
ピンクのステッチも、すごくキレイ。。。

私も布の消費に励みたいところなんですけど、イマイチ気分が乗りません。集中できないというか…。春ですねぇ…(‐_‐)о О 〇

こんばんは。

はい!はい!はい!!!先生、
今日も質問です。このステッチは
何番の糸ですか?20?30?
とっても綺麗な縫い目ですね~~。
見とれてます・・・。
女の子はうるさいですよね。好みが・・・。
最近は靴下までダメだしされてます。
自分で選んだ方が変な事に気がついて欲しい・・・。
相変わらず、おにいちゃん優しいね♪
雪の日も、水遣り頑張ってほしいな~~(笑)

女の子って

女の子ってどこでも一緒なんですね
うちももう~~好みがうるさくって!!!
しかも全く私とかぶってない・・・・
困ったもんです。やっぱり私が妥協して少しは娘好みにしてあげないとかなぁ・・・

息子くんかわいい~~~~
さすが先生ですね。まさに一石二鳥
雨降にまでやってしまうところがまたまたかわいくて、憎めませんね(^_^)v

おはよう~♪

グミっちさん、上手ですね。
スカートすっごく可愛いです。
これを着て元気に遊んでいる
お嬢さんの様子が目に浮かびます。
いつも楽しくて微笑ましいご兄弟の様子。
とても楽しみにしています♪
ホント、二人とも可愛いわぁ~☆

メグママさんへ♪

 おはようございます♪またまた、素敵なカバンが完成しそうですね(^.^)
 ふた部分だけでも可愛いのに、完成したらどんなのかなって今からドキドキしております。

 PS.息子は、まったく妹を見守っておりません(ーー;)きっと、家族が通るのを見るのが嬉しいだけみたいです。ほらっ、学校でテレビのCM見ると家では何ともないのに、やたら面白く見えるってやつですよ。何か例えが可笑しいかな?

Mieさんへ♪

 おはようございますっ!ステッチは毎回苦労します。第一段階のポッケのステッチで「あー、黒糸にすればよかった」と後悔。黒にピンクの糸なんて…(ToT)しんどかったです。
 我が家の子供達…おもろすぎです。毎日が伝説のような息子。私では息子に太刀打ちできません。

こはくさんへ

 こはくさん家の姫も、ファッションリーダーでございますか?我が家の娘はファッションリーダー気取りの5歳です。あきらかに、おかしな服の組み合わせ(ーー;)
 せっかく、作ったのに「可愛くない…」で撃沈ですから(ToT)

つくしさんへ♪

 おはようございます!お蔭様で、娘も少しずつ幼稚園に慣れてきたようです(^_^)良かった♪
 娘の口うるささは、半端ではございません。女の子はしゃべりますねぁ。もう、タジタジです。娘に怒られる回数が増えてきた私(ToT)
 布の消費!!がんばりましょうねー!でも、やりだす前が時間が掛かるんですよね。集中しだすとガーって出来るんだけど、それまでの時間がね…(ーー;)

rirennさんへ♪

 この糸はですね。60番の普通時用の糸でございます。厚地用か、ステッチ用の糸を使えばよかったんですが家にある30番の糸は白と黒しかなかったので…買いに行くのも面倒になっちゃって(^^ゞ 画像ではそれなりに見えますが、実物はステッチが細く見えるかな?辛うじて黒地にピンクだから目だってるけど。まったく参考にならない私。ごめんなさいm(__)m
 あー、うちも靴下もダメだししますっ!分かる分かる!明らかに、おかしな組み合わせなのに本人は満足!ってやつ。
 息子は、きっと雪の日も水遣りするでしょう。よく分からない所で気合が入って、大事な所で気合が入ってないのが、うちの息子です。

michiさんへ♪

 ほんと、女の子は好みがうるさいですよね。これどう?これは?って一生懸命作っても「う~ん、今度着る」なんて言いやがりますので(ーー;)
 さすが、校長先生!ですよね。ある意味、息子は先生にとって行動パターンが分かりやすく扱い易いのかも?

honey*honeyさんへ

 おはようございます。褒めて頂くと嬉しいです(*^_^*)私もhoney*honeyさんのように、素敵なカバンやポーチを作れるようになりたいな。
 我が家の子供達…可愛いですか?可愛い時もありますが、あまりの悪行(いたずら)に宅急便で南極に送りつけようかなんて思ってしまう事もありますよ(^.^)鬼母ですね(^^ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/23-642fd30f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード

