ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-10



リメイクワンピ

 姑は、とっても物持ちが良いっっ半世紀以上昔の服や雑貨をわんさか押入れにしまっていらっしゃる。
 そんなコレクションの数々の中から「これ、みぃちゃんに何か仕立て直して着せてあげて」とマーメイドスカートを私に差し出した。「もう、何十年も昔のだけど品がいいから 昔の服地は今の服地と違ってしっかりしてるから、上等なんよ」は姑のお決まりな台詞。ひとまず、そのまま私が穿けそうな気がするが、嫁に穿かせるくらいなら切ってでも孫に穿かせたいらしい…「勿体無くて穿いてないんよ。見てこの手触り!今、これくらいのいい生地で作った服を買おうと思ったら、何万円もすると思うわ。これ買った時も高かったんよ。ほら!値札っ!1万7千円ってかいてるわこの艶に肌触りやからシルクやわ」と姑は興奮気味におっしゃるが…このテカテカ具合…シルクな訳ないやろぉぉ(-"-)なんて事は言わないよそんな勇気は無いっっ!値札の裏見たら『ポリエステル100%』と書かれてたけど、言わねぇよっっ

 で、姑の希望通りスカートを手持ちの生地を足して娘の夏用ワンピにリメイク (元の写真撮るの忘れてた(>_<)

ワンピ

娘は「色が気に入らない(紺に白と黄色のレトロチック花柄)もっとヒラヒラして欲しい。(タイトスカートなのでヒラヒラしませんよ)」と文句を垂れておりましたが、かぶるだけの着易さと涼しさに夏の間、何度も着ておりました。姑も「みぃちゃん似合うわ♪良い生地やから何してもいいわ」とご満悦!



 そして、もう1着「私が若い頃買って、一度も着てないんやけどグミちゃん着て♪昔の生地やからシッカリしてるんよ」とカバーオールを頂いた…それが↓

オーバーオール

 画像では分り難いが、蛍光黄緑なオーバーオール御歳75歳の姑が若かりし頃に買ったオーバーオール…何でまた、こんな色を ひとまず、私に着る勇気は無いっっ!むしろそんな勇気はいらないっ!苦し紛れに「じゃぁ…みぃの何か服にでもしようかな?」と返事をしたら「そんなんっっ!こんなん着せたら可哀想よ!グミちゃんが着たらええやん」と即答……え?…孫が着たら可哀想な服を、私なら着てもOkですと?…え?…なんか姑に嫌われてる?…え?
 ひとまず息子が「母ちゃん、似合うって♪」と言ったので、年末の大掃除の時にでも息子に着せようと思いますっっ! …蛍光黄緑なオーバーオールなんて似合いたくない(-"-)…





 蛍光黄緑なオーバーオール…旦那も娘も「着ない方が良いよ」と言ったのに、息子だけが「かっちょええやん!似合いそう♪芸人みたい♪」と言った…母ちゃんならお笑い芸人になれるって!頑張れっ!と熱く語る中学生がいるブログへの応援はこちら↓
   




関連記事

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/235-964a94ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード

