ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-10

スポンサーサイト


通園バッグ

 ↓でお知らせしていた通園バッグーッッ 昨日、完成しましたぁぁぁ  嬉しくって早速ブログアップ♪

 これまでの幼稚園バックについての記事は→ その1 その2 その3  その4

 調子に乗ってダダーっと縫ったけど途中工程の写真って、ちゃんと撮ったっけ?と今頃不安になってきた…  山盛り写真は撮ったけど、同じ写真が山盛り…あらっ



 ではでは、ひとまず完成写真をー ちょっと可愛く?撮ってみた♪
 ピンクと水色の色違いの生地で2つ通園バックを作りました(^-^)正面は可愛い苺柄のファスナーポッケ付き♪ファスナーには鍵のチャームが付いてて可愛いんだぜ

通園バック3


 次は裏面 水色バッグはリボンの柄の位置をずらしてみました♪ピンクバッグはレースを付けて

通園バック2


 裏面 ポッケは両面つけて収納力UP(^-^)裏布は、どちらも優しい色合いのパステル調で♪ポッケ布を白系にしてスッキリ?な印象に

通園バック1


 反対側の裏面ポッケはゴムポッケ♪ モッタリしないようにギャザーは控えめに調整。

通園バック5


 側面もスッキリ仕上げましたのよ

通園バック4


 通園バック制作工程の写真も撮り終えましたので、これから作り方の説明書を作成していきます。文章力&説明力の乏しい私としては説明書作りには苦戦しそうですが、初心者の方でも分り易いような説明を心掛けたいと思います。もう暫くお待ち下さい <(_ _)>

 完成した通園バックは、要望があればオークションにでも出品してみようかと思っていますが、要望がなければ…どうしましょう?……娘にプレゼント?





 通園バック完成でホッとしたのも束の間、作り方説明書作成に娘のハロウィン衣装の作成…目が回る忙しさなのに体重が減らないと蒸しパン頬張って悩む管理人がいるブログへの応援はこちら↓
   
 

 成長期はとっくの昔に終わってるけど食べちゃうのよね…  

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

コメント

グミっちさん、こんにちは。はじめまして。
ハンドメイド好きの主婦です。

4月に入園したうちの娘の園バッグは普通の布で作ったので雨の日に気になるし、他の子の市販のものよりもちょっと小さかったので、荷物の多い日に一人で全部をつめるのが難しかったようで、先生に助けていただいてるようでした。
そんなこんなであれこれ悩んだ結果、ラミネートで新しく作る事にしました。
ラミネートでの通園バッグのレシピを探していてこちらのブログにたどりつき、毎日のように熟読してはイメトレしていました。
こんなに親切で丁寧な作り方を教えて下さってるなんて、ほんとになんて親切なお方なんだろう・・と感謝しながら、応援ポチしていました。

少しずつ材料を揃えてゆうべやっと着手したんですが、もう縫い始めたらとまらなくて、徹夜で作ってしまいました。
時間にして、7時間ぐらいはかかったでしょうか^^;
グミっちさんは1つ完成させるのにどれぐらいかかりますか?

縫い終えての感想は、間違いなく今まで作ったものの中で一番の大作で、難しかったけど達成感でいっぱいです。
反省点もいっぱいあって仕上がりの点数は微妙な感じでしたが、それでもやっぱりラミネートだと「あれ?まさか作ったの?」って見えるようで、何人かの方に褒めて頂いて嬉しかったです・・・;;

それにしても、グミっちさんバッグを裏返して撮影されていますが・・・バイアスの始末のなんとキレイなこと!!
人間業とは思えません@@!!
ここらへんがもうほんとに修羅場で、予想以上に手こずりました!
こんなにキレイに仕上げられるなんて、脱帽です。
まさに数時間前まで自分が格闘した箇所なので、ウットリといつまでも凝視してしまいます・・・!!
グミっちさん、尊敬します!!!

有料のテキストに間に合わず日記を印刷してそれを参考に作らせていただきましたが、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
これからのグミっちさんのご活躍を心よりお祈り申し上げます!!

maさんへ

 maさん、こんにちは(*^_^*)素敵なコメントを有難うございます<(_ _)>嬉しくって、旦那と子供にも見てもらいました(^-^)

 適当な型紙サイズに、大雑把な作り方説明で、もっと分り易い説明ってないかな?と思いながらも、この説明が私の精一杯で(>_<) なにわともあれお役に立てて嬉しいです♪

 私もカバン1つ縫い上げるのに7時間程度は掛っちゃいます!一緒ですね。でも、縫いだすと止まりません(>_<)だんだん形になっていくのが楽しくって♪

 ほとんど直線縫いですが、四隅のカーブとバイアス始末には毎回苦戦しちゃいます。今回は、ミシン針を2本曲げてしまいました(>_<)無理やりガガッと縫い進めるのがダメなんだろうなe-263 バイアス始末も近くでみたら歪みまくりなんですよv-356

 少し微妙な出来栄えでも、お母さんが作ってくれた物って子供達は、とても大喜びしてくれますよね♪子供の喜ぶ顔を見ると四苦八苦して縫い上げた大変さも吹き飛んでしまいます。そのお手伝いが出来ればと思い、作り方を公開していましたが、maさんからの心の籠ったコメントを頂いて、公開するにあたって山盛り写真を撮ったり、何度も説明文を訂正しながら作った大変さが一気に吹き飛んでしまいました(*^_^*)大変な思いをしたけれど公開して良かったなとしみじみ思いました。ほんとに、あぁぁ!印刷して額に飾っておこうv-364ってくらいコメントが嬉しかったんですよ♪

 こちらこそ、有難うございました<(_ _)> 応援ポチまで頂いていたなんて!重ね重ね有難うございます<(_ _)> これからも、仲良くして頂けると嬉しいです(^-^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/238-e997d137
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード

