ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-06

ダブルガーゼ♪

20070419185950.jpg

 ついついポチッとしてしまい布が減らない私。山済みの布を見ては「当分買わないっ!」って思うのに、ついつい新着なんて見ると…ポチッと…あ~!でも、送料安くしたいから、ポチッと…止められない、止まらない!…いけませんね(ーー;)いい加減にしないと…。


 ずっと気になってたダブルガーゼ!そのダブルガーゼで従姉妹の赤ちゃんに何かプレゼントを!と思ってネットの生地屋さんをウロウロ。おー!!なんて可愛いのっ♪一目ボレしちゃいました。これね、リバーシブルなんですよ!可愛い花柄の裏は水玉模様!私の心をワシヅカミッ(>_<) 迷わずポチっとなー!


 この生地はHARUさんで購入しました(^^) 素敵な生地が沢山あって迷う!迷う!このダブルガーゼで何を作ろうかな?ブラウス?スモック?赤ちゃん物って始めての挑戦なので、何にしようか考えるだけでワクワク(*^_^*)


 左に見えるチェックは、私のパーカーの袖口!これから着れるのか?季節を逆行しているかもしれない私。これもHARUさんで購入した綿麻。もうちょっと濃い色のが良かったんだけど売り切れだったので。でも、これはこれで可愛いかも!…でも、ある程度、作ってから「可愛過ぎないか?」と不安になった私。どうしよう?後少しで完成なんだけど…着れるのか?着ていいのか?若作りなのか?(ーー;)悩んでおります。作ったのは、コットンフレンドに載ってたパーカー!↓一応、完成寸前なので仕上げようと思います。


20070419190000.jpg

 ところで、ダブルガーゼの水通しって切り口はそのままでいいのかな?水に付けたらホツレがひどくならないのかなぁ?ロックミシンしてから水通しした方がいいのか?前途多難な予感(ーー;)


 

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

コメント

こんばんは。

買ってますね~~。
作ってますね~~。
いいんです。いいんです!!歳のことは気にしな~~い。
赤ちゃんにダブルガーゼは似合いますね♪
どんな感じに仕上がるのか楽しみにしてますね。
水通し、私はそのままやってますよ。
洗濯機に入れて。
ガーゼは10秒くらいしか回さないけど・・・。
でも、半日は浸けてるかな~?
正しい水通しを知らない私・・・。
しか~~し、これで今まで問題なく
これたから、良し!としてます(笑)
↓の息子さん、ホント可愛いね~~。
ウチの息子もこういう子に育って欲しいな♪
でもな~、母親が私だからなぁ・・・。

あ~~可愛い
このリバーシブルのダブルガーゼ
私も見つけてたら絶対ポチッってしてる・・・

そうそう!
分かります
山積みの生地は知ってるんだけど、新着をみるとついついこんなのもってない!ってポチッってしちゃいますよね
なかなか消費できません

私は普通にダブルガーゼも一晩浸けてそのまま標準洗濯しちゃってます
確かに端のほつれはすごいです
えっ!?やっぱり間違ってるのかなぁ~~?
私も水通しの仕方知りた~~い(^_-)-☆

可愛いダブルガーゼ☆
私も去年初めてダブルガーゼを使って
自分のブラウスを作りました。
水通し、そのままやったけど
うん、確かに少しほつれました。
3時間程水につけてあと軽く脱水しました。
でもそんなに気にもならなかったですよ。

コットンフレンドに載ってたパーカー、
あれ、私も可愛いな。って思ってました。
袖口のチェックがいいですね。
付いてるみつばちのタグ、
私も持ってますよ~☆
可愛いですよね♪

rirennさんへ♪

 そーなんですよぉ、ポチッとな!が止まらない私。SHOPさんを見なければ、メルマガ読まなければいいんだ!と旦那は言いますが、そーはいきませんっ!見ちゃいますっ!布の消費運動!頑張るぞー!
 うーん、でも赤ちゃんってどんなのがいいのかなぁ?まだママが着せるから、ママが着せやすいのがいいんですよね?数年前の記憶がありません。我が家の子供達はどうだったんだろう?脳トレが必要です。
 うちの息子みたいになったら大変ですよー!!もうっ!なんでそう次から次へ悪いことばっかり思いつくのーっっ!って感じですから(^^ゞ
 水通し情報有難うございます。普通にしたらいいのね。てっきり水通しして半分くらいほどけてたらどうしようって、びびっておりました(^^)

michiさんへ♪

 そーでしょ?このダブルガーゼ可愛いですよね。何だか可愛過ぎて使えないっ!って感じです(^^)
 新着って聞くだけで、見に行かずにはいられない私。ほんと、眠ったままの布がどれ程あるやら…消費に励みます!
 水通しは、綿と同じようにすればいいのかな?ほつれスゴイですか?でも半分もほつれたりしないですよね?はぁ~ドキドキ!

honey*honeyさんへ♪

 水通し情報、有難うございます。とっても参考になりました。一人で「半分もほつれたらどうしよう?つったりしてたらどうしよう?」って悩みぬいていたもんで、水通し!自信を持ってやれそうです!
 ブラウスを作られたんですね。きっと素敵なブラウスなんだろうなぁ(*^_^*)
 ミツバチのタグ!一緒だなんて嬉しいですっ!1巻き980円で買って来たので、まだまだあります。当分何にでも、このタグを付けそうです(^_^)減りそうにないなぁ。

欲しい~♪

かわいい~♪ダブルガーゼだからさらにかわいい♪♪
気になってHARUさん、ちょっと覗いちゃいました。
私も時々お邪魔しています。
かわいくて、安い生地がたくさんありますよね。

生地屋さんのショップを見ていると
何時間でもパソコンの前から動かない自分がいて・・・。
中毒だわ~。

ダブルガーゼで何が出来るのか楽しみにしてま~す!!!

私も悩みました><

それそれ・・・悩んだのです!
可愛いよね♪
触った感じは? ツルツル?フワフワ?サラサラ?
  笑
ゴメンね・・・興奮して・・・しまいました。
買うか悩んで、止めたから
また、教えて下さい。

こんばんは
HARUさん行ってみました・・・いい感じですね
ほんと、かわいい生地がいっぱいで
うちにもいっぱいあるってのに、よそのはかわいいよ~
・・・で、ポチっとしちゃいました

メグママさんへ♪

 そーでしょ?可愛いんですよっ!!このダブルガーゼ♪見てるだけで幸せって感じ(*^_^*)使うの勿体無いなぁなんて思っちゃいます。…いけませんね、使わなくては!
 分かります!私も生地屋さんに行くとネットでも実店舗でもウロウロして長い時間やってます(ーー;)ほんと、私も中毒!脱っポチッと中毒~!!

nanairo*kakoさんへ♪

 おはようございますっ!可愛いですよね♪このダブルガーゼ!何を作るか決まってないのに追加注文したいっなんて思ってます(^^ゞ
 手触りはですね、サラッとしています。水通ししたらどおなるのかな?水通しが終わったらまた報告しますね!柄は、ほんと優しい感じです(#^.^#)ブラウスなんてしたら素敵だと思います!

おれんじたまごさんへ♪

 でしょ?でしょ?いい感じでしょ?何つくるか分からないのに、あんまり可愛くって何を作るか計画も無しに買っちゃった生地なんです(*^_^*)
 見ているだけで幸せ~!って満足してないで作らなくっちゃ♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/25-29fc8040
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード