ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帽子

20070421153418.jpg

 前回、母に頼まれて作った帽子の追加です。前々回に作った帽子がサイズ60で少し軟らかめで作ったので、前回「ちょっと大きい気がするから、ワンサイズ小さくして、もうちっと固めに」と言われてサイズを58cmにして突き刺さるくらい固い帽子を作った前回。


 母の感想「固すぎー!なんか、小さいかも?もうちょっと、軟らかくてワンサイズ大きくしてー」でございました(ーー;)なめてんのかっ?ばーさんっ!!まったくもって注文が多いのでございます。結局、前々回のサイズで少し軟らかくの帽子。「前のサイズと同じやで?大きいって言ってたやん」と言うと「うーん、今はいい感じやねん。パーマあてたからかな?」と母…本気でボケてるのか?わざとボケてるのか?微妙でございます。今は、いい感じならそれを被ってたら?と思ったけど前々回のは冬仕様、今回は春仕様、仕方ないな作るか。


 生地は、母がトラヤで買って来た布。「裏表、一緒やとイマイチやから」と二種類の生地を持ってきた母。60年目にして、ようやくリバーシブルの意味が分かったようでございます。遅すぎっっ!
 新潟の姉とお揃いで被りたいとの要望もあり、2つ作ることに。まったく同じだと面白くないので、リバーシブルは同じだけどレースを付ける側とパイピングを変えました。裏側はパイピングも帽子も同じになるので、めちゃシンプルになりました。まぁ、こんなものでございましょう。


 今回は、裁断がしんどかったです。リバーシブルだからパーツも倍!接着芯も倍!帽子も倍!当分、帽子は作りたくないなぁ…でも、自分の帽子もくたびれてきてるしなぁ…ヤル気が出たら自分の帽子も作るかな?

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

コメント

すご~~い

帽子なんてすごいです
私まだ作った事ないです
なんだか大変そうだし、私が作ると形が歪みそうだし・・
もう少し修行してから挑戦してみます(^_^)

相変わらず素晴らしい縫製ですね
毎度毎度惚れ惚れします

michiさんへ♪

帽子は、そんなに難しくないですよ~(^^)形は…私も歪んでますね(^^ゞヤル気が出ない時は尚更ですね。歪みまくりです。きっと、いっかー!母のだしぃ~って作ったからね。

 私は、スチャッとスカートが作れるmichiさんはすごいと思います♪すごいなぁ(*^_^*)

お母さん、面白いですね~~
お子ちゃまたちは確実に遺伝子を引き継いでいますね^^
裁断って結構めんどうですよね
私はすごく面倒くさがりなもので^^;
だからなかなか次の作品に入れないのかも・・・
反省i-201

すごいですね~。
帽子…しかも一気に二つも!
レースのポイントも可愛い^^
私も以前一度だけ母に作ったことありますが、かなーり苦労した覚えがあって、それ以来作ってません…。

↓のパーカー、是非全貌を♪♪

Mieさんへ♪

 裁断は面倒ですよね。型紙とって裁断してが一番時間が掛かる私。手際良く出来るようになりたいです。
 うちの母はですね、ボケの神様のような人です。面白いを通り越しているようにさえ思います。太刀打ちできません。
 そーですね、遺伝子は受け継がれておりますね(^^ゞ特に息子にはっ!

つくしさんへ♪

 頑張りました帽子…当分は帽子は作りたくないなぁ。裁断している途中で飽きちゃった私。あぁ~面倒だなぁ~なんて思いながらやったのでイマイチの出来でございます。
 一個づつ帽子を作ってたら2個目は飽きて作れなかったかも?それと叔母さんへのプレゼントだったから頑張れたのかな。二つとも母のだったら面倒で来年くらいに作る事になってたかも…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/26-97ee88a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。