ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-10

スポンサーサイト


ケーキ

 実は2月初めが誕生日な息子。誕生日前日に姑の家に遊びに行ったら、姑が息子にお誕生日なのでロールケーキを買ってくれた 美味い美味いと食べていた息子。

 息子の誕生日から、約2週間後…息子が言ったよ「お誕生日ケーキは?」と…えっおばあちゃんに、ロールケーキ買って貰って皆で、おめでとーって言って食べたやん 2週間前の話をナゼイマゴロナノダオマエノタンジョウビハスデニオワッテイル
 息子が言ったよ。「だって、ケーキにロウソク立ってなかったやんか」と。ゆえに、ロールケーキはお誕生日ケーキにはカウントしないと、のたまった…オメー、それはロールケーキ食う前に言えよっっ隣の座敷にロウソク山盛りあったのにっっ仏壇用だけど…(-"-)

 仕方がないので、息子が部活で帰って来ないうちに、娘とホットケーキミックスで作るケーキに挑戦してみた。100均でかったレンジでケーキが焼ける型を購入していたのを思い出して作ってみたよ。
 ホットケーキミックスに卵と砂糖と牛乳入れて混ぜ混ぜ~後は、型に流して3分レンジでチンざます♪完成したのが↓

ケーキ
 
 おぉぉぉなんかケーキだっ!材料はまだあるので、ひとまず試作品として娘と二人で味見してみたら…歯形が付くほど堅かった…なんで?次は、卵を先にジャカジャカァァと泡立ててから材料と交ぜてレンジでチン!今度は膨らみ過ぎて真ん中が陥没…成功を信じて疑わなかったので、べシャリとなったケーキの写真を撮り忘れ…ひとまず、こちらも娘と二人で食べて証拠隠滅。3回目の挑戦。さっきより、卵を泡立てる力を小さく?してレンジでチン!完成品は歯形が付くほど堅かった…型に貼っていた紙には簡単にできちゃうぞ的な事が書いてあったのに、難しいざますよ(-"-)ひとまず、これも食べて証拠隠滅。さすがに、小さいとはいえ、堅くて良く噛んで3回も食べたら満腹信号出まくり。夜ご飯は、私も娘もお味噌汁を飲むだけで精一杯だった…

 息子のケーキは、時間を作ってちゃんと焼こうと思います


 私の顔を見れば「お誕生日ケーキは?ロウソク買った?」と聞いてくる息子。どうやら、私の顔がお誕生日ケーキにミエルヨウダ…(-"-)え?お誕生日ケーキを買えば?って?いやいや、これがね、毎年恒例の母ちゃんお手製ケーキじゃないとダメって言うのよ…楽しみにしている息子を前に、作るの面倒くせーとは言えない…いちごって高価なんだぜぃっても言い難い…(-"-) ロウソクが13本立ってないお誕生日ケーキはお誕生日ケーキじゃないっっと力説する中1男子がいるブログへの応援はこちら↓




 ロウソクは太いの1本と細いの3本でどうか?と打診。『かあちゃん?横着はアカンで』と説教。横着って…




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

コメント

はじめまして。

はじめまして。このたび娘の通園バッグを作りたくてあちこち検索していてこちらの可愛いバッグに出会いました。作り方も丁寧に書いて下っていたので作ってみました。今日完成したのでお礼を一言、と思いましてこちらにコメントさせていただきました。本当に可愛らしいバッグで、ネットで作り方を見ながらミシンの前に向かう、という作業を繰り返して何とか出来ました。ですが私は毎回適当に採寸?印を付けているのか、上手く印が合わなくて誤魔化してばかりです・・・。どうしたら綺麗な印つけが出来るのかコツなどあれば教えて下さい。それから偶然ですが、私も100円ショップで同じケーキ型を買いました。そして作ってみたのですが同じように硬くて食べられないようなものになりました・・・。私は3歳の娘と一緒に作ったからこね過ぎたのかと思っていましたが、どうやっても硬い生地しか作れないようだと分かったので再度チャレンジするのを止めよう、とも思いました。
どうしてあんなに上手く焼けないのか不思議に思いますね。最後になりましたが、私の作ったバッグは私のつたないブログ「まろれとのお家」に写真をアップしております。

まろれとママさんへ♪

 いらっしゃいませ<(_ _)>遊びに来て下さって有難うございますe-267

 お嬢さんの通園バッグ作成にお役に立てたようで、とても嬉しく思います(*^_^*)わざわざ、お礼のコメントをして頂き、こちらこそ有難うございますv-291
 しかし…あの、大雑把な説明で作れちゃうって、まろれとママさんってば凄いっe-2 もう少し、分り易く説明したいなって箇所が山盛りで、いつか説明を書き足そう!と思って数年が経ってしまいましたe-263 参考にして下さる方の為にも時間を見つけて分り易く手直ししたいと思いますe-271

 合印…私も清々しいまでにズレますねぇv-356 気を抜いても、気を抜かなくてもズレてますe-263

 原因としては、私なりの経験になりますが…

1)裁断した生地が歪んでいたりすると、どうしても生地が伸びたりして印が合わないって事になるんだと思います。
 もともと、市販されている生地は多少なりと歪みがあるようです。解決策としては、縦糸、横糸が直角に交わるように引っ張ったりして整えてアイロンをかければいいのではないでしょうかe-348
 当たり前ですが、型紙をちゃんと縦糸横糸に垂直になるよう裁断する!ですね。これが意外に難しい…e-263

2)接着芯を貼った時に、接着芯が縮んでしまい印がずれる事もあるようですよ。接着芯は貼る時に少し縮むようです。アイロンの熱が関係あるのかな?解決策としては、接着芯は、縮むのを前提にして型紙より少し大きめに切って生地に貼って、はみ出た部分を切り落とすと縮む影響が無くなるかと思います。

 印が合わなくても、縫い目にシワが寄ってなければ誤魔化した内には入らないんだぜぃv-352多少?のズレはズレではないっっ!なんて大雑把な事をしているから、いつまでもズレてるんだなって…反省(-"-)

 何かコツ等あれば、こちらこそ是非v-364教えて下さいねv-290

 まろれとママさんも、あのケーキ型でチンされたんですね!私だけが、堅いケーキ焼いてんのかなぁ?って思ってたんですが、もともと堅いケーキを焼く型だったんですね…私も、もう焼くのやめよう…貴重なご意見を有難うございます。ホットケーキミックスの消費と硬いケーキがオヤツなんだぜっ!な日々に終止符を打つ事が出来ました<(_ _)>

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/273-f0f79d03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード

