ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-04

フォーマル

 先日、和風カバンをご注文頂いたお客様から追加で注文頂いていたフォーマルドレス?が完成しました

 4月に仕事関係の方から招待があり沖縄へ旅行に行かれるそうです。招待のパンフレットにはイブニングドレス着用と記されていたそうで、そのドレスをご注文頂きました。
 御注文主さまのお話をそのまま言うと「おばあちゃんだからイブニングドレスというより、フォーマルドレスみたいな感じでお願い♪デザインは全てそちらにお任せするわ 」…デザインは私に全てお任せ…責任重大です

 生地は、お客様の亡くなったお母様の着物を使う事になりました。一度も着てないそうでしつけが付いたまま。小柄なお母様だったそうで、お客様には丈か短くて着る事が出来ないので洋服に仕立て直したいとの事でした。…これまた責任重大


 出来れば、スカート丈は長めで。との事だったので、ワンピースの丈は長めに。小柄なお客様なので、上はボレロにして、目線を上に持ってきてスラッとした印象に
 生地は、淡い桜色にぼんやり青灰色が混ざって、葉模様がありとても可愛らしい着物でした(^-^)

ドレス1


 もちろん、ワンピースもボレロも総裏付き♪裏地はそのまま、着物の裏地を使用しました

ドレス2


 後は、もう1着ご注文を頂いてます。こちらは、初めて御主人が買ってくれた着物の羽織りを使って、何でもいいから作って♪のご依頼 御主人が初めて買ってくれた思い出の羽織り…これまた責任重大 ブラウスを作ろうかなっと思っています


 今回は、お客様の持ち込まれた着物で製作したのですが、着物をほどくところから始めたんだけど、凄いねっ!着物はっ!手縫いなのに、ガッチリ縫われてるんですよ!ミシンで縫うより頑丈じゃね?って思うほど、しっかりと縫われていました。少しずつ、着物をほどきながら着物の素晴らしさを再確認。着物を縫ってみたいなぁ…。昔バイト先のおばさんが、着物を縫うのは、すごい大変なんだよ。簡単には縫えないんだよ。修行がいるんだよ。と言ってたのを思い出した。娘の成人式の着物は、私が仕立ててあげたいなぁ…なんて無謀な事に挑戦すると決めた管理人がいるブログへの応援はこちら↓



 娘は9歳!まだまだ時間はあるはずだっ!あっ、着物とお揃いの簪も手作りしたいな♪無謀に無謀を重ねていくよ。 


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/278-ce223a61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード