ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-08

ワンショルダーバッグ

 形は通園バッグと同じなんだけど、黒い生地に赤い挿し色を使って男の子仕様にして息子にプレゼントしたのは5年近く前。何度か、新しいの作ろうか?と言っても「使い易いから、これでいいねん。」と大事に?使っていたバッグのファスナーが潰れてしまった。
 息子は、チャックだけ替えたら使えるから、チャックを替えて!と言ったが、5年使く息子の乱暴な扱いに耐えてきただけに、色あせてきてるし、角もすり減ってきてる…ここは新しく作り直した方がいいと判断。(単にチャックを替えるのが面倒だっただけ…)

 次はメッセンジャーバッグなんていいでないの?と思いながらも息子に希望を聞いたら「あのさっ!ほらっ!あんなんよ!リレーみたいなカバン」と理解できないイメージを言われた…。リレーみたいなカバンって何?

 お店に連れていって、どんなカバン?と聞いたら。これ!これ!と息子が指差したのはワンショルダーバッグだった。…確かに斜め掛けでリレーのたすきっぱいか?

 で、じっくりお店でカバンを観察して帰宅。早速、型紙作りから開始!型紙作りは簡単そうで難しかったぁ(>_<)
 マチもだんだん幅広になっていくし、背中に沿うように緩やかに本体もカーブさせて…側面と本体との寸法を合わせて、なおかつ立体的に!難しかったけど、超面白かった!まだまだ、手直しは必要な箇所が多々あるけれど、元は出来たかな?って感じ。背中と肩紐には緩衝材を入れてみたら良い感じだった!

 ひとまず、完成品!

ワンショルダーバッグ

 分り難いけど、小さなファスナー付きポッケも付いてるんだぜぃで、反射テープも縫い付けた!キラキラしたサソリのアップリケも貼り付けた!
 生地を替えたら女の子用でも可愛いじゃないかな?って思うんだけど、どうでしょう?いつか、これも型紙販売出来たらいいなって思ってたりします(^-^)ペッタンコなワンショルダーバッグは型紙とか売ってるの見た事あるけど、立体的なのは見た事無いし、立体的な方が荷物もたっぷり入るしいいと思うのですよ


 息子に見せたら、かっちょいい!と大喜びでした♪そして、何故か娘が背負ってウロウロ……このカバンいいなぁ…とつぶやいてウロウロ……なに?あなたのも作れと言う事でしょうか?遠まわしに、カバン作成の依頼をする娘が居るブログへの応援はこちら↓



 ちょうどいいから、ワンショルダーバッグの型紙をもう少し改良して娘のバッグを作ってみよう♪
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ナイショコメントさんへ

気に入って頂きありがとうございます<(_ _)>

 荷物もたっぷり入って、使い易いと息子も喜んで使っています♪生地を替えれば、大人用での女の子用にもなるかと思います(*^_^*)

 型紙に関してですが、少しずつ時間を見つけて改良を繰り返しながら製作しているところです。気長にお待ち頂ければ嬉しく思います<(_ _)>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ナイショコメントさんへ

 コメント頂きありがとうございます<(_ _)>

 少しお時間を頂きくかと思いますが、型紙の商品化を進めております。
 今しばらく、お待ち下さいませ<(_ _)>

ワンショルダーリュックの型紙について

ワンショルダーリュックの型紙を探していて、こちらにたどり着きました。
とても、かわいいリュックでぜひ型紙の購入をさせて頂きたいのですが...。
型紙、完成してますでしょうか?

ななさんへ

 お問い合わせ頂き有難うございます<(_ _)>

 現在、CADにて型紙を作成しております。販売までは、今しばらくお時間を頂くかと思います。

 気に入って頂き、とても嬉しく思います。少しでも早く、販売が出来るよう努めます。

 宜しくお願い致します<(_ _)>

お返事ありがとうございます。

旅行に行くのに丁度両手が空いて、便利そうだったのですごく気に入りました。
お店に行ってもなかなか気に入るのがなくて、自分で作ってみようと思ったのですが型紙がなくて困っていました。

型紙、楽しみに待ってます。

これからも、ブログ楽しく読ませて頂きます。



ななさんへ

 画像に載せている試作品のワンショルダーバッグを息子が使っておりますが、とても使い易いようです(^-^)

 今現在、試作を重ねながらCDAにて型紙を製作しております。少しでも早く、完成するように致します<(_ _)> 気に入ったよ!と言って頂けると、とても励みになります。お手に取って頂いた時に、分り易い説明書であり、完成した時に使い易いバッグになるよう、作っております(^-^)

 完成まで、いましばらくお待ち下さい<(_ _)>

 滞りがちなブログも、こまめに更新したいと思います♪是非、遊びにいらして下さいませ(^-^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ナイショコメント様へ

コメントありがとうございます<(_ _)>
型紙は制作途中です。なるべく早く販売できるようにしたいと思っております。

宜しくお願いします<(_ _)>

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/281-35243f7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード