ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-05

リュック Aタイプ

 ゴールデンウィークが終わったねっっ お休みだったはずなのに…あんまり休んだ気がしない(-"-)
 「子供の日だから、いっぱい遊ぼう♪」と子供達は、5月5日以外の日も言っていたけど、子供とガッツリ遊ぶのが『子供の日』なら、我が家は毎日が『子供の日』だからねっっ 出来れば、母を労る。毎日が『母の日』でお願いしますっ 

 旦那が居れば、子供達の気も旦那に反れるかと思ったけど旦那自体が、どこへ行くにも私を連れていかねばならない人だった…子供達は留守番でもいいから、嫁は一緒に買い物に行こうな旦那と、母ちゃん遊ぼうぜぃな子供達のお陰で、全く自分の時間が無かったざますよ…(-"-)

 でもねっっ!リュックの試作品は完成させたんざますよ 完成と同時に写真も撮っちゃったから、シワが気になるけど、ちゃんとアイロンをあててビシッとしたら、またご紹介したいと思います♪

 まずは、裏側~!背中側に、レジャーシートが入るポッケを付けました♪何も入れてないけど自立しますっ反対側にもポッケがあってもいいかな?
リュックA1


 側面もスッキリしております♪マチを大きめに取っているので、お弁当も入れ易いと思います 作り方は、通園バッグと同じような感じ(^-^)サイズが大きくなった分、縫い易いかな?
リュックA2


 表に返して、背中側~♪肩紐のカーブがポイントなんざますよ あぁぁ…シワシワ…
リュックA3


 正面側 蓋付きにしていますが、蓋が無くてもOKだと思います!息子曰く、蓋があった方が、チャックを閉め忘れても荷物が落ちなくていいそうです…チャックを閉め忘れて蓋をするのは息子くらいかも…
 写真では、ヘニョとして見えるけど、コロンとした可愛い形のリュックです 上手に写真が撮れるようになりたいっ(>_<)
リュックA4


 正面と側面に立体ポケットを付けました ティッシュやビニール袋に遠足のしおり等、細々とした物から、ハンドタオル等まで収納可能 マチ付きポッケなので、大容量なのです(^-^)
リュックA5


ミシンで縫う毎に写真をパシャリ としながらの作業は、思った以上に時間が掛りましたが、工程を頭に入れて効率良く縫い進めれば、そんなに完成までの時間は掛らないかな?と思います(^-^)

 今回リュックを作りながら、色んな箇所を修正する事にしました。目指すは、『ぱっと見は、既製品 でも、ハンドメイド?』すぐに、ハンドメイドとは見破られないような形にしたいと思っています。なので、「ここの長さを2mm縮めるか?」なんて細かい事にまでこだわってます(*^_^*)
 そして、初心者さんでも作れる事 「ここは斜めに切り替えよう!その方が、綺麗だしね♪生地が伸びないよう気を付ければ、縫えるでしょう」と思ったりするんだけど「いやいや!初心者さんに、気を付けて縫ってね!は、無いでしょっ!初心者さんでも分り易くて、綺麗な形はどんなんだ?」と考え直してみたり。
 試行錯誤の連続だけど、その試行錯誤がとても面白いのであります(^-^)

 先日もお知らせしましたが、リュックの形は今回ご紹介したAタイプの他に、もう一つBタイプがございます。近日中にご紹介出来ればと思っております。これまた、試行錯誤してたりするので…(^^ゞ なるたけ早くに型紙の販売を行えるよう急ピッチで、でも丁寧に進めております。今しばらく、お待ち下さい <(_ _)>


 一つの工程でも、何通りもの方法があって、どの方法が綺麗で簡単に出来るか?考え出すと、リュックの種類が増える!増える!あれこれ、考えるって面白いなぁと張り切る管理人がいるブログへの応援はこちら↓



 考えるのはいいけど、掃除も忘れないようにっっ!な旦那の声は華麗にスルー



 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

コメント

さすがですっ!

連休明けを楽しみにしていたのは幼稚園の再開とリュックのことでした。いやぁさすがだなぁ~!と改めて尊敬しながら見せていただきました。細かいところまで確かに見た目は市販品のようで実は手作り、そして初心者でも作れちゃうような作りだなんて素敵すぎますっ!試行錯誤を繰り返されているでしょうが、試作品はそのたびに増えていくのかしら?じゃあリュックがたくさん出来ちゃうの?とかくだらない疑問を頭の片隅に置きながら、やっぱり違うなぁ~と思いました。肩ひもの形状とか、リュックをかけるところに使ってあるテープの柄とか、そんなところまできちんとしていて。私のリュック、そのかけるところのテープの付け方が思ったように反映されてなくて表裏みたいな感じになったのだけが今回気に入らず、後から残りのレースを出してきてチクチク縫いつけちゃいました。これで私が納得のリュック完成となりました。近くにいたら、このリュックがどんな試行錯誤を繰り返して出来て行くのか、見せてもらえたのになぁ~なんて思いながら何度も写真を眺めては、いろんなところをお勉強させてもらいました。次のリュックも楽しみにしていますっ!あっ、いい忘れてましたが、うちのパパもいつでも・どこでも夫婦一緒!です。うちの場合は、姫ちゃまもいつでも・どこでもくっついてきちゃいますけど。そんなところも似ているなぁ~なんて嬉しく思っちゃいました。

まろれとママさんへ

 お褒め頂き有難うございます<(_ _)> 今は、もう1種類の試作品作りをしています♪娘が使う予定なので、色々と冒険しております!

 試作品はですね…何回も作らないですね(^^ゞ 工程毎に確認して、バランスが悪いなぁって思ったら、糸をほどいて大きさや付ける位置を調整して、縫いなおしています。なので、型紙に修正がビッチリ書き込んでいるので、型紙はボロボロですv-356

 テープの裏表があるのって、間違えちゃいますよねっっ!私もよく間違えます!縫い付けたら、あら?裏側?みたいなv-356

 試行錯誤してますが、形はほとんど変わらないかな?5mm減らしてみたりとか、2cm増やしてみたりなので、ぱっと見は分らない変化だと思います。5mmにこだわるって、もう自己満足の域なのかもしれないけど…その数ミリが気になっちゃって(^^ゞ

 まろれとママさんの旦那さまも、いつでも一緒パパなのですね。一緒ー!!もう、すぐそこの自販機までも一緒に行こうって言います(>_<)

 また、まろれとママさんの素敵な作品を見に行かせてもらいますねーv-354

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/287-0f474392
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード