ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-06

ラミネートでリュック Bタイプ

 昨日、娘を肩車して屈伸運動をしたら…娘が泣いた…怖かったんだって 息子は大喜びだったのになぁ。息子と二人で「怖いかぁ?別に階段のきわでしたんじゃないのに。面白かったよねー」と言ったら、今度はキレた娘 ひとまず「ごーめーんーねぇぇ」と謝ったら「ほんまに、反省してるんっっ」と言った娘の口調が旦那にそっくりだった

 リュックBタイプのご紹介!でも、形はもう少し修正しようと思います。作ってみて、うーんな箇所が多々あったので、型紙から作り直そうと思っています。

 まずは、裏側ー!こちらも何も入れなくても自立しちゃいます♪

リュックB1


 裏返して♪今回はラミネート生地で作ってみました(^-^)娘は気に入ってくれてるけど、私は形がちょっと気に入らない…。少し四角かなって。もう少し上部の丸みを大きく修正しようと思います。マチも、少し大きくてバランスが悪いので減らす予定です。たっぷり容量に重点を置いたのがバランスの悪い要因ですね
 この形だと、コロコロの付いた荷台に装着したら、小旅行のカバンになりそうじゃない?娘の遠足が終わったら、コロコロ付きカバンに改良しようかな

リュックB2


 正面の立体ポッケはファスナーが隠れる形にしてみました。Aタイプのポッケとは大きさも同じなんだけど、作り方はこっちの方が簡単です♪勿論、マチを多めに取ってるから大容量♪

リュックB3


 側面のポッケはゴムポッケ!ラミネートでゴムポッケは厚過ぎて無理だし、コットン生地だと濡れちゃうと意味無いし…アミアミでも中身が濡れちゃうんだけど でも見た目はスッキリでしょ?
 このポッケももう少しタックを入れてみようかな。って思います。

リュックB4


 ゴムポッケのアミアミ。お気付きの方もいらっしゃるかとは思いますが、100均商品です。洗濯ネットとかも使えるかも♪100均は、あなどれませんね(^-^)

リュックB5


 本体ファスナーも隠れる形にしてみました♪ファスナーが見える形でもOKだと思うので、作り方は2通りの方法を載せようと思っています。

リュックB6


 背中側~♪Aタイプの背中と肩紐には、接着キルト芯を2枚重ねで使用したんだけど、今回は5mmの緩衝材を仕様しました。市販のリュックにも背中に緩衝材が入っていますよね。緩衝材を入れる事によって、ゴチャゴチャに荷物をいれても背中がゴツゴツしなくてもOK 勿論、キルト芯でもフカフカで、ゴツゴツはし難いけど、緩衝材程ではないのですよ。背負い心地も
 でも、この緩衝材が縫い難い…(-"-)そして、手に入り難い。そして、ちょっち高い。緩衝材に代わる物が無いか検討中。幾つか候補は決まってるので、安価で縫い易いものを選んで、ご紹介出来ればと思います。

リュックB7


 AタイプとBタイプの大きさの比較 Bタイプは小学校高学年まで使えるかと思います。150cmの息子が背負ったけど違和感無しでした♪

リュックB9


 Bタイプは、もう少し改良が必要なので、先にAタイプを販売する予定です。連休明けには、どちらも販売出来ると思ってたけど甘かった…(>_<) 作ってみないと分らない点がいっぱいでしたでも、勉強になりましたぁぁ 益々、張り切る管理人がいるブログへの応援はこちら↓

 

 国語力皆無だけど、手順書作成がんばるざますよー!!

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

コメント

待ってました!

今回のリュックも可愛いですねぇ~!やっぱりカーブとか綺麗に縫っていらっしゃるなぁ~!と感心しながら細かいところまで参考にさせていただきました。サイドのポケットの代用品にはビックリしました。こういうメッシュって売ってるのかしら?と思っていて、でもこれだけのために買うのも勿体ないし、なんて思っていた私には目からうろこでした。そしてファスナーも以前教えていただいた時にはないと信じていましたが、この前100均で見たら両開きのファスナーを見つけてまたビックリしました。でも切って使うファスナーって、どう使うの?としばらく考えてしまいました。次に使う時には要チェックですねっ!全体の形を変更予定とのこと、これはこれでアリだなぁ~とも思いますが、目指されている形について、何となく分かるような気もします。もう少し丸っこい感じだと更に可愛いかなぁ~と。楽しみですね!
 型紙をきちんと作って、そこから色々と作ってみて変更したりしながら完成形を作る、なんて気の遠くなるような作業なんでしょうね。でも、何となくきちんと型紙を作る・印つけ・裁断をするということの重要性にも気がつきつつある私。今日はチャコペーパーを買ってきました。今度こそきちんと型紙からのしるしつけを完璧にするゾ!と。今度は、夏に向けてゆかたドレスなるものを作ろうとしている無謀な私です。可愛いプリキュアの布地とゆかたドレスの型紙を見つけてしまったので、市販品を買うより安いんじゃない?と20%オフにつられて買ってしまいました。これまた姫ちゃまに内緒でゴソゴソと頑張るつもりです。ではまたリュックの完成を心待ちにしております。

まろれとママさんへ

 こんにちはv-237

 なんか作ってみたら、うーんな出来だったんです(>_<)欲張って、マチを多過ぎたせいもあって、箱を背負ってるような感じに見えるんですよv-356

 でしょ?メッシュ生地って売ってるのかも分らなかったし、少しの生地しかいらないし…と思ってたら、洗濯ネットを見て、これでいいかな?って(^^ゞ 強度もあるし、良い感じです♪100均のファスナー見つかりました?最近、色が少なくって…手作りしてる人って多いのね!と実感(^-^)あのファスナーは、金属製じゃなくてプラッチックなので、私はそのままミシンで縫っちゃいますv-356針は痛めるかもしれないけど、気にしなーい♪ファスナー部分を縫う時だけ、そーっと手で回しながら縫います!100均ファスナーって便利ですよ♪

 ゆかたドレス!私も娘に作りました!去年の9月1日の記事で書きました♪最近は、ゆかたドレスの女の子が増えて来ましたね!浴衣ドレスは、パニエは必需品だと思いますっっ!パニエがあると、無いとでは全然、可愛さが違いますっっ!浴衣ドレス!楽しみにしています(^-^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/289-b5a748e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード